2022年8月28日日曜日

十人十色チャレンジ→五世代目プラム・その10


このところ、プラムやアロン先生がお仕事から帰ってくると、オレンジが出迎えようとするかのように駆けて行って、SSのような吹き出しを出して、喜んでいるというか、興奮しているというか、そんな素振りを見せます。

毎回必ずというわけでもないんですけどね。

そんな時のオレンジは「なにが起こったか尋ねる」を実行している状態でした。
だからと言って、特になんの会話もしないのですが・・・

「なにが起こったか尋ねる」というの、子供だけに限らず、シムが自律で実行することが多々あるんじゃないかと思うのですが、確か、選択肢に表示されないアクションの一つなので、どういう時に実行しているのか、謎だなぁと思っています(^^;


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



前回、アルおじいちゃんが「死への恐怖」を抱くようになりましたが、ちょうど良いタイミングで、グレーからロマンスフェスへのお誘いがあったので、みんなを誘わずにアルひとりで出掛けました。


「死への恐怖」はシニアかゴーストと「恐怖について話し合う」と乗り越えられるらしいので、さっそくグレーをクリックして実行してみることにしました。


おかげさまで、恐怖は消え、「死への恐怖」も特質からなくなり、「恐怖を克服!」の自信ムードがつき、さらには「愛おしい相手」のメモリーまでつけていました。


こんな風に、恐怖を克服することは出来ますが、ちょっと面倒だな・・・と思ったので、ゲームオプションで「欲望と恐怖を表示」のチェックを外すことにしました。

このチェックを外すと、シムたちの欲望と恐怖は消え、今後表示されなくなります。
・・・・・・・・・・通常は。


シルバーがシニア世代になってから、初めておうちに遊びに来ました。

シルバーはなんだかんだ言って、今までこうして遊びに来てくれることが良くあったのですが、グレーは滅多に来ないんだよなぁ。

出不精なのかな。


ゲームオプションで「欲望と恐怖を表示」のチェックを外したのに、翌日、欲望が表示されました。
しかも、エクラムおじいちゃんを誘惑したいという欲望を抱くアロン先生。

あれれ?
「欲望と恐怖を表示」のチェックを外すと何も表示されなくなるんじゃなかったの?

と思いつつ、


そういえば、先日のパッチからシムたちひとりひとりに「性的指向」というものが設定出来るようになったんだ、ということを思い出し、今更、アロン先生に男好きになってもらっては困るので(笑)、しっかり設定することにしました。

「このシムがロマンチックな魅力を感じるのは?」=恋愛対象となる性別

「ロマンチックの探究をしますか?」
・はい  ・・・ 恋愛相手によって柔軟に指向が変化する
・いいえ ・・・ 指向が変化することは絶対にない

「このシムがウフフなことをするのに興味がある相手は?」=ウフフ相手の性別

こんな感じだと思います。

ちなみに、非公開プレイで

「ロマンチックな魅力を感じるのは?=男性」
「探究=いいえ」
「ウフフ=どちらもチェックなし」

の女性シムをプレイしたことがあるのですが、この場合、女性シムからはいっさいの恋愛系アクションをとることが出来ず(恋愛カテゴリーが表示されない)、別のシムからこの女性シムをクリックした場合は恋愛カテゴリーが表示されるのですが、「自分は恋愛はしない。友だちでいよう」的なことを言われ、恋愛系アクションを受け付けませんでした。

誰とも恋愛をさせたくない場合は、そのシムの性的指向を「探究=いいえ」「ウフフ=チェックなし」にすればいいのだろうと思います。


性的指向の設定を行った後のアロン先生。

それでもしばらくは「エクラムおじいちゃんを誘惑したい」という欲望が消えずにいましたが、翌日には消えていて、ホッとしましたw

ただ、ゲームオプションで「欲望と恐怖を表示」のチェックを外したのに、欲望が表示されるのはおかしいと思うので、もしかしてこの機能、生きてないんじゃないの?という疑惑が・・・それとも、おま環?


あと、「進化」もおかしくなってるんですよね。

見てください。
プラムはガーデニングスキルを極めていて、クリスマスローズは進化出来るまでゲージが育っているのに、いざクリックしても「進化」の選択肢が表示されません。

おま環じゃないのだとしたら、今のところ急いでいないし、これについては、ゆっくりEAの修正を待とうと思っているんですけどね。


今、このデータの季節は冬なのですが、連日雷雨に悩まされ、そのせいでシムたちが登校や出勤で外に出た時、ビクビクしています。

そんな中、オレンジがA評価になって帰宅しました!
誕生日まであと4日なのですが、誕生日を待たずに成長させちゃおうかな。


もう宿題はいいかな・・・と思っていたんだけど、自律でやっているし、めずらしく掃除魔のアルおじいちゃんが宿題を手伝っていたので、SSを撮りました^^

ミカンもそろそろ誕生日で、2日後なので、その時にオレンジも成長させることにします。


プラムが昇進しました!
キャリアランク8の交響楽の弦楽器奏者です。

キャリアトップまであと少しですね^^


その翌朝のこと。

なんと、アロン先生が「将来性を感じない仕事への恐怖」を抱くようになりました。


念のため、ゲームオプションを確認したのですが、ちゃんとチェックは外れているので、この機能は生きてないようですね・・・しっかりしてくれーEAさん><

そして、出来れば「恐怖」だけ消せる設定にして欲しい。
もしくは、しょっちゅう恐怖に苛まれる現象を変えて欲しい。


就寝中に恐怖を抱き始めることもあるのでね・・・

夢の中にいるのに、「誰かに人生をコントロールされている気がする」なんて、思ったりしないと思うんだけどな・・・


さて、ミカンの誕生日がやってきました!
みんなでお祝いして、子供世代になったミカンは、ランダム機能で「芸術愛好家」特質がつきました。


同日、続けてオレンジも成長させることにして、チャレンジの条件に従い「大食い」特質をつけて、生涯願望を「社会の敵」にしました。

SS右端の緑の子がミカンです。
成長したてで何もいじっていないので、緑の服を着ていますw


ちなみに、ティーンに成長したオレンジは、なぜかミニスカート姿でした。
なんでだよ(^^;;;;;

女性用の服を身に着けて成長したのは、オレンジが初ですw


オレンジは、今まではオレンジのメッシュが入った茶色い髪でしたが、今回ちゃんとオレンジ色の髪にしました。
ミカンはそこまでしていないんだけれど、オレンジの結紐で結んでいる髪にして、あとはコーデは全部オレンジ系。

2人とも、肌色はアロン先生似だけど、お顔はプラム似じゃないかな。
特にオレンジはプラムにすごい似ているなぁと思います。

あ!ただ、オレンジの鼻の形は、プラムにもアロン先生にも似てなかったんですよね。
遺伝要素ばかりで子孫が作られるわけじゃないんだなぁ。


ティーンに成長したオレンジが最初に抱いた欲望が「シルバーに意地悪する」でしたw
さすが、社会の敵願望の悪人だww


ミカンとオレンジを成長させたので、カレンダーを作り直そうと思い、シルバーとグレーの余命を確認してみたら、もうあと少ししかないことに気付き、愕然としてしまいました。

載せ忘れていたのですが、


シルバーは木曜日にシニア世代になったのですが、いつもなら誕生日を迎えてすぐに余命を確認するのに、それを忘れてしまい、土曜日に確認したら余命9日だったんですね。


で、ミカンとオレンジを成長させたのが今日(木曜日)だったのですが、シルバーはプラムが大人世代の誕生日を迎えた翌日に、そのさらに3日後にグレーが寿命を迎える予定になっていました。

グレーはもっと余命が残されていたような気がしていたので、もう一週間くらいしかないのか・・・と、ちょっと焦っています。

加齢オンプレイ、なかなか慣れないなぁ(^^;
寿命=普通だと、本当に時の流れが早いですね・・・(;ω;)

0 件のコメント: