2022年8月27日土曜日

十人十色チャレンジ→五世代目プラム・その9


前回更新から約1ヶ月ほどブランクが空いてしまったのですが、8月2日のパッチで年齢のバグが修正されましたので、更新を再開しようと思います。

とは言え、バグが発生する前の状態に修正されたわけではありませんでした。
少なくとも、うちの場合は・・・

これについては、後述します。

実は、密かにアロン先生をキャリアトップにしようと頑張っていたのですが、「3人の患者を手術する」がうまくいかず、キャリアランク7止まりです。

なんかね、手術が毎回失敗して、すごい評価が下がっちゃうんですよ・・・
病名判定が間違えているから手術がうまくいかないのかも・・・と、病名候補が1つに絞られるまで色々やって、間違いのない判定をしても手術が失敗するので、バグっているか、もしくはアロン先生が下手すぎるかの、どちらかなんでしょうけど、どっちなんだろう(-"-;)


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



年齢バグについてなのですが・・・

年齢のバグが起こる前のセーブ時点では、グレーは余命22日、シルバーはあと2日でシニアになる誕生日を迎える予定になっていたんですね。
でも、修正後は、シルバーは1日後に誕生日を迎える状態になっていて、グレーは余命15日になっていました。

その5に載せた世帯のカレンダーを見ると、シルバーの誕生日は土曜日だったはずで、グレーは余命が長過ぎてカレンダーに載せれませんでしたが、金曜日に寿命が来る予定だったので、そこから見ても、以前と同じではないことが明らかです。

シルバーは1日短くなった程度なのでそれほどでもないですが、グレーは本来は余命21日だったはずなので、6日短くなったことになり、この原因はシルバーの年齢を見てみるとわかりますが、修正前の「加齢=普通」の場合の大人世代の期間は24日間だったのに、修正後は17日間になっているので、それぞれの年代での期間に変更があったことが影響しているんじゃないかと思います。


なんで年代の期間を変更したのかわかっていないのですが、そんなことよりも「きれい好き」の病的な掃除アクションを調節してくださいよっEAさん!!!ヽ(*`o´*)/

なにか微妙に調節が入ったような気配はあるんですけどね・・・
以前はあっちに行ってテーブルをシュッシュ、こっちに行ってお風呂をゴシゴシ、シンクをゴシゴシ、2Fに行ってお風呂をゴシゴシ、トイレをゴシゴシ、1Fに戻ってキッチンカウンターをシュッシュ・・・みたいな感じだったのが、修正後はSSの場所をほぼ動かず、同じカウンターを連続十数回掃除する、という状態になったので・・・

他の場所はまったくと言っていいほど掃除せず、ひたすらグリルが乗っているカウンターを掃除しまくる状態で、これはこれですごく変です><


そんな中、プラムが昇進して帰ってきました!
キャリアランク7なので、まだまだ頑張らないとキャリアトップになりません。

でも、その前にそろそろ出産ですね。
かなりお腹が大きくなってきているので・・・


7月26日のパッチで「気まぐれ」が「欲望」と「恐怖」に変更され、「気まぐれ」の時のように簡単に消したりすることが出来なくなりましたが(報酬ストアで購入したお薬「気分を変えたい(200ポイント)」で忘れることは出来ます)、なんと、アロン先生がプラムと結婚したいと願うようになりました!

アロン先生~~~~~~~~~( *T□T)ノノ
本当は仲良し夫婦だったのにプラムから離婚を言い渡され、傷ついてネガティブなメモリーもついていたのに、それでも結婚したいって思ってくれるんだね・・・(;ω;)


で、このあたりから、身長MODを導入(DL先はこちら。heightslidertoddlerfix.zipファイルを私はDLして導入しました)。

導入しただけで勝手に身長差が出ると聞き、デフォシムさんたちはもちろんのこと、自シムたちはこのMODで高身長になったり低身長になったりするのかな?と興味が湧いて入れてみましたw

そうしたら、ご覧の通り、この2人、同じ場所に立っているのですが、アルよりプラムの方が明らかに低くて、おお~~~!となりました。


赤枠のシムは、MOD導入前と高さに変化のない「基準」となる身長の持ち主です。
なので、アルが高身長というわけではなく、プラムが低身長なんですよね。
その証拠に、プラムの顔は鼻から下が見切れちゃっています。

プラムの母親であるグレーも同じように下が見切れていますし、グレーの母親イエローも、さらにはイエローの母親でデフォシムでもあったレズリーも低身長なので、低身長の遺伝を受け継いでいるってことですよね。

ちなみに、2世代目ローズはまぁまぁの高身長です。
なぜ「まぁまぁ」なのかというと


ベースゲーム時代からいるデフォシム世帯でスペンサー・キム・ルイス家のエリックさんを見てください。

エリックさんくらいの高さのシムをシムズ界では高身長と言うんだと思います。
頭が見切れているローズと違い、エリックさんは眉から上が見切れるくらいですからね。

エリックさん並に高身長のシムは他にも数名いて、男性シムだと、Oasis Springsに住むルーミーズ世帯のジェイや、Windenburgに住むマンチ家の問題児ウォルフガング(ティーンでは彼だけ唯一の高身長です)、フィアス家のゴリさんことドミニックさん、パーティーハウスのゴリさんことマーカスさんとパオロくん、Evergreen Harborに住むグリーンバーグ世帯のノックスくんなどがいるのですが、


シニア世代ではなんと、Sulaniに住むハオピリ世帯のケアラおばあちゃんが高身長で、まさかこのおばあちゃんが高身長だったなんて思ってもみなくてビックリです。

また、Evergreen Harborに住むスターリング・リコ世帯のベスとジュールカップルは、彼女の方が高身長というカップルなんですよね。


ちなみに、現チャレンジの初代ミント家は、デフォシムのジョニーがまぁまぁの高身長なのですが、自作シムのミントは普通なので、息子のローズがジョニーの遺伝でまぁまぁの高身長になり、その妻であるレズリーから子孫たちが低身長を受け継いでいっている、ということになります。

お顔だけでなく、身長もちゃんと遺伝しているというのが、面白いですよねw

私が導入した身長MODはこちらになります。
一番上の「heightslidertoddlerfix.zip」を導入しています。
Twitterで教えていただきました~!(ありがとうございます^^)


さて、本日はシルバーのお誕生日だったので、お祝いに行きました~!


シルバーの普段着にしていたトップスはシニア世代では着れない服だったらしく(これもパッチで変更されたんだと思います)、なんだこりゃ!というコーデに変わっていたのですが(笑)、とにかく、こんな感じのシニアになりました^^


その後、間もなくプラムが産気づいたので、病院に向かうことにしたのですが、その際、出勤中だったアロン先生を一緒に行く選択肢に選ぶことが出来たので、選んで移動したら、ちゃんと駆けつけてくれました。

プラムが低身長ということもあるけれど、自動生成の医師の身長が高いですね~


アロン先生はオレンジを出産したときも、今までの他のシムと違い、自律で出産に立ち会ってくれたのですが、今回も立ち会ってくれて、


女の子が生まれました~!
ミカンと名付けましたw

安易だなぁ私(^^;


アロン先生ってば、ミカンが生まれる頃には医師の場所に移動していて、立ち会ってくれるのは微笑ましくて嬉しいんだけど、そこは邪魔だろう・・・と思う場所で笑いました(笑)


赤ちゃんはやることがあまりないので、自宅に戻るとすぐに幼児に成長させたのですが、イエローからおめでとうのメッセージが来たり、グレーからお祝いを送ると連絡がありました。

ミカンはランダムで自立心旺盛になりましたよ^^


アロン先生、本当に良いシムだなぁ(*´∇`*)
自動生成シムだけど、プラムのパートナーになってもらって本当に良かったです。


無事に出産しましたので、この場で結婚してもらうことにしました!
アロン先生の欲望を叶えるため、アロン先生から実行することにします^^


この時、まだ身長MODを導入していたので、顔が定位置からズレているので、キスシーンがおかしなことになり、それをごまかすため、やや上からSSを撮っていますw


これで、プラムの達成目標のひとつ「離婚後、同じシムと再婚する」がクリアです♪
先日シニア世代になったシルバーからもお祝いメッセージが届きました!

あれ?
もしかして、もうプラムって、全ての目標を達成しちゃったんじゃないかな?


・ダンススキルと任意の2つのスキルを極める
・他に6つのスキルを8レベル以上にする

この2つは、現在のプラムの育っているスキルがSSの通りなので達成しています。

・生涯願望「ルネッサンスシム」達成

これはその2ですでに達成済み。

・離婚後、同じシムと再婚する

これは、その6で離婚し、今回再婚しましたので、無事達成。

・少なくとも3つの異なる街で生活する(2回以上引越す)

プラムの物語はEvergreen Harborのグリムズ・クオリー地区にあるアパートの3号室からスタートし、その1で早くもSan Myshunoのアートセンター地区にあるペントハウスに引越しましたが、SSを撮るのに不自由したため、その2でDel Sol Valleyのミラージュパーク地区にあるお家「インナー・サークル区画」にお引越し、現在に至ります。

キャリアはまだランク7のミュージシャンなので、キャリアトップにはなっていないのですが、これは達成目標に入っていないんですよね。


とりあえず、6世代目になるオレンジがまだ子供世代で、学校の成績も評価Bなので、オレンジがティーン世代になるまでは、プラムの物語を続けていくことにしようかな。

掃除しまくりのアルおじいちゃんですが、ミカンがご飯を食べていると話しかけに行き、これにより、ミカンにもちゃんとアルおじいちゃんが認識出来るようになりました。

ミカンがなんとも言えない表情をしていますねw
みんなと違ってスケスケだな・・・と思っているのかな。


こういうことを自律ですると、たまりませんね(*´艸`)ウフフ


アルが突然「死への恐怖」を抱くようになりました。

「欲望」と「恐れ」により、シムたちは時折「恐れ」を抱くようになり、それに関連した特質が追加されるんですね。

アルは自身の死の瞬間でも思い出したのか、もうゴーストだから死ぬことはないのに、死が怖いと思うようになったらしく、シニアかゴーストのシムに「恐怖について話し合う」をしないといけないみたいです。

長くなったので、次回に続きます。

0 件のコメント: