2021年5月1日土曜日

Rimu夫妻も・・・


前回、子供たちからの結婚報告が届き、さらにはJasmine夫妻に早くも子供が生まれるという、喜ばしい報告までありました。

Jasmine夫妻の子供は前回幼児に成長させましたが、Jasmine夫妻の子供よりも前に生まれて、まだ赤ちゃんのままだった世帯がいくつかあったので、その子たちも幼児に成長させようと思い、その流れで、クレイジーハウスのキャプテンと主人公夫妻の世帯を訪れました。



キャプテンと主人公世帯は、随分前に、ギャラリーでひとめぼれした船の区画があり、本当に随分長い間、その区画で生活していたんですよね。

でも、いつだかのパッチから、これまで通過出来なかったデバッグアイテムをシムが通過できるようになったため、製作者さまが意図していない場所に不自然な形で通過出来るようになってしまったのと、毎週の請求額が2万を超えているということと、Get Famousで追加された舞台用アイテムに船関係のものがあったということから、2年くらい前のこの記事あたりから、自作したんですよね。

そうして、長い間、ずーっと船(もどき)生活をさせていましたが、船もいいけど、普通の家もいいよねと思うようになり、今回、子供を成長させるついでに、新しく家づくりもしたのです。

で、SSは27日のパッチ前のものですが、自作して生活をスタートさせた初日にダストバニーがわき、キャプテンと主人公でホコリを与えて友達になれたので、貴重品を探してくれるよう頼んで、サドナムという石を見つけてきてくれた時のものです。

このダストバニーは直後、世帯の所持品にしまいましたw


キャプテンと主人公は一姫二太郎という感じで、2人の子供に恵まれ、長女は嫁いで世帯を離れ、現在は弟の長男(すみません、一人目の娘が「長女」、二人目の息子は「長男」と名付けています^^;)がフリーウィルで自動生成シムと結婚してキャプテンたちと同居し、子供がひとり生まれました。

フリーウィルで生まれているので、ランダムで「アンジェリーナ」という名前になっていました。

で、この子を成長させたときのSSがこれ(↑)です。
キャプテン、嬉しそうだなぁw


今回、船の要素を残しつつも、普通のお家に住まわせようと思い、自作し直したのが上のSSになるのですが、しばらくプレイしていて、「ん?」と思うことがあり、それを確かめるべく、


今度は長女たちの世帯をプレイすることにしました。

世帯名は「ピカリ夫妻」になっていますが、ピカリは自作のエイリアンシムで、KijikoさんのところからDLさせていただいたオーウェンと結婚し、カインという名の息子が生まれ、カインと長女が結婚し、この記事の時にひとり目を妊娠したというお知らせをもらったのですが、その時の子は現在子供世代に成長し、2人目が生まれています。

で、「ん?」と思うことが、私の気のせいではないことを確かめるべく、この世帯をプレイしていたのですが・・・


ミドリちゃんが訪ねてきました。

ミドリちゃん、良く色んな所に訪ねてくるなぁw

吹き出しは、先日子供世代へと成長した一郎の顔アイコンです。
本当は別の名がランダムでついていたのですが、読みにくい名前だったので、一郎に変更。
2人目もランダムで別の名がついていたのですが、ひとり目を一郎にしたので、二郎に変更しました。

一郎の吹き出しを出しているということは、一郎に何かくれようとしているんだな、と思ったので、一郎でお出迎えさせました。


なのに、ミドリちゃんってば、出迎えた一郎をスルーして歩き出します。


で、ピカリにプレゼントを渡していました。

じゃあ、なんで一郎の吹き出しを出していたんだよっっ


これば別日のことですが、引き続き、長女たちの世帯をプレイ中、Rimu夫妻と、ウォーレスの叔父のマーク夫妻に子供が出来たというお知らせが・・・!


この日は竜ちゃんが遊びに来ていたのですが、二郎と長々と話をしていて、竜ちゃんってば、相変わらずだなぁと思いつつ、ニヤニヤと見守っていました。

何回かお話ししていますが、竜ちゃんは元チャラになります。
チャレンジ世帯が住むデータとは別で、ややこしいのですが、現在竜ちゃんたちが住むデータともまた違う、当時は公開予定がまったくない、私が個人で楽しもうと思って遊んでいたデータにチャラとチャラの弟テンちゃんを投入。

でも、そのデータで私が操作していたシムはピカリでした。
当時、捜査官キャリアの不具合が多く(今は修正されています)、いつも参考にさせていただいているリバーさんがバグ捜査日誌を書かれていたので、それに触発されて、ピカリで密かに検証していたのです。

で、のちに同僚だったオーウェンと結婚し、思い付きでチャラ達と同世帯にしたのですが(この記事の下の方にここまでのいきさつが載っています)、チャラがあまりにも子供の面倒見が良くて、自力で父親であるオーウェンよりも子供との友好値を育てていたんですよねw

その時のチャラが、のちに整形&名前を変えたのが竜ちゃん(最初は「たつやん」だったけど、その呼び方を時間と共に私が忘れて、りゅうちゃんと呼ぶようになったw)です。


そうそう、この世帯はUFOによる誘拐が多い世帯なんですよ~~~!

そのせいで、元テンちゃん(整形後は虎ちん)がエイリアンの子を妊娠・出産。
その後、しばらくピカリたち家族と同居していたのですが、竜ちゃんが結婚して世帯を出て、のちに虎ちんもフリーウィルでSan Myshunoのデフォシム世帯であるアング家のビリーと結婚したので、世帯を分け、それぞれの家族で生活しています。

上のSSでは、カインが誘拐されたところなのですが、妊娠はしておらず、ホッとしました。
この世帯はエイリアンのピカリがいるから、しょっちゅうUFOが誘拐しに来るのかな。


Rimuの妊娠の知らせを聞き、翌日、様子を見に行ってきました。
そうしたら、ムードには「2人分食べる!」がちゃんとあるのに、そんなにおなかが目立っていませんでした。

マリーなんて、妊娠したとわかった途端、ぽっこりおなかが膨らんだのに。

Rimuは体質もひめめさんに似たんでしょうね。
こういう違い、おもしろいなぁ~


おなかが目立たなかったRimuでしたが、のちに出産したという報告がありましたよ^^
名前はランダムでついていますが、もしかして後日変えるかもです。

さて、「ん?」と思うことについてなんですけどね。

キャプテンたちの区画と、長女たちの区画は、船と家に区画内で建物を分けて建築しています。
この、同じ区画内で2つの独立した建物が存在する、ということが原因なんじゃないかと思うのですが・・・

たとえばシムのステータスを見たとき、空腹ゲージがレッドゾーンで、それなのに、なかなかフリーウィルでその欲求を満たそうとしなかったとします。
そうすると、私はたいてい、空腹ゲージのアイコンをクリックすることで、シムに行動を促すようにさせているんですね。

でも、キャプテンたちが住む区画と、長女たちが住む区画では、そういうやり方でシムに行動を促しても、何の行動予約も入らないか、もしくは、行けないよ~みたいなジェスチャーをして、行動しないんですね。

冷蔵庫クリックで食事をとるよう促せば、食事します。

その他のゲージの場合も試してみたのですが、ゲージのアイコンクリックでは、どの欲求も満たすための行動をとることが出来ず、たとえば体力ゲージの場合、直接ベッドをクリックすれば、寝に行くけれど、体力ゲージをクリックするのでは、何の予約も入らないか、行けないよ~とジェスチャーして終わり。


で、今度はクレイジーハウス分家を訪れました。

この世帯は白クマくんと魔女夫妻と、2人の娘エレノアと、ホットドッグと妖精ちゃん夫妻と、2人の息子グレッグの、2つの家族が同居しています。

何かの手違いで白クマくんと妖精ちゃんは兄弟になっているので(他人として作ったつもりだったのですが、家系図だと兄弟になっていました)、2つの家族だけど、みんな家族です。

そんな分家なのですが、こちらも最近私が家を作り変えました。


1階は別々の建物ですが、


2階は渡り廊下で2つの建物をつないでいます。

これが、キャプテンたちの住む区画や、長女たちの住む区画の違いです。
後者の2世帯は、建物同士、どこもつながっていないので・・・


どうでもいいことですが、キャプテンたちのお家はStrangerVilleにあり、長女たちのお家はOasis Springsにあり、白クマくんたちの住むクレイジーハウス分家はWindenburgのクランブリング・アイルにあります。

今回の記事には未登場ですが、ミドリちゃんたちの住むもうひとつのクレイジーハウス分家は、同じWindenburgのSSだと右上にあたるオールド・プラッツにあります。


白クマくんたちのお家のそばには釣り場があり、ホットドッグ夫妻の息子のグレッグは特質に「アウトドア好き」があるので、定期的に釣りをさせています。

この記事の時にちょこっとだけ、子供世代だったグレッグとエレノアがいます。


妖精ちゃんなんですけどね。

彼女はきれい好き特質持ちのシムで、クレイジーハウスチャレンジとの時には、彼女のきれい好き特質に随分助けられたのですが・・・

3月にあった大型アップデートによる特質の改善以降、きれい好き特質持ちのシムは、起きている時間の8割が掃除に費やされるシムになってしまいました・・・(;ω;)

妖精ちゃんの場合、きれい好きの他に潔癖症特質持ちでもあるため、掃除すると「気持ち悪い」というネガティブなムードも必ず同時につくので、なんだかなぁという感じです(^^;

きれい好き+潔癖症特質持ちだから、8割掃除に費やすわけではなく、きれい好き特質を持つシムは、ひとしく、掃除が趣味で、掃除ばかりするシムになります。


とにかく、あっちこっちピカピカにすることに追われ、そこ、さっきも掃除したよね?と、同じところや同じものを1日に何度も掃除します。

なのに、自分が食べた食器は洗わないというww


妖精ちゃんの場合、とにかく、あっちこっち1日中座る間もなく掃除して回り、掃除ばっかりしているので、だんだん社交ゲージや衛生ゲージなど、色んなゲージが下がっていくわけですが、それを満たそうとせず、取り憑かれたように掃除します。

ちなみに、妖精ちゃんの所持品に掃除機が入っていますが、これはまったく使おうとしません。

先日のパッチで、狂ったように掃除機を使いまくることは修正されてなくなったようですが、代わりに、きれい好き特質持ちがまるで掃除機の代わりかのごとく、掃除に支配されています。

これって、うちだけでしょうか?(^^;


エレノアは被害妄想と人見知りという、ネガティブな特質ばかりの子なのですが、フリーウィルで演劇クラブに入っていました。

将来は女優になりたいのかな^^

被害妄想特質持ちのせいで、しょっちゅう「いったい何を話してる?」の恐怖ムードがついていますw


この世帯では、キャプテンたちの住む区画や長女たちの住む区画みたいな問題はないか、検証しつつも、働くシムたちのクリアすべき課題を指示してやらせたりしていたのですが・・・

白クマくんはマリーと同じエンターテイナーキャリアで、「ネタを作る/披露する」が課題になっているので、いくつか持っていたネタが全部「悪い」品質でしたし、これらを1度、お披露目した後、PCで品質を上げるべく、頑張って作り直したんですよね。

で、すべて「すばらしい!」になったので、安心して、みんなの前でこれを披露したのです。

なのに、妻である魔女がさんざん野次を飛ばしたので、白クマくんは激怒状態になってしまいました。

しかも、


友好値・恋愛ゲージ共にMAXに近かったのに、ご覧のようにごっそりと減って、おまけに「心の痛み」「消えない恨み」の2つのメモリーを抱くようになってしまいました。

こんなの初めてで、びっくりしちゃったんですけど(^^;

恨みって・・・( ∇|||)


さらに、白クマくんはそもそもせっかち特質持ちなので、定期的に怒りムードをつけるのですが、そこに魔女の野次でさらに怒りムードがついたので、激怒状態になり、このせいで「感情大爆発」の悩みまでついちゃいました。

感情大爆発って、デフォシムで世界のスーパースターのジュディス ウォードさんが、確かこの悩みを持っていたのよね。

ただ、見かけるジュディスさんは、いつもすました様子で優雅に歩いていたし、StrangerVilleを救え!のおまけでちょこっとプレイしただけなので、実際に感情大爆発って、どんな感じなのか、いまいちわからなかったんですよね。


白クマくんの場合、特に激怒状態になっているわけでも何でもないときでも、誰かに対して「感情の爆発!」というのを実行していて、SSの時にはホットドッグ相手に感情の爆発!をしていますが、その場でピョンピョン跳ねながら何かを叫んでいました。

言われた方のホットドッグは可もなく不可もなくといった様子でしたが、叫んでいた方の白クマくんは、言い終わると、SS下の赤丸みたいなマークでマイナス表示されます。

多分、感情の爆発!をすると、評判が下がるんじゃないかな。
今のところ、まだ評判は悪くなっていませんけどね。


とりあえず、魔女が悪いと思うので、私が指示して謝罪させました。

恨みまで抱いているみたいなので(苦笑)、許してくれるのかなぁと心配だったのですが、しょうがないなぁという感じで、あっさり許してくれて、


その少し後には、白クマくんの方から魔女にキスしに行ったりしていました。


メモリーはどうなっただろう・・・と思い、確かめてみたのですが、魔女に謝罪させたからか「心の痛み」は消えていましたが、「消えない恨み」はしぶとく残っていました。

恨みだもんね・・・

恨みを抱いているのに、一緒のベッドで寝れるんだろうか。
魔女と白クマくんの勤務時間が微妙にずれていて、そのため、就寝時間がバラバラで、白クマくんが起床するころ、魔女が就寝するので、一緒に寝るところは、偶然見れていません。


エレノアにクラブを頑張らせていたら、演劇クラブ賞というのをもらったので、さっそくエレノアの部屋に飾りました。

あ、そうそう。
キャプテンたちの住む区画や、長女たちの住む区画のような、ステータスのアイコンをクリックして、行動を促せないという問題は、この区画では起きませんでした。

以前は、ひとつの区画に2つに分けた建物を建てたとしても、問題なくプレイ出来ていたので、何が原因なのか、おま環なのか、良くわかりません(^^;

なんであれ、白クマくんと魔女のことが気になるので、もう少しこの世帯をプレイしてみようかなぁと思います。

0 件のコメント: