2021年12月25日土曜日

番外編:フレンドさんがティーンだったら・その2

 

先日、別データにて、フレンドさんたちをティーン世代に戻した世帯を作り、プレイしたことをお伝えしましたが、最初は男女に分けてSan Myshunoにてアパート暮らしを・・・と部屋を用意したのですが、その後、StrangerVilleの一軒家にお引越しさせて、そこで8人暮らしをさせることにしたんですよね。

でも、プレイヤーの私がSulaniが大好きなので、結局Sulaniにお家を用意して、またまたお引越しさせました。



Sulaniにお引越ししてすぐ、Ericさんがフリーウィルで海に飛び込み、泳いでいました。

Ericさんはヴァンパイアなので、就寝しないんですよね。
なので、夜になってみんなが寝静まると、ひとりで一晩中起きています。

そうすると、決まって海に飛び込み、泳ぎまくるのが日課になりました。
夜だけじゃなく、日中も泳いだりすることがあるので、Ericさんは泳ぐのが好きなんだと思います。

ずっと以前の、ティーンじゃないフレンドさんたちプレイでは、ひめめさんがフリーウィルで泳いでみたり、カヌーを乗り回したりしていたのですが、いまは、Ericさん以外、フリーウィルで海を泳ぐシムはほとんどいません。


学校から帰ってきたフレンドさんたち。

マリーだけSSに写っていませんが、帰宅早々私が指示してポストの中身を取り出してもらっています。

前回はマリーが黒を着たい気分になっていたので、全身黒コーデを用意しましたが、今度はすみっこさんとホワキンとダイスケが黒を着たい気分になっていたので、この3人も黒コーデを用意してあげました。

+50の威力は凄まじいです。


点枠はWindenburgに住むデフォシム世帯「パーティーハウス」のマーカスさんなのですが、チャイムも鳴らさず勝手に家の中に入ってきて、ニヤニヤしながらみんなのことを見ている不審者だったので(笑)、MCCCで帰ってもらいました。

カーソルを当てても頭上にファンと表示されるわけでもないので、本当に単に好奇心にかられて家に入ってきた不審者だったんですよ(^^;

怖いよね。


フリーウィルで海を泳ぐのは、私的にそこまで珍しくは感じないのだけれど、プレイ世帯のシムがフリーウィルで釣りをするのは珍しく感じます。

竜ちゃんがフリーウィルで海を泳いだあと、釣りを始めたので、珍しい!と慌てて写真を撮りました。

せっかくフリーウィルで釣りを始めたのに、何も釣らず、すぐに飽きて家の中に戻っちゃったんですけどね。


さて。

本日はクリスマスです♪

シムの世界は真夏なのですが(笑)、せっかくなのでクリスマスツリーを用意し、みんなで飾り付けをしてみることにしました!


なので、ティーンの彼らはどうするだろうという好奇心もあったのですが、今回は1組もペアを組むこと無く、思い思いに飾り付けをすることになり、飾り付けは「ガーランド」「ツリースカート」「オーナメント」「てっぺん飾り」の全部で4種類あるので、4回に分けてみんなで飾り付けをしたんですね。

そうしたら、最初はSSのような感じで飾り付けを始めたのですが、


2回目以降はlotusさんがEricさんの隣に行き、そこで飾り付けをしていました。

実はこのあとのお出掛けでも、Ericさんとlotusさんが2人で行動するシーンを見掛けることになり、やっぱりこの2人は、友達以上の何らかの気持ちがあるんじゃないかと思ったりしちゃうんだよなぁw

実際に誘惑的行動は取らないんですけどね。
Ericさんの方は日々の願望にlotusさん絡みの願望を出したこともないですしね。

っていうか、Ericさんって、lotusさんに限らず、あんまり他人に興味がないのか、誰か絡みの願望って、たとえお友達になっていても、日々の願望に○○したいと思うことってないです。

マリーに対しては、さすがに恋人という自覚があるのか(笑)、時々マリーがらみの願望は出しますが、それも時々なので、とにかく、毎日泳ぐことが出来て、時々映画を観て、あとはダンスさえ出来れば、もうそれでいいみたいですw


マリーが突然、竜ちゃんを呼び寄せて、何やら怒っていたので、どうしたのかと思い、見てみると「みんなに合わせるよう迫る」という意地悪アクションを実行していました。

私の目から見て、竜ちゃんはふざけていたわけでもないし、はみ出た行動をしているようには見えなかったので、マリー的に面白くない気分を竜ちゃんに八つ当たったのではないかと思います。

竜ちゃん、すまんな(^^;


クリスマスツリーの飾りつけなんですけどね。

マリーに八つ当たりされた竜ちゃんと、特に何も考えていないEricさん、女子だとひめめさんとlotusさんの計4人は「楽しい飾り付け」のポジティブなムードがついていたのですが、マリー、すみっこさん、ダイスケの3人は「見苦しいデコレーション」のムードがついていて、この飾り付けは失敗だ・・・と思っている様子で、ホワキンだけひとり「台無しツリー」の怒りムードでした。

以前はどうだったんだろう。
ムードのことが書いてないので、チェックしなかったか、もしくは、以前は飾り付けで何らかの感想的ムードがつくことがなかったかの、どっちかですね。

なんであれ、感想は半々に分かれることに・・・

さすが竜ちゃんとひめめさんカップル。
この2人は意気が合いますね!
ホワキンとすみっこさんも意気が合うと言えるけど、どうせならネガティブな感想ではなく、一緒に楽しい気分を味わえるような、そんな意気の合う思い出が出来るといいですね。


飾り付けが終わったあと、ホワキンだけがコッソリ「いたずらプレゼントと入れ替える」といういたずらをしていました。

さすがマヌケ特質持ちw


今日は週末で学校がないので、夜になったらツリーを取り囲んでみんなでお話してもらおう♪と思い、椅子を用意したのですが、すみっこさんがフリーウィルで早速座っていました。


あと、海で泳ぐのが毎日の日課になっているEricさんが、フリーウィルでイルカと接触していました!

イルカの存在を忘れていたので、ビックリ!
イルカにフリーウィルで話しかけることもあるんですね~

ああ、私はいまだにサメに出会えていないんです。
サメ好きなのに・・・サメに会いたいよう。


そうしたら、間もなく「雪まつり」のお知らせが・・・

季節は夏だけど、雪まつりに行けば、何となく冬っぽい雰囲気を味わえるかも♪と思い、みんなでお出掛けすることにしました。


ホワキンは空腹だったみたいで、フリーウィルで野菜焼きそばを注文して食べていました。

変な顔をしながら食べていたので、どうしたのだろうとムードを見てみたら「お金を食われた」のムードがついていたので、どうやら焼きそばを注文する前に自販機を利用し、お金だけ取られたみたいです(^^;


真っ先に滑りに行ったのはすみっこさんで、フレンドさんたちは誰ひとりスキー経験者がいないので、これが初滑りです。

かわいい。


続いて竜ちゃんも、内股になりつつ頑張って滑りますw


マリーはソリで滑ることにしたみたい。


雪まつり会場にみんなで出掛けた時の、集合場所は温泉だったのですが、そこから指示して全員温泉を離れて雪まつり会場に向かわせたんですね。

それなのに、ひめめさんとダイスケの2人はすぐに引き返し、温泉に浸かりに行っていました。

しかも、ダイスケってば、シャワーも浴びずに入ってましたよ。
でも、とりあえず、温泉が汚れることはなかったです。


で、私はてっきり、Ericさんもスキーをするのだろうと思っていたんですね。
彼は特質にアウトドア好きが入っているので、外で身体を動かすのが好きなんだろうというイメージがあったからです。

でも、リフト乗り場の入り口にスピーカーがあって、そこから流れる音楽に合わせてダンスし始め、そうしたら、lotusさんもやってきて一緒にダンスし始めました。

2人は終始無言のまま、ずーっとダンスをしていたのですが、会話はせずとも一緒にダンスをしていたので、時々友好値+が表示されて、このダンスで2人は友達になっていました。


その後、ご飯を食べ終えたホワキンがダンスに加わり、Ericさんはホワキンと最近結構仲良しで、良く喋っているんですね。

2人ともダンスマシーン特質持ちだからなのかな?と思っていたのですが、後で確認してみたら、ホワキンがティーンになる際にダンスマシーン特質が外れてしまったので、そうすると、2人に共通の特質はないので、単に気が合うという感じなのかもです。

2人とも楽天的なキャラだもんなぁw

で、3人でダンスしていたんだけれど、Ericさんとホワキン2人はお喋りしながらダンスしていて、lotusさんは2人の会話に交じること無く・・・そのうち、Ericさんがホワキンにメモリーを獲得していました。

この3人と、ひめめさんとダイスケは、結局一度も滑ることはありませんでした。


夜になったので、せっかくだから外食させようと、Sulaniに戻り、この記事で私が自作し、当時はまだEco Lifestyleのプロジェクトについて良くわかっていなかったために、店内のテーブルセットやカウンター席、ベンチや食器洗浄機など、「持ち合いの心」のせいで盗みまくられた(笑)レストランを、このデータにも設置したので、みんなで立ち寄りました。

フリーウィルでちゃんとカップル同士、席に付き、食事を注文する際に、このシムはこれがいいかな?と、今回、シムの空腹具合も見つつ、全員バラバラのものを注文してみました♪


SSを撮り損ねてしまったのですが、全員美味しそう♪とハートの吹き出しを出していたので、気に入ってくれたみたいです。


そういえば、少し前から、ヴァンパイア用のドリンク(ブラッディ・ジェーン)、SSのように空のグラスみたいな感じで、ちゃんと表示されない不具合が発生してますね。

これでも、ちゃんと中身は入っている状態なんですよ(^^;

一般人でセレブになっていないEricさんだけは、食事のあと、美味しいヴァンパイア料理!のポジティブなムードをつけていましたが、


他7名はセレブで食通の悩みを持っているので、みんな不快な食事のムードがついちゃいました。

ただ、ホワキンだけは自分が食べた料理の作り方を覚えたというメッセージが表示されていました。


ひと寝入りしたあとは、みんなでツリーを囲ってお喋りしました。

フリーウィルだと、イチャイチャしている時に誰かが割って入ってきたりして、なんだかんだ言って、家でも外でもパートナーとじっくり向き合うことってなかなか出来ないので、この時は席に座ったあと、設定で自立をオフにし、その後、パートナー同士会話するよう指示して、あとは放置して見ていました。

そうすると、パートナー同士でフレンドリーな会話を楽しんだり、ジョークを言ったり、口説いてみたり・・・と、パートナー同士での会話を始めるんですね。


そこでlotusさんが真っ先に「親しみのメモリー」を獲得していました。
ダイスケも、lotusさんのそばにいることで「特別な絆」の誘惑的ムードをつけていました。


この2人は、いざじっくり話をすると、お互いに会話がはずんで相互でメモリーを獲得したりし始めるのですが、普段は2人とも色気がないというか(笑)、ホワキンは快楽的で今さえ楽しければそれでいい、みたいな感じの生活をしているし、すみっこさんは掲示板荒らしが大好きで(笑)、それ以外は植物と話していることが多くて、全然接点を持とうとしないので、気付くと友好値ゲージも恋愛ゲージも激減してたりするんですよね。

でも、今回のこのやり取りで、どちらもMAXになっていました。

いざ話せば気が合う2人なんだから、普段からお互いをちゃんと意識した生活を送ってくれたらいいのに~


Ericさんが、普段見たことのない吹き出しを出していたので、何を言っているんだろうと確認してみたら「悪さを自慢する」というフレンドリーカテゴリーのアクションでした。

吹き出しから察するに、恋人に対して見栄を張るような、そんな内容なんでしょうね。

「俺、今まで結構色んな子と恋愛してきたよ」みたいなw

一応友好値+になるので、マリー的には不愉快な気持ちにはならないみたいですが、


その後、何かEricさんがマリーにメモリーを獲得していました。


一匹狼特質持ちのひめめさん。
竜ちゃんがしきりと話しかけているのに、スマホを見ながら余裕の表情w

かと思いきや、


突然「愛の詩を朗読する」で竜ちゃんを口説くひめめさんw


この2人が一番安定のカップルなんですよね。

懐かしいこの記事にちょこっと書いていますが、お付き合いをし始めた頃から竜ちゃんが毎日のようにひめめさんにデートのお誘い電話をしてきて、惚れてるんだなぁとわかりやすかったんですよ。

結婚式の時も、竜ちゃんは終始ひめめさんのことを見てましたしね(*´艸`)ウフフ

ひめめさんはマイペースなシムなのですが、でも、マイペースながらも竜ちゃんのことはちゃんと好きなんだとわかる感じで、ひょっとしたら・・・なんて勘ぐるような行動は一切しません。


またEricさんが悪さを自慢してましたw

この吹き出しは見たことがあった気がします。

キスマークがついている吹き出しだし、悪さの自慢なんだから、モテ自慢でもしてるのかな。


ちなみに、竜ちゃんも悪さ自慢をしていましたが、吹き出しを見る限り、パートナーを不快にさせたり不安にさせるようなことは言ってないことが良くわかります。

竜ちゃんは元はチャレンジ世帯のチャラなのですが、自作シムながら、いいヤツだなぁと思いますよw


とにかく、思い思いにパートナーとしっかり語り合い、夜も更けてきたので、お開きとしました。


びっくりしたのはlotusさんとダイスケの2人で、ご覧の通り、メモリーはお互いにたくさん獲得したのですが、恋愛ゲージが語り合う前よりも下がっていました。

ティーンのlotusさんは「幼稚」「不器用」特質持ちで、ダイスケは「アクティブ」「アウトドア好き」特質持ちなので、2人とも攻撃的要素はどこにもないんですよね。
もしかしたら、lotusさんがティーンのお年頃で「騒ぎたい」状態だったので、そのせいで何かネガティブなアクションをしちゃったのかなぁ・・・

ううむ・・・(-"-;)


すみっこさんとホワキンは相互でメモリーを獲得しただけでなく、友好値ゲージも恋愛ゲージもMAX状態になっていました。

実はこの時、すみっこさんは「意地悪したい」状態で、ホワキンは「独りになりたい」状態だったのですが、この2人って、基本的には穏やかな性格というか、見ていて保守的な人たちという印象なので、特質を確認しなければお年頃が来ているなんて気付かない感じです。


ひめめさんと竜ちゃんはそもそも友好値ゲージも恋愛ゲージもそんなに減っていませんでしたが、今回のやり取りでMAXになり、メモリーもたくさん獲得していました。


マリーとEricさんの2人なんですけどね。

この2人も友好値ゲージや恋愛ゲージはそんなに減っていなかったので、今回のやりとりでどちらもMAXになったし、それはそれで良かったのですが、なんと、メモリーを色々獲得したのはEricさんだけで、マリーはなんとも思わなかったみたいなんですよ・・・

マリーだけですよ。
何のメモリーも獲得しなかったのは。

シムズ時間で5~6時間、話し込んだんですよ?
なのに、なんでマリーだけ何も思い出が出来なかったんだろう。

元チャラだった竜ちゃんは、ちゃんと今回色んなメモリーを獲得していますが、実はチャラも滅多に思い出を抱きません。

50人ウフフに挑戦したダンも、恋愛遍歴を重ねていくうちに段々誰にもメモリーを抱かなくなりましたが、そういう感じで、どこか醒めているというか、そんな感じなのかなぁ。

もし、そうだとしたら、ちょっと悲しいな(;ω;)

0 件のコメント: