2021年12月4日土曜日

シナリオチャレンジ!『ホリデーを乗り切ろう』

 

来年の1月6日までの期間限定シナリオ『ホリデーを乗り切ろう』にザックリ挑戦しました♪

シナリオクリア条件にはニ項目記載がありますが、前回の『多芸多才』と違い、どちらかをクリアできればOKとなるシナリオです。

【ネガティブなメモリーを持たない友人になる】というのが最も簡単なクリア方法で、これは『失くした恋の見つけ方』でご紹介したツーショット写真や相手の写真を撮りまくり、友好値ゲージを爆上げすることで、あっという間にネガティブな思い出は消えますので、それでクリア出来ちゃいます。

なので、まだ一度も見たことのない関係【シム同士が「愛憎一体の関係」として恋愛関係になる】でのクリアを目指すことにしました!

シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。



知る人ぞ知るこの2人で挑戦しました~w

DeliJamesの2人のYouTube、実は密かに観てたりします。

ちゃんと、それぞれのギャラリーからDLさせていただいた、ご本人制作のシムですよ^^
良く似てるなぁと思います。

余談ですが、DeliのIDは知っていたので、すぐにシムを見つけてDL出来たのですが、JamesさんのIDは知らなくて、最初、ギャラリーで名前検索したんですね。

そうしたら、たくさんJamesさんのシムが出てきて、みなさんすごく上手でびっくりしました。
私、なかなか似せて作ることが出来ないので、似せて作れる人が羨ましいです。

※追記
2人のYouTubeは良く見ているのですが、2人の関係性は良くわかっていません(^^;
カップルなのか兄弟なのか知人なのか・・・はたまた夫婦なのか。
よくわかっていないのですが、次のチャレンジはこの2人で行こう!と思っていたので、あまり深いことを考えず、この2人でチャレンジさせてもらいました。


San Myshunoの他に、Evergreen Harborにもアパートが2ヶ所あって、緑化地区の方に建っているアパートにお引越しさせることにしました。


Evergreen Harborなんですけどね。
この町は、私の環境ではしょっちゅうご覧のようにブルーロット化します(;ω;)

これ、Deliたちを住まわそうとしていたアパートなのですが、酷いでしょ?

このアパートには誰もまだ住まわせていなかったのですが、


最初からシムが住んでいる一軒家のある区画周辺も、ご覧のようにブルーロット化します。
SSのお家は私が改装していますが、ハリス家です。

ただし、これはマップ画面から世帯に入らず、建築モードに入った場合で、


世帯に入った場合、ブルーロット化していた道路や何やらは正常に表示されるようになり、プレイにもなんの支障もありません。

今のところ、この現象が起きるのはEvergreen Harborのみで、他の街ではこのような現象が起こったことはないです。

なので、Deliたちを最初の予定通り、Evergreen Harborのアパートにお引越しさせました。



ゲーム開始時、二人は互いに「消えない恨み」のメモリーをつけていて、「大嫌い」な「敵」同士になっています。

あ、お二人の特質などは、DL時のままで変更はしていません。


UI Cheats Extensionで数値化してみたら、二人の友好値はマイナス75でした(^^;

何があったのかはわかりませんが、とにかく、私が目指すのは、お互いに大嫌いな状態のまま恋愛関係になり、「愛憎一体の関係」になることです。


私が行った最短ルートと思われる方法をご紹介します。

まずは、どちらかに執筆スキルが4レベルになるまでスキル上げを頑張らせます。
そして、その間、二人が会話をすることがないよう、もうひとりのシムにはなにか別のことをやらせるなりして、接点を持たせないようにします。


私はこれまでと同様、スキルが上がるスピードが少し速めに設定してあります。

4レベルまで育ったら、すぐさま「愛のメールを書く」を一気に複数回分行動予約します。

最大で7連続分、行動予約を入れることが出来、恋愛ゲージが0の状態で7回分愛のメールを書いた場合、恋愛ゲージが81まで育つのですが、


二人をいっさい会話させていないので、二人の友好値ゲージはマイナス75という数値を保ったまま、愛のメールにより、少しづつ恋愛ゲージが育っていくのですが、恋愛ゲージが24まで育ったあたりで、


二人同時に恋人になってもらいたいという願望を持ち始め、


さらに恋愛ゲージが育つと、あっけなくクリアですw


ちなみに、シナリオクリア時は恋愛ゲージが52まで育ったあたりでした。
つまり、7連続「愛のメールを書く」予約を入れていますが、実際には4~5回書いたあたりでシナリオをクリアします。


「愛憎一体の関係」というのは初体験だったので、私的にはとっても貴重な体験でした。

実は、このプレイは3回目の正直という感じで、3度目にようやく達成した状態でした(^^;


これが初回です。

なにしろ、「愛憎一体の関係」が未経験だったので、どうすれば「愛憎一体の関係」になるのかわからず、『愛憎一体』というくらいだから、愛と憎しみが入り混じった関係ということだよね・・・と考え、「消えない恨み」のムードがついている状態で交際に至ればいいのかと勘違いしていたのです。

実際はそうではなく、友好値ゲージのマイナス値が大きい状態で恋愛ゲージを育てればいいわけで、最初にご紹介したように、シムズ時間で6時間程度でクリアできる簡単なものでした。


これは2度目のプレイのものなのですが、1度目の友好値ゲージの赤さで恋愛関係になったのも初めてのことだったため、私には充分マイナスな友好値という印象でした。

それなのにクリア出来なかったので、じゃあ逆に、SSのようにちゃんとした関係になり、そこから


いたずらスキルを4レベルまで育て、PCの「交流する」カテゴリー内の「チェーンメールを送る」で嫌がらせのメールを複数回送って友好値ゲージをまっかっかにしたらいいのかと思い、恋愛ゲージはプラス100、友好値ゲージはマイナス100になるまで頑張りましたが、


一度「恋人たち」という関係になってしまうと、たとえチェーンメールなどで友好値ゲージをまっかっかにしても、やっぱり「恋人たち」という関係なんですよね。

友好値ゲージが下がっていく過程で、ちゃんと「お互いに大嫌いになりました」というメッセージもあったのに、フリーウィルで平気でキスしたりするし(^^;

そんなわけで、冒頭で紹介した三度目のプレイでクリア条件を満たした、という感じでしたw


さて、11月30日(12月1日?)にアップデートがあり、これに伴い、『ご近所の物語』が展開されるようになったみたいですね。

私の環境では、このアップデート前から少しづつ影響が起こっていて、MCCCで私が設定したものが、一部機能しない状態になっていたのですが、今回のアップデート後、


初めて迎えたシムズ界での土曜日に、大人世代のデフォシムたちが複数人「妊娠した」とお知らせがありました。

私はMCCCで、妊娠するシムは若者世代のみにしていますので、大人世代のシムが妊娠するのはMCCCの設定に反するのですね。

で、MCCCの設定を見てみたら、勝手に大人世代に変わっていました。

もし私と同じような現象になった人は、MCCCの設定が勝手に書き換わってしまっている可能性があるので、見直してみてください。


あと、シムズデリバリーエクスプレスというのがゲームオプションから設定出来るようになりました。


デフォだと、コンテンツ確認頻度が1時間毎になっていますので、自分の思うように設定してください。


それから、男性用のスカートとか、そういうのを含むKitパック、購入しました!


せっかくなので、DeliとJamesに一部、着てもらいましたw

SSの服はワンピースです。
これ、男性用のワンピースですが、


女性シムに着せても結構可愛かったです^^


これはワンピースではなく、セーターとスカートのツーピースになるのですが、


スカートだけは、わざわざ「男性用」から選ばなくても、女性用の服の中にあって、柄物のスカートは少ないし、シルエットも可愛いなと思いました。

この他にパンツや靴など、複数増えたのですが、トップスでチェックのシャツが、私的にイマイチに感じました。

なんか、お腹が出てるように見えるというか・・・


あえて痩せ方のティーン世代の男の子に着せてみました。

この子に着せてみたら、そんなに腹部がおかしく見えないですね。
でも、そもそも縦に並ぶボタンの大きさが不揃いで、なんかおかしいんだよなぁ。


女性シムに着せた場合は、さらにおかしなことになります。

Deliさんはスタイルの良いシムなので、何も着てない時と、このシャツを着せた時の違いを確認してもらおうと思い、比較SSを載せています。

腹部がすごい変でしょう?(^^;

まぁ、そもそも男性用に作られたものだから、それを女性シムに着せるのがおかしいんでしょうけど・・・



シナリオチャレンジの話に戻りますが、「愛憎一体の関係」って?と悩まれている人が多いみたいで、私も、シナリオチャレンジに挑戦しようと思わなければ、知らないまま終わっていた可能性大です。

通常のプレイだと、友好値ゲージが大幅にマイナス状態なのに、恋愛ゲージだけしっかり育つなんて、そういう人間関係になるようなことって、なかなかないですもんね。

なので、シナリオチャレンジを通じて新たな発見があって、面白かったです^^

あ、あと、Deliたちカップルのシナリオクリア後についてですが、ツーショット写真を撮りまくり、友好値ゲージもMAXにして、「消えない恨み」メモリーも自動的になくなって、現在はソウルメイト状態になっています♪

0 件のコメント: