2022年2月15日火曜日

シナリオチャレンジ!(2種)

 

Not So Berry Challenge(十人十色チャレンジ)の最中ですが、シナリオチャレンジが増えていたので、3月9日までの期間限定チャレンジ『カーニバルを祝おう』と、新たに増えたチャレンジ『パワーカップル』の2種をプレイしてみました。

シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。



まずは、期間限定シナリオ『カーニバルを祝おう』から。


このチャレンジは単に、新たに増えた料理もしくは音楽を楽しんでもらうためだけのものなので、期間限定ということ以外には特に縛りがないため、マイライブラリ内にEAの方で用意されているPurdue姉弟(兄妹?双子?)でプレイすることにしました。


チートを使って資金関係なくヘンフォード・オン・バグレーのコブルボトム通り1番地にお引越しさせると、いきなり2人とも料理スキルがレベル4になりました。


このデータはこれまでのシナリオチャレンジを行ってきたデータなので、ヘンフォード・オン・バグレーのコブルボトム通り5番地にBabsさんが住んでいるんですね。

なので、Babsさんの家に行って挨拶をして知り合いになり、すぐさまBabsさんを伴って自宅に戻り、3人で料理を作ることにしました。

 

どうやらBabsさんとOllieって、トレーラーによると結婚するらしいのでw

このチャレンジが終わったら、OllieでBabsさんを口説きまくって結婚させるつもりです。


ちなみに、「ボン・デ・ケイジョ」というのを一緒に作ることにしたのですが、終始作っていたのはOllieだけで、他2名はニヤニヤしながら見ているだけだったというw


で、完成したらチャレンジ終了です。
あっさりしたもんだw


もう少し長ったらしくしたければ「シムたちとパーティーを開いて時間を過ごす」に挑戦したらいいのかもですが、もうひとつのチャレンジはそれなりに時間がかかりそうなものだったので、このチャレンジはこれで終わることにしました。


チャレンジ終了後はOllieでBabsさんを口説きまくり、結婚したので、OllieとCassidyは世帯を分けることになり、OllieはBabsさんと一緒に生活しています。


お次は『パワーカップル』です!


このチャレンジは自分でシムを用意しました。

シナリオクリア条件のひとつに「離婚する」というのがあったので、ひょっとして、プレイが始まったら夫婦でスタートになるのかな?とは思ったのですが、私的には「1人のシムはCEOになり、もう1人はエンジェル投資家になる」にチャレンジしようと思っていたので、同性同士で昇進を競うイメージがあって、女性シム2人にしました。

名前はランダム機能で適当に決めたのですが、横文字は覚えられないので、エイミーは黄色もしくはイエローで、キャロラインは紫と心の中で呼んでいました(^^;


ここではイエローと呼ぼうかな。

似てないけど、彼女はオードリー・ヘプバーンをほんの少し意識しながら作りました。


紫はタレ目美人を目指して作りました。


お家はSan Myshunoのアートセンター地区にあるメディナ・スタジオ930号室にして、寝室もあえて分けることにしました。

別に不仲になってほしいわけではないんだけれど、チャレンジ中は競争相手になるわけだしね。


プレイが始まった途端、2人ともビジネスキャリアのキャリアランク4のアシスタントマネージャーになっていて、魅力スキルと論理学スキルが3レベルになりました。

ここからスタートということになります。


同じキャリアで同じランクなんだけど、仕事着は色違いの二人。

私の勝手なルールで、勤務中は、たとえどのゲージが下がっていようとも、ふたりとも「一生懸命働く」で働いてもらうことにしました。


お仕事初日だけ、2人とも、まるでEAの罠なんじゃないかと思うような「チャンス」が来ました。

チャレンジさせないつもりかw

当然「文書を失くす」を選択。


帰宅後、私が指示するのは、日課の「報告書をまとめる」だけ。
あとはフリーウィルに任せることにしました。


食事もフリーウィルに任せていたのですが、紫は序盤は軽食ばかり食べていましたが、イエローが結構早い段階で自炊して、紫よりもイエローの方が料理スキルを伸ばしていました。

とは言え、自分の分しか作らないので、紫はいつもクラッカーかサンドイッチを食べていました。


2人一緒に昇進し、魅力スキルが昇進課題を満たしていなかったので、指示して上げさせました。


アパートに入居すると、自動的に管理人と知り合いになりますが、ちょびっとしか友好値ゲージは育っていないのに、イエローに「遊びに行っていい?」と連絡してきて、遊びに来た時の図。

日課の「報告書をまとめる」をしつつ、相手をしています。

そんな時、『多芸多才』のJuneさん『ホリデーを乗り切ろう』のDeliが出産したとお知らせがありました。

Juneさんはこの時に知り合わせていたSteveさんとチャレンジ終了後に結婚していたのですが、そっか~子供が生まれたか~♪


めちゃくちゃ空腹で目が覚めたイエロー。

フリーウィルでご飯を作り始めたのですが、後から起きてきた紫が、これまたフリーウィルで「料理に参加する」をしていました。

で、


作り終えた料理をサッと持っていく紫。

カーソルを合わせると「残り12」になっていたんだけれど、でも、どう見ても12皿の大皿料理には見えないので、これはバグだと思います。

なんであれ、めちゃくちゃ空腹だったのに、普通に空腹だった紫がイエローの手料理を持って行ってしまったことに変わりはありません。

酷すぎる・・・


もう一度、料理を作るだけの気力は残っておらず、イエローはクラッカーを出して食べていました。

かわいそうに(;ω;)


土日はお仕事がお休みなので、太らないようジムにやってきました。

イエローの顔www

奥でヘナチョコパンチしようとしているのは紫です。


翌朝、さすがに酷いことしちゃったと思ったのか、なんと、紫が初手料理で初大皿料理を作り、まさか大皿料理を作っていると思っていなかったので撮り逃がしてしまったのですが、「ご飯できたよ~」とイエローのことを呼び、一緒に食べていました。

この辺りから、どちらからともなくフリーウィルで大皿料理を作り、「ご飯できたよ~」と呼び寄せて一緒にご飯を食べるようになりました。

しかも、SSの掲載枚数を少しでも減らそうと割愛していますが、これまでずーっと軽食ばかりだった紫が、いざこうして自炊し始めたら「料理が好き」の好き嫌いが出てきて、今では料理好きです。

序盤から自炊していたイエローは一度も「料理が好き」の好き嫌いは出たことがないのに。


ここはスパイス・マーケット地区にあるカラオケバー「ウォーターサイド・ウォーブル」なのですが(私が内装を色々いじっています)、今度はBabsさんがOllieの赤ちゃんを出産したとのお知らせがありました♪


またまた2人一緒に昇進し、今度は論理学スキルが足りなかったので、2人一緒にチェスでスキル上げします。


いつも2人一緒に昇進していたので、今度も一緒に昇進すると思っていたのに、今回は紫だけ昇進し、分岐点に立たされました。

イエローはCEOを、紫はエンジェル投資家を目指してもらおうと思っていたので、投資家を選択。


この辺りから、今にして思えばバグり始めていたのかもしれません。

昇進後の紫ですが、実際にスキルがなくなってしまったわけではないんだけれど、昇進課題の方の表記は、魅力スキルも論理学スキルも、どちらも育っていない状態になってしまっています。


イエローは昇進を逃し、ムッとしていました。


翌日は土曜日だったので、またジムに出掛けたのですが、ジムに到着した途端、イエローが昇進して分岐点に立ちました。

え?今頃??

とりあえず、管理職の方を選択。


出勤していたわけじゃないのに、1日・・・いや、半日か?
半日遅れで昇進したイエロー。

ね?バグってるでしょ?(^^;


日課の「仕事の電話をかける」だったら今すぐ実行できそうだと思ったので、見てみたら、業務時間外だからという理由でかけられませんでした。


2日後の月曜日に紫が昇進しました。


昇進できたのは良かったけれど、今までこんなにもネガティブなムードをつけていたことがなかったので、今日はものすごぉぉぉぉぉぉぉぉく疲れたみたいです。

プレイ中に季節が冬になったので、San Myshunoの冬はかなり寒く、そのせいか、体調も崩していました。


翌日、今度はイエローが昇進。

この辺りで、プレイヤーの私がリアルの生活に戻るためにゲームを終了。


数時間後にプレイを再開し、2人が就寝して、翌朝になり、分岐以降、出勤時間がバラバラになったので、紫が先に出勤したのですが、いつものごとく「一生懸命働く」を選択し、様子を見ていたら、突然チャレンジが終了しました。

結果は「契約が解消・カップルが離婚する」になっていて、「誰かが足りない(このシナリオに必要なシムがいません)」と記載されていました。


この時の2人です。

イエローは昇進課題の条件を満たそうと魅力スキルを上げさせていて、紫は出勤中でした。

「誰かが足りない」って、最初からこの2人だったし、どこかに引っ越させたり、この2人でチャレンジプレイ中に他の世帯をプレイしたりもしていないんですけど・・・


これは、イエローで紫のプロフを開いたものですが、離婚もしていません。

なので、この突然の終了はバグですね・・・(-"-;)

ただ、バグで終了したとは言え、2人にそれぞれ願望報酬ポイントが5000づつ増えていましたので、チャレンジ失敗扱いではなく、クリアしたことになっているのかな。

あ、ちなみに、期間限定の『カーニバルを祝おう』は、チャレンジ終了後、願望報酬ポイントが2500増えていました。

バグのせいで中途半端にチャレンジが終了してしまいましたが、Not So Berry Challenge(十人十色チャレンジ)のチャレンジ中ですし、新しく増えたシナリオチャレンジがどんなものか、軽くプレイしたかっただけだったので、このまま終了することにします。

『パワーカップル』は期間限定チャレンジではないので、気が向いたときにでも、また挑戦してみようかな~

0 件のコメント: