2021年12月29日水曜日

番外編:フレンドさんがティーンだったら・その3


前回に引き続き、ティーン世代のフレンドさんたちをプレイしました!

ただひとり、就寝しないで一晩中起きているヴァンパイアのEricさんに、気が向いた時や気付いた時に海に浮かぶゴミとかを掃除してもらっていたら、環境改善のお知らせがありました。



そんなヴァンパイアのEricさんですが、普段はヴァンパイアだということを忘れてしまうくらい、終始にこやかで、空腹時にブラッドパックをチューチュー吸うくらいで、ヴァンパイアっぽいことは一切しない穏やかな性格のように見えるんですよね。

なのに、ある時、学校から帰宅直後、フリーウィルで突然闇の住人形態へと変身したので、どうしたのかとビックリして見てみたら、Ericさんが情緒不安定のせいで怒り+50ムード状態になっていて、それと空腹時が重なってしまい、「歯止めなく飲む」を実行しようとしていました。

うそー(゚□゚lllノ)ノ

たとえば、空腹状態で登校することになっても、普通のシムならお昼になるとご飯を食べて空腹ゲージがそれなりに満たされるんですよね。

でも、ヴァンパイアシムの場合、たとえブラッドパックを所持品に持たせていても、学校でお昼ご飯を食べることはしないみたいで、空腹ゲージが下がったまま、回復することなく過ごすことになるんですね。

なのでSSのように「食事への欲求」という不快ムードもついていました。


私、今日までのプレイで「歯止めなく飲む」をフリーウィルで実行するところを見たのは、実はこれが二度目で、一度目は非公開プレイで遊んでいた世帯でした。

拡張パックVampiresが発売されて間もない頃、それ以前にチャレンジで「クレイジーハウス」プレイをしていたので、もしメンバー内にヴァンパイアを加えた場合、どうなるのか見てみようと思い、非公開で試したんですね。

その時、ヴァンパイアシムを2名世帯内に投入したのですが、この2名がチャレンジ中、3回くらい「歯止めなく飲む」状態になって、ヴァンパイアシムは初プレイだったし、飲まれたシムは次々と倒れちゃうし、すごい焦った思い出があります。

余談ですが、その時のヴァンパイアシムが、この記事が確か初登場じゃないかと思いますが、カールヘイグという全身白っぽいのと、この記事でお伝えした、チャラの妻マリサが元々飼っていた犬のジーンには2匹の犬との間に計4匹の子供がいて、その2匹のうち1匹の犬エリザベスの飼い主で全身黒っぽいの(記事に名前は載ってないけど、フランソワといいます)が、その時の2名のヴァンパイアです。


カールヘイグとフランソワの場合、同じヴァンパイアで正気でない特質持ちでも、白いのは比較的良い特質ばかりにして、黒いのは比較的悪い特質ばかりにしていたんですね。

で、真っ先に「歯止めなく飲む」状態になったのが黒い方だったので、悪い特質持ちだからだと思っていたのですが、後日白いのもそうなったので、性格関係ないんだ・・・と思いました。

Ericさんの場合も、善人特質こそ持っていないものの、「ダンスマシーン」「アウトドア好き」と、悪そうな特質は一切持っていないので、性格が影響しているわけではなく、あくまでその時どんなムードの影響を強烈に受けているのかと、空腹時が重なった場合に、こんな風になることがある、ということなんでしょうね。

カールヘイグとフランソワが「歯止めなく飲む」状態になった時は、立て続けに2~3人飲みまくったような記憶があったんですよね。

なので、今回もそうなるのでは・・・と見守っていたのですが、


この時、たまたまWindenburgに住むデフォ世帯ベーア家のユキが遊びに来ていて、「歯止めなく飲む」状態になったEricさんを見て「今すぐやめて!」と驚きながら言っていました。


マリーが白目をむいている・・・(^^;

当然のことながら、Ericさんは吸血により空腹が満たされ「血生臭い満足感」のポジティブなムードもつきましたが、吸血された方のマリーは体力ゲージが一気に真っ赤になりました。

これって、吸血というより精力を吸い取られた感じなのかもですね。


マリーの次は誰が犠牲になるんだろうか・・・と思ったのですが、Ericさんはマリーの吸血を終えると、再びフリーウィルで元のEricさんの状態に戻り、


吸血して空腹は満たされても、怒り+50ムードは消えなかったEricさん。
体力ゲージが真っ赤になってしまったために気絶するマリーをその場に残し、


鏡の前で何度も怒りに任せてダンダンと足を踏み鳴らしつつ「落ち着かせる」を実行していました。

鏡に向かって「落ち着かせる」は、万能ですね~
+50の怒りムードも、2回くらい行うと間もなく消えてくれます。

でも、今回の「歯止めなく飲む」のせいで、みんなとの友好値が下がり、特にユキとは、まだ一度も話したことがなく、自己紹介も済ませていないのに、友好値がレッドゾーンに入って「嫌い」状態になっちゃいました(^^;

みんな、友好値が下がったというのに、吸血の餌食となった当事者のマリーは、なぜか1ミリも下がらなかったという。

なんでだろう。
マリーにとって、Ericさんの吸血行為は愛の証のように思っているのかしら。


翌日、ようやく竜ちゃんの成績がAになりました!


これはさらに翌日撮ったSSになるのですが、


ホワキンのみ、相変わらずBで、しかも、評価がなかなか上がらないんだよなぁ。
私が毎日「懸命に勉強する」にしているせいで、帰宅時のホワキンは毎回ご覧のような緊張状態なんだけれど、これがいけないのかなぁ。

でもみんな、これでちゃんと成績が上がっているんだよなぁ・・・ううむ。


前回、マリーに八つ当たりされた竜ちゃんですが、そのまま気まずくなっちゃうのかと思いきや、なんだかあれ以来、竜ちゃんの方がマリーに積極的に話しかけたり関わったりするようになり、これはマリーが料理を作っている時に竜ちゃんがフリーウィルで料理に参加してきたところで、


2人とも料理スキルはMAXなのですが、料理スキルが高いと、一緒に作るというよりも、指導するような感じになるのか、竜ちゃんがマリーに勉強を教えるみたいなしぐさで色々行っていて、やがて「一緒に料理をする」のメモリーを双方で獲得していました。

マリーはこの頃、誰に対しても滅多にメモリーを抱かなくなってしまったので、無感動人間になっちゃった感じで心配だったのですが、とりあえず、無感動人間というわけではないみたいです。


誰かと一緒に料理をすると、大皿料理のMAXが8皿から12皿に増えるので、大人数の世帯の場合は助かりますね!


実は、今回竜ちゃんがマリーと料理を作りましたが、本当は竜ちゃんよりも先にすみっこさんがマリーに「料理に参加する」を実行していたんですね。

でも、すみっこさんの「料理に参加する」は安定せず、出たりひっこんだり・・・みたいな感じで、すみっこさんもマリーのそばに行ってみたり、違うシムのところに行って話しかけたり、行動も安定していなくて、そうこうしているうちに竜ちゃんが「料理に参加する」と言い出して、結局マリーと竜ちゃんの2人で料理を作ったんですね。

で、作り終えてマリーが食事中、まだすみっこさんが「料理に参加する」を出していて、


マリーが食べ終えるまでずーっと「料理に参加する」は消えず、マリーが食べ終わったらようやく消えたのですが、実際に一緒に作ったわけではなかったので、残念ながらすみっこさんとの間に「一緒に料理をする」のメモリーを獲得することはありませんでした。


そんな、すみっこさんなんですけどね。

彼女は今まではそうでもなかったんだけれど、Ericさんが「歯止めなく飲む」状態になって以降、Ericさんに興味が出たのか、積極的にすみっこさんがEricさんに話しかけるようになりました。

なんかね、TS3で言うところのスーパーナチュラルファン特質持ちなんじゃないかと思っちゃうような、そんな感じで、上の方でEricさんの人間関係を載せたSSがありますが、吸血前まではEricさんとすみっこさんは友達になってもいなかったんだけれど、吸血後、すみっこさんがガンガン話しかけてきて、一気に友達になり、メモリーも獲得した、という感じでした。


そんなすみっこさんは最近「面白い顔をする」が好きで、これ、良くやっています。


逆に、これまで良くEricさんと関わっていたlotusさんは、「あんな怖い人と思わなかった」とでも思ったのか、しばらくの間、Ericさんとは距離をおいている様子でした。

しばらくの間ですけどねw

Ericさんがみんなと話をしていると、こうしてひとり、外に出てきてポツンとしていたり・・・

まぁ、私もまさか、Ericさんがヴァンパイア化すると思わなかったもんなぁ(^^;


さてさて、週末がやってきたので、またみんなでコモレビ山にやって来ました。

そこで、フリーウィルでどうするのか、彼らの様子を見守っていたのですが、lotusさん、ひめめさん、Ericさんの3人は、やっぱりフリーウィルでスキーなどは一切せず、Ericさんはもっぱらみんなに代わる代わる話しかけ、ひめめさんはひとりで散策に行ってしまったのですが、


なんと、マリーがEricさんにフリーウィルで「婚約指輪を交換する」を実行!

突然のことでビックリしちゃったのですが、Ericさんはlotusさんやホワキンを交えてみんなでおしゃべりしているつもりだったようなのですが、マリーはEricさんとだけ話をしているつもりだったみたいで、その時に、突然マリーがEricさんにプロポーズしたんですよ。

これ、MCCCの設定で、フリーウィルで婚約する設定にしていたので、それが発動したんですね。
だからなのか、膝をついて婚約指輪を見せ、ドヤ顔するようなシーンはありませんでした。


Ericさん、すごい喜んでるけど、Ericさんから申し込んでほしかったな~
ティーンじゃないフレンドさんプレイで、マリーからプロポーズしているので、今度は逆パターンを見てみたかった。


まさか、この2人が真っ先に婚約すると思っていなかったのですが、マリーってば、自分からプロポーズしたというのに、メモリーを抱いたのはやっぱりEricさんだけなんだよなぁ。

マリーはなんで何のメモリーも抱かないんだろうか・・・(-"-;)


なんであれ、今日からこの二人は婚約者同士です。


そうそう、この世帯ではフリーウィルでEricさんだけが貝殻や宝探しをするのですが、


そんなEricさんが、とうとう貝殻全種集めました。
でも、宝はまだまだ不揃いなので、これもEricさん頼みですねw


あと、すごくどうでもいいことなのですが、私的にはほど良いと思う距離にソファを設置し、TVを座って観れるようにしたつもりなのですが、なかなか座ってくれず、SSのように立ち見が多かったんですね。

でも、


ソファの位置はそのままに、テーブルの位置をソファから離したら、座って観るようになりました。

ちなみに、今までテーブルはソファから半マス程度離して設置していたんですね。
で、SSのソファ以外の場合、その状態で問題なく座ってTVを観てくれたのですが、SSのソファの場合、座ってくれたり座らなかったり、不安定なんですよね。

なんでかな。


SSのメモリー。

これ、ご覧のように、同性相手でも異性相手でも獲得することがあるのですが、メモリーの説明は「Ericはホワキンに憧れ、そのさらなる成功を願っています!」というものなんだけれど、名称は『いとおしい相手』で、メモリーの種類も『いとおしいメモリー』になるんですよね。

恋人や恋愛相手に抱くメモリーならわかるんだけれど、同性異性問わず、ただの友達にこのメモリーを抱かれると、なんだか複雑な気持ちになります・・・


プレイヤー目線だと浮ついたところがないラブラブカップルは、この二人なんですけどね。

なので、この二人が真っ先に婚約すると思っていたんだけどなぁ。

またまた余談ですが、こうしてベッドに並んで座っておしゃべりするのって、一見良さげな光景なんですけど、このベッド、lotusさんのベッドなんですね。

で、二人がいつまでも喋り続けているので、lotusさんは寝たくても眠ることが出来ず、仕方なくソファでうたた寝するか、浴槽で入浴しながらうたた寝するしか出来なくて、時と場合によっては迷惑な光景だったりします(^^;

こんなことにならないように、ちゃんと室内にもソファを用意しているんだから、そっちで気が済むまで話し込んでくれたいいのに。


翌朝、すみっこさんが何度も何度も飛び跳ねながら、ひとりで怒っているような光景を見掛けました。

すみっこさんはせっかち特質持ちなので、起床時に特質の影響で怒りムードがついていることがあるので、それが原因かな?と思って確認してみたら、


ムードはご覧の通り、怒りムードなんてどこにもなかったんですね。

じゃあ、何が原因なんだろう・・・と思い、ひょっとしたら・・・と特質を確認してみたら、お年頃で「反抗したい」状態になっていたので、多分これが原因でしょうね。

若者世代以上のシムをプレイすることが圧倒的に多くて、幼児や子供、ティーン世代のシムのプレイをじっくり時間をかけて見る機会が少ないので、知らないことが多く、新しい発見が結構あって新鮮です。


季節が夏から秋になり、やっとホワキンの成績がAになりましたw
長かったな~~(^^;

シムズ時間で半月以上かかったんじゃないかな。

やっとAになったので、これでホワキンも他のみんなと同様、授業中に「懸命に勉強する」の指示を出さずに済みますw




見に来て下さった皆様、拍手くださる皆様、ありがとうございます^^
この記事が2021年最後の更新となります。

もう少しで2021年が終わり、2022年になりますね。
マイペースながらもこうして更新し続けられたのは、見守ってくださる皆様のおかげです。

来年もマイペース更新となると思いますが、引き続き見守っていただけると嬉しいです^^
どうぞよろしくお願いします。

良いお年を!

0 件のコメント: