2021年11月29日月曜日

番外編:フレンドさんがティーンだったら

 

お久しぶりのフレンドさん世帯の更新です。
と言っても、タイトル通り、番外編。

実は最近、フレンドのlotusさんが大人数のティーン世帯のプレイを更新されていて、その記事を拝見しながら、色々思い出したのです。

私がTS4で遊ぶようになり、このブログに初めて記事を上げたのは、ティーンだけで4人生活をスタートさせたレンジャー世帯でした。

後にレンジャー世帯はそれぞれ結婚し、子供も生まれて、フレンドさんたちが住むデータ内で、Willow Creekにて生活を送っているのですが・・・

今までのシムズシリーズでは、ティーンだけの世帯って作れなかったんですよね。
でも、TS4ではそれが可能になって、もう、それだけでとっても新鮮で、ワクワクが止まらなかった。

そんな、あの時の気持やティーン世帯のプレイの楽しさを、lotusさんの記事を拝見しながらたくさん思い出して、ああ、私も久しぶりにティーンだけの世帯をプレイしてみたい!と思ったのです・・・という長い前置きw

で、やっぱり私、フレンドさんたちが大好きなんですよね。
現在のフレンドさんは、もう若者ではなく、孫もいる大人世代ですが、彼らの青春時代がどんなものだったのか、見たいじゃないですか。

そこで、番外編ということで、ティーンとなったフレンドさんたちをプレイしてみることにしました^^



私の中で、フレンドさんと言えば、アパート生活という固定概念があったんですよねw

あの頃も、私はやっぱりlotusさんの影響を受けて、訳アリ物件で生活させることにしたんだよなぁw

ただ、訳アリ物件での生活は、散々満喫しましたので、フレンドさんたちには普通の物件でワイワイ生活してもらいたいと思い、カルペッパー・アパートメントのSS左下に女の子たち4人で住んでもらい、旦那様方には、SS右上の難アリ物件に住んでもらうことにしました。

難アリ物件って?については、後述しますw


1313号室で生活させた時は、訳アリ物件なだけに、せめて雰囲気だけは可愛らしくしたくて、そんな風に見えるように頑張って内装をリフォームしたんですよね。

今回も、女の子4人暮らしで、ティーンだし、お友達が遊びに来たときに「可愛い~!」「いいお部屋だね~」と思ってもらえるような、そんなお部屋にしたいと思い、リフォームを頑張りました。


可愛いお部屋作りは、もう、それだけで、まだプレイにまで至っていなかったのに、楽しかったですw


初めてフレンドさん世帯をプレイした頃にはなかった2段ベッドがあるおかげで、狭いお部屋でも大人数でのプレイが可能になって、2段ベッドの存在は本当にありがたいですね♪


そんなわけで、こんな感じの内装になりました^^


さて、同じアパートに住む旦那様方なのですが・・・

まず、玄関入ってすぐに2ヶ所、取り外すことも動かすことも出来ない難所があります(^^;
ひとつは水漏れ&Gが出現する水道管、もうひとつは停電を引き起こす剥き出しのメーターですね。


難所はこの2つだけではありません。
その他に、実はこの空間内に2ヶ所、ネズミの巣穴があります(^^;


せめて寝るときくらいはネズミの出現などに睡眠を妨げられることがないように、寝室はなんの問題もない場所に作ったのですが、


4ヶ所の難所さえなければ、ベランダもあるし、それなりのスペースがある良いアパートなんですけどねぇ。

まぁ、この時の私は、主に女の子4人の方をプレイしていこうと思っていて、旦那様方は同じアパートに住んでもらうことで、しょっちゅう顔を合わせることが出来たら楽しそう♪という感じで、旦那様方の世帯はプレイしないつもりでした。


それに、すぐクラブを作って、MCCCでポイントを増やしてクラブメンバーを8人に出来るようにして、旦那様方をメンバーに加入したので、学校から帰宅後にクラブ活動をスタートさせると、旦那様方がやってくるので、いつも8人一緒という気分を最初から味わえました^^


クラブ活動の決まりごとで、宿題をさせる設定にしていたのですが、そうしたら、マリーだけがSSのような真面目な顔つきで、ハッキングで自分の成績を上げていました(^^;

ちなみに、この8人は、今までプレイしていた8人をCAS画面でティーンに若返らせ、そうしてシナリオチャレンジのデータに連れてきたので、Ericさん以外の7人がセレブですし、8人ともこれまでに育っていたスキルはそのままになっています。

でも、マリーはどうやらプログラミングスキルは未経験だったらしく、この時のハッキングで初めてスキルが育ち、それでハッキングに成功したらしいのですが、ちゃんと宿題をやらず、まさかハッキングで成績を上げるだなんて思わず、びっくりです(^^;

真面目な顔でなにやってるんだw


あ、あとね、『旦那様方』と書いていますが、8人をティーンにした時点で『夫婦』の設定は自動的に外れてしまい、だからと言って交際相手というわけでもないらしく、ただ、友好値ゲージと恋愛ゲージだけが残っている関係になっていました。

だからなのか、ニヤついているlotusさんが(笑)、日々の願望にEricさんがらみの恋愛系の願望を初日から出していたんですよね。

だいぶ古い記憶になるのですが、lotusさんとEricさんって、思考が似ているのか、行動がかぶることが多くて、たとえば、lotusさんがチェスをしに行こうとすると、Ericさんも実は同じようにチェスをしに行こうとしていたり、いつの間にか2人だけで水槽を見ていたり、この記事の時のクリスマスツリーの飾りつけなんて、ひめめさんやすみっこさんは、ちゃんと彼氏とペアになって飾り付けをしたのに、lotusさんと私の分身は彼氏を間違えてるんじゃない?という、互いの彼氏を一時的に交換しました、みたいなペアになってたり。

もしもマリーとEricさんが付き合っていなかったら、ひょっとしてlotusさんとEricさんが付き合ってたのかもしれないなと、何度か思ったことがあるくらい、この2人、結構息が合う2人って感じに見えるんですよね。


あ、全然関係ない余談ですが、Ericさんって、イメージカラーは赤のような気がしていたので(普段着以外のひめめさんがEricさんにしたコーデがみんな赤系だったので)、それで今まで赤系のコーデを良くしていたのですが、DLさせていただいた際のEricさんは、普段着はご覧の通りのコーデなので、今回、これに近いコーデにしてみました。

今回は番外編プレイ世帯なので、Ericさん以外のHudson家のみなさんは、このデータに連れてきていません。


すみっこさんがダイスケの服装をからかおうとしていました。

やめてくれ。
ダイスケのコーデは、私がしたのだw
私のセンスが悪くてすみませんね(^^;


ちゃんと部屋に来ていたのに、わざわざアパートの外に出てスマホの写真だか動画だかをホワキンに見せる竜ちゃんw


ティーンになって、一番印象が変わったのはホワキンかもですねw
サングラスとお髭がなくなったことが印象を大きく変えた原因かな?と思うのですが、表情がとってもあどけなくなって、いかにも外人の子って感じに見えたので、鼻周辺だけのソバカスを付け加えちゃいました。


竜ちゃんはティーンになってもひめめさんに一途で、そして、ひめめさんはティーンになっても相変わらずのマイペースぶりw

人見知り特質持ちなので、ちゃんとみんなとそれなりの友好値があるのに、集団は苦手と言わんばかりに、みんなの輪から外れたところで宿題をひとりでやっていて、そこに竜ちゃんがやってきて、黙々と宿題をしているひめめさんに一方的に話しかけていましたw


ひめめさんは宿題を終えると、自分に一生懸命話しかける竜ちゃんを残し、今度は誰もいない寝室に行ってうたた寝です。

怠け者特質は外してあるんだけど、もともとは怠け者特質持ちだったので、その名残りでもあるんだろうかw


その後、それぞれのカップルでデートしてもらい、ちゃんと交際してもらうことにしました。

lotusさんとダイスケの場合は、Willow Creekにあるマグノリアブロッサム公園に行き、そこでファーストキスを済ませ、交際を申し込みました♪


ひめめさんと竜ちゃんは、見た目的には一番大人っぽいカップルなので、まだティーンだけど、ちょっと背伸びをさせて、San Myshunoのスターゲイザー・ラウンジにデートに行かせ、そこでファーストキス&交際をスタート♪


マリーとEricさんは、Ericさんがヴァンパイアシムなので、Forgotten Hollowの中央にある広場にて、ファーストキスを済ませ、交際することになったのですが、マリーたちは記念写真を撮っていました。

これ、フリーウィルのランダムで行うものなので、lotusさんやひめめさんたちカップルの記念写真も見たかったのに、やってくれなかったんですよね(;ω;)


すみっこさんとホワイキンは、Windenburgのザ・ナーワル・アームズでファーストキス&交際をスタートさせたのですが、なんと、このデータにいる元々の住人のホワキンも来ていて、Wホワキン状態になっていましたw

この時、同姓同名だと何か問題が起きても嫌だと思ったので、ティーンのホワキンは姓を「若返り」に変更し(笑)、このデータの元々のホワキンはグリマーブルックのグレース アナンシと結婚し、アナンシ姓になっていたのですが、名の方を「デフォ・ホワキン」に変更しておきましたw


そう言えば一度だけ、lotusさんが料理中にマリーがlotusさんのところに行ったので、話しかけに行ったのかと思いきや「料理に参加する」というアクションだったことがありました。

だからと言って、一緒に料理をするようなことはなく、出来上がった料理もlotusさん一人分の料理だったので、


lotusさんが料理を作り終えて行ってしまうと、マリーはフリーウィルで大皿料理のスコーンを作り、それを食べていました。

Ericさんにはあらかじめ、Ericさんの所持品の中に99個のブラッドパックを入れてあります。

なにせ、元々のフレンドさんたちは8人合わせると、資金が300万超えだったので、4人づつに世帯を分けたときに資金も半分に分けたのですが、とにかく、有り余るほどお金があるので、ブラッドパックを99個くらい、難なく買えちゃいますw


で、早くもアパート生活をやめて、8人をひとつの世帯に戻し、前回のシナリオチャレンジ『多芸多才』を通じてマザープラント討伐を終えたStrangerVilleのSSの場所にお引越しさせました。

やっぱり、lotusさんの記事に触発され(笑)、8人一緒の一軒家に住まわせたいと思ったからです。

先に言っちゃうと、StrangerVilleでの生活は、これはこれですごく楽しかったのですが、変な話、シはイか状態のシムの徘徊がないと私的にはつまらないと感じてしまう病に私がかかっているのと(笑)、Sulaniが一番好きな町なので、いずれSulaniにお引越しさせちゃう可能性大です。

それと、ここで世帯の資金300万を1人1万ということで8万にしました。


アパート生活はシムズ時間で2日程度で(笑)、すぐStrangerVilleにお引越しさせちゃったのですが、お引越し初日の学校帰り、マリーはハッキングで成績を上げただけなので、B評価なのは当たり前ですが、lotusさんとダイスケカップルが実力でB評価になって帰ってきました。

他はみんなC評価です。

ちなみに、全員がA評価になるまで授業中は「懸命に勉強する」にする鬼畜スタイルなので(笑)、楽しさゲージを結構減らしながら帰宅しています。

ただ、楽しさゲージは、ゲームやテレビでも回復出来るし、それに、個人的におすすめなのは植物を育てることです。

植物を育てると、シムたちがフリーウィルで手入れをしたり、研究したり、話しかけたりするのですが、これがとっても良くて、良いムードがついたり、楽しさゲージや社交ゲージが回復したり、収穫物は品質が上がると高額で売れるようになるし、食物なら自炊の助けになり、そのまま食べればまた良いムードがつくという、とにかくいい事づくしです。

何かと言うとすぐに情緒不安定になるティーンにとって、大いに助けになると思います♪


lotusさんがフリーウィルでペンフレンドを見つけていましたw
可愛いなw

カードを送ってくれるよう頼んでおきました^^


翌日の学校帰り。

なぜかマリーだけがすごい泣いていて、どうしたんだと思って見てみたら、


黒を着たい気分なんだってさ。
って、これって悲しいムードが+50なの!?(゚□゚lllノ)ノ
こんなの、どんなムードも敵わないじゃん(^^;

その隣で彼氏のEricさんが上機嫌そうにしていますが、これでも内心ではマリーが悲しいと俺も悲しいよ・・・と思ってはいるんですよ、一応ねw

+1程度だけどww


このデータは、真夏なんですね。
なので、ここで全員夏服にフリーウィルで着替えたのですが、しょうがないのでマリーだけ全身黒系のコーデを追加してあげたんです。

で、さっそく黒系の服に着替えたのに、黒を着たい気分のネガティブムードが消えませんでした。

なんでだ。


Ericさんはヴァンパイアなので、眠らないんですね。

今からリアル時間で4年半前の、まだすみっこさんが加わる前で、フレンドさんたちの誰にも彼氏がいなかった時、Hudson家のみんなと一緒にキャンプに行ったことがあって、その時はEricさん、ちゃんと毎晩テントで寝たんですけどね。

今夜は、そんな眠らないEricさんに、どうやら竜ちゃんが付き合うことにしたらしく、2人仲良く「シムダー」という映画(?)を観ていました。

これ、先にEricさんが観ていて、あとから竜ちゃんが加わった感じなんですけど、


Ericさんは終始楽しそうに観ていたんだけれど、竜ちゃんはネガティブな反応ばかりしていて、


それでも、最後まで観たのですが、Ericさんのみ「興味深い1本」のポジティブムードがつきました。

多分この2人は、好みが合わないんでしょうねw
でも、それなりに仲良くやっていて、


他のシムだと、うちのプレイでは、たとえば誰かがチェスで遊んでいて、あとから別のシムが一緒に遊ぼうとして座ると、結局2人ともチェスをやめてしまう、という感じになるのですが、Ericさんと竜ちゃんの場合、結構2人でチェスで遊んでいるところを見掛けます。

ただし、Ericさんが必ずと言っていいほどズルをするんですけどね(^^;

SSの時もEricさんが竜ちゃんに「あっちに何かいるよ!」みたいな感じで指をさして、竜ちゃんが毎回ちゃんと引っかかり(笑)、よそ見をした隙にチェスを動かす、ということをやります。


黒が着たい気分ムードをきっかけに、マリーにはいくつかの黒コーデを用意してあげていて、マリーが自主的に黒コーデを着るようになったのですが、どうやらこの時はスリッパで登校したみたいで、スリッパで帰宅です。

ひどい顔をしていますが(笑)、マリーとダイスケはA評価に上がりました。
しかも、マリーってば、最初こそはハッキングでズルした成績でしたが、トップクラスの成績を収めたらしいので、ちゃんと実力も伴っているということなのかなw


ちなみに、ひめめさんとすみっこさん、lotusさん、EricさんはB評価。
でも、


ホワキンと竜ちゃんはC評価で、特にホワキンは、ちゃんと「懸命に勉強する」にしているのに、評価ゲージがギリギリ普通状態です。

そういえば、100人の赤ちゃんチャレンジをプレイしていた時、親シムはホワキンとも子作りをしていて、ホワキン似の男の子が生まれているのですが、この子も頭が悪かったなぁw

あの時は気付かなかったけれど、それもホワキンの遺伝子なのかもしれませんねw


そうそう、すみっこさんがさw
もうね、彼女は掲示板を荒らすのが大好きで、毎日毎日掲示板を荒らしているんだけれど(フリーウィルですよw)、それでいたずらスキルがMAXになり『問題児』の実績解除です(^^;

すみっこさんは、初めてフレンドさん世帯にお迎えしたときから掲示板荒らしが大好きで(笑)、真っ先にしたのも掲示板荒らしだったんですよねw

子供たちが結婚するのをキッカケにフレンドさんたちはそれぞれ世帯分けをしましたが、私が覚えている限り、フレンドさん達だけの生活で7レベルくらいまでいたずらスキルは育っていた記憶がありますw


翌朝、まだ4時台に起床したひめめさん。

そう言えば、フリーウィルで見守り続けていますが、ひめめさんだけ、自己管理にムラがあって、メンバー内で一番のマイペースなシムなので、日頃はそのマイペースさで自己管理がバッチリ出来ているのですが、たとえばSSのように複数のゲージが下がっていると、どのゲージを回復させるのかの優先順位が、私の中では無駄があるというか、下手な感じで、そのせいで回復しきれず、もう寝るしかない、みたいな状態になることがあるんですよね。

今回はそれが原因で、空腹で、臭くて、楽しくない・・・みたいな状態で目覚めていました。

で、フリーウィルでマカロニチーズを作りに行ったのですが、なぜか、冷蔵庫ではなく、家の外に出ていったので、どこにいくの!?と思って見守っていたら、


こんなところに作りかけの鍋が置いてあって、どうやらそれを取りに行ったみたいです。


それをEricさんと喋りながら立ち食いし、


衛生ゲージの方がヤバイのに、楽しさの回復を優先するひめめさん。

チェスじゃそんなに上がらないんだけどな~それに緑の煙を両脇から放っているし、もうそろそろみんなが起きてくるし、臭い女のレッテルを貼られちゃうよ><


そうそう、これも変なことなんですけどね。

Ericさんがフリーウィルで自分の寝ないベッドをアップグレードし始めたんですよ。
そうしたら、後から起きてきたマリーが、フリーウィルでそれに加わったんです。

ひとつのものを一緒にアップグレードするなんて出来るの!?

しかも、Ericさんはアップグレード用の部品を色々持っているんですね。
みんなが寝静まった後、Ericさんにシンクや浴槽や何やらをアップグレードしてもらっていたので。

でも、マリーは何も持っていなんです。


そうして、先にEricさんがアップグレードを終えました。

Ericさんの使わないベッドはSSのベッドの上の段で、ベッドはアップグレードしようと思っていなかったので他は手付かずなのですが、Ericさんのベッドだけ、Ericさんがフリーウィルでアップグレードしたので、マッサージ機能付きのマットレス強化ベッドですw

Ericさんがアップグレードを終えたのに、マリーはアップグレードをやめませんでした。


あれ?
じゃあ、下の段をアップグレードしているの?

でも、部品何もないしなぁ・・・

そう思いつつ、下の段のベッドを確認してみたのですが、やっぱり何も持っていないので、アップグレードなんて行える状態じゃありませんでした。

しばらく様子を見ていたのですが、マリーが永遠にアップグレードをし続けていて終わらなかったので、キャンセルして事なきを得ました。

ううむ・・・


StrangerVilleの夏は熱砂のごとく暑いので、みんなでWindenburgのプールに泳ぎに行きました。

このプールはこの記事でもご紹介したDe BiezemというDL区画です。
お気に入りの区画なので、このデータにも設置しました♪

で、気付いたのですが、プールに映るEricさんたちを見てみてください。
ホットタブが水面には映らず、不自然な状態でシルエットが映し出されています・・・

EAはこのこと、ちゃんと知っているのかな。


せっかくプールに遊びに来たのに、マリーはずーっと入り口にある水槽の掃除ばかりしていました。

ひめめさんと竜ちゃんは区画外で宿題をしているところをパパラッチに激写されているしw

ちなみに、マリーのそばにいるフィアス家のモーガンと子供たちは、マリーがセレブなため、ファンとしてやってきている野次馬シムです。


その後、ダイスケがひとりで宿題をしているlotusさんを笑わせに行き、その後を追いかけるようにしてモーガンが一緒にやってきて、lotusさんたちの野次馬と化していました(^^;


宿題を終えた竜ちゃんが泳いでいるところに、すみっこさんがダイブw


シムズ界では事故にならないことは知っていたけれど、頭の上に着地して「いてて」となる竜ちゃんのことも見てみたい気がしますw


SSだと明るいですが、21時になろうという頃に帰宅。
水着じゃないのはマリーとlotusさんカップルで、とうとうこの3人は泳ぎませんでした。

私自身は、ティーンのフレンドさん達のプレイがすごく楽しかったので、引き続きプレイをしようと思っているのですが、あくまで番外編の、いわばパラレルワールドでのフレンドさんたちなので、こまめに更新する予定は今のところありません。

でも、気が向いたり、何か珍しげなことが起こったり、報告したいと思うことがあったら、続きを更新しようと思っています^^
その時は、もしかしたらSulaniにお引越ししているかもですけどねw

ティーンのフレンドさんたちも、最高でした♪

0 件のコメント: