2024年1月2日火曜日

十人十色チャレンジ→十世代目ブルー・その16


明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますヽ(*^∇^*)/

本当は元旦に更新したかったのですが、寝こけてしまい(^^;
それで2日の更新になってしまいました。

お久しぶりの十人十色チャレンジの更新でございます~~~!

前回はFor Rentを購入後で、ブルーとLiamの子供が見たいため、グリーン夫妻とブルーたち家族と世帯を分けて、ブルー世帯を家主にして、賃貸住宅プレイをスタートさせることにしたことをお知らせしました。

今回はその続きになるのですが・・・

前回更新後、フレンドさん世帯を通じて賃貸住宅プレイを体験してみたのですが、やっぱり、いくら共有スペースにキッチンがあるからといって、それぞれの借家人たちの部屋の設備をその分をはぶいてしまうのは、SSのように「バッド」となってしまうということがわかったので、グリーン世帯にもキッチンを設置することにしました。


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



赤枠がグリーン世帯になるのですが、寝室右隣の、お風呂とトイレのある部屋の一室は脱衣所のつもりだったんですよね。

でも、そこに無理やりキッチンを設置することにしました。
シニア世代の二人暮らしなら、これくらいの広さがちょうどいいんじゃないかと思います。
あんまり広すぎても、お掃除とか疲れちゃいますもんね(笑)


キッチンを用意したら、「バッド」が「ノーマル」に変わったけど、アイコンを良く見てみると、空白の点枠があるから、何かが足りないんでしょうね。

でも、このまま様子見することにします。


あと、細かいことですが、Liamはデフォで矯正歯だったのですが、大人になって矯正歯の人は、いないこともないけど、あんまりいないんじゃないかと思うので、普通の歯に変えました。


フレンドさん世帯で賃貸住宅プレイをしていた時にはなかったことなのですが、ブルー世帯はご覧のように、なぜかNPCシムが勝手に区画内に入ってきます。

区画を囲っている柵にゲートをつけず、アーチを置いているからかなぁ。


キッチンをグリーン世帯にも設置したけれど、それでも、こうして共有スペースに顔を出してくれて、ブルーたちと絡んでくれます。

これはブルーで食洗機をアップグレードしているところなのですが、チャレンジとは関係ないことだけど、器用さスキルがMAXになりました!

あと、また賃貸住宅プレイが始まったばかりですが、請求書が来て、547シムオリオンでした。
やっす!w

あとあと、情報量が多くてすみませんが、たたりイベント発生です!
ブルーで賃貸生活プレイを始めて、初めてのイベントになります。


Liamでグリーン世帯を訪れたのですが、門の外に6世代目オレンジの妻ジュリアが立っていました。

吹き出しを見ると、ティニヤを思い浮かべているようなので、これって、たたりではなく、ひ孫に当たるグリーンの嫁さんに会いに来ただけなんじゃない?(^^;


と思ったけど、「ゴーストに立ち向かう」の選択肢があったので、ジュリアごめんね・・・と思いつつ、実行。


本当はそれでイベント終了になるはずなんだけど、終了しませんでした。
なんで~~~!?

やっぱりジュリアはただ遊びに来ただけのシムだったのかな・・・


でも、他にゴーストはいなかったので、再チャレンジしたのですが、3度目の「ゴーストに立ち向かう」で、ようやくイベントがクリアしました。

ううむ・・・


ガイが遊びに来ました。
賃貸住宅プレイ後、初めて遊びに来た、というだけでなく、前々回、グリーンがシニア世代の誕生日を迎えたので、それもあって、グリーンに会いに来たのかなぁなんて思いました。


プレゼントは出迎えたLiamにくれました。
木彫りのお馬さんです。


ガイが来たことに気付き、共有スペースにいたグリーンが表に出てきました。

そんなグリーンを見るガイの表情が・・・
いったい、どんな気持ちで見ているんだろう。


グリーンは「ガイだ!」と興奮して喜んでいましたがw
セレブレベルはガイよりグリーンのほうが上なんですけどね。

そういえば、今頃気付きましたが、なんでグリーンの髪色はグリーンのままなんだろう。

なのに、過去記事を読み直してみたら、誕生日を迎えた記事の中で、すぐグリーンの髪色になってて、1.103.250.1020パッチ後で、For Rent購入後でもあったので、このどちらかの影響を受けたのかもしれないですが、古い記憶過ぎてぜんっぜんわかりません(^^;

しかも、前回・前々回と確認してみたら、その記事の中だけでも髪色がグレーだったりグリーンだったり、変化しまくっていたので、一番考えられるのは、実は挙動がおかしくて何度かゲームの修復をしたので(修復を実行して、しばらくプレイして、おかしいな・・・と思って、また修復を実行、というのを5回くらいしました^^;)、The Sims 4フォルダも作り直しましたし、PCのリカバリーもしたので、それらの影響かもしれません。

私はグリーンの髪色を変えてませんよ~

今、グリーンの髪色は、グリーンですw
もう、このままいこうかな。


あとね、ブルー夫妻が同時にごらんのような気まぐれを出したんですね。
でも、人間関係欄にはふたりとも、ほとんど友好値ゲージの育っていない状態でSSの人物がいて、知り合った記憶がまったくないシムだったんです。

周囲を見渡しても、どこにもいませんでしたしね。

で、


プロフを確認してみたら「大家」って書いてあって、驚きました。

慌てて、ブルーたちが家主になってないのかと思って、右下の「ビジネス経営」ボタンをクリックして確認したのですが、ちゃんと「家主」と表示されていました。

じゃあ、このシムはいったいなんなのだ(-"-;)

どうでもいいことですが、この大家シム、ブルー夫妻にとって最高の相性のシムでした。


共有スペースのキッチンは、もっぱらティニヤが使うのですが、ご覧のようにケーキを焼くことが多いです。

ホワイトケーキを作りまくるバグ(?)が復活しているような話を小耳に挟んだのですが、そして、それはフレンドさん世帯の賃貸住宅プレイの時に起こっていましたが、今のところ、このデータでは起こっていません。

なにか条件があるのかな。


あとね、ピーチがまたLiamに子作りの相談をしてきました。

でも、私が関与出来ないし・・・と否定的な回答をしてきたんですよね。


今までは否定的な回答をしていたのですが、グリーンがシニア世代になりましたし、グリーンに先立たれたら、きっと寂しいよね・・・と思い、子作りを応援することにしました。


子作りと言えば、ブルーも前回子作りに成功し、でも、まだ妊娠には気づいていない状態だったんですよね。

でも、妊娠初期を迎えましたので、Liamに妊娠したことを報告しました。


あと、遅くなりましたが、ヘルプセンターのヴァネーシャによるチュートリアルをどれでもいいのでひと通り聞き終わると(私は一番上の「区画タイプを賃貸住宅に変更する」の説明を聞きました)、


チュートリアルを体験したシムのみ「知識豊富な賃貸業者」の特質がつきます。

今後、何らかの問題が起こった時、Liamで対応することが多そうなので、Liamでこの特質をゲットしようかなぁと一瞬思ったのですが、ブルーの物語なので、ブルーでゲットすることにしました。


早くもライアンがA評価になりました!
優秀だなぁ^^

一時期、雪が全部溶けてしまったのですが、また雪が降って、真っ白な世界になっていました。


ブルーが昇進して、キャリアランク5の料理ブースの常連になっていました。
在宅業務ばかりやらせているせいで、昇進したシーンを見逃してしまいました><


グリーン夫妻と世帯が分かれたため、合鍵を渡せる状態になったので、ブルーで合鍵を渡したのですが、次の瞬間、ペットの里親募集活動イベントが始まりました。

このイベントはフレンドさん世帯をプレイしていたときを含め、初めてのイベントです!

里親募集って・・・Σ( ̄□ ̄|||
だめだめだめだめ!
子作りするのに世帯人数が足りなくて、それで仕方なくグリーン夫妻と世帯を分けたんだから、ペットなんて飼ってあげられないよ><


門の外に5匹の野良たちがイベントに合わせて集まっていました。

説明を読んでみると、ペットに迎え入れなかったとしても、触れ合うだけでも良いみたい。


とにかく、5匹と触れあえばクリアするんだな、と思い、Liamで5匹に自己紹介をさせました。


「触れ合う=かわいがる」ということらしく、自己紹介しただけだとクリアしなかったので、「かわいがる」を5匹みんなに実行しました。

その最中に、また見知らぬシムが勝手に区画内に入ってきていました。


区画内にあるツリーハウスを勝手に使ったり、また別のシムが区画内に飛び込んできています。

この日は吹雪だったのですが、遭難しかかっていて、避難できる場所を求めて飛び込んできたのかもしれないですが、For Rent以前も吹雪だったことはあり、でも、こんなことは起こらなかったので、なにかのバグなんだろうと思います。

家の中にも入ってくるし、すごい嫌なので、早く修正してほしい><


ペットの里親募集活動イベントなんですけどね。

里親は無理!!!!と思っていたのですが、「永遠に家族になることを熱望しています!」なんて書いてあったし、思いがけず、SSの子が性格が良いワンコだったので、これも何かの縁だし、1匹くらい迎え入れてもいいかなぁなんて、気持ちがほだされてきてたんですね。


もっとも「ないわー」と思う子が最初に声をかけたワンコなのですが(^^;

この子だけが、話しかけて、かわいがった後、「この家の子になれるんだー!」と言わんばかりに区画内にかけていき、ご覧の通り、ここは私の場所とばかりの顔をし出したんですよw


家の中にまで入ってきちゃって、外は吹雪いてましたし、暖炉がすごく気に入っちゃったみたいなんです。

他の子たちは、同じように話しかけて、かわいがったけど、門の外から区画内に入ってこようとはしないのに、なぜかこの子だけが我が物顔で区画内を元気に駆け回っていたんです。

なので、


「トラブルメーカー」という難あり特質持ちのワンコだけど、これがご縁なんだろうと思い、この子を迎え入れることにしました。


Liamとの相性も良いみたいで、自己紹介しただけで友好値ゲージがすごい育ったんですよね。


しかも、この子が家族になった次の瞬間、Liamに新たな特質「動物愛好家」が加わりました。


その後、CAS画面に入って見てみたのですが、タートルなんて名前だったし、オス犬だろうと思っていたら、なんと、メス犬でしたよw


なので、女の子らしい服を着せてCAS画面から戻ってきたら、ご覧のような状態で、たった今、タートルがいた場所に、飼うならこの子だな・・・と思っていたワンコがいたんです。

いやいやいやいや、これ以上はマジで無理だから!!!
ブルーのお腹の中の子を含めて、これでMAXだから><


もし、グリーン世帯にスイッチした時にこのワンコがいなければ・・・と思いつつ、スイッチしてみたら、なんと、グリーンの横にいるではありませんか。

じゃあ、この子はグリーン世帯で飼おうかな。
シニア夫婦だから、確実にグリーン夫妻の方が先に旅立つことになるけど、ゴーストとなって復活する予定だから、大丈夫だよね。


そんなわけで、急遽グリーン世帯でも飼うことになりました。
ウィンストンという名のオス犬でした。

急いでペット用品を色々用意しましたよw

SS枚数が多いので残していませんが、CAS画面から戻ってくると、クリアしたはずの「犬や猫を愛でる 0/5」が未達成になっていました。

ちゃんと達成していたので、チートで達成した状態に戻し、イベント終了後はユニット評価が上がったとの報せが。

これにより、


グリーン世帯のユニット評価が五つ星になりました!


本当は、まだ誕生日ではなかったのですが、A評価になりましたし、ライアンをティーンに成長させることにしました。

予定外のペットを飼うことになってしまいましたし、新たに生まれる赤ちゃんの世話やら、馬のレースやらをしなきゃならないので、犬の散歩をやってもらいたくてw

そんな理由でティーンに成長することになったライアン。

せめてグリーン夫妻も混ぜてお祝いしたかったので、急遽クラブ活動を作って、確実にグリーン夫妻がこの場にいてくれるよう、クラブ活動をスタートさせながらお祝いしました。


ライアンには、For Rentで新たに増えた「鬱陶しい」特質を追加することにしますw

名前は難あり特質っぽいイメージですが、実際にはそんなに難あり特質っぽくなさそうだったので、大丈夫でしょう。


成長した瞬間のライアンです。
不機嫌そうな顔してますね(^^;

A評価にはなったけれど、願望はどれも中途半端なまま、ひとつとして最後まで達成させていないので、それで不機嫌なのかしら。

ネガティブなムードは何もつけてないんですけどね・・・
ごめんよライアン><


CCつけて髪型を変えてコーデした後のライアンです。
お顔の造形などはいじっていません。
あ、眉毛は変えました。

子供時代はA評価だったので、B評価からのスタートとなります♪

0 件のコメント: