2023年12月17日日曜日

フレンドさん世帯のバグ報告(;ω;)と、拍手コメントへのお返事です♪


フレンドさんたち用の賃貸住宅を作り直しました。
前回同様、Tomarangのロー・カヤ・ロックサイド区画になります。

最初に作ったお家は、別に住み心地は悪くなかったのですが、上のSSのようなお家にしたかったのに、作っていくうちに段々イメージから離れていって、結果、全然イメージとは違う建物が出来てしまった、という感じだったのです(;ω;)

今回は、ほぼイメージ通りの見た目に出来たと思います。

SS左の赤レンガのお家がひめめさん世帯、オレンジ屋根の家が大家のマリー世帯、その隣の青い屋根の家がすみっこさん世帯で、SS右の家がlotusさん世帯です。

ひめめさん世帯とlotusさん世帯は、世帯人数が一緒なので、家具の配置は違いますが、内装はそっくり同じになっています。

すみっこさん世帯は孫が二人いて、今はまだ幼児だけど、いずれ育てば、それぞれ個室が欲しいだろうと思い、ひめめさん世帯やlotusさん世帯より部屋数がひとつ多い間取りです。
ワンコもいますしね。

下の階の、プールの前に扉があるお家はHudson世帯の4人組が住んでいます。

Hudson家のみなさんは、Ericさんがヴァンパイアですし、加齢オンプレイの時にHudson家のみなさんがEricさんを残して加齢していくのが、なんだか嫌だな・・・と思ったため、ヴァンパイア化しています

なので、Hudson家のみなさんには、ベッドではなく棺を用意したので、地下にお部屋を作りました。

今回、新しく賃貸住宅を作るに当たり、いろいろなバグに遭遇しましたので、それらも含め、試運転した時の様子も含め、お伝えしようと思います。

また、最後に12月15日にいただいた拍手コメントへのお返事もさせていただいております~



建物が完成して、全世帯がお引越し完了後、すみっこさん世帯にスイッチし、新しく設置した暖炉のアップグレードをしている時に、すみっこさんの孫のひとりが攻撃的な特徴を得たと報せがありました。


何きっかけで攻撃的になったのか知りたくて、報せを受けてすぐに孫の様子を見に行ったのですが、どうも、SSのような行動を取る前にぬいぐるみになにかしていたらしく、マイナス表示が出ていたのですが、SSに残せませんでした・・・

多分、ぬいぐるみに攻撃的な態度をとったんじゃないかと思います。
それが原因で、攻撃的という特徴を得たんじゃないでしょうか。


フレンドさんたちにはそれぞれ孫が生まれていますが、すみっこさん世帯のみ孫が二人生まれていて、しかも、ひとりは男の子です。

マリー世帯もひめめさん世帯もlotusさん世帯も、孫はひとりで、女の子なので、男の子の孫がいるのはすみっこさん世帯だけですし、将来が楽しみでなりません^^

話は変わりますが、実は、旧賃貸住宅の時はなかった不具合が、今回は建築中からいくつかありましたので、そのことについてお話しようと思います。

各世帯はHudson家のみ地下に部屋割りをしており、それ以外は、大家世帯を含む全世帯が2階建てになっていて、当然ですが階段を設置しており、どの世帯も吹き抜けの階段になっています。

ですが、完成後、ワールドマップの管理画面からフレンドさんたちを引越しさせたのですが、その際に『家具付き』をちゃんと選択して引越しさせたのに、いざ見てみたら、私があらかじめ各世帯に用意しておいた家具類が、ドアも含めてすべてなくなっていた上に、lotusさん世帯の家だけが、確かに削除したはずの吹き抜け部分にグレーの床が表示されていました。


上のSSは問題が解決した後に撮ったものなので、問題発生中のSSではないのですが、このSSで説明すると、四角く囲った黄色い枠のところが吹き抜けの部分です。

吹き抜けの階段を作るには、階段を設置する前に、柵などで吹き抜けにしたい部分を囲ってから、建築モード上段にあるハンマーで削除したい床を叩いて吹き抜けにするか、柵で囲った黄色い枠の部分をクリックして『天井を削除』と表示されたら、それを選択すると、吹き抜けに出来るんですね。

その後、階段を設置すると、通常はSSのように、階段をのぼった床との接地面(赤矢印の部分)の柵が消えます。

ところが、今回、いつの間にかlotusさん世帯のお家だけ、削除したはずの床がグレーの床となって表示され、ハンマーで叩こうが、黄色い部分をクリックしようが、赤字で『オペレーションに拡大されていません』と出て実行出来ず・・・

仕方なく、吹き抜けの部屋をいったん部屋ごと削除してイチから作り直したのですが、そうしたら、ちゃんと吹き抜けには出来たものの、今度は階段を設置した時、通常はSSのように赤矢印の部分の柵が消えて、シムが上り下り出来るようになるのですが、問題発生時は赤矢印の部分の柵が消えず、二階に行くことが出来ませんでした。

結局、いったんlotusさん世帯を退去させて再び引越しし直すことで解決したのですが・・・

現在は、建物自体は一見問題がないように見えますが、ためしに、区画内に適当に四角い部屋を作り、吹き抜けにしようとすると『オペレーションに拡大されていません』と言われて、吹き抜けの部屋を新たに作ることは出来ない状態になっています。

『オペレーションに拡大されていません』と言われて正常に機能しないバグは、私自身は今回初めて経験していますが、3年前にもあったバグで、2020年10月6日のアップデートで一度修正されているようなんですね。

なので、その時のバグが何らかの条件で再発する、ということのようです。

ただし、同じデータ内の別の区画で吹き抜けの部屋を作ってみようとすると、『オペレーションに拡大されていません』などとは言われず、普通に作ることが出来ますので、フレンドさん世帯が住んでいる区画だけが、何らかの原因でバグが発生している、ということだと思います。

また、いざそれぞれの世帯のプレイ状況を確認してみると、すみっこさん世帯だけが、見た目こそ問題は何もなかったのですが、2階に行けないよ~と言うので、何が問題だったのかわからないけれど、階段を設置し直したら解決したり・・・ということもありました。


もしかすると、区画そのものがおかしいのかもしれないと思い、いったんマイライブラリに保存後、別データの同区画に設置して様子を見てみようとしたのですが・・・

これは、大家世帯と共有スペース以外のすべての借家人世帯に起こった現象なのですが、たとえば、元々はSSのように設置したものが


こんな風になっていたり・・・
これはキッチンだけでなく、


たとえば、ソファも


こんな風になっていたり・・・

この他にも、全部じゃないのですが、設置したはずのカーテンがところどころ消えていたり、設置したはずのドアがなくなっていたりと、とにかく、借家人世帯の方は酷いもんでした(-"-;)

これらの現象は、大家を含め、誰も住まわせていない状態で起こった現象です。

こうした数々の問題に対処していたら、ただでさえ、建築に時間がかかっているのに、さらに時間がかかり、すっかり目がショボショボになってしまいました><

それから、Tomarangのロー・カヤ・ロックサイド区画で確認したのに、SSの区画名が違うのは、他の区画ではどうかと思い、Willow Creekのブルック・バンガローに設置して確認した時のSSなので、それで区画名が違ってます、すみません><

Willow Creekのブルック・バンガローに設置した時もアイテムが正常に設置されなかったり、消失していたりの問題が発生していたので、Tomarangのロー・カヤ・ロックサイド区画だから起こった問題ではないと思います。


さて、ここからは試運転の様子です。

SSの部屋は共有スペースなのですが、Hudson家のTimさんが、世帯の玄関ドアからではなく、暖炉からスッと姿を現した瞬間のSSですw


Hudson家はすぐそこなんですけどね(緑のドアの家がHudson家です)。
この後、Timさんは再び暖炉から自宅に戻っていきました。


またゴースト騒ぎがあり、しょうこりもなくケアラおばあちゃんがやってきました。
立ち向かうことで、瞬時に解決しました。


SSはたまたますみっこ夫妻ですが、すみっこ夫妻に限らず、なぜか住人たちは共有スペースのお風呂やトイレを使用したがります。

自分たちの家の玄関から出てきたかと思いきや、まっすぐ共有スペースのトイレや浴室に向かい、使用後に自宅に戻っていく、ということをするんですよ(^^;

「え?それだけのために出てきたの?」と笑っちゃいます(笑)

あ、すみっこさんが使用しているトイレは、懐かしのベンですよw
シムズ界では画期的な「おしゃべりトイレ」で、初期の頃から登場し、便器だから「ベン」と名付けた、みんなの友達ベンですww

笑っちゃうことに、便器のベンは、ひめめさんよりも、すみっこさんよりも先にフレンドさん世帯に存在していた友達ですwww
その頃の便器を今もちゃんと紛失しないように大切に持ち続けてきました。
すごいでしょ?

以前は、みんながトイレに篭り、ベンとお喋りしたがりましたが、今はあの頃のようにベンと何時間もお喋りする光景は見られなくなりました。

パッチで修正されたのかな?
今までが異常だったのだとは思うものの、なんだか寂しいです。


しばらく犬や猫を飼うプレイから遠ざかっていたので忘れていましたが、そういえば、犬猫を飼っていると、お仕事から帰ってきた時に出迎えてくれるんでしたね。


ヤギとかヒツジも出迎えたりしないんですかね。


これもバグです。

見てください。
新たに賃貸住宅を作り直して、みなさんに引越してきてもらいましたが、なぜか2つづつ貸している状態になってしまっています。


ひとつは、新しく建築し直す前に区画を整地して壊してしまった旧賃貸住宅の契約書で、


もうひとつは、今回新しく建築した賃貸住宅の契約書になります。

旧賃貸住宅の時、マリー世帯を残してワールドマップの管理画面から各世帯を退去させ、その後、区画を整地し、現在の賃貸住宅を作り直して、再びワールドマップの管理画面からフレンドさんたち各世帯を入居させる、というやり方をしたのですが、そうすると、SSみたいになっちゃうんですね。

旧賃貸住宅の方を強制退去させると、2つ同時に退去する流れになっちゃって、ちゃんと問題解決せず、現在もSSの状態のままです。

私が正しいやり方を知らないだけで、旧賃貸住宅の契約書だけをなしにすることが出来るんでしょうか。

ちなみに、賃料は、旧賃貸住宅の時は私が設定しましたが、新賃貸住宅の方は何もいじっておらず、勝手に賃料が決まっていました。


これはいつもお邪魔させていただいているリバーさんのブログで知ったのですが、For Rentで新たに増えた圧力鍋や電気ケトルを臭がっているところです。

何も汚れていないのに臭がるんですよ・・・(;ω;)

SSの子はマリーの孫のメイで、きれい好き特質持ちというわけでもありません。


あ、ダイスケだ!

ダイスケは筋肉も脂肪もMAX状態で生成されたタウニーでしたが、ダイエットして以来、スマートな体系を維持しております♪

共有スペースにある植物たちを自立でお世話してくれていました。


これは大家であるマリー世帯ですが、今までは冷蔵庫に料理をドラッグ(で言い方、いいんでしたっけ?横文字が弱い私^^;)することが出来たのに、出来なくなっていました。

賃貸住宅じゃなければ、今まで通り出来るのかな?

いちいち「しまう」でシムにしまってもらわないとならないので、面倒くさいです。


すみっこさん世帯で水漏れ問題が発生したとのことで、修理したり水たまりを掃除したりして、問題解決し、


5つ星になりました~
「パンケーキ」と書いてある世帯がすみっこさんの世帯です。

バグって有効になっている旧賃貸住宅の方も一緒に5つ星になりましたw


ここは共有スペースになるのですが、マリーの娘エマが絵を描いていると、窓の外でじーっとエマを見つめる人影が・・・

lotusさんの娘Dolisでした。


Dolisは、しばらくエマの様子を窓越しに見つめていましたが、自宅に戻ろうとして、バスタオル一枚で裸足で歩いているlotusさんに遭遇し、フリーズしていました(笑)

共有スペースにサウナを設置したので、多分サウナに入ったんだろうな。
ちゃんとロッカーを用意しておいたのに、着替え忘れちゃったみたい(^^;

lotusさんはこの後、階段を上り終えてすぐ「そうだ、タオル姿だった」と言わんばかりに引き返し、ロッカーで着替えていましたw


で、自宅に帰ろうとして、絵を描いているエマに気付き、エマの吹き出しを出しつつじーっと見ていました。

今、エマが注目を浴びやすいみたいですw

フレンドさんたちはみんな、レベルは違えどセレブなので、それでこんな現象が起こるんだと思います。

lotusさんは世界のスーパースターで、エマはライジングスターなので、lotusさんの方がセレブレベルは全然上なんですけどねw


またすみっこさん世帯で、今度は呪われたとのことで、すぐさま対処して事なきを得ました。


共有スペースは、若者以降のシムは姿を見せてくれるけれど、幼児やペットは全然姿を見せてくれないんですよね・・・

でも、こうして問題発生イベで世帯を訪れると、訪れている間、たとえばSSのように共有スペースにあるプールでワンコが泳いだりする姿を見ることが出来ます。

この子は、元はパンケーキ夫妻が飼っているワンコから生まれた子で、すみっこさんの娘がパンケーキ夫妻の息子と結婚したので、2匹いた子犬の1匹をもらったんですよね。

幼児やペットは自分たちで自己管理出来る部分に限りがあるから、それで共有スペースに姿を見せることはないんでしょうね(;ω;)


こちらは、元はフレンドさんたちみんなで飼っていたぬこ様です。
今はマリー世帯で飼っているのですが、この子が今、食べているのは、すみっこさん世帯で野良ちゃん用に・・・と用意したつもりの餌です。

そうは言っても、餌が置いてあるところは共有スペースなんですけどねw

すみっこさん世帯ではワンコを飼っていますが、リアルのすみっこさんは猫を沢山飼っているようなので、なので、実際には野良猫が区画内に迷い込んでくることは通常だとないけれど、野良ちゃん用に・・・みたいな感じで、玄関脇の共有スペースに餌を置いているんですね。

すみっこさん世帯のすぐとなりがマリー世帯で、玄関入ってすぐに、ぬこ様用の餌を用意してあるのですが、ぬこ様はもっぱら共有スペースの餌ばかり食べています。


Hudson家のAndyさんが、合鍵効果でマリー世帯に遊びに来ました。

そう言えば、借家人が大家世帯の家の中に勝手に入ってくる現象が起こっている人がいるみたいなのですが、うちは今のところ、そういった現象は起こっていません。


ひめめさんも共有スペースに出てきてくれましたよ~

ひめめさんは一匹狼特質持ちだからか、なかなか姿を見せてくれません。
お顔は良くドヤ顔してるんですけど(笑)、シャイな性格なんですよねw

十人十色チャレンジの途中なのですが、バグがあったりして気になるので、賃貸住宅の契約期間を初期設定の7日間にしていますし、とりあえずは、7日間プレイしてみて、どんな様子か、見てみようかなと思っています。

ではでは、少し遅くなりましたが、以下に15日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただきますね!






■すみっこさん

こんにちは~!
またまたコメント、ありがとうございます^^

前回のコメント、すみっこさんからかな~と思いつつ、万が一違ったら・・・と思い、コメントをいただいた日付でのお返事にさせていただいていたので、すみっこさんからだとわかりましたし、宛名を変更しておきました♪

急遽、お家を作り直してのプレイなのですが、本当に個性豊かなみなさんなので、出来れば、その個性が発揮されるような珍事件が起こってくれるといいですよね。
あと、せっかく共有スペースがあるので、もっと沢山出て来てもらって、住人同士で積極的に交流して欲しいな~と思います。

大家に対して「最近引越してきた方ですよね?」の挨拶にみなさんが来たの、笑っちゃいますよねww

フルーツケーキですが、マリーが珍しく、フルーツケーキ好きなんですよ。
少なくとも、フレンドさん4人の中では唯一マリーだけがフルーツケーキを美味しい♪と感じる派で、他のみなさんはマズイと感じる派なのですが、以前それで、マリーとひめめさんが言い争ったことがあったんですよw

ひめめさんは特にフルーツケーキが嫌いらしく、とにかく、マリーにだけじゃなく、そのへんにいるシムにも文句を言いまくってて(笑)
フルーツケーキを食べた日じゃなく、後日談で、なんですけどねw
よっぽどまずかったんでしょうねw

Hudson家のアダムっちが作って持ってきてくれたもので、マズイと言いつつひめめさんが一番良く食べたんですよ(笑)

フレンドさん世帯のプレイは本当に楽しかったし、色んなことがあったので、あんなこともあった、こんなこともあったと、次々と色んな思い出が思い出されて、尽きないですw

和式トイレ、Twitterで海外の人の「今、こんなトイレを使っているところはありません」みたいな呟きを見たことがあるのですが(笑)、本当にそのとおりだし、まさか、シムズ界でこんなトイレが登場することになるとは思いもしませんでしたよねw

まだ、男性シムが使っているところは見たことがないのですが、どういう使い方になるんだろう・・・股を開いて立ちションスタイルなのかなw

For Rent、今回バグがすごく多くて疲弊はしましたが、それでも、楽しいですよw
こんなに目がショボショボ状態になったのに、それでも楽しい、遊びたいと思う私はドMなんでしょうか(^^;

まだ発売されたばかりなのに、こんなことを言うのはなんですが、早くセールになりますように!(笑)
そうしたら、ぜひ買って、遊んだ時のことを聞かせてください♪

コメントありがとうございました^^

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マリーさんこんばんは!
何だかバグが多くて大変そうですね(´・ω・`)
プレイ中はともかく、建築がバグってると疲れちゃいますよね・・
バグはシムズの新作あるあるですが、プレイに支障が出るしそれによるモチベ維持も関わってくるのでさっさと直してほしい所です。
タス子さんのバスタオル一丁がツボってしまい、声を出して笑ってしまいましたww
なんか、タス子シムらしいな!って思います(*´∀`*)
あと、リアル猫多頭飼いを意識してくださり恐縮です!
野良ちゃんたちもひもじくない生活が送れると良いですね♥

ところで共有部分のトイレ&お風呂使用ですが、実はリアルでも似たような事がありまして・・
ウチのバイト先(コンビニ)ですが近所の方が普通にトイレ借りに来るんですよ・・。それこそ天気問わず。
何なの?って思ってたんですがどうやら自分の家のを汚したくないとか水道代がどうとかそういう理由っぽいんです。
あと、お向かいのお宅のご夫婦は普通に玄関から出て来て車道を渡りお店のゴミ箱にゴミを捨ててます(;´∀`)
なに?ここってお宅の一部なの?って感じで呆れますよねw
レジにいる私と目があってもそのままっていう面の皮の厚さ!!
そういうわけでもしかしてすみっこたちも自分の家のトイレとかお風呂を汚したくないのでは・・?!とか思っちゃいましたww

長文失礼いたしました。
毎回楽しくて面白くて!
正規のお値段で買われた方々には本当に申し訳ないのですが、セール、お待ちしております(๑ ิټ ิ)エヘヘ

管理人:マリー さんのコメント...

すみっこさん、こんばんは^^

そうなんですよ~~~バグが色々あって、大変です(;ω;)
私はちゃんとフォーラムとか見ていないんですが、バグ報告が相次いでいるらしく、そして、EAの方でもある程度把握しているみたいなので、きっとまたパッチで修正が入るんだろうなぁと思っています(^^;

シムズはバグ、つきものですもんね(笑)

lotusさんのタオル一丁姿、lotusさんらしいですよねw
lotusさんは世界のスーパースターなので、セレブ歩きなんですよね。
で、その歩き方で優雅に階段を登りきったところで立ち止まり、少し考えてから、自分がタオル一丁だと思い出して、再び優雅な足取りで階段を降りてきて、ロッカーに着替えに戻る、という一連の流れが、本当に面白かったですよww

すみっこさんと言ったら、本当はニャンコだよねぇ・・・と思ったのですが、シムズ界ではワンコしか飼っていないので、せめて雰囲気だけでも・・・と、玄関脇に野良猫用の餌と爪とぎ用の棒みたいなヤツを置きました。
もっぱらぬこ様が利用していますw

共有部分のトイレやゴミ箱のお話、それは酷いですね(-"-;)
目と目が合っていても平気でいられるというのが、すごい神経だなぁと感じます。
開き直っちゃってるんでしょうね、きっと・・・

シムズ界の方では、少なくともすみっこさん世帯の場合、もしかすると、水漏れイベがすみっこさん世帯ばかりで起こるので、それが原因かもしれないです(^^;
次回更新でもお伝えする予定なのですが、またなの?という感じで、すみっこさんの世帯で水漏れしたので対処して~というイベが発生しています><

多分、3回目じゃなかったかな・・・まだ一週間も経ってないのに。
一週間以内に3回も水漏れがあるなんて、やばい物件ですよね(^^;
出来立てホヤホヤの賃貸住宅に住んでもらっているから、新築なんだけどなぁ(^^;;;;;

とにかく、まずは一週間プレイしてみて、どうなるのか、バグはありながらでも、プレイしていけそうなのかなど、検証してみようと思っています。

こんなにバグだらけで、4300円はお高いですよね><
早くバグが治って、セールになりますように(笑)

いつも見てくださってありがとうございます♪
楽しい、面白いと言ってもらえて、嬉しいです^^
フレンドさんたちのことだから、余計に面白いですよね。
またあの問題のある部屋(San Myshunoの)で4人ぐらしをさせたい衝動にかられますよww

コメントありがとうございました^^