2021年5月8日土曜日

掃除機の検証結果について


きれい好き特質持ちの妖精ちゃんの一日を前編後編に分けてお伝えしましたが、その流れで、ダストバニーが出現するような汚れたお家になったので、引き続きフリーウィルプレイで見守った場合、いつ、掃除機を使って家を綺麗にするのか。

その検証をしてみたのですが・・・

この記事の時に、セルジオの訃報が届いたとお伝えしましたが、今度はビョルグソン家のエルサの訃報が届き、エルサはまだ未婚の若者世代でしたし、きっとまた凍死だと思うので、これはさすがにないわと思い、やり直しました。



とりあえず、温度が極寒になるとNPCシムに死者が出るのがウザイので(-"-;)
仕方ないので、ポストクリックのMCCCで、天候を変えるなどしてプレイしました。

SSのシムは息子のグレッグです。

彼はアウトドア好き特質持ちだからか、泳ぐの好きなんですよね。
なので、たとえ冬でも「涼しい」程度だったら、フリーウィルでプールに飛び込んでいました。


ダストバニーが出現するような汚れ具合になると、SSのように掴んで捨てることが出来るホコリの塊(?)もところどころに出現するんですよね。

それに気付いて最初に捨てたのは息子のグレッグでした。
まぁ、わざわざ手掴みでゴミ捨てしなくても、掃除機をかければ一発で室内全体が綺麗になるんですが、ホコリの塊をひとつ片付けたところで、室内全体の汚れは綺麗になりません。

一応、妖精ちゃんやホットドッグ、息子のグレッグの所持品に掃除機を持たせているんですけど、先日のアップデートで掃除機の使用頻度への調整が入ったので、以前は料理を途中でやめて、絵描きを途中でやめて、食事を途中でやめて、とにかく、何かをしていても、それを途中でやめて掃除機をかけまくっていたのが、調整後は、ダストバニーが出現するような汚れ具合になっても、まったく掃除機を使わないという、極端に使用頻度が落ちました(^^;


ホットドッグがロブスターの着ぐるみ姿じゃない時に、ロブスターの動きをしていたので、思わずパチリ。


室内の汚れ具合が進んだんでしょうね・・・
「全体的にちょっと汚い」という緊張ムードがつくようになりました。

つい、プレイヤーが手を出したくなるのを我慢して、フリーウィルで見守っているのですが、妖精ちゃんは相変わらず、一日のほとんどを掃除に費やしていますが、ホコリの塊を処理したのは、上の方で息子のグレッグが行った1回だけ。

妖精ちゃんは基本的にゴミ捨てはしません。
きれい好き特質持ちだからお掃除は好きなのですが、潔癖症特質持ちでもあるので、ゴミを手にするのは嫌なんだろうと思います。


これまでは「ダストバニーがどこかにいるわ♪」みたいな吹き出しを出していましたが、「ちょっとこの家、汚くない?」みたいな吹き出しを出すようになりました。


そんな状態になっても、妖精ちゃんは掃除機を使おうとはせず、ひたすら、いつもの掃除のルーティーンを繰り返すばかり。


さすがに気になるようになったのか、ホットドッグもホコリの塊を捨てるようになりました。
それもいいけど、掃除機をかけてくれよ><


グレッグがホコリの塊を捨てようと、あっちこっちのホコリの塊を集めていたのですが、その途中で出勤時間になってしまい、集めていた塊をその場に落として出勤してしまったのですが、間もなく、異臭を放つように・・・

妖精ちゃんは「不潔な環境」の不快ムードをつけていたけれど、見て見ぬ振りです。

これは後にホットドッグが処理していました。


あまりにも掃除機を使わないので、万が一、自律禁止になっていないか確かめようと、MC Tunerを確かめてみたのですが、


ちゃんと全ページ、見てみて、禁止にはなっていないことを確認しました。

ということは、EAの調整が本当に極端なんでしょうね・・・


所持品に持たせるだけでなく、SS左上のところにひとつ、掃除機を置いてみました。
そうしたら、


グレッグがすぐさま掃除機をかけ始めました。

所持品に入れておくよりも、どこかに設置しておいた方が使用する可能性大なのかな?

と言っても、グレッグが実行したのは「掃除機をかける」だったのですが、これ、リアル時間で2秒位で終わるような、一瞬の掃除で、ホコリの塊をひとつ、吸い込んだだけ、みたいな感じでした。


赤丸のところにホコリの塊があったのですが、これがなくなっただけなので、ご覧のように室内全体の汚れは変わらず、寝室に出現している2体のダストバニーも残ったままでした。


さらに驚いたことに、あんなにも毎日、妖精ちゃんが掃除しまくり、このキッチンカウンターだって1日に何度も掃除しているのに、汚れたんですよ。

こんなふうに汚れるとするなら、じゃあ、妖精ちゃんの掃除って、いったい何なんでしょう。
ただのパフォーマンスで意味のないものなんでしょうか。


しかも、妖精ちゃんは、あんなふうに汚れが目立つ場所は掃除しないんですよね・・・

汚れが目立たないアイテムは、日頃から掃除するんだけど、カビカビになったアイテムなんて、潔癖症だから気持ち悪くて触りたくないんでしょうね。

普段の掃除でも、潔癖症による「気持ち悪い」の不快ムードをつけるくらいなので・・・

汚れたカウンターは後に息子が綺麗にしていました。


Dolisとウォーレス夫妻も赤ちゃんが出来たみたいです^^

あとはエマとマックスだけですね。
この2人は結婚も一番最後だったけれど、子作りも最後なんだなぁw


なにか変な音楽(?)が流れたかと思いきや、ダストバニーが消えて、代わりに不潔の化身が出現しました。


不潔の化身が出現するのを見たのは、これが初です。
そうなると、住人たちは「信じられないほど不潔!」の不快ムードがつきました。


不潔の化身とは「不潔を愛する者」の願望を持つシムだけが友達になることが出来るみたいです。

「不潔を愛する者」って、Bust the Dustで新しく増えた生涯願望のひとつなんですよね。


部屋があまりにも汚いので、グレッグが文句を言いながら歩いています。


SS左下にいるのが不潔の化身ですね。

妖精ちゃんは相変わらず、掃除機を使おうとはしません。
ディスクにハンドタイプの掃除機もずーっと置いてあるのですが、これは結論から言うと、最後まで誰も使いませんでした。


不潔の化身が出現した翌日のこと。
SSは2階になるのですが、突然火事の知らせが表示されて、びっくりしました。

なんと、不潔の化身が勝手に燃えたんです。


朝の6時台のことだったのですが、妖精ちゃんは素通りだし、ホットドッグやグレッグは就寝中で、誰も起きてこないし、


そのうち、勝手に鎮火しました。
床に燃え跡は残りましたけどね。


Dolisが妊娠したとお知らせがあったので、ちょこっとだけ、妊娠中のDolisの様子を見に行ってきました。

Dolisも、お腹がちょこっと膨らんでいましたね。


ホットドッグが掃除機をかけていました。
と言っても、


やっぱり、リアル時間で2秒位で終わる、ホコリの塊をひとつ吸い込むだけの掃除機です。
なんでしっかり掃除機をかけようとしないんだろうか・・・(-"-;)

しかも、この後、SS右上にいる不潔の化身が


出火しました。

このときはホットドッグと妖精ちゃんは出勤中で、家にはグレッグしかいなかったのですが、慌てふためいた様子で駆けつけて


消化していました。


ここに至るまで、掃除機をフリーウィルでかけたのは、グレッグとホットドッグがそれぞれ1回だけ。

しかも、2回とも一瞬で終わるようなものです。

なので、試しにホコリの塊をクリックして見たら「徹底的に掃除機をかける」という選択肢があり、ただの「掃除機をかける」というのはありませんでした。

確か、「徹底的に掃除機をかける」だと、ちゃんと室内を綺麗にできるんですよね。
なのに、なんでフリーウィルだと「徹底的に掃除機をかける」じゃないんだろう。

ううむ・・・


グレッグが、また掃除機をかけていました。

今度は、ホコリの塊のないところを掃除機で掃除していた上に、一瞬で終わらず、ちゃんと円形のゲージが全部回りきるまで掃除機をかけ続けました。


この時、たまたまHudson家のAndyさんが遊びに来ていたんですね。

そうしたら、みんなが「今日はたまたま!」の恥ずかしいムードをつけたので、もしかしたらそれで、グレッグはちゃんと掃除機をかけようという気になったのかもです。

でも、グレッグの掃除機では室内全体がきれいになることはなく、まだまだ全体的に汚れた状態でした。


しかも、いつの間にか怒りムードをつけていた妖精ちゃんがAndyさんに喧嘩を売っていました。

いや、あなたは掃除機をかけもしないんだから、そんな権利ないでしょう。
毎日こまめに掃除をしているのに、その掃除が実質上「掃除」としての機能を果たしていないEAの設定がいけないとも言えますけどね。


やがて、Dolisが出産したというお知らせがありました。

冬9日目から検証を開始し、9日経過したことになります。


これは、2秒位で終わる掃除機がけでした。
よく見ると、赤丸で囲ったようなチリ?のようなものが室内のあちこちに飛んでいるんですよね・・・そろそろ私が限界です。

この9日間で掃除機がけは、計4回。
室内が清潔な状態に戻ることはなく、また、妖精ちゃんは結局、1度も掃除機をかけることはしませんでした。


これ以上様子を見ても、自力で清潔な状態になることはないだろうと思い、私が3人に指示して「徹底的に掃除機をかける」をしたのですが、なんと、3人同時に「徹底的に掃除機をかける」をしても、室内が綺麗になることはなく、3人がそれぞれ「徹底的に掃除機をかける」を3回づつ実行させて、ようやく綺麗になりました。

どんだけ汚れてたんだよと思いますよね(-"-;)


Bust the Dustで増えた生涯願望をクリアしようという目標でもない限り、設定でダストシステムを無効にしてプレイしようかな・・・と思いました。

まぁ、またさらにアップデートで掃除機の使用頻度の調整が入ったり、きれい好き特質持ちの掃除の頻度や、きれい好き特質持ちが行う日頃の掃除が衛生を保つことにつながるようにでもなれば、ダストシステムを有効にしてもいいかもですね。


Dolisたちの赤ちゃんです。

まだ、どちら似かわからないけれど、赤ちゃんが生まれて良かった^^


その後、Jasmineたちのところに生まれた2人目の赤ちゃんを成長させました。

コンスタンスというのはパンケーキ家に住むイギーのティーンの妹です。


この子はランダム機能でノーラと名付けられていましたが、Jasmineとイギー(Iggy)からいくつかスペルをもらい、ステイシー(Stacy)にしました。


本当はこの帽子にしたかったんだけれど、ご覧のように前髪と帽子の付け根が不自然な状態になってしまうので、仕方なく断念しました。

CCのおかげもあるけれど、どの子もかわいいなぁ(*´ω`*)

あとはエマとマックスの赤ちゃんが出来るのを待つばかりです。

0 件のコメント: