2023年12月31日日曜日

色々大変でした・・・(;ω;)前編


前回、共有スペースに幼児が姿を見せてくれたよ~!というご報告をさせていただきましたが、とにかく、7日間という期限を迎えるまでプレイして、その後、いったん全員退去させ、今まではワールドマップの管理画面から引越させていましたが、ちゃんとそれぞれの世帯にスイッチして、スマホから引越しさせたら、二重契約になっているバグが改善されるのか、検証してみました。

が・・・

思いがけず、色々あって、すごい大変でした(;ω;)

SS枚数が多いので、前後編に分けて、いっぺんに更新しちゃおうと思います!



前回、すみっこさん世帯の水漏れイベがあり、すみっこさん世帯を訪れずに、素人の請負業者に対応してもらうことでイベントをクリアしましたが、すみっこさん世帯を訪れなかったのに、すみっこさん宅で飼っているワンコのレクシーが外に出ていたので、Ericさんでお散歩させることにしたんですね。

そうしたら、Ericさんってば、ヴァンパイア走りですごい勢いで走って行ってしまい、


Ericさんの速さに全然ついていけないレクシーは、周辺の建造物をすり抜けつつ、


必死で追いかけてきていました。
こんなの散歩じゃないよっ><

ヴァンパイアで散歩すると、こんなことになっちゃうんでしたっけ・・・

とにかく、ヴァンパイア走りしないようEricさんに指示を入れたのですが、これがなかなか実行されず、行動予約状態になったまま、走る走る(^^;


で、終盤になって、やっと行動予約が実行され、


それからは、ようやく犬の散歩らしくなりました。

これはバグとかじゃないだろうけど、でもさ、ヴァンパイア走りなんかしたら、散歩にならないってわかるんだから、EAさん、そこは、いちいちヴァンパイア走りしない設定にしなくても、普通に散歩出来るようにしてくれよ(^^;


お散歩させると友好値ゲージが育つので、もしこれでEricさんとレクシーが友達になったら、Ericさんの願望「借家人といい友達になる」をクリアするのかな?というのも知りたくて、それでお散歩させた、というのもあったのですが・・・

「いい友達」になる前に、竜ちゃんに話しかけられて、その瞬間「借家人といい友達になる」をクリアし、『五つ星の不動産オーナー』を達成しました。

竜ちゃんとはそもそも、すでに「いい友達」だったんですけどね。

それにしても、


なんでこんなところに竜ちゃんがいたんだろうか。

うちは赤矢印のところで、赤枠のところが竜ちゃんに話しかけられたところになります。
結構離れているでしょう?


しかも、竜ちゃんにヴァンパイアの治療薬について教えてもらい、ヴァンパイア学スキルをマスターしました。

Ericさんは元々は普通のシムなんですよね。
TS3時代からフレンドのひめめさんのところにいたひめめさん作のシムさんのひとりで、私がひめめさんとお知り合いになった頃、Ericさんはヴァンパイア化していたので、その時のイメージが強くて、それでVampiresを購入と同時に、ひめめさんの承諾を得てヴァンパイア化しました。

そんなEricさんですが、いつか脱ヴァンパイアしたいって思っていたりするのかな。
Ericさんがどう思っているのか、いつかわかる日が来るかしら。


今頃になって、SSの「ユニットに移動する」をクリックすれば、移動できるのだと知るw

今までは、相手の玄関ドアまで行って、ノックして移動してました(^^;


これは実際に「ユニットに移動する」をクリックして移動出来たことを確認していた時のSSなのですが、そうしたら、ただ、ひめめさん世帯に移動しただけなのに、なぜかlotusさん世帯が最上級の五つ星になったという報せがありました。

嬉しいけど、なんでだw


なんでlotusさんの世帯が五つ星になったのか知りたくて、lotusさん世帯を訪ねたのですが、また二階に行けなくなっていました・・・



今回はちゃんと忘れずに不具合の様子をSSに残しました。

チート「bb.enablefreebuild」で建築モードに切り替えられるようにしてから確認した時のものなのですが、この状態だと、一見、問題がないように見えますよね?

でも、曲がっている階段を真っ直ぐに戻してみると、


実は赤枠のところがご覧のように柵があり、そのせいで二階に行けないのだとわかります。

普通、階段が曲がっていようが、真っ直ぐであろうが、階段を設置した時に接地面の柵は自動的に消えるようになっているんです。

ご覧の階段を消して、同じ種類の階段を設置し直すと、正常に設置され、二階に上がれるようになるのですが、しばらくするとSSのバグが復活します。

なので、期限の7日分をプレイして、全世帯を退去させたら、もうこの家は使用せず、新たに建て直そうと思います。


Ericさんで、ひめめさんの世帯やlotusさんの世帯を訪ねていたら、すみっこさんの孫二人とワンコが表に出ていることに気付き、Ericさんで話しかけに行きました。


フレンドさん世帯をプレイしたのが久しぶりすぎて、色んなことを覚えているようで、だいぶ忘れてきてしまっているのですが・・・(^^;

なんでマリーの孫は子供世代に成長していて、他のフレンドさんたちの孫たちは幼児のままなんだろうかと、いまさら思いました。

確か、そんな時差はなかったんですよね。
むしろ、マリーの孫よりも他のお孫さんたちの方が先に生まれたんじゃなかったかな。
マリーの孫が一番最後だったような気が・・・

なんであれ、近日中にお孫ちゃんたち全員を子供世代に成長させようと思います^^


そうそう、見てください、これ!

Ericさんでお孫さんたちに話しかけていたら、Hudson家のみなさんが表に出てきたので、「賃貸条件について質問する」という項目があったのを見つけて、なんとなく実行してみたんですよ。

そうしたら、AndyさんにSSのような態度をされ、すごいびっくりしました。

「最低だよ」みたいな?(^^;
うそ~~~可能な限り、色んなオブジェをアップグレードして、Hudson家はヴァンパイア一家なので、地下室を作って棺を人数分用意して、祭壇とかも用意したりしてるのに><


他のみなさんも「最低」とか思ってるのかな(;ω;)

そう思い、Kevinさんに聞いてみたら、Kevinさんはすごく好感触でした。


あの人は?この人は?と、見掛けたシムに聞きまくったのですが、Andyさんみたいな反応をしたシムはひとりもいなくて、SSに残していませんが、Hudson家の皆さん全員に聞いて、Andyさん以外、全員好感触でしたし、とにかく、Andyさんだけが「最低」という意見でした。

なんで~~~なにが不満なの~~~( *T□T)ノノ

竜ちゃんに質問して好感触を得た時、同時にひめめさん世帯が五つ星にw


Hudson家は、Hudson家のおしゃべりトイレとおしゃべりして、友好値MAXになった途端に五つ星になりましたw

Ericさんに便器の友達が二人(ふたつ?w)も出来てしまったww


そんなわけで、全世帯五つ星になりましたよ~ヽ(*^∇^*)/


で、また慈善活動イベが始まりました。
シムズ時間で2~3日くらい前にもこのイベが発生したんだけれど、こんなに頻発するものなの?w

そうしたら、Hudson家のみなさんが自立で何やら寄付しているのを目撃ました!
この時は、EricさんでHudson家を訪れていたので、それでHudson家のみなさんが自立で寄付する行動を起こしたのかな?なんて思ったのですが、


直後、すみっこさんが寄付しているのを見ました。

みなさん、進んで寄付するんですね~


あと、このイベの時には、みんながプレゼントをあげたりするんですよね。

このプレイの時には、操作シムや世帯のシムが何かをプレゼントしたり、されたりすることはなかったのですが、別データで遊んでいる時、操作シムが他世帯のシムからプレゼントをもらったことがあり、その時は「不思議なバスケット」というFor Rentで新しく増えたアイテムをもらっていました。


そろそろ期限の7日目になるなぁ~なんて思いつつ、みんなの契約書を確認していたのですが、ひめめさん世帯と、


lotusさんの世帯は、残りの契約期間が1日だったのに、


すみっこさん世帯はすでに契約期間を過ぎていて、


Hudson家なんて、あと3日になっていました。

なんで!?
みんな同じタイミングで引越してきたのに、なんでバラバラなの!?

っていうか、なんでこうも沢山不具合があるの!?o(*≧□≦)o


しかも、このタイミングで、なんと、lotusさん世帯がルール違反を犯したと報せがありました。

ポストを選択して罰金のお知らせを送ることが出来るようだったので、ポストをクリックしてみたら「ルール違反の罰金を提示する」という項目があり、これを実行しました。

でも、特に何ということもなく・・・
ルール違反イベが終了した感じがしなかったんですね。

なので、lotusさん世帯を訪ねてみることにしました。

長くなったので後編へ続きます~!

0 件のコメント: