2024年1月5日金曜日

幼児たちを成長させました!&拍手コメントへのお返事です☆


今回はフレンドさんたちのそれぞれの世帯の幼児たちを子供世代に成長させたというご報告と、遅くなってしまったのですが、最後の方にいただいた拍手コメントへのお返事があります。

それと、記事の途中に虫のややアップ写真が掲載されていますので、ご了承ください><

ではでは、まずはひめめさん世帯の幼児レジーナの成長シーンから♪



ロウソクを吹き消して、いざ、成長!という時に、会話したわけでもないのに竜ちゃんが「レジーナ可愛い❤」とメモリーを抱いていました。

竜ちゃんは元はチャレンジ世帯のチャラなのですが、めちゃめちゃ愛妻家だし、竜ちゃんだけがご覧のように、孫の誕生日に立ち会っただけでメモリーを抱いていましたし、自シムながら素敵な旦那様だなぁと思いました。

チャレンジ世帯のチャラは結婚して子供はいるけど、まだ子供は結婚していないので孫はいないのですが、子煩悩で、特に娘のストーカーと化している感じだったので、竜ちゃんもチャラも「外交的」「音楽好き」「ベジタリアン」と、特に家庭的みたいな特質持ちではないものの、この特質の組み合わせだと、奥さん大好き♪我が子大好き♪孫大好き♪なシムになるのかもしれませんw


さて、レジーナなのですが、レジーナの両親はSS左のような特質で、この二人の共通の特質が「一匹狼」だったので、じゃあそれにしようかな・・・とも思ったのですが、ランダム機能を使い、両親の持つ特質と一致するなにかが出たら、それにしようと思い直し、その結果「完璧主義者」特質持ちになりました。


幼児期はツインテールでしたが、同じ髪のツインテールがなかったので、ご覧の髪型に変更しました。

お顔はどちらにも似ていて、どっち似とは言えない感じです。
ただ、Rimuは明らかにひめめさん似!とわかるお顔だったので、それに比べると、この子はひめめさんやRimu要素はだいぶ薄まったお顔かなぁと思います。


お次はlotusさん世帯です♪


アリスも同じようにランダム機能を使って両親の持つ特質と一致するものが出たら、それにすることにしたのですが、その結果「マヌケ」特質持ちになりました。


この子は成長した時の髪型のまま、髪型は変更していません。

元はボブカットヘアっぽい感じだったので、成長後も似た髪型にしようかなぁと思っていたのですが、成長後に本人が選んでいたこの髪型が似合っていたので、そのままにしました^^

この子の場合はなんとなく、両親よりも祖父に当たるダイスケ似のような気がしますw
ティーンになったらまた印象が変わるかもですけど・・・

瞳がきれいなグリーンですが、これはパパのウォーレス似ですね。
ウォーレスの母ナンシーさんから受け継いだ色で、マルコムも同じ瞳の色です。


お次はすみっこさん世帯です♪

すみっこさん世帯の幼児たちは二人いて、どっちが先に生まれたのか、はたまた双子だったのか、すっかり忘れてしまったので、とりあえず、すみっこさんのそばにいたステイシーから先に成長させることにしました。


ステイシーも同じようにランダム機能を使い、この子は偶然にも、両親の共通の特質である「島の子」特質を受け継ぎました!


この子はなんとな~く母親のJasmine似のような気がします。
Jasmineはホワキン似なので、この子からもホワキン臭がします(笑)


お次は、フレンドさんのお孫さんたちの中で唯一の男児ジャイルズです♪


この子はランダム機能で「一匹狼」特質持ちとなりました。


このSSからだと伝わりにくいかもですが、CAS画面で見た時、めちゃくちゃ美男子でびっくりでしたよ~!

「一匹狼」特質はTS3で言うところの「シャイ」特質みたいな意味合いらしいのですが、シャイというのがすごい似合う感じの、大人しそうな美男子って感じです。

ホワキン臭はまったくせず、かと言って、パパであるイギーや、イギーの両親に当たるパンケーキ家の血筋という感じもしないんだよなぁ。

とは言え、ティーンに成長したら、また印象が変わるかもですけどねw

ちなみに、4人ともいっさい造形はいじっていません!
あと、今回気付いたのですが、子供たちの両親って、それぞれが最低ひとつ共通の特質を持っているんですね~知りませんでした(^^;

マリーとEricさんの子エマもマックスと共通の特質があるのかしら・・・と確認してみたら「アクティブ」特質が共通の特質でした。


幼児たちを成長させた後、マリーの世帯に戻り、それぞれの世帯の子供達が共有スペースに顔を出してくれるか、様子見しようと見ていたら、虫の大量発生イベが・・・!

このイベントは初めてだったので、どんな虫がどんな感じで発生したのか、ドキドキしつつ、ひめめさん世帯で発生したみたいなので、Ericさんでひめめさん世帯を訪ねました。

あ、このデータは現在、季節が真夏なので、シムたちはプールでしょっちゅう泳いでいるため、そのせいでEricさんが水着姿になっています。

では、以下から3枚ほど、冒頭でお伝えした虫の写真が出てきます。
特に二枚目がアップで表示されますので、心の準備をお願いします><


これは玄関入ってすぐのダイニングキッチンになるのですが、この部屋だけ虫が大量発生していました。

5回虫を踏み潰すか、お金はかかるけど、装置を使って撃退するかの二択で対処することが出来るそうです。


てっきりGかなぁと思ったのですが、San Myshunoのアパート生活で見たことのあるGとは見た目が違うので、これはGじゃないかもですね。

ノミ?ダニ?

コバエもいるんですよ。

なんでこんなことに・・・( ∇|||)


虫をクリックすると、ご覧の二択が出現します。
Ericさん素足だし(笑)、400シムオリオンくらいなら全然払えるので、装置を使って撃退することにしました。


そうしたら、Ericさんが次の瞬間、ご覧のような格好に着替えて、おもむろに良くわからない黄色い筒状の何かを取り出し、それをカチッてしたかと思いきや、


このSSの前にピカッ!と光ったと思うのですが、早すぎて撮り逃しちゃいました><
その後、ご覧のような黄色い煙みたいなのが部屋全体に放出され、虫たちが退治される、という感じでした。

なので、この黄色い煙は虫を殺すなにかなんだと思うのですが、


それを、こんな適当に巻いたハンカチで防げるんでしょうかね・・・
しかも、対処したのはひめめさん世帯なのに、lotusさん世帯の評価が上がってるしww


お次は、庭の疫病というイベントが発生したのですが・・・
これは先に言っちゃうとバグって発生したイベントになります。

すみっこさん世帯で発生したと書いてあったのでマックスですみっこさん世帯を訪ねたのですが、実は、すみっこさん世帯に庭なんてないんですよね・・・

というか、すみっこさん世帯でガーデニングはしていないんです。

実際、すみっこさん世帯を訪れた後、あちこち探してみたのですが、それらしい問題は発見させませんでした。


この区画内で庭というか、ガーデニングを行っているのは、ご覧の一画になります。
ですが、実はここは共有スペースではなく、マリー世帯のスペースになるんですね。

以前は共有スペースにしていたのですが、共有スペースでガーデニングを行うと、以前は「全て収穫する」で、その一画にある実っている植物たち全部の収穫が出来たのに、指示した植物の実と、隣接する植物だけしか収穫してくれなくて、写真のように沢山植えていると、何度も何度も「全て収穫する」を指示しないといけないので、それが面倒で、共有スペースだからそうなっちゃうんであって、自分たちの敷地内なら今まで通り全て収穫してくれるんじゃないかと思い、それでこの一画はマリー世帯のスペースにしていたんです。

おま環だったらすみません><

仮に収穫の仕方がおかしくなったのがおま環だったとしても、共有スペースにある植物たちは借家人たちが勝手に収穫してしまうという現象も起こっているので、この現象も私有地にしちゃえば防げます(遊びに来ていたシムが収穫するという可能性はあるけどw)

MCCCのTunerで自立の収穫を禁止することでも防げますけどね。

話が長くなってしまいましたが・・・

ご覧の一画はマリー世帯のスペースなので、すみっこさん世帯を訪れている状態でこの区画に入ることは、非表示状態になっていますし、出来ません。

なので、マリー世帯に戻ってからじゃないと入れないんですよね。
で、戻ってから確認してみると、この一画の植物たちが病気になっていました。


ちなみに、すみっこさん世帯を訪れる前に念のためにこの一画を見てみたのですが、その時は問題は発生していませんでした。

すみっこさん世帯を訪れてから戻ってみると、ご覧のように緑の煙があがっていて、問題が発生していた、という感じです。

ですが、問題が発生しているのはすみっこさん世帯なので、マリー世帯に戻ってしまうと、左上に表示されるクリアすべきタスクが表示されなくなってしまうんですね。

なので、いくら問題の対処に当たってもクリアにならず、Aの鉢に対処したらBの鉢が病気になり、Bの鉢に対処したらCの鉢が病気になり・・・と、病気が次々に別の植物に移ってしまい、クリアにならなかったため、庭の疫病イベ発生前のセーブデータに戻り、念のため、マリー世帯のスペースとなっていたこの一画を共有スペースに戻しましたが、庭の疫病イベは発生しませんでした。

ううむ・・・


どうも、大家世帯のシムは定期的に借家人世帯を訪れ、交流を持ったり、アップグレードしたり、メンテナンスをしたり、ゴミがあれば片付けたりなどした方が良いようなので、それで、私の感覚的には一番交流の少ないHudson家をEricさんで訪れていたのですが・・・

しかも、十人十色チャレンジではほとんどのペットたちが区画内に入ってきませんでしたが、このデータでは5匹の野良ペットたち全てがガンガン区画内どころか、こうして家の中にも入ってきていました。

ただ、私の知る限り、Hudson家のみなさんは誰ひとりとしてペットを触ろうとしませんでしたが、


竜ちゃんとひめめさんは自立でペットたちに自己紹介していました。

SSに残してませんが、竜ちゃんが先にSSのペットとは違う別の野良ペットに挨拶をし、めちゃくちゃ攻撃されてビビっていました(笑)
凶暴な子だったのかなw

借家人シムが自立でペットと触れ合うということは、もしかすると、こういうイベを通じて自立でペットを飼うなんてこともあるのかもしれないと思い、すみっこさん世帯以外はペット禁止にしていたのですが、全世帯ペット禁止をルールから外しました。

まぁ、でも、その後にペットが家族として増えていることはなかったですけどね。


それから、幼児たちを子供世代に成長させた後、シムズ時間で何日間も様子見したわけではないから、断定は出来ないけれど、借家人世帯の子供シムが共有スペースに顔を出してくれる機会は、幼児時代と変わらず、ほとんどない感じでした(;ω;)

見かけるのは若者世代や大人世代のシムばかり。

この記事でTomarangに住むデフォシム世帯でカヒャプトリ家の所有するアパートで生活するプレイをした時、家主のカヒャプトリ家には若者世代のヴァネーシャとティーンのザーフィラの二人姉妹が住んでいたのですが、ティーンのザーフィラが共有スペースに顔を出すことは滅多にありませんでした。

なので、もしかすると世代によって出現する確率が決まっていて、若者世代と大人世代とシニア世代は同じ程度の高確率に、その次あたりがティーンで、子供や幼児やペットは10%にも満たない低確率に設定されてるんじゃないでしょうかね。

それじゃあ寂しいので、子供たちだけのクラブを作りました!
今後は、引き続き様子見しつつ、クラブ活動を通じて子供たち同士、親睦を深めてもらおうと思っています^^


ではでは、遅くなってしまったのですが、1月2日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただきますね!






■すみっこさん

お返事をだいぶお待たせしてしまい、申し訳なかったのですが・・・
明けましておめでとうございます!

拍手コメントにはすぐに気付いたのですが、ゆっくりPCと向き合う時間がなくて、撮りため分もなくて、それでお返事が遅くなってしまいました、すみません><

フレンドさん世帯、長年大切にしてきたシムさんたちなので、そのシムさんたちのプレイでバグが発生するのは、本当に嫌ですよね(;ω;)

今回起きている様々なバグが、必ずしもプレイ続行不可能な不具合につながるとは限らないのですが、4年ほど前、別データでプレイ続行不可能な不具合を経験したことがあるので、何が引き金になるかわかりませんし、フレンドさん世帯でそんなことになるのは絶対に嫌なので、ちょっと過剰に反応しちゃっている部分はあるかもです(^^;

とりあえず、少なくとも5ユニットが9ユニットと、二重に貸し出している状態になってしまうバグは修正出来、現在進行系で修正された状態を継続中です^^

本当はFor Rentで新たに増えたTomarangという町で生活させたかったですけどね・・・
5世帯で、それぞれの世帯人数が4~7人(ペット含む)なので、5世帯合わせて27名になるのかな、確か。

それでこれだけバグが発生するんだから、当初言われていた、1世帯8人MAXで通常6ユニット、チートを使えば最大99ユニットで生活なんて、絶対無理ですねww

今もフレンドさん世帯プレイ中にちょこちょこバグは発生してますが(笑)、この程度なら大丈夫かな~と思いつつ、フレンドさんたちの様子を楽しんでいます^^
今回幼児たちを全員子供世代に成長させましたし、子供たちだけのクラブも作ったので、子供たちの様子も沢山お届けできればいいなぁ~と思っています♪
フレンドさんたちのお孫さんたちの将来が、どんな風に成長して、どんな未来を迎えるのか、今から楽しみでなりません。

今年は元旦から地震が起きるなど、人によってはとても辛くて大変なスタートとなってしまいましたが、2024年はまだ始まったばかり。
楽しいシムズライフを送ることが出来るよう、若くないので(笑)健康に気を配りつつ(^^;)、ぼちぼち頑張っていこうと思います^^

私は大丈夫なのですが、妹たち家族は早くもインフルエンザになり、高熱が出て寝込んでいます。
すみっこさんたちご家族も体調を崩さないよう、くれぐれもご自愛ください。

今年もどうぞよろしくおねがいします!
お返事が遅くなってしまってすみませんでした><

コメントありがとうございました^^

0 件のコメント: