2021年5月18日火曜日

霊能探偵モリコ!・その9

 

お久しぶりのモリコのプレイになります。

霊能探偵のお仕事で、特にお伝えすることもなくなったということもあり、しばらく他のデータのプレイをしていましたが、ちょっと思うことがあり、久しぶりにプレイすることにしました。



難易度「難しい」のお仕事で、初めてStrangerVilleのケイヒルさんの住む壊れた輸送機の区画を訪れることになりました。


まずは、ゴースト化しようと「呪われし秘儀」を実行したのですが、ケイヒルさんが儀式中のサークルに片手を突っ込みつつ、腕立て伏せを始めたので、「おい!」とプレイヤーが思わずツッコミを入れましたw


今までのモリコの霊能探偵のお仕事現場は、呪われたアイテムや浮遊霊がウジャウジャ出現していたんですよね。

でも、久しぶりにモリコプレイをした感想は、それらが激減したという感じでした。
難易度「難しい」なのに、浮遊霊は4体くらいいるけど、呪われたアイテムは1つだけ。

このSS、難易度「優しい」なんですが、室内に入る前の状態です。
初仕事は不慣れだったこともあり、めちゃくちゃ大変だったので、すぐに2度目のお仕事を引き受けようという気になれず、少し時間を開けてから2度目のお仕事を引き受けたんですよね。

上のリンクはその時のSSなのですが(その時の記事はこちらです)、それとほとんど変わらない程度の呪われたアイテムや浮遊霊の数だったので、1.73.48.1030パッチで調整が入った影響なのかな?


この区画は、壊れた輸送機の赤丸の扉から地下に降りることが出来るんですよね。


地下を見てみたら、赤丸が呪われたアイテムです。
その他に、浮遊霊が3体だけ。

難易度「難しい」にしては、今までのモリコプレイとは比べ物にならないほど少ないです。


ケイヒルさんは腕立て伏せ後、就寝していたのですが、モリコが降りてきたら、浮遊霊に起こされたわけでもないのに起きてきて、ゴースト化したモリコに興奮していましたw


呪われたアイテムをすべて除去した後は、2回ほど霊的安定性を高めるための「儀式を行う」を実行しました。

体力が削られるので、そんなに頻繁に行うことは出来ないのですが、お仕事ゲージは稼げるので、呪われたアイテムの出現が今までと比べて激減してしまったし、浮遊霊への説得や貢物は失敗する可能性もあるので、儀式を行うのが安全だと判断しました。


あ!シはイか状態のジェスの姿が・・・!

このデータはStrangerVille関連のものはなにもしていないので、デフォ状態で感染者のジェスやレズリー、テッドさんなどは、夜になるとシはイか状態になるんですよね(^^;


モリコが霊的安定性を高めるための儀式を行っている最中に、シはイか状態になったジェスがこっちに向かって歩いてきていたので、ひょっとしたらこの区画内に入ってくるかな?と思ったのですが、


シはイか状態でも危険を察知するのか(笑)、だいぶ近くまでやって来てはいたんだけれど、突然クルリと背を向け、去って行き、そのまま二度と付近にやって来ることはありませんでしたw


料理を作りまくる不具合が修正されるまで、MCTunerで料理をすることを禁じているのですが、それなのに、モリコがフリーウィルで料理を作り始めたので、なんで!?と思ったのですが、そういえば、モリコは「健康職人マニア」のライフスタイルを獲得していて、どうやらそのため『健康食を作る』が有効になっていたようです。

でも、


どれを禁じればいいのかわからず・・・

一番上に「Cooking」から始まる選択肢があるので、これかもしれないのですが、Google翻訳で見てみても、健康食のことなのかどうか、いまひとつわからなかったんですよね。

「Cooking Shared Add Liquid Basic」で翻訳してみると「料理共有追加液体ベーシック」と翻訳されるんですよ・・・

ううむ・・・(-"-;)


どうでもいいことですが、モリコ宅の区画外で、すぐそばにベンチがひとつデフォで設置されているのですが、なにげに見てみたら、自動生成シム2名が座り、談笑していました。

あのベンチを利用しているシムを初めて見たので、記念にパチリw


さて、本題です。

冒頭でお伝えした「思うこと」についてなのですが・・・

実は、モリコに家族を作ろうと思い立ちました。
正確に言うと、「モリコとギドリーの子供」です。

というのも、TS3ではゴーストと子作りウフフをすることが出来、これにより、生まれながらにゴーストの赤ちゃんだったり、ゴーストじゃない普通のシムだったりが『ゴーストとの子』として生まれました。

でも、TS4では、ゴーストとウフフすることは出来ても、子作りは通常では行なえません。

ギドリーは「呪われた家」区画にすればどこにでも通常出現する案内人のような存在ですし、モリコがギドリーと恋愛関係になってなければ、どうでも良かったのですが、恋愛関係になってしまっていますし、かと言って、ギドリーと結婚したり子作り出来ないから、じゃあ他のシムと付き合わせようか、なーんて、そういうのはなんだか違うような気がして・・・

なので、裏技を使うことにしました。

ギドリーをShiftキーを押しながら右クリックし、「家族に加える」を選択。


その後、CAS画面に入り、「遺伝子操作」を使って2人の子供を作ることに。
出来れば男の子がいいなぁと思っていたので、性別をこの後、男の子に変更。

その後は、ひたすら気に入ったお顔になるまでサイコロを振りまくって色々見てみたのですが・・・


これが一番酷かったかなwww

モリコが盛りに盛ってますのでねw

ただ、モリコの「盛りアイテム」は自動生成シムが使用しない設定にしているため、代用品を使おうと、SSのような気持ち悪いのが『肌のディテール』アイテムとしてくっついちゃうんでしょうねw


そんなわけで、幾度かサイコロを振り、本当は魔法使いシムじゃない子を・・・と思っていたんだけれど、何度サイコロを振っても魔法使いシムになってしまうので、もうそれは諦めました。

で、モリコとギドリーとの子ですし、2人の共通の文字が「リ」だったので、それを取り入れて「リク」と命名。


リクです。

お顔は盛ってます(笑)
盛ったけど、整形などの修正は加えてないです。

何であれ、リクという子供が家族になりましたので、ギドリーを家族から外しました。


フェイスペイントによるカラコンを使用しているため、リクが学校に行くようになるまで気付かなかったことがあります。

リクが学校に通うようになってから、おや?と思うことに気付きました。


リクの初登校です。

そういえば、コモレビ山に住むシムの場合、登校時は制服に着替えるんでしたっけ。

学ラン、似合ってるじゃん!
いいねいいね!と、この時は思っていました。

でも、


翌日の登校時、初日の時と違う学ランを着ていました。

これ、上下別々のアイテムではなく、上下セットのアイテムなんですよね。
つまり、上の学ランの色違いとしてEAの方で用意している学ランなんです。

上が白くて、下が黒。
こういう色の組合せの学ランが制服になっている学校がもしあるなら、申し訳ないんだけれど、私的には違和感しかない(^^;


シメオンさんが遊びに来ました。

シメオンさん、しばらく家の中でみんなと談笑していたのに、突然外に出て行ったかと思いきや、そこに3体の浮遊霊が出現し、脅かされていたというか、からかわれていたというか・・・

その後、シメオンさんは恐怖におののきながら走り回っていました(笑)


霊能探偵のお仕事でのことです。

お仕事内容はいつもと変わらないので割愛するとして・・・

San Myshunoのラソヤ家がお仕事の現場だったのですが、SSだけ見ると、親子仲良く一緒に寝ているのねと、人によっては、もしかしたら微笑ましいSSに見えるかもしれません。

でも、


シムズ時間で2~3日前に息子のラーがWindenburgのパーティハウス世帯のエヴァと結婚し、すぐさま妊娠したという知らせも届いたばかりだったんですよ。

そんな新妻のエヴァは、子供が出来た時に・・・と、私があらかじめ作っておいた子供部屋の2段ベッドで、ひとりで寝ていました。

いいのか、それで・・・( д|||)


ある日のこと。

リクがまたもや違う色の学ランで登校し、帰宅したのですが、瞳の色が赤いことに気付きました。

リクのもともとの瞳の色は、茶なんです。

これを見て、そういえば、幼児や子供が、服を着替えるたびに瞳の色がコロコロ変わる不具合があるようなことを随分前に聞いたことがあったことを思い出しました。


そこで、CAS画面を見てみました。

この時点では、フェイスペイントのカラコンをつけているので、瞳の色がコロコロ変わっていても、気付けません。

ちなみに、制服登校の際には、カラコンは自動的に取れてしまうようで、それで、瞳の色が変わっていることに気付きました。


カラコンを取ってみたら、ご覧のような瞳の色になっていて、びっくりしました。

本来、リクの瞳の色は青丸の茶色なんです。
でも、SSのリクは赤丸の黒い瞳になっています。

黒い瞳って、エイリアン用じゃないの?
それとも、ヴァンパイア用かな?

さらに後で気付いたのですが、PCでゲームをしている最中も、そのときだけカラコンが勝手に取れて、黒い瞳になっているので、着替えるたびに、だけではなく、他でもなにかのキッカケで瞳の色が変わってしまう不具合があるみたいです。


本来の茶色の瞳に修正し、CAS画面からゲーム画面に戻ったのですが、茶色に修正したはずなのにグレーに変わっていました・・・


で、ちょっと気になって、他のデータも、ザッとですが調べてみました。
それでわかったことは、普通のシム、たとえば、私のプレイだとリアル時間でつい先日生まれたフレンドさんの子供たちの赤ちゃんたちの場合、瞳の色がコロコロ変わる不具合はありませんでした。

でも、魔法使いシムの場合。

SSの幼児は魔法使いシムですが、妙に赤い目だな・・・と思い、試しに、右上の瞳の色で、下段右から2番目の赤っぽい色を選択してみたところ、


SSの瞳になりました。

ようは、選択肢にない色の瞳になっていたわけです。

ただ、この子の場合、服を着せ替えてもコロコロ瞳の色が変わるようなことはありませんでした。

ちなみに、


両親の瞳の色はご覧の通り。

2人とも魔法使いシムで、一人はグリーン系、もうひとりは紫の瞳です。

この2人の子なので、どのみち赤い瞳の子にはならないですよね。

いつから、瞳の色がおかしくなる不具合が発生していたのかわかりませんが、魔法使いシムはバグりやすいイメージがあるので、モリコは霊能探偵のお仕事が魔法使いシムだとやりやすいので、魔法使いにしたのですが、子供は魔法使いでなくてもいいので、近日中に普通のシムになってもらおうと思います。

真っ黒な目なんて、嫌です(;ω;)


不具合と言えば・・・

ヴラド氏のお城のようなお家なのですが。

このデータのヴラド氏がシはイか感染者のレズリーと結婚したという知らせがあったので、子供が出来てもいいように模様替えを・・・とやって来た時に気付いたのですが。
ヴラド氏ってば、嫁にもらったのに、ストラウド姓を捨ててホランド姓になったんだと、ちょっと笑ってしまったのですがw

それよりも、SSの赤枠のところ。

変でしょう?

これ、


地下に降りる階段のせいで、おかしい状態になっているんです。
なので、階段をとっぱらうと、あの変なのがなくなります。

もしくは、階段のスタート位置を1マス分、ドア側に下げると(壁を取っ払わないと下げられないけれど)、あの変なのが消えます。

途中から区画の土地を上げ下げ出来るようになりましたよね。
多分、それが原因で、ここのグラフィックがおかしなことになっているんじゃないかと思うんですけどね。

EAは気付いてないのかな?

なんであれ、瞳がコロコロ変わるのと、料理を作りまくる不具合、早く治るといいな。

0 件のコメント: