2021年12月12日日曜日

ニワトリバグ

 

チャレンジ世帯は前回こちらの記事でちょこっとだけ、霊能探偵のお仕事の様子を記載したのですが、しっかりちゃんとプレイはしていなかったんですね。

で、モリコは連邦恐怖捜査局(10)になったので、チャラもさっさと(10)にしちゃおうと思い、プレイすることにしたんです。

チャラは娘のサラがお年頃「独りになりたい」を発動中、娘のストーカーと化していたため、ニャンコと共に別居生活をさせていましたが、別居後にチャラプレイでシムズ時間が経過しても、サラのいる世帯をプレイしないと、サラのお年頃が消えることがないとわかったので、それでサラのお年頃が消えるまでプレイしようと、家族の方の世帯を訪れたのですが・・・

そうしたら、世帯に入ってすぐ、死神が出現したので、びっくりしました。



その少し前、チャラ世帯をプレイ中、チャラがニャンコを連れて家族のいる世帯に遊びに来ていたのですが、何があったのかは見逃してしまったためわからないのですが、まだ幼い息子のラリーがサラに対して『消えない恨み』のメモリーを抱いた瞬間を目撃したんです。

きっとサラがラリーに対して良からぬことを言ったんだろうと思うのですが、それはきっとサラが『独りになりたい』を発症しているために、家族が煩わしいと思うようになり、そのとばっちりでまだ幼児だというのに、ラリーがこんなメモリーを抱くことになってしまったんだと思ったんですね。

これを見たことがキッカケで、いい加減サラに『独りになりたい』をそろそろどうにかしてもらいたいと思うようになり、この世帯をプレイしようという気になりました。


それにしても、なぜ死神が出現したのでしょうか。

うちの環境では、動物の老化は無効になるよう設定してあるんです。


それなのに、いったい誰を迎えに来たのか・・・と思い、確認してみると、金城の年齢が『最後の...ペット...』と表記されていることがわかりました。

このように表記されているニワトリは、今まさに召されようとしているニワトリなんです。


念の為、4羽とも確認してみたのですが、なんと、黒一も『最後の...ペット...』と表記されていました。

えええっ!?
2羽も来るはずのない寿命が来ちゃっているの!?


ニワトリの場合でも死神に懇願することは出来るのかな?と思い、マリサで死神をクリックしてみたのですが、グレーになっていて選択できない状態になっていました。

こんなふうにお別れしたくなくて、老化無効の設定にしていたのに、すごい理不尽(;ω;)


為す術もなく見守っていたら、お迎えが来ていないメスの悪のニワトリ黒子が死神に飛びかかりました!


他所様では何度か見たことがあるのですが、自分のプレイでは初です。

ってうか、お迎えがきていないゴールデンチキンの金美(SS右下)がカメラ目線ですねw


死神が負け、黒子は勝ちましたが、すぐさま黒子はニワトリ小屋の中へ足早に入って行き、


死神はいったん区画外へ逃げていきました(赤枠のところ)

この時点では、寿命を迎えることになった2羽のニワトリは、ご覧のように命を刈り取られること無く、ちゃんとそこにいて、クリックすることも出来る状態でした。


いったんは区画外へと逃げた死神でしたが、すぐさま戻ってくると、


また魂を刈り取ろうとして、なんと、


今度は、今まさに天に召されようという黒一が死神に飛びかかりました!

黒子はまだニワトリ小屋の中にいたので、今度こそ、命を刈り取られてしまうのかな・・・と思いつつ見守っていたので、まさか黒一が飛びかかるとは思わず、びっくりしました。


死神は再び負けてしまい、


黒一も一目散にニワトリ小屋へと駆けていったのですが、この時、初めて『黒一が旅立つ時がきました』というメッセージが表示され、


黒一はニワトリ小屋へと入ってしまったのですが、死神はなにもない場所で何かを見送る素振りをして、その後、死神はそのままスッといなくなってしまいました。


それと同時に、マリサのムードに「私の可哀想なニワトリ」の悲しいムードがついたので、黒一の命は刈り取られてしまったのだと思ったのですが、次の瞬間、黒一がニワトリ小屋から出てきたんですよね・・・

ちなみに、金美も年齢がシニアになっていて、黒子だけがバグの被害に遭っておらず、若者のままでした。


死神は消えてしまったし、命を刈り取られたのは黒一だけで、黒一の姿はあるものの、黒一にカーソルを当てると、ステータスは表示されますが、クリックすることは出来ず、そして、なぜか黒一の年齢は「ヒヨコ」になっていました。

金城は相変わらず『最後の...ペット...』のままでしたが、でも、金城のことはクリック出来ます。


お別れなんて嫌だよ・・・とマリサで抱き上げたあと、そうだ!と思い立ち、金城に深夜のおやつを食べさせました。

本当は黒一をクリック出来るなら、黒一には金のおやつを食べさせたかったんだけれど、金城が悪のニワトリに変化するのを見届けてからゲームを再起動したら、黒一の姿はなくなってしまいました・・・

黒一・・・( *T□T)ノノ


再起動したからと言って、シニアになってしまっていた金美が若者に戻ることはなかったので、金美にも深夜のおやつを食べさせて悪のニワトリになってもらい、バグの犠牲にはなっていなかった黒子にも念の為、金のおやつを食べさせてゴールデンチキンになってもらいました。


で、黒一だけが犠牲になってしまったことが、私の中ですごく悲しくて、なんだか諦めきれなくて、それで、本当に黒一がいなくなってしまったのか確かめようと、ニワトリ小屋をクリックして『ニワトリを割り当てる』で確かめてみたんですね。

そうしたら、なんと、選択肢の中に黒一ではなく、金城の姿があったんです。

え?なんで?
金城はさっき深夜のおやつを食べて悪のニワトリ「元金城」になったのに・・・

それなのに、金城がいるの?

この時、ニワトリ小屋の中に入っていたのは元金城だけで、ほかはまだ外にいたので、


『ニワトリを中に呼び入れる』で、金城を含め、ニワトリ小屋に入ってもらうことにしました。

そうしたら、私が肉眼で確認できない、いるはずのない金城がどこからともなく現れてニワトリ小屋の中に入っていく姿を見れるかもしれない。

そう思ったからです。

でも、実際には金城が姿を見せることはありませんでした。

そりゃそうですよね・・・
だって、金城は悪のニワトリへと変化して、すでにちゃんといるんですから。

そして、黒一はとうとう、見つけることは出来ませんでした。
寿命を迎えることはないはずの黒一は、虹の向こうへと旅立ってしまいました・・・


その後、サラのお年頃『独りになりたい』が消えたので、チャラとニャンコを家族のもとに戻すことにしたのですが、お引越しの際に、チャラ世帯の世帯の所持品に持っていくものをしまおうとしたら、そこに、かつて金城と黒一に着せていた帽子が入っているのを見つけました。

金城と黒一を飼っていたマリサたちの世帯の所持品ではなく、別居させていたチャラの世帯の所持品に入っているだなんて、別居生活が長かったので、ニワトリたちとの友好値はかなり下がってはいましたが、チャラと金城たちは、かつては友達だったので、お別れできなかった代わりに、遺品をチャラに残したみたいな、そんな感じがして、すごく悲しくなりました。


とにかく、持っていくものを世帯の所持品にしまってから、お引越しを実行し、


そうして、チャラとニャンコがようやく家族と一緒に生活することになったわけですが、引っ越し直後、なんと、金城の姿があったのです。


ほら、金城です!

なんで!?

しかも、ちゃんとクリック出来る状態です。

意味がわからないけれど、でも、この金城に深夜のおやつを食べさせたら、悪のニワトリに生まれ変わって、またみんなと生活出来るよね?と思い、実行しようとしたら、


死神が出現しました。

ええええ~~~~~~~~~~~~~!!!!!

しかも、この時、初めて『金城が旅立つ時がきました』のメッセージが・・・
黒一の時と同じですね(;ω;)

なんなんだよ、もう・・・・・・・・・・


金城は死を受け入れ、小屋の中にいたニワトリたちみんなが金城を見送るために出てきて、みんなに見送られながら


旅立ちました。

金城の旅立ちを見送ったニワトリ仲間の中に、本当の金城の姿もありました。

結局、黒一も、金城も、死神から逃れることは出来なかった・・・ということでしょうか。
金城は深夜のおやつで悪のニワトリになったけれど、それなのに、悪のニワトリになる前の金城が現れるだなんて、これってきっと、悪のニワトリになった金城は転生後で、悪のニワトリになる前の金城は前世の金城ってことになるんだろうな。

黒一のことだけは転生させられなくて、ものすごく心残りです・・・

これをキッカケに、他の世帯をざっくり確認したのですが、死神が迎えに来ないまでも、ニワトリの年齢がヒヨコになっているのが何羽かいて、頭が痛くなりました。
下手になにかして寿命が来ちゃったら嫌なので、放置してあります。


チャラですが、家族のもとに戻ってから、念願の犬の散歩が出来ましたw

チャラをプレイしていると、日々の願望でしょっちゅう犬の散歩がしたいと願っていたので。

上の写真では、なぜかお散歩紐がチャラの股の下から伸びちゃっていますが(笑)、なんであれ、チャラはとっても嬉しそうですw


今回のお散歩で、ジーンがうん○をしたのですが、それをチャラに拾うように指示したのに、先に歩いて行っちゃったので、お散歩が終わったら始末しようと思って後回しにしていたら、野良犬がやってきて、ジーンのうん○の前で何か言っていたんですね。

吹き出しは、邪魔で通れないよ~と言っているのかな?と思うのですが、


こんなだだっ広いところなんですよ?w

うん○を避けて通ればいいじゃないですか。

そう思いつつ見ていたら、


あえて、終わった直後の写真を載せることにしましたが・・・

ジーンのうん○を食べちゃったんです><

いくらなんでも、食べているところは撮りたくなかったので、それで、食べ終わった直後の写真にしたのですが、びっくりしちゃいました。

初めて見ましたよ・・・( д|||)


食べ終わったあと、上機嫌そうな吹き出しを出す野良犬。

リアという名前なので、メスなのかな?(^^;


しばらく、その場を動かず、じーっとしていたのですが、その間にチャラたちが戻ってきました。


あと、いつの間にか遠出していたニャンコも戻ってきましたw

もうね、ニャンコはしょっちゅうあっちこっちに行って遊び回っています。
可愛い。


そうそう!

ご近所の物語が先日のパッチから登場しましたが、チャラにご覧のような相談連絡がありました。

これは以前から時々、ありましたよね。

ただ、相談してきたのは、シムズ界の私の母で(笑)、


シニアなんですよw
現実の私の母はとっくに亡くなっていますが、もし生きていれば、シニアなのでね。

水口という姓ではないですが、名前は本名にしてあるので、塗りつぶしてありますw

シニアだから、子作りなんて出来ないんだけどなぁ。
それ以前に、ご覧のように、ペットを含めて8人世帯なので、これ以上家族を増やせないでしょうw
なのに、なんで子作りの相談なの?とは思ったけれど、作れるものなら、そして、それ以上世帯人数を増やせるものなら、挑戦してみなよ、と思い「子作りしなよ!」と回答しておきましたw


あとね、チャラのお仕事なのですが・・・

これはチャラが別居時のお仕事の様子で、モリコたちはパッチ後、浮遊霊も何も全然出現してくれなくなっちゃっていましたが、チャラの場合は最初からご覧のようにうじゃうじゃ出現していたんですね。

なので、すごくやりやすくて、


お仕事のキャリアランクも(7)まで上がっていました。

なので、お引越し後もこんな風にお仕事出来るんだろうと思っていたのに、



お引越し後は、なんと、まったく浮遊霊が出現しなくなり、呪われたアイテムが時々ポツン、ポツンと出てくるだけになってしまいました・・・orz

なんなの・・・?
住む場所によって、浮遊霊や呪われたアイテムの出現率が変わるのかなぁ。

0 件のコメント: