2020年12月22日火曜日

ダンで50人ウフフ・その8

 

ハイキングの時、たとえば、この時のように時々巨大ムカデなどの虫に襲われることがありますが、それらを3回無傷で切り抜ければ「野生の生き物の攻撃を3回無傷で切り抜ける」をクリアできるんですね。

虫のSSは以前載せているので、今回割愛しますが、いつ虫に襲われてもいいように、事前に自販機で数種類の虫よけグッズを購入して(赤枠のもの)臨んだのですが、一切使わずに無傷で切り抜けることが出来ちゃいました。

これ、ジャングルで害虫に襲われた時のように、何らかのスキルが育っていると、自力で回避出来るのかな。



これは、燈明まつりの時に自販機で浴衣を購入してみた時のもので、どんな浴衣にするのかを選ぶことは出来ず、黄色い浴衣を購入することになり、その場で着替えたのですが、草履ではなく、普通の靴のままだったのが残念でした。


この時のダンは「心を落ち着けた」ムードがついていたのですが、どうやらこのムードがついていると、本人クリックで「湧き出る感情」という選択肢が増え、


自分がなりたいムードを選択出来るみたいです。


これはまた別の日のことなのですが、とうとう、カトリーナまでもが「ディナとつきあい始めたんだって?おめでとう!」と言ってきました。

ううむ・・・


前回、大人世代で子供のいない女性シムを中心に子作りウフフをしていくと書きましたが、その前に、ワールドに存在しないシムで、Britechesterで会うことが出来る女性シムのひとり、ラナを落とすべく、家に来てもらったのですが・・・

このシムは特殊なシムらしく、一緒に写真を撮ることが出来ません。


ただ、友好値や恋愛ゲージは普通のシムと同様に育てることが出来、交際も申し込めたのですが、ベッドクリックではウフフの選択肢が表示されず・・・

ラナ本人をクリックして、恋愛カテゴリーから子作りウフフを選択することで、子作りウフフをすることが出来ました。

と、ここで、ディナとの子が幼児から子供に成長したというお知らせがありました。
これをきっかけに、カトリーナの時と同様、ディナとの交際は祝福されなくなるのかなぁ。


実は、ラナを含め、ダンで声をかけて知り合った「ワールドに存在しないシム」たちを、一緒くたにして適当なところに住まわせることにしたのですが・・・

子供を産んでもらうわけですしね。

ただ、後に、6人一緒に住まわせてしまうと、子供が増えていくにつれて子作り出来なくなることに気付き、3人づつに世帯を分けました。

で、ツーショット写真は撮れないけれど、被写体にして写真を撮ることは出来たので、


ツーショットはあきらめて、本人ひとりだけの写真を撮りました。


メモリーもちゃんと抱きましたよ。

確か、100人の赤ちゃんチャレンジをしていた頃、彼らが寿命を迎えたお知らせを見たことがあったと思うので、加齢はするんですよね。

そういう意味では、ベイビーアリエルと違い、そこまで特殊なシムではないのですが、どういう不都合があって、ツーショット写真を撮れなかったり、ベッドクリックでウフフの選択肢が表示されないんだろうか。


お次はフェン家のユリさんと。

このシムはスタート時から大人世代のシムですが、ダンが彼女と交際するのは初めてなのに、ファーストキスの選択肢は表示されませんでした。

最初、彼女が大人世代のシムだからかなぁと思っていたのですが、後に違うことが判明。


ユリさんと子作りウフフを達成後、ニーナとの子供が幼児から子供に成長したというお知らせがありました。


この人はStrangerVilleに住むロズウェル家のメレディスさんです。

彼女もスタート時から大人世代ですが、彼女の場合はご覧のように、ちゃんとファーストキスの選択肢がありました。

ユリさんは、なんでなかったのかな。


ユリさんもメレディスさんも、2人とも子供はおらず、私の環境では、100人の赤ちゃんチャレンジをしていた頃に、あまりにも人口が増え過ぎないようにするため、MCCCの設定で大人世代は結婚も出産もしない設定にしたのですが、その時の設定がそのまま生きているため、このままだとフェン家もロズウェル家も絶えてしまうところだったので、ダンとの子だけど、子孫を残してあげられて良かったです。


そうしたら、突然ダンが願望に「カトリーナとウフフしたい」なんて出しました。
ムードをご覧になればわかるように、別のシムとウフフをしたばかりだというのに(^^;

しかも、この日すでに2人の女性シムとウフフしているんですよww

多分、近所をカトリーナがうろついたんでしょうけど、ダンって、カトリーナに対してだけは、こういう願望を良く出すんですよね。

20人以上の女性シムと恋愛関係になっているので、誰かしらが周囲をうろついていることは日常茶飯事なのですが、だからって、ダンはいちいち反応しないんです。

カトリーナの時だけ、反応するんですよ。
でも、カトリーナを見つけられなかったので、この願望は叶えられませんでしたけどねw


その後、アンジェラとの子を成長させ、


ベッカとの子を成長させてきました。

もうひとり、一緒に写っている幼児は、ベッカのルームメイトであるジュリアとの子です。


翌日、またまたツーショット写真を撮ることが出来ないセレナを家に招き、


ラナの時と同様、ツーショットの代わりに被写体にして写真を撮り、


セレナ本人をクリックして子作りウフフに成功しました。


こんな風に、ベッドクリックで選択肢にウフフも子作りウフフも出ないんですよね。

本人クリックではウフフや子作りウフフが出来るなら、ベッドクリックで選択肢が出ない意味がわからないですよね。


それにしても、セレナって、特質を見る限り、良くない人柄のシムなんですねぇ。
ラナもセレナも、以前遊んだ大学プレイではまったくと言っていいほど関わりがなかったので、全然知らなかったです。


その後、本を一冊執筆して出版社に送ったのですが、その時、またサンタさんから、ディナとの交際を祝福するメッセージをもらいました。

カトリーナのように、子供が成長したなどの変化をきっかけに、交際を祝福する相手が別のシムに移るようなことはなく、ディナで固定になったということなのかな。

ただ、今のところ、サンタさんからしかディナとの関係を祝福されておらず、カトリーナの時ほど、頻繁にお祝いメッセージが来ないので、単に、サンタさん的にディナ推しということなのかもですけどねw


翌日はブリタニさんと子作りウフフに成功したのですが、


ブリタニさんと恋愛で関わることになったのは、今までのプレイで今回が初です。
私がMCCCで大人世代は結婚も出産もなしにしてしまったため、今までブリタニさんが誰かと結婚したとか、そういうお知らせが来たこともなかったですしね。

当然、ブリタニさんの子孫を見たこともないので、そういう意味で、彼女の子供が個人的に楽しみです。


このシムはアレックスさんで、シムズプレイ初心者がレッスンを受けつつシムズを初プレイする際に、案内役みたいな感じで登場するようになったシムですが、彼女はベイビーアリエルと同じように、加齢オフの特殊シムでもあります。

そして、実はすきっ歯ですw


彼女とのファーストキスで、生涯願望『連続ロマンチスト』の「10人のシムとキスする」を達成。

それと、カトリーナの時のように、久しぶりに「その違いが魅力」のメモリーをアレックスさんが抱いていました。

このメモリー、特質が関係しているものなのかな?と思っていたんですけど、アレックスさんとカトリーナって、共通の特質が見当たらないので、どうもそういうわけではないみたいですね。


アレックスさんは31人目の彼女になるので、『連続ロマンチスト』の8人の恋人を持つというのはすでに達成しているので、あとは「3回のデートでゴールドを獲得する」をクリアするだけになりました。


さて、子作りウフフの合間に(笑)コツコツとロッククライミングスキルを上げていたダンは、8レベルになりましたので、ここらへんで、2度目の登山ツアーを決行しようと思います。

1度目では見逃していた洞窟を2度目のツアーではしっかり見つけて探索出来れば・・・と思っているのと、1度目はシルバーだったのですが、2度目はゴールドを目指そうと思っています。


リーダーはダンでいいとして、登山メンバーは最高で3人まで選べるらしいのですが、なんと、その中に子供世代のシムが表示されていたので、


だったら・・・と思い、1度目に一緒に登ったサンタさんと、あとはカトリーナ親子をメンバーに選んでみたんですよ。

そうしたら、


サンタさんやカトリーナは、フリーウィルで勝手に崖を登りましたが、子供は登ろうとしません。

ご覧のように、たとえ子供が登らずとも「次に進む」ボタンを押せる状態には出来るのですが、ゴールドクリアにはなりませんし、1度目の崖を登らないということは、次からも子供は登らないのでしょうから、


何とか子供を登らせることは出来ないものかと、子供をクリックしてみたのですが、登ることを促すような選択肢は出現せず、崖の上から「呼び寄せる」をしてみたのですが、行けないと言って、結局登らなかったので、このツアーはなかったことにしました。

なんで子供を選択肢に出現させるんだよ・・・期待しちゃったじゃないか・・・
登れないなら選択肢に出現させないでよ(;ω;)

そんなわけで、次回は二度目の登山ツアーの様子をお伝えしようと思います^^

0 件のコメント: