2023年12月20日水曜日

共有スペースに幼児たちが姿を見せてくれました!


まだ十人十色チャレンジの途中ですが、引き続きフレンドさん世帯にて、For Rentの検証中でございます。

前回、賃貸住宅を作り直した際に、様々な不具合が発生したことをお伝えしましたが、そのひとつに、借家人たちに2ユニットづつ貸しているみたいな状態になってしまっている、という問題がありました。

なので、借家人たちから確認した場合、どうなっているのか、フレンドさんたち3つの世帯とHudson家から見てみることにしました。

スマホクリックでホーム→「賃貸契約書を開く」で確認することが出来ます。
すると、


どの借家人たちも同じで、旧賃貸契約書のみ生きている状態でした。
うーん・・・

とりあえず、今、私が考えていることは、賃貸期間の7日間を様子見することにして、7日間経ったら、ワールドマップの管理画面からではなく、それぞれの借家人世帯にスイッチして、自分たちで退去してもらい、そうして全世帯の退去が終わったら、再度、それぞれの世帯から自分たちで入居してもらう、ということをしてみようと思っています。

そうしたら、契約書表示が正常になるのではないかと考えてのことです。

で、実は、そこまでプレイをしたら記事にしようと思っていたのですが、題名通り、幼児たちが共有スペースに姿を現す、ということがあったので、これはみなさんに報告しなくては!と記事にしました^^



For Rentの検証記事だけど、フレンドさん世帯の記録でもあるので、マックスが昇進したことも載せておこうと思います。


For Rentからなのか、それとも、1.103.250.1020パッチからなのか、時々住人たちがSSのような腕組みをしつつ、立ち話をしている光景を目にすることが増えました。

と言っても、長々と立ち話をするわけじゃなく、二言三言、言葉を交わしている感じ?

これって、住人同士が賃貸住宅について、情報交換をしているとか、住心地について、大家について、どう思っているかなどを話しているとか、そんな感じなのかなぁと思ったりしているんだけど、どうなんだろう。


そんなことを思ったら、不本意ながら二重に貸しているみたいな状態にもなっちゃっているし、ちょっと不安になってきたので、共有スペースでダンスしていたエマにダイスケが話しかけてきていたので、ダイスケクリックで「賃貸住宅」カテゴリー内にある「借家人を褒める」を実行してみました。


この動作、なにかで見たことあるなぁという会話の仕方だったんだけど、とりあえず、二人で話が好意的に盛り上がったような感じでした。


賃貸住宅生活3日目のことなのですが、「慈善活動」というイベントが発生しました。
何でもチャリティに寄付することが出来るんですよ。

説明だと、「所持品からオブジェクトを選択するか、ポストを選択してチャリティに寄付します」と記載されていたのですが、所持品に入っているオブジェを選択しても、シムたちが寄付を実行してくれないので、ポストクリックでチャリティに品物を郵送することにしました。

これもちょっとしたバグですよね。
MODやCCを抜いて動作確認をしていないので、おま環の可能性も否定出来ないですが・・・


このイベは、子供も実行することが出来るので、マリーの世帯では全員で、それぞれ寄付を行ったのですが、あとからわかったことですが、世帯を借家人たちにスイッチしても、このイベは生きているので、それぞれの世帯にスイッチして寄付を行うことも出来るようです。

ただ、SSの時はそのことを知らなかったので、他世帯にスイッチすることはしませんでした。


で、いつものように、フリーウィルプレイで画面をボーっと眺めていたら、なんだか急にフレンドさんたちがワラワラとお家から表に出てきて、その時に、なんと、ご覧のように、普段ならめったに姿を現すことのない幼児たちも表に出てきたんです!

嬉しいけど、なんで!?
もしかして、チャリティイベだから出てきたのかな?

しかも、


幼児のひとりが階段を降り始め、


地下1階部分にある共有スペースにやってきて、そこでダンスしていたEricさんに話しかけてきたのです!

この子はlotusさんの孫のアリスになります。

フレンドさん世帯の更新が久しぶりということもあって、登場人物についての生い立ちなど、忘れられてしまっているかもしれないので、一応説明させていただきますと・・・

San Myshunoの事件があった(かもしれない)アパートでマリーとlotusさんとひめめさんの3人で生活していた頃、San Myshunoのジムをみんなで訪れた時に知り合ったインストラクターだった自動生成シムのダイスケとlotusさんが結婚することになり、そうして娘のDolisが生まれました。

当時のダイスケは筋肉も脂肪もMAXで自動生成されたシムだったのですが、そんなダイスケに体系が似てしまい、Dolisもティーンに成長するまでぽっちゃり体型でしたが、運動を頑張ってダイエットに成功し、やがて、小学校の頃からの幼馴染で、ランドグラーブ家のマルコムとゴス家のカサンドラとの間に生まれたウォーレスと結婚し、そうして生まれたのがアリスになります。


めったに姿を見せない幼児が、こうして共有スペースに顔を出してくれたのが嬉しくて、Ericさんでアリスと遊んだり、


共有スペースに設置してあるお風呂で入浴させたりしたのですが、なんだかさ~すごい懐かしい気持ちになってきちゃってさ~。

今からリアル時間だと5年前、フレンドさんたち4人がそれぞれ結婚して、本来なら、4人生活を解消して、パートナーとそれぞれの世帯に分かれて生活するべきだったんだけど、フレンドさんたち4人の生活があまりにも楽しくて、それで、結婚したのに、フレンドさんたち4人、旦那さんたち4人の、それぞれの世帯で生活していたんですよね。

でも、フレンドさんたちの子供は見てみたくて、それで、世帯を分けたまま子作りをして、ひめめさん、マリー、すみっこさん、lotusさんの順に出産し、旦那様たちは合鍵効果を期待しての通い婚をしてもらって、フレンドさんたちの子供たちは、週に何度か通ってくる旦那様たちと、フレンドさんのみんなで育てたんですよね。

その時に、こんな光景を何度か見たんですよ~
その時のことを、すごい思い出しちゃって、なんだか胸が一杯になっちゃいました。

また、この子が子供時代のDolisに似ているんですよね。
だから、余計に懐かしさがこみ上げてきちゃったのかな。


Ericさんがアリスをお風呂に入れている間に、急遽、共有スペースにベビーチェアやおもちゃ箱を用意したりして、お風呂に入れ終わった後、ベビーチェアでご飯を食べさせていたら、お母さんのDolisが心配そうにやって来ました。

Dolis、あなたのことも、あなたがアリスみたいに小さかった頃に、こうして手が空いているみんなでお世話したんだよ。覚えているかな。


アリスが食べ終わったお皿を、いつの間にかやってきていたエマが黙って提げていました。
ありがとうね、エマ。

そうそう、こんな風に、本当はフレンドさんのみんなで孫たちのこともお世話したいんだよな。

エマやアリスたちが幼児だった頃と違い、マイルストーンとか、覚えられることも増えているから、お世話は大変かもしれないけれど、でも、みんなで協力し合って、ワイワイ育てるのは、結構楽しかったんだよね。

プレイヤーはひとりだから、私の負担は大きいだろうけどw


しばらくアリスのそばにいたDolisでしたが、Ericさんが面倒見てくれると安心したのか、去っていったので、再びEricさんでアリスと遊んだりしてあげたのですが、


そうしたら、なんと、今度はひめめさんの孫のレジーナが階段を降りてきました!

実は、Ericさんでアリスを入浴させている時に、みんながワラワラと出てきていた1階の玄関前はどうなっているのか見てみたら、あんなに沢山出てきていたのに、それぞれの家に戻ったのか、誰もいなくなっていたんですね。

幼児たちも同じようにいなくなっていたので、ということは、アリスだけがたまたま、何かの間違えで共有スペースに残ってしまっただけなのかな・・・なんて思っていたんです。

なので、まさかもうひとり、こうして幼児が下の共有スペースまで降りてくるなんて思いもしませんでした。


レジーナはどうやら、共有スペースに急遽設置したおもちゃ箱で遊びたかったようです。

レジーナがおもちゃで遊んでいる隙に、さっきまでここにいたアリスが外に出て、同じ地下1階にあるプールの向こう側にある共有スペースの方によちよち歩いて行ったので(赤矢印のところ)、様子を見守っていたのですが、


上から見ると、こんな感じで、結構な距離をひとりで移動して行ったんですよね。

余談ですが、ご覧の通り、地下1階部分は吹き抜けにしてありますが、地下1階から空を見上げると、せっかく吹き抜けになっているのにブラックホールみたいに真っ暗で、いかにも地下!って感じのくら~~~い空になっちゃうのが、すごく残念です。

上からこうして見れば、吹き抜け部分に太陽の光が降り注いで、こんなにも明るいのにね。


よちよち歩いていたアリスは、どうやらパパのところに行こうとしていたみたいなのですが、赤枠のところまで来た瞬間「遊んでくれてありがとう。またね。」のメッセージとともに、パッと消えてしまいました。

え~~そんな感じでいなくなっちゃうの!?
すごい寂しいんだけど・・・(;ω;)

それに、こんなメッセージが表示されるということは、幼児たちはマリー世帯に遊びに来ている、という状態になっていたのかな。


レジーナについても説明しておこうかな。

レジーナは上でも説明したように、ひめめさんの孫になります。
ひめめさんは私の自作シムの竜ちゃんと結婚しました。

竜ちゃんは元は別データのチャレンジ世帯のチャラになります。
チャラは遊び人特質をゲットするために50人ウフフに挑戦したシムだったので、私の中ではチャラ男のイメージが強かったのですが、そんなチャラの見た目を変えただけのシムだったのに、自立でひめめさんとカップルになった挙げ句、竜ちゃんのひめめさんに対する惚れようといったら、毎日毎日デートに誘いまくってくる有り様でw

そんな二人からひめめさんそっくりなRimuが生まれ、Rimuはデフォシムでエルダーベリー家のローハンと結婚し、そうして生まれたのがレジーナになります。

レジーナがおもちゃで遊んでいるところにEricさんで話しかけたりしていたのですが、そうしたら、アリスの時と同様、母親のRimuが心配そうにやってきて抱き上げていました。

あ、もしかしてこれって、Ericさんのことを不審がって警戒しているのかしら。
ヴァンパイアだからかなぁ。

Ericさんは怖いシムじゃないよ~


結局、RimuもEricさんが悪いシムじゃないと安心したのか、レジーナを置いていなくなったので、Ericさんでご飯をあげたり、アリスの時と同様にお風呂に入れてあげたりして、


その後は一緒に踊っていたのですが、そうしたら、竜ちゃんとローハンがやってきて、また腕組をしながらなにか言ってました。

これ、どういう意味なんだろう。
気になる~~~><

レジーナがパパのローハンに気付き、話しかけに行ったのですが、


ローハンとお喋りしている途中で、アリスの時と同様に「またね」のメッセージを残して消えてしまいました。

この去り方は、なんだか寂しいので、もうちょっとなんとかして欲しいよ~(;ω;)

「迎えに来ました!遊んでくれてありがとう!」

と家族のメッセージが表示されて、世帯のティーン以上のシムが迎えにきて、抱っこして帰っていくとかさ。

確か、TS2時代はそんな感じだったんですけどね。
子供が世帯に遊びに来て、遅くまでいた時は、ティーン以上のシムが迎えに来て、一緒に帰っていくんですよ。

そういう去り方の方が自然ですよね。
パッと消えちゃうのは、不自然だし、なんだかすごい寂しい気持ちになっちゃいます(;ω;)


これはFor Rentのバグではないのですが、見てください。
マックスがプールで泳いでいますが、でも、仕事中扱いなんですよ(^^;

これ、仕事中扱いになっているせいで、お仕事アイコンをクリックしても出勤ボタンが表示されないので、どうすることも出来ないんですよね・・・

こういうこと、今までもたま~~~にありました。


結局マックスは、出勤中扱いのまま、自由に振る舞い、帰宅時間になると、普通にお給料をもらっていました。

しかも「おまけに良い仕事ができました!」ですってw
いいのかEA(^^;


で、またすみっこさん世帯でみずもれイベ発生です。
なんですみっこさん世帯ばかり水漏れするのかしら(;ω;)
新築なのに・・・

前回はEricさんですみっこさん宅を訪ね、修理したり、水たまりを掃除したりの対応をしたのですが、今回はすみっこさん宅を訪れない状態で、スマホのホームカテゴリーから「素人の請負業者を雇う」を試してみました。

325シムオリオンの出費でしたが、でも、リアル時間で2~3秒後には無事に問題解決したと報せがあり、


「緊急事態の対処をする」を達成しました!

前回は、ちゃんとEricさんで対応して問題解決したのに「緊急事態の対処をする」がクリアしなかったんですよ~

これも不具合ですよね・・・(-"-;)

こうして、賃貸期間7日間のうち、3日間が終わりました。
残り4日間。

引き続き、十人十色チャレンジの更新はお休みして、フレンドさん世帯の様子を見てみようと思います。

2 件のコメント:

lotus さんのコメント...

マリーさん、こんにちは!

マリーさんのfor rentプレイが気になり遊びに来させていただいたら、なんとフレンドさん世帯でのテストが!
孫ちゃんたち可愛いですね!
また皆でワイワイしてるところがみれるのかなと思うと私までうれしくなります!・・ってもうそんなに時間が経っていたのか・・。

うちでも二重請求してるバグが発生してます。大家さん側しかプレイしていないのでちょっとだけラッキーくらいに思ってたんですけど、思い入れのある世帯を借家に入れるとなると気になる問題ですね。
ランダムででるバグなのかと深く考えていなかったんですが(というのも、家でも3データ位でテストプレイしてたんですが(別の目的で。そして一つは実は私もマリーさん達でプレイしてましたw)、このバグが起きてるデータは一つだけで、マリーさんの記事にあったように区画の整地をしてからの設置しなおしデータだけだと思います。うちはまだ最初の7日もすぎてないのですが、今後続けるとなると不安要素ですね💦
早く修正されるといいなぁ。

幼児ちゃんたちはたくさん出て来てくれて触れ敢えてよかったですね!
共有スペースで他の世帯のシムと交流って実はあんまり期待してなかったんですが、for rentは結構出て来てくれて、交流出来ていいなぁと思いました!これだけでも結構良いパックだなぁ買ってよかったなぁと嬉しいです。

以前Xに返信いただいた顔なしNPCの件ですが、一旦全顔無しNPCを削除してしばらく見かけなくなったと安心していたら、また大量に発生していて・・我が家のTomarangの街は若干妖怪村みたいになってます(´;ω;`)w
原因追及がんばろうと改めて思いました~💦

久しぶりなのに長々と失礼いたしました!

管理人:マリー さんのコメント...

lotusさん、こんにちは^^

for rentプレイ、やっぱり気になっちゃいますよね~
私も気になって、色んな人のプレイを見に行っちゃってますw

for rentを買ったら、フレンドさんたちでプレイしよう!と思っていたので、それが叶て、こうしてまた皆でワイワイしているところが見れるのが、私も嬉しくてしょうがないです♪

フレンドさんたち世帯は、初期は私とlotusさんの2人からのスタートでしたが、それがなんと、リアル時間で6年前の2017年元旦からなんですよw
いやぁ~~~お互いに歳をとりましたね(笑)

CCの力でごまかせてますが、フレンドさんたち、若者世代じゃなく、大人世代ですもん(^^;
シムズ界のフレンドさんたちも、ゆっくりではありますが、いつの間にか初期の頃よりも歳をとりました。

lotusさんのところでも二重請求になっちゃってるんですね・・・
うちと同じやり方でそうなってしまったということなので、お引越しのさせ方とか、手順をきちんと踏まえないと駄目なのかもですね(-"-;)

実は、よそさまのブログで知ったのですが、一週間の期日がやってきた日、ちゃんとそれまでに様々なトラブルに対処してたし、友達になってて、関係性も特に問題がなかったのに、不満足な生活だったみたいなことを言って出て行ってしまった、なんてことがあったみたいで、うちもそんなことにならないか、すごい不安ですよ><

孫ちゃんたち、可愛いですよね~~~(*´艸`)ウフフ
今回、沢山触れ合うことができて、すごく嬉しかったですし、懐かしくもありました^^

共有スペース、もっともっと活用してほしいですよね。
みんなでワイワイやっているところ、もっともっと見たいです♪

フレンドさんたちが顔を合わせているところを見ると、つい顔がニヤニヤしてきちゃって、私も、for rentを買って良かったなぁと思います。
バグは多いですけどねw

例の顔バグ、また発生してしまったんですね(;ω;)
何が原因なんでしょうか・・・

うちは、色々あって、昨日久しぶりにPCをリカバリーしたのですが、そうしたら、今までとまったく変わらない状態にしたと言うのに、いざフレンドさんたちを見てみたら、フレンドさんたちが顔なし状態になっていて、原因を調べてみたら、kijikoさんのところの古いまつ毛なしにするCCを入れていたのが原因で、更新されていたのを知らなかったので、更新されたものを入れ直したら、治りました。

顔ですし、やっぱり何かしらCCが原因なのかもしれないですね。
早く問題が特定されて改善されますように・・・!

コメント、ありがとうございました^^