2023年12月31日日曜日

色々大変でした・・・(;ω;)後編


本日は前編・後編と、2つの記事を更新しています。
前編をご覧になっていない方は、先にご覧ください。

もうすぐ7日間のプレイが終わる・・・という頃、突然lotusさん世帯がルール違反を犯したという報せがあり、契約書を確認してみたら、禁じていた「ゴミ溜め禁止」が赤くなっていて「ルール違反!」と記載されていました。

一応、前回、ポストクリックで「ルール違反の罰金を提示する」というのを実行したものの、それで解決したような気配がなかったため、lotusさん世帯を訪ねてみることにしました。



lotusさん世帯を訪ねたら、リビングがゴミだらけになっていました。
なので、ゴミを片付けたのですが、そうしたらルール違反のイベントが終了したようなお知らせがあったんですよね。

なので、自宅に戻りました。


で、残り1日となっていたひめめさん世帯とlotusさん世帯が、残り7日に変わっていたので、これでここでの生活が一週間経過したのだと判断し、全世帯に退去してもらうことにしました。

まずは、真っ先に期間を過ぎていたすみっこさん世帯から・・・

余談ですが、すみっこさん世帯だけ、メンテナンスがグッド!になっていました。

清潔に保ったり、修理したり・・・は全世帯等しくやっていましたし、借家人との交流も等しく行っていたつもりでしたが、もしかしたらワンコのお散歩が良かったのかしらw


すみっこさん世帯にスイッチして、スマホから退去させます。

「引っ越しする」で、退去させることにしたのですが、猶予期間外に引っ越すと契約の破棄手数料が発生するんですって。

それ以外に、引越代500シムオリオンかかるってことなのかな、カッコ内の§500って、そういう意味?


ひめめさん世帯も同じく。


lotusさん世帯なんですけどね。
まだ、ルール違反イベが続いている感じで、家主に罰金1000シムオリオンを払わないと駄目だっていうお知らせが表示されていました。

ルール違反イベはゴミを片付けたことで終わったんじゃなかったの?
それに、ゴミ溜め禁止のルール違反は罰金1000シムオリオンじゃなくて600シムオリオンなんだけど・・・

なんであれ、無視してお引越しさせちゃったww


どの世帯もお引越しする際に世帯のアイテムを全部持っていく選択をしてお引越ししたのですが、階段バグがあったlotusさん世帯のみ、世帯の所持品の中にデバッグアイテムがひとつはいっていました。

なんなのか、外に出してみても、なくなっちゃうだけで、表示されないんですよね・・・
このせいで階段バグが起こっていたのかな。


あと、Hudson家だけ「契約解除!」のお知らせがありました。

猶予期間外にお引越ししたからだという説明が書いてありましたが、それって、すみっこさん世帯も該当するんじゃないかと思うんだけどなぁ。
すみっこさん世帯は残り6日になっている状態でお引越ししているので。

でも、すみっこさん世帯は特に何もお知らせはなかったんですよね。

ううむ・・・


で、みんなが退去して、マリーの世帯だけが残ったので、この時点で9ユニットとバグ表示されていることを確認し、「賃貸住宅を売却する」を選択。


すると「家主として賃貸住宅に住んでいる状態で売却すると、自動的に借家人の立場になりますよ」というお知らせがあり、


ロードを挟んでワールド画面になりました。


なのでTomarangに戻り、世帯にカーソルを当てて確認してみると、フレンドさんたちに貸していた賃料が全て、私が設定した金額ではない120シムオリオンと表示されていました。

もうすでにバグっているんだよなぁ。


で、マリーたちも退去させようと、スマホから引越しさせました。


で、今まで住んでいた賃貸住宅を撤去して、イチから新しく作り直し、完成した賃貸住宅を購入することにしたのですが、見てください、もうバグってます・・・

賃料がひとつを除いてすごい金額になってます。
億単位の賃料って・・・Σ( ̄□ ̄|||

作ったばかりなのに、早くもバグ。
なんでなの・・・(;ω;)

とりあえず、購入してみたら、ロード画面を挟み、


購入作業をしていたマリーだけが区画にやってきました。
で、もう9ユニットになってましたよ・・・

もう、この区画が駄目なんじゃないか、と、一瞬思ったのですが、区画タイプを「賃貸住宅」ではなく「住居」にしてから、マリーたちを引越しさせ、それから賃貸住宅区画に変更して、各世帯分けをすれば大丈夫なんじゃないかと思い、


建築画面にして、区画タイプを住居にしようとしたら、一瞬「区画タイプを変更出来ません」みたいな赤文字が表示されたかと思いきや、ご覧のような状態になって、そのまま反応しなくなってしまったため、しょうがないのでタスクマネージャーから強制終了しました。


で、引越してくる前に建築モードで区画に入り、区画タイプを「住居」に変更してから、マリー世帯で引越してきて、その後、再び建築モードにして、区画タイプを「賃貸住宅」にして、各世帯分けをしたら、ちゃんと5ユニットになりました!

やった~~~正常に表示された!

ホッとして、今度はフレンドさんたちの引越し作業に入りました。


まずは、ひめめさん世帯にスイッチして、スマホからお引越しさせたのですが、相変わらず、賃料がおかしい表示になっています。

SSに残し忘れてしまったのですが、マリー世帯が家主になった後、ひめめさん世帯の賃料は200シムオリオンに設定したんです。

なのに、億単位の賃料表示になっていて、どうなるのこれ・・・と思いつつ、ひとまず、全世帯にお引越ししてきてもらうことにしました。


お次はHudson家をお引越しさせたのですが、なぜか、Hudson家は賃料が120シムオリオンになっています。

Hudson家はバグっていないように思えますが、実はHudson家の賃料も200シムオリオンに設定していたので、億単位ではなかったものの、これはこれでバグってるんですよね・・・

で、これ以降、他の世帯もみんな120シムオリオンと表示されていて、


奥単位だったひめめさん世帯の賃料も、確認してみたら120シムオリオンになっていました。


そして、全員引越しが終わると、9ユニットになっていたという・・・

もう、このあたりで心が折れました。

ちなみに、今回のお家を作っている最中にマウスの挙動がおかしくなり、思い返してみると、Windows Update以降、おかしくなってしまったので、前のバージョンに戻そうと思ったのですが、一定期間をすぎると戻せないんですね(;ω;)

なので、仕方なく、リカバリーしたんです。

そうしたら、マウスは正常に戻ったけれど、自分では以前のように色々戻したつもりなのに、GShadeの画像設定は以前通りに戻らないし、あれが足りない、これが足りないと、四苦八苦して、すごい疲れちゃいました・・・orz


そんなわけで、GShadeの色調整がうまくいかず、私的に妙に明るい色彩のSSになってしまっていますが、すみません><

とにかく、場所を変えて賃貸住宅を作り直すことにしました。

Willow Creekのブルック・バンガロー区画に作ることにします。


フレンドさんたちの賃貸住宅を作ったのは、これで4区画目になります。
いくら私の大好きなフレンドさんたちの区画であっても、もうこれ以上、作りたくないです。

目がショボショボです(;ω;)


前回は賃貸住宅として購入し、それで9ユニットになっちゃってて、じゃあ、居住区に区画タイプを変更してから引っ越しし、その後に区画タイプを変更して、フレンドさんたちに越してきてもらったら、やっぱり9ユニットになって・・・という感じだったので、今度は借家人のような感じで引越しをし、その後、賃貸住宅として区画を購入して家主となり、フレンドさんたちに引越してきてもらったら、


やっぱり9ユニットになったんですよ(-"-;)

で、もしかして・・・と、ここで気付いたことがあります。


セーブデータを巻き戻し、マリー世帯で先に引越してきてから、賃貸住宅区画を購入し、


この時点で5ユニットと表示されていることを確認。

なぜかこの時点で、自宅ではなく、貸し出す家にいることになってるのが気になりますが(家主の家ではなく「2 ブルック・バンガロー」の家を訪ねている状態になってしまっています)、何度やり直しても、引っ越ししたての時はちゃんと家主の家にいるのに、その状態で「賃貸住宅を購入」すると、勝手に「2 ブルック・バンガロー」に移動しちゃうんですよね。


なので、全員で家主の家に戻ってから、それぞれのフレンドさんたち世帯にスイッチして、


引越させてはマリー世帯にスイッチして、ちゃんと5ユニットになっているか確認し・・・というのを繰り返し、


全員の引越しが終わった状態がこちらです!
やっと正常に表示されましたよ~~~~!

賃料は設定してないんだけど、勝手に設定されていたので、それでいこうと思います♪

私が気をつけたことなのですが、それぞれの世帯にスイッチして引越し作業をした時に、あらかじめ区画に用意してあるベッドを買い替えたりしない、ということです。

実は今まで、フレンドさんたちを引越しさせた際に、なぜか、設置してあるベッドの割り当てがうまくいかないことがあり、そんな時は新しくベッドを買い替えていたんですね。

新しく買い替えると、ちゃんと割り当てが出来るようになっていたので・・・

でも、それを1世帯でもしてしまうと、途端にユニット数が9ユニットになってしまいました。
少なくとも、うちの場合はこれがバグの発動条件でした。

なので、今回はベッドを買い替えたりせず、面倒だけど、ちゃんと割り当てできなかった時はゲームを再起動するようにして、とにかく、ベッドはいっさいいじりませんでした。

もしかすると、他にもユニット数がバグって表示される発動条件はあるかもしれないです。
うちの場合だと、もうひとつ考えられることは、「これだけは捨てられない」と思うアイテム以外、すべて引っ越す際に置いてきた、ということかな。

昇進でもらったアイテムとか、プレゼントとか、あとはアップグレードしたトイレとか。
そういうのだけ世帯の所持品に入れて、それ以外のものは全部前の賃貸住宅に置いてきました。

アップグレードしたものが色々あったんだけど、トイレ以外のほとんどのものはインスタントアップグレードが出来るので、新たに購入し直したものをインスタントアップグレードすればいいかなぁと思って。

トイレもインスタントアップグレード出来るけど、それをすると、トイレはインセクト・ファームを設置しないと燃えるトイレになっちゃうから、出来ないんだよね。
燃えるトイレ機能、ほんと、いらないよね><


ちょこっとだけ、動作確認をしたのですが、問題なく生活出来ました。

SSはDream Home Decoratorで増えた幼児や子供対象のテントなのですが、これ、ペットも使えるんですね~知らなかったです。

共有スペースに幼児用のつもりで用意したのですが、ぬこ様が寝ていたので、ぬこ様でクリックしてみたら、使えることが今頃わかりましたw

とりあえず、貸し出しているユニット表示は正常に戻りましたので、これでしばらく様子を見ようと思います。



本日は2023年最後の一日です。
気まぐれ不定期更新でしたが、見に来てくださったり、拍手をくださったり、コメントを下さったり、本当にありがとうございました^^

来年も気まぐれ不定期更新となりますが、どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント: