2023年12月13日水曜日

拍手コメントへのお返事です☆


十人十色チャレンジの途中なのですが、For Rentを購入したら、どうしてもやりたいと思っていたことがあったので、そっちを少しプレイしてみました。

十人十色チャレンジのプレイが中心になっていたために、ずーっと更新していなかったフレンドさんたち全員を一緒に住まわせるプレイがずーっとしたかったんですよ~

フレンドさん世帯について、もうずいぶん更新していませんので、今となっては知らない方もいらっしゃると思うので、こちらを御覧ください。

最初は私の分身シム+フレンドのロータスさんの分身シム+ひめめさんの分身シム+すみっこさんの分身シムの4人での生活だったのが、やがてそれぞれが結婚して、子供が生まれて、さらにその子供たちが結婚して、孫が生まれて・・・

フレンドさんの子供が生まれた時は、フレンドさんたちをバラバラに生活させたくなくて、フレンドさんたち親子世帯と、旦那さんたち世帯とに分けて生活させていた時期もあったのですが、子供たちが成長して、恋をして、結婚して、子供が生まれると、もう今までのような生活は難しくなってしまって、それぞれの世帯に分けるしかなくなりました。

でも、今回、For Rentで賃貸住宅プレイが可能になったおかげで、なんと、2年ぶりにみんなを同じ建物内に集めて生活することが出来るようになりました!

夢のようです^^

そんなわけで、そんなフレンドさんたちの様子をちょこっとと、その他のFor Rentがらみのあれこれをご報告しようと思います♪

最後に12月12日にいただいた拍手コメントへのお返事もさせていただいております!



今回、マリーの世帯(マリー夫妻+子供夫妻+孫+猫=6人)を大家世帯にして、ロータスさん世帯(ロータス夫妻+子供夫妻+孫=5人)、ひめめさん世帯(ひめめ夫妻+子供夫妻+孫=5人)、すみっこさん世帯(すみっこ夫妻+子供夫妻+孫2人+犬=7人)の他に、マリーの夫Ericさんが元々一緒に住んでいたのはHudson家の人々(4人)なので、Hudson家のみなさんも引越してきてもらい、この区画は全部で27人で生活することになりましたw

1Fはロータスさん世帯・ひめめさん世帯・すみっこさん世帯の玄関があり、中央は共有スペースになります。


マリーの世帯とHudson家の世帯は2Fが玄関になっていて、2F中央も共有スペースになっています。

笑っちゃったのは、


マリーの世帯をプレイしている最中に、ご近所の歓迎で同住居内のみんながやってきたことですw

SS右から、すみっこさん世帯の代表として、すみっこさんの夫ホワキンと娘婿のイギーが、真ん中のグリーンの服を着たシムは、Hudson家代表でAndyさんが、SS左はロータスさん世帯を代表して娘婿のウォーレスが来ていました。

マリーたちが大家だって知らないんでしょうかw

「最近引越してきた方ですよね」じゃないのよww


マリーの娘エマで招待したら、後からひめめさん世帯の代表としてひめめさんの娘Rimuもやって来ていました。

ちゃんと全世帯がそれぞれ歓迎しに来てくれましたねw


ホワキンは自前のケーキも持ってきてくれていましたw


自由にさせていたら、結局、いったんはマリー世帯にお邪魔したものの、その後はみんな、共有スペースに移動して、そこでワイワイ楽しそうにやっていました。


マリーたちは大家さんなので、一応ボイラー室みたいなのを作って、そこにFor Rentで増えたアイテムを設置して、こまめにメンテナンスをしたりしていたのですが、そうしたら、すぐさま、ひめめさん世帯が5つ星にしてくれました。


すでにペットを飼っているすみっこさん世帯はペット禁止にしていないですが、アクティブ世帯でもプレイしていない時に勝手なことをするかもしれないと思い、すみっこさん世帯以外はペット禁止にしています。


そうしたら、「たたり」というイベントが発生して、すみっこさん世帯にゴーストが出現したらしく、もうみんなとっくに忘れてるだろうけど、実は霊能探偵でもあるEricさんに対処してもらうことにしました。

すみっこさん世帯の玄関をノックすると


ロード画面になり、


タスクが表示されたのですが、すみっこさん世帯を見てみたんだけれど、どこにもそれらしき存在は見当たらないんだよなぁ。


そうしたら、すみっこさん世帯ではなく、共有スペースにゴーストがいました。

このデータでは加齢オンプレイをしていた時にSulaniのケアラおばあちゃんが寿命を迎えていて、そのケアラおばあちゃんがゴーストとなって出現したみたいです。

ケアラおばあちゃんをクリックすると「ゴーストに立ち向かう」という選択肢があったので、


Ericさんで実行したら、いなくなり、それにより問題が解決して、


すみっこさん世帯も星5にしてくれました^^


さて、ここからは別データで、別世帯のプレイになります。

For Rentで新たに増えた『明敏な借家人』願望に挑戦してみたくて、新しく適当なシムを作り、Tomarangに住むデフォ住人で、賃貸住宅について色々説明してくれるヴァネーシャと詮索好きな妹が住む下の部屋を借りることにしました。


借りようと思っていた部屋は、あらかじめ手を加えておきました。

私的には狭かったので、上の階とほぼ同じくらいに部屋を広げて、すぐ生活をスタート出来るように色々設置していたのですが、チートfreeRealEstate onでお金を使わずに入居出来るかと思っていたら、そんなズルは出来ず・・・

所持金以上の金額のものを部屋の中に設置していたために、家具なしで入居する以外になく、結局、引越し後に自分のお金を使って調度品を用意する羽目になっちゃいました(^^;

『明敏な借家人』願望は最後の方でルール違反を侵さないといけないので、入居前にヴァネーシャ世帯をプレイし、本当はなんのルールもなかったのですが「ゴミ溜め禁止」にしておきました。


引越し直後、全員が区画外に出ていたので、まずはヴァネーシャに「Tomarang風の自己紹介」をしてみました。

この後、妹にも・・・と思ったのですが、次の瞬間、2人とも自宅に入ったらしく、スッと消えてしまい、挨拶出来ませんでした。


その後、何度か定期的に「家主の訪問」という報せがあり、ヴァネーシャの時もあれば、妹の時もあったのですが、報せはあるのに実際には訪問してこないことが多かったです。

この時なんて、SS左の赤枠が自宅なのですが、家主の訪問の報せがあった直後、妹は→のところで釣りをしていて、その後はいつの間にかいなくなり、うちにやってくることはなかったです。


大家世帯だけでなく、こうして借家人世帯側をプレイしていたとしても、何らかのイベントが発生することがあるみたいで、どうやら呪われたらしく、対処するよう言われ、どこだどこだと見渡してみると、トイレに呪いの本が置いてありました(^^;


特に難しいイベントじゃないですけどねw
破壊しちゃえば終わりです。

大家さんから解決料をもらい、評価が上がったらしいです。


ヴァネーシャ姉妹は2Fに住んでいますが、姉のヴァネーシャは良く降りてきて、ウロウロしていることが多いので、プレイシムはひとり暮らしで、社交ゲージがすぐに下がるので、話し相手になってもらっているうちに仲良くなりました。

仲良くなってから「Tomarangの真実」という選択肢を実行してみると、SSのようなことを教えてくれたりします(笑)

こんなことを言った後、


うちのトイレの点検をしたりしていたので、吹いちゃいましたw


そうそう!
For Rentで和式トイレが増えたので、どんなものかと思い、ヴァネーシャ世帯が和式トイレなので借りたのですが、なんか思っていた座り方と違いました。

てっきり、こっちにお尻を向けて座るんだと思ってましたよw
それに、


こんな表情で致してたんですが、いったいどういう感情なの?(^^;


びっくりしたのは、和式トイレを使用中に妹が入ってきたことです。
双眼鏡を持って見ているので、致しているところを見ようとしたってことですよね?

えー詮索好きって、そういう感じなの?( ∇|||)
トイレも覗くんかい。


最後の「ルールに違反する」に挑戦しようと、わざとゴミをちらかしたり、壊れたシンクを修理しなかったりして過ごしていたのですが、


ヴァネーシャが文句も言わずにせっせと片付けたり、修理したりしちゃうので、


しょうがないので、再びヴァネーシャ世帯にスイッチして、ペット禁止にしてから、


再びプレイ世帯に戻り、ペットを飼ったら願望達成となり、ルール違反だから罰金を払うよう言われました。


ヴァネーシャがウロウロしていたので、ヴァネーシャに罰金を払ったのですが、2種の緊張ムードをつけていました。

罰金を払ったらペットを飼い続けててもいいのかな?
それとも手放さなきゃなのかな?

そのへんのことが良くわからなかったので、再びヴァネーシャ世帯にスイッチして、ペット禁止をルールから外しておきました。

十人十色チャレンジでは、ブルーの世帯が大家になるので、ブルーで『五つ星の不動産オーナー』願望に挑戦してみようかなぁ~と思ったのですが、最終的に賃貸住宅を3つ貸さないといけないらしくて、そうなると、他に住まわせる世帯を考えなきゃならないんですよね。

なので、やっぱりマリー世帯で挑戦するのが一番かなぁと思ったり・・・

なんであれ、For Rent、楽しいです^^

ではでは、以下に12月12日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただきますね。





■すみっこさん

こんばんは^^

いよいよFor Rentが始まりましたね~!
まだそんなに遊べていないのですが、楽しいですよ~
上でも書きましたが、うちでは長年一緒に生活させてあげられなくなっていたフレンドさんたちを再び同じ区画内で生活させることが出来て、それがすごく嬉しいです♪

まだ十人十色チャレンジの途中なのですが、ついつい、For Rentで新たに増えた色んなことを試してみたくて、あっちこっちフラフラしちゃってます(^^;

ティニヤさん、もうシニアなんですよ~
CCのおかげで老けて見えませんけどねw
シムによって、死への恐怖をつけてみたり、人生について考えるようになったり、色々で、そういう違いも面白いですよね。

私の体のことも気遣ってくださってありがとうございます^^
今年もあと半月ちょっとになりましたし、今年の冬はいっぱい雪が降ると言われているみたいですし、お互いに体調を崩さないよう気をつけつつ、楽しいシムズライフを送りましょうね♪

コメントありがとうございました^^

0 件のコメント: