2022年1月17日月曜日

「世話の焼ける」特質と拍手コメントへのお返事です^^

 

見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです^^

ダンとカトリーナの娘で次女のレベッカがティーンに成長した際に、2021年9月7日のパッチで増えた「世話の焼ける」特質を追加したので、今回はこの特質絡みでついた様々なネガティブムードをご紹介しようと思いますw

最初に言ってしまうと、とにかく、この特質はことあるごとに難癖をつけるかのごとく(笑)、ネガティブなムードをつけるのですが、ただ、だからプレイしにくかった、というようなことは、今のところなかったです。

それから、記事の終わりに1月16日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただいております^^



レベッカが早速「世話の焼ける特質」のネガティブな影響を受けて、他の誰も感じていないのに、レベッカだけは「お尻の痛み」を感じていました。

レベッカたちが座っている椅子はCottage Livingで増えた「安らぎ1」の椅子なんですね。
「安らぎ10」の椅子もあるので、そういう意味では、座り心地としてはたいして良いものではないのかもですが、でも、何の記載もない椅子も結構あるし、お尻が痛くなるほどか?とも思うんですけどね(^^;

あ、そうそう!
カトリーナが3人目を妊娠しています。

ダンの世帯をプレイ中、カトリーナが頻繁に子作りしたい願望を出していた上に、他世帯をプレイしている時にカトリーナから子作りについての相談電話を結構もらっていたんですよね。

なので、今回再び子作りしたい願望が出た際に叶えてあげることにしました♪


レベッカがトイレで用を足し、今度は「ポセイドンのキス」のネガティブムードをつけています。

アイコンが水跳ねのような絵になっているので、便器のお水が自分に跳ね返ってきた際の不快感を意味しているのかなぁと思うのですが、でも、このトイレはアップグレードをしていて、それによるポジティブムードも同時についているんですよ?

「スッキリ清々しい気分にした」と記載があるのに、ウォシュレットでキレイにしたとしても、跳ね返った不快感は忘れられないということなんでしょうかね。

ネガティブなムードが先頭に来ていました。


ダンたちのおうちは区画内で外にピクニックテーブルを設置しているので、グリルも追加して設置して、良いお天気だし、たまには外で食事を・・・と思い、焼フルーツを作って食べてもらったら、「ホットミール」というネガティブなムードがついてしまいました。

この日は真夏日で気温がご覧のように高かったので、そのせいで不快だったみたいです。
いらんことをしてしまった~ごめんよ(;ω;)


「世話の焼ける」特質で最悪なのが「史上最悪の日」ムードです。

SSの場合は学校から帰宅後に撮ったので、残り時間が4時間になっていますが、通常は起床と共にこのムードがつき、その時の残り時間は8時間です。

+5の怒りムードなので、どのムードも押しのけて先頭に来やすく、酷いと連日このムードで起床するので、今週はずーっと不機嫌だな、みたいな時もあります。

8時間は長いよね(^^;


この怒りムードのせいで、食事を作る時も、ガンガン床を足で踏みつけながら、何か文句を言いつつ作りますw


これはパン生地をこねているのですが、力任せにガンガン殴ったりして、それをカカシのパッチーが無言で見つめているのが面白かったですw


カトリーナのお腹がだいぶ大きくなりました。
もうちょっとで生まれそう。

女の子2人なので、今度は男の子が生まれたらいいなぁ~と思いつつも、産み分けはしてません。
なので、どっちが生まれるのかは、生まれてみてからのお楽しみです♪

そうそう!
ダンたちのお家はlotusさん作のお家なのですが、ニワトリがお家の中に入ってきて欲しいと思ったので、階段を撤去して段差を低くしました。

なので、お家の中をニワトリが出入りするようになって、かわいくてニマニマしちゃいますw


ある日、StrangerVilleに住むデフォ住人で、ロズウェル世帯のメレディスさんがやってきました。

彼女はかつてダンが50人ウフフ&子作りチャレンジに挑戦した際のお相手のひとりで、チャレンジが終了した後、ダンはカトリーナと結婚しましたし、それからは一切関わっていなかったので、ご覧のように恋愛ゲージはからっぽなのですが、それなのに「ソウルメイト」状態だったんですよね。

なので、もしかしたらダンに会いに来たのかな?と思ったのですが、


レベッカにプレゼントを持ってきただけらしく、模造ジャーキーキューブをもらいました。
なんで模造ジャーキーキューブなのかは謎ですがw

SSに撮り忘れてしまったのですが、実はこの少し前、やはりダンのかつての50人ウフフ&子作り相手だったラナ マッキノンというDiscover Universityで増えたデフォシムから、正確な文章を忘れてしまったのですが、「ダンのカバンの中に婚約指輪を見つけたので、きっとプロポーズされると思うが、受けた方がいいか」という相談電話があったんですよね・・・ダン本人に(^^;

ラナともぜんっぜんやり取りして無くて、恋愛ゲージゼロ状態だったんですよ?
そもそもダンは既婚者ですしねw

まぁ、交際して、子作りもして、その後放置で、ちゃんと別れるなどのけじめもつけずにカトリーナと結婚しているので、圧倒的にダンの方が悪いんですけどね。

でも、ダンが悪いとしても、既婚者になって結構時間が経っていて、ラナとはまったく交流がないのだから、ラナもラナで、どうやってダンのカバンの中身を見て、自分にプロポーズしようと思っているという発想になるんだという感じです。

当然断りましたが、こわいこわい(^^;


カトリーナなんですが、1人目の時や2人目の時と違い、なんだか今回の妊娠は、膀胱ゲージや空腹ゲージ、体力ゲージの下がり方が激しくて、就寝前にしっかり食べて、トイレにも行って、それで就寝させているのに、朝までもたないんですよ。

SSのときもそうで、この時は臨月状態だから、さらにゲージの下がり方が激しくなって、しっかり体力が全回復するまえに膀胱ゲージがまっかっかになって、途中で目が覚めた挙げ句に漏らしていました。

可愛そすぎる(;ω;)


そうして、カトリーナは男の子を出産!

最初の2人は女の子を妊娠中だったから、ゲージの減り方もそこまで酷くなくて、今回は男の子を妊娠していたから、ゲージの減り方が激しかったのかなぁ。

もしかして、男の子だったから、先に産んだ女の子2人よりもお腹の中で大きく育っていた、ということなのかもですが、なんであれ、無事に生まれてよかったです。

ランダム機能でダリルと名付けました。
ちょうどダンの「ダ」とカトリーヌの「リ」が混じった名前でしたしね^^


すぐに幼児に成長させるつもりだったのですが、赤ちゃん時代に一度はちゃんと抱っこしてあげようと思い、パチリ☆


そんなわけで幼児に成長したダリルです。

たくさんの異母兄弟たちからお祝いが届きましたw

あと、ランダム機能で「わがまま」特質がつきました~


これは、トイレを覚えてもらおうと、ダリル操作でダンにお願いした時の様子なのですが、ダリルのムードに「周りは家来」というポジティブムードがついていましたw

自分からお願いしてトイレを教えてもらっているのに、ダリル的には親たちが自分の願いを聞き入れている=家来という解釈らしい(^^;


さて、「世話の焼ける」特質持ちのレベッカですが、自分でいくつかある作り置きの中から抹茶ケーキを選んで食べたのに、「バランスの悪い食事」のネガティブムードをつけていました。

しかもこのムード、有効期限なしのムードなので、一日中ずーっと消えず、不快+1程度のムードだから、よほどのことがない限り先頭に出てくることはないんだけれど、ちょっと鬱陶しかったです。


あとね、私はいつも、小麦粉とか砂糖とかを購入しに出掛けた時に、ついでに保存食もあるだけ購入する、ということをしていたので、今まで自分で作ったことがなかったのですが、今回保存食作りに挑戦してみることにしました。

キッカケは、模造ジャーキーキューブをもらったことです。


模造ミートって、今まで自分たちで作ったことがなかったんですね。

これを育てるには、Eco Lifestyleで新たに増えた職業「公共デザイナー」の分岐点で『環境技術者』の方に進み、キャリアランク5のエキスパート設計士になると、垂直ガーデンクリックで「植物性ミートを育てる」という選択肢が出現し、模造ミートを育てることが出来るようになるんですよね。

以前、チャレンジ世帯のチャラで公共デザイナーを経験しているのですが、模造ミート作りにそんな特殊な条件が必要だということを知らなかったので、都市プランナーの方に進んでしまい、チャンスを逃してしまいました。

なので、正規のルート以外で育てようと思うなら、ギャラリーのカテゴリーを「部屋」にして、アイテム名「meat」で検索すればたくさん出てくるので、そこからゲットするか、もしくはLittleMsSamさんのRandom Small ModsのSearch欄に「Meat Wall for everyone」と入力すると出てくるMODが、誰でも垂直ガーデンクリックで植物性ミートを育てられるようになるものなので、これを導入するかで育てられます。

ちなみに、私は最初、ギャラリーでDLしたもので育てていたのですが、これが原因なのか、たまたまだったのか、その後、全ワールドの建造物が消失するという、ゲームプレイが続行不能になる不具合に見舞われたので、やり直して、MOD導入で育てました。

SSでは、フリーウィルでお肉を収穫しているところです。


私はてっきり、これがないと「肉の代用品」という保存食は作れないんだと思い込んでいたんですね。

材料に「キノコ、なす、大豆、模造ミートキューブ(1/1)」と書いてあったので、これらがそれぞれ1つづつ必要、という意味だと思っていたからです。

でも実際は、これらのいずれかひとつで肉の代用品の保存食は作れるらしく、SSでは、冷蔵庫内をミートキューブだけにして保存食を作ろうとしているところです。

これでもちゃんと作れました。

カトリーナが冷蔵庫から取り出したものは、どう見ても野菜ですけどねw


どう見ても野菜と思われる材料をまな板の上に広げると、どう見ても野菜・・・というよりも、アスパラガスだとしか思えないものを、ものすごい水しぶきをバシャバシャと飛ばしつつ切り刻み、


緑色の食材しか切り刻んでいないのに、鍋の中に放り込むと真っ赤になるというw
これをグツグツと煮込み、


瓶に移したら、


ハイ、出来上がり♪かと思いきや、


今度は瓶ごと鍋の中に再び入れて、しばらく煮込むと、


それを鍋から取り出して、今度こそ完成です。

と、同時に「カトリーナの所持品に追加の瓶が配置されました!」という報せが表示されたので、所持品を見てみると、カウンターの上にカトリーナが置いた瓶の他に2つ入っていました。

つまり、合計で3つ作成されるようなのですが、なぜか1瓶はカウンターの上に置いて、残り2つはシムの所持品にしまわれるという仕組みなんですよね。

ひとつは私達に「こんなん出来ました♪」みたいな感じで、見せるようなんでしょうかねw


幼児に成長したダリルですが、食事は必ず遊び散らかしながら食べます。

かと言って、フレンドさん世帯のひめめさんと竜ちゃんの間に生まれたRimuみたいに、ベビーチェアを汚したり、最後に食べ物をお皿ごと床に投げ捨てるようなことはしないんですけどねw


ご飯を食べ終えた後のドヤ顔w


とにもかくにも、まずは精神スキルを2レベルに育てようと思い、ダンで文字絵カードを使って精神スキルを育ててもらったのですが、その最中にダンの登山仲間のサンタさんから出産お祝いメッセージをもらいました♪

そういえば、最近サンタさんたちと全然交流できていないので、久しぶりに一緒に遊びたいです^^


レベッカが学校帰りにクラスメイトを連れてきたのですが・・・

この子はStrangerVilleに住むデフォ住人で、シグワース家のクリスティになります。


元々は子供世代だったんだけれど、加齢オンプレイ時にティーンに成長したんですよね。

子供世代からティーンに成長した際に、私的に「なんでそんな顔になったの?」と思う子が何人かいて、この子はそのひとりなのですが、鼻から下が全部唇、みたいなすごい唇な上に、


横顔を見ると、唇が大きいからなのか、それとも鼻から下の長さが元々短すぎるのか、不自然な感じで、しかもこの子、髪をなくすとわかるのですが、すごい耳が立ってるんですよ(^^;

普通、耳はもっと頭にひっついているんですよね。
なのに、こんなに立っていて、ちょっとおさるさんみたいですw


プレイ世帯の子とご縁が深まるシムで、あまりにも目に余る不自然な見た目だったり、コーデだったりするのは、修正させてもらっているので、この子も修正して、ちょこっとCC盛りしました。

なんとなくTS2時代のオットマス家ピーターさんを思い出すなぁ。

オットマス家はピーター夫妻と、3人のお子さんと、ピーターさんの母ドーラおばあちゃんの5人世帯で、ピーターさんの妻はデフォ時で双子を妊娠中なんですね。

で、生まれてきた双子が成長と共に酷いお顔になるのですが(苦笑)、そもそもドーラおばあちゃんがものすごく個性的なお顔なのに、その息子であるピーターさんがあまりにも普通のイケメン顔過ぎるんですよ。

不自然なほどにね。

それで一時期、ピーターさんを自作シムと浮気させて子作りした場合、普通のお顔に成長する子供が生まれるのかの検証をしたのですが、数人で行った結果、どの子も成長と共に酷いお顔になったので、ピーターさんはきっと整形しているに違いない!という結論に至ったことがありますw

シグワース家だって、両親は普通のお顔なので、なんでそんな2人から生まれた子が、成長と共にたらこ唇で鼻の下が短い子になるのか、ちょっとわからないですよね(^^;


カトリーナが「雨って最高!」とびしょ濡れになっていましたw

息子を妊娠中、ゲージの減り方が早くて辛かったので、開放された喜びに浸っていたのかな。


2階の八角形っぽいお部屋は子供部屋にしたのですが、就寝中のダリルのところにダンがやってきて


「寝かしつける」でチュウしてあげていました。

ダンは家族思考特質持ちでもなく、むしろチャラっぽいキャラですが、フリーウィルでこういうことをするのは、もっぱらダンばかりです。


そんな、ダンに愛されているダリルですが、まさかこんなことをするとは思わず、シャッターチャンスを逃してしまったのですが、その場で騒ぐというか、変な動きをしたかと思いきや、ダリルの足元に水たまりが出来、まさか・・・!とそばにいたダンのムードを確認してみたら「大惨事おむつ大戦!」というネガティブムードをつけていました。

どうやらダリルがおしっこをその場にふりまいたみたいです。

なんてことするんだ・・・( д|||)
別に漏れそうだったわけでもないのに・・・


その頃、寝起きのレベッカが辛そうに入浴していたので、どうしたのかと確認してみたら、変な夢を見て緊張していたみたい。

「世話の焼ける」特質って、本当に大変だなぁ(^^;


入浴で8時間から残り時間が2時間にまで減ったけれど、+3の緊張ムードなので、他にポジティブムードが複数ついていても、先頭に出てきてしまいます。

ううむ・・・


しかも、またフリーウィルで抹茶ケーキを食べていたので、なんでさらに自分で自分を不快にするような行動をするかなぁと、呆れちゃいました。

「世話の焼ける」特質持ちは、プレイ世帯では今のところレベッカしかいないので、未知な部分がまだまだあるのですが、また何か気付いたことがあれば、ご報告しようと思います。



ではでは、以下に1月16日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただきます♪



■lotusさん

lotusさん、こんにちは!
「新年の抱負」チャレンジの記事、ご覧いただいたみたいで、ありがとです^^

そうそう!そうなんですよ!
頭の中でクリアへの工程妄想とか熱がそれなりにあって始めるのに、急にアッサリと終了になっちゃって、もう物足りないったらありゃしないんですよ・・・(;ω;)

クリア条件もいまひとつわかりにくい、誤解を生む書き方な上に、手応えがあまりにもなさすぎるので、シナリオチャレンジは本当に暇つぶしに用意されたものなのかなぁという印象です。

出来れば、じっくり取り組めるような、そういうチャレンジだといいですよね。
期間限定シナリオ『多芸多才』のときは、「5人の友達を作る」「3つのスキルをレベル10にする」「シムが願望を叶える(生涯願望を達成させる)」の3つのクリアを目指すものだったので、なかなかやりがいがあって楽しかったんですよね。

そんな、多芸多才みたいな挑戦しがいのあるシナリオチャレンジがまたあるといいですよね~
もうちょっとじっくり遊べるものがいいなぁと私も思います。
今後に期待ですね!

コメントありがとうございました^^

0 件のコメント: