2023年12月10日日曜日

十人十色チャレンジ→十世代目ブルー・その15


前回、十人十色チャレンジとして目立った出来事と言えば、グリーンがシニア世代に成長したというところでしょうか・・・

ブルーのチャレンジは残すところ、キャリアトップと、子育てスキルを極めることと、「子育ての達人」願望を達成することと、そして、一度だけ秘密の関係(浮気)を持つということなので、浮気以外は日々の生活で自然に達成出来そうなものばかり。

そう思ったら、少し気持ちに余裕が出来、Liamとアダムでとにかく馬術大会を頑張ろう!と、俄然やる気が出てきて、初級部門ではありますが、初めて1位になりました^^


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



「よくやったな!」と、ねぎらいの気持ちを込めつつ、気質も育てなきゃなので、Liamでアダムの毛をブラッシングしてあげて、この勢いで続けて大会に出場するぞ!と思ったのですが、


大会って1日に1度しか出場出来ないんでしょうか・・・

ちゃんとアダムがそばにいるのに「対象となる馬がいません」と言われてしまい、最初バグなのかと思ったので、一度家に帰宅してから、改めてやってきてみたり、ゲームを再起動してみたりしたのですが、この状態から変わりませんでした(;ω;)


しょうがないので、公園の練習アイテムを使ってジャンプの練習をさせてから帰宅したのですが、練習中にライアンの成績がB評価になったとの知らせがありました。


帰宅後は器用さスキルが育っているグリーンに色んなもののアップグレードをしてもらいました。

これはFor Rentで新たに増えたアイテムで、


なんと、ご飯が炊けるのですヽ(*^∇^*)/
シムズで、MOD抜きにご飯を炊くことが出来るようになるだなんて、まるで夢のようですよ♪


これもFor Rentで新たに増えたアイテムになるのですが、どうやらマシュマロ入りのココアが飲めるらしいので、使ってみることにしました。

賃貸住宅に改築する際、ブルー世帯もグリーン世帯も、どちらもキッチンやリビングは共有スペースに設置して、各世帯のお部屋は寝室と浴室のみにしようと思っているので、これらのアイテムは共有スペースに設置しようと思っているんですよね。

ピザやワッフルみたいに、シムが自立で使ってくれるのか、それも楽しみのひとつです。


それから、ブルーが早くも子育てスキルを極めました!
まだ願望の方は達成していませんけどね。

SSでは、5回しつけないといけない項目を、しつけカテゴリーの「褒める」で達成したところです。


宿題は毎日手伝うようにしていたので、すでに達成済状態になっていました。
この調子でコツコツ頑張ろう♪


せっかくなので、新アイテムを使って料理を作ってみることにしました!

本当はご飯を炊こうかと思っていたのですが、今回はベジタリアンでも食べれる「ビルマのサモサスープ」というのを作ることにしました。


出来上がった料理はご覧の通りなのですが、この圧力鍋で作ると、どうやら12人前の量が作れるらしいんですね。

でも、痛むまでの時間が表示されなかったので、腐ることがない魔法の圧力鍋なのか!?と思ったのですが、鍋のままだと表示されないだけで、鍋から大皿料理として取り出すと、ちゃんと痛むまでの時間が表示されますし、鍋に入れたまま放置しておくと、いずれ腐ります。

そのうち、パッチで痛むまでの時間が表示されるよう修正が入るかもですねw


あと、これ、激辛料理でした(^^;

まさか激辛料理だと思っていなかったので、火を吹いた瞬間のSSは撮れませんでした><
上のSSは、火を吹き終わって口から輪になった煙をケホッと吐いた瞬間のSSですw


翌朝、定年退職したグリーンが初めての退職金を給付されました。


お馬さんのボールなんですけどね、たった1日で使えなくなりましたよ・・・( ∇|||)
なんでだ・・・なんでなんだ・・・・・・・・・・

まっすぐ設置して、ご覧のように、一定の間隔で前後左右にそれなりの広さがあり、その範囲内に障害物はないんですけどね(;ω;)

しょうがないので、またボールを買い替えました。
いつ、このループから抜けられるのか・・・

あ、あと、まだ真冬なのに、ご覧の通り、すっかり雪が溶けちゃいましたw


やがて、ティニヤがシニア世代の誕生日を迎えました。


ティニヤには中年の危機とかはなかったけれど、シニアになった瞬間に「死の恐怖」を抱くようになり、気まぐれにも、これがらみの気まぐれが出ていました。

これはシニアかゴーストに話せば解決するので、グリーンに話したのですが、1回話しただけじゃ、恐怖が消えませんでした・・・でも、


加齢オンプレイなので、ティニヤには申し訳ないんだけど、もう世帯分けしようと思います!

恐怖を解消するための気まぐれが出てこないと解決出来ないので、次にまた気まぐれが出現するのを待っている余裕がないので・・・ティニヤ、ごめんね><

グリーンが日々給付金をもらうので、大丈夫とは思うけれど、多めに資金をグリーン世帯に渡しました。


その後、ブルー世帯をプレイしている状態で建築モードに切り替え、区画タイプを「賃貸住宅」に変更。


真っ先に大家となるブルー世帯の部屋を設定しました。

賃貸住宅を作る際、何も設定しないと、すべて「共有スペース」になっているので、ブルー世帯専用のお部屋にしたい部屋を選択して、「共有スペース」になっているのをプルダウンメニューから「1」を選択すればいいだけです。

「1」=大家さんのスペースなので。


大家さんのスペースを1部屋でも選択すれば、賃貸用の部屋を選択できるようになります。

デフォだと、大家さんのスペースは青枠で表示され、賃貸用の部屋はピンク枠で表示されていました。

「2」=ピンク枠がグリーン夫妻用のお部屋です。

現段階では全ての部屋の調度品が表示されている状態ですが、SS左上の赤矢印が示す緑のボタンを押すと、SSの場合でいけば「2」の部屋の調度品は表示されなくなります。


赤丸をクリックすると、自分で各世帯用の部屋の名前を変更することが出来ます。

SSではまだ変えていませんが、後に「1」は「ブルー世帯のお部屋」に、「2」は「グリーン世帯のお部屋」に名前を変えました。

あと、大家さんの部屋は青枠で、賃貸用の部屋はピンク枠になっていますが、名前の変更が出来るのと同じように、部屋名の左にある色をクリックすることで、好きな色に部屋枠の色を変更することも出来ます。

上の方でお伝えしたように、キッチンとリビングを共有スペースに設置して、そこでいつでもグリーン夫妻と交流してもらいたいと思っているため、それぞれのお部屋に冷蔵庫やオーブンは用意しておらず、これらの項目は「+」になっていませんが、この状態でも問題なく賃貸住宅として運営出来ます。


「1」と「2」、それぞれ別の区画特質やチャレンジを設定することも出来ます。
これは便利ですね^^


ある程度、建築が終わってプレイ画面にした様子がこちらです。

赤矢印の部屋などが、グリーン夫妻用に用意した賃貸部分になるのですが、まだこの段階ではグリーン夫妻は住んでいなかったんだけど、プレイ画面にした途端、表示されなくなります。

表示されるのは、プレイ世帯用の部屋と共有スペースのみです。


次に、右下のレジアイコンから「賃貸住宅契約書を開く」ボタンをクリックすると、


ご覧のような契約書が表示されるので、赤枠の「賃料」をゼロ円にしました。
賃貸期間はデフォだと「7日」になっていますが、とりあえず、ワンシーズン分の28日に変更しました。

28日ごとに更新する、みたいな感じになるのかなぁと勝手に思っているんだけど、違うのかな。

ルールはデフォだと何も設定されていませんが、アクティブ世帯ではあるものの、プレイしなくなったら、勝手に住人を増やしたり、ゴミだらけにしたりしたら嫌なので、それを禁止にしました。

あとは自由にやってくれw

やがて二人が寿命を迎えても住んでもらいたいから「ゴースト禁止」にはしませんでした。

冷蔵庫やオーブンを賃貸部屋に用意しませんでしたが、現段階で☆3つの賃貸物件です♪


ここまで設定し終えてから、ワールドの管理画面にして、そこからグリーン夫妻を引越しさせました。


余談ですが、ブルー世帯の玄関は、ご覧のように、グリーン世帯と隣同士になっているのですが、


ワールドの管理画面から見てみると、グリーン世帯はちゃんと家の方にアイコンが表示されているのに、ブルー世帯は馬小屋にアイコンが表示されているんですけど・・・(^^;


クリックすると、赤矢印のところもちゃんと白枠で表示されるのですが(赤矢印のところが玄関です)、馬小屋で生活してます感が強いですよねw


賃貸住宅にして1日だけ様子を見たのですが、今まで程のベタベタ状態ではなくなったものの、ご覧の通り、共有スペースでしょっちゅう顔を合わせます^^

早速ですが、ブルーとLiamで子作りをして、まだ本人たちは気付いていませんが、MCCCで確認して、ブルーのお腹に女の子が宿っていることを確認しました^^

グリーン夫妻の寿命も確認しています。
今後は操作しないから、ちゃんと忘れずに寿命の日にみんなで見送るようにしなくちゃ。


どうでもいいことですが、賃貸住宅について色々説明してくれるヴァネーシャというシムは、For Rentで新たに増えたTomarangのデフォシムで、例の詮索好きのティーンの妹がいるカヒャプトリ世帯の姉の方でした。

賃貸住宅プレイは始まったばかり。
今後が楽しみです^^

0 件のコメント: