2023年11月26日日曜日

十人十色チャレンジ→十世代目ブルー・その12


十人十色チャレンジとは関係ないSSですみません(^^;

SSのシムはひつじさんの魔法学校チャレンジに登場するマオ先生で、現在は「魔法学校チャレンジの学生募集」イベントに参加させていただいた自シムのリヴィア クリスタルと非公開データで生活してもらっているのですが、なんと、プレイ中に宝くじが当たりました~!

プレイ中のシムが宝くじが当たったことは今まで何度かあったのですが、なかなかないことなだけに、嬉しいですね♪

そんなわけで、チャレンジとはまったく関係ない出来事でしたが、嬉しかったので思わずご報告ですw


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



ここからは、ちゃんと十人十色チャレンジのお話になります。

前回は中年の危機を迎えてしまったグリーンの話が中心になってしまいましたが、あれこれ願望を叶えてやってもきりがないほど、あれがしたい、これがしたいと願いが出てきて終わらないので、いい加減にしてくれと思い、グリーンの件は途中で切り上げてしまうことにしました。

そろそろブルーたちの卒業式がありますしね。

若者世代に成長して「牧場主」特質持ちになったLiamですが、自律でお馬さんの寝床を掃除しに行った後「愛の重荷」というポジティブなムードをつけていました。


このデータの季節は秋の終わりで、まだ冬になっていないのですが、それなのに、見てください、すごい雪ですよ><

Horse Ranchで新たに増えたChestnut Ridgeという街は、結構寒さの厳しい街なのかな?


そのため、ご覧のように、暖炉で温まろうとする光景を目にする機会が増えました。
これはこれで良きですね^^


やがて、卒業式イベの時間になり、移動するメンバーを選択できる状態になったのですが、この時に選べるのは、世帯のメンバーだけみたいでした。

お馬さんも選択肢に含まれていましたが、さすがに選びませんでした。

本当は、合鍵効果で良く遊びに来ているガイ夫妻やキヨシくんを連れて行きたかったんですけどね・・・残念です。


イベント会場に移動すると、卒業式へようこそ!のメッセージと共に、今期卒業する別世帯のシムのお知らせが表示されていました。

実は、このSSは二度目のSSで、途中で強制終了しちゃったため、そのせいでやり直すことになったのですが、一度目の時とやり直した時では、別世帯のシムで卒業を迎えるシムが違っていたので、ランダムで選ばれるみたいですね。

今回はWindenburgに住むデフォシム世帯でビジャレアル家のルーナと、Tartosaに住むデフォシム世帯でローレント家のグレタがブルーたちと一緒に卒業式を迎えることになったようです。

ルーナは卒業式用の格好ではなく、CCを身にまとった変な格好になってますが、気にしないでください。


グリーンがね、何度もブルーを包容したりして、ブルーが卒業するのをとても喜ばしく思っているような様子でした。

グリーン夫妻は私がフォーマルに着替えさせています。
移動してきた時は普通の格好で、その後も着替えることなく普通の格好のままだったので、着替えさせました。


やがて、ブルーのスピーチの時間がやってきて、自律で舞台の上に移動してスピーチしていました。

SSの真ん中辺りに座っているのがLiamで、その隣にルーナが座っているのですが、ルーナも変な格好だったので、私がフォーマル姿に着替えさせています。

本当はブルーたちのように、もしくは、SS下に座っているグレタのように、卒業式用の格好に自動で着替えているはずなんだと思うんですけど、それは選択できなかったので、せめてそれらしい格好を・・・と思い、フォーマル着にしています。


上でもお伝えしたように、強制終了したために二度目の卒業式イベのSSとなるのですが、一度目の時はもっとおどおどとした感じでスピーチしていたんですよね。

でも、二度目は何が変わったのか、ブルーは終始ご覧のように堂々としていました。


そして、スピーチを終えた後も涼しい顔をしながら舞台を降りていましたが、そんなブルーについていたムードは一度目と同じで「酷いスピーチをした」というネガティブなものでした。

この時のブルーは魅力スキルが8レベルあったのですが(一度目も同様)、レベルの高さはスピーチの結果に影響しないということなんでしょうかね。


ただ、グリーン夫妻やLiamは「上手なスピーチを聞いた」というポジティブなムードがついていました。

ちなみに、


一度目の時は、ブルーもネガティブなムードをつけていたけれど、スピーチを聞いていたLiamたちも「酷いスピーチを聞いた」というネガティブなムードをつけていて、SS赤矢印のシムはWindenburgのデフォシム世帯でビョルグソン家のビョルンさんなのですが、


ビョルンさんたちも酷いスピーチだと思っていたみたいです(^^;

CCアクセをつけた変な格好しているけどw
それに、自分の子供の卒業式というわけでもないんですよ?

自分の身内が卒業するわけでもないないのに、ゲストとして見に来ている、という設定らしく、似合いもしないCCアクセをつけて「酷いスピーチ」と思っている、という状態でしたw

このSSを撮ったあたりで強制終了してしまい、それでこの一度目の卒業式はなかったことになったんですけどねw


ブルーの卒業生総代としてのスピーチが終わると、いよいよ卒業証書授与になるのですが、校長がフォーマル服にサングラスという出で立ちで舞台の上に立ち、ブルーを呼びました。


なぜか、こっちを見る校長。
ブルーはグリーン夫妻のことを見ています。


次の瞬間、笑顔の校長から卒業証書を受け取り、


なぜかハイタッチする二人。


次に呼ばれたのはLiamでしたが、この後、どういうわけか、Liamが舞台の上にやってくるのを待たずに校長が舞台から降りてしまい、Liamは一度、舞台に上がったのですが、校長が舞台から降りてしまっていたため、


Liamも舞台を降り、そこで卒業証書を受け取って、


Liamの場合はハイタッチせずに握手をしていました。


その後、校長は再び舞台に戻って、そこでグレタを呼んだのですが、またSSのように校長が舞台を降りてしまい、グレタもLiamのように一度舞台の上に上がったのですが、校長が舞台を降りてしまっていたため、グレタも舞台を降り、そのあたりで「もうすぐこのイベは終了します」というお知らせが表示され、卒業証書授与が行われませんでした。

一緒に卒業式を迎えるルーナなんて、呼ばれもしませんでしたよ(^^;
酷くない??


やがて卒業式イベが終わってしまい、名前を呼ばれながらも卒業証書を貰えなかったグレタが、ガックリとうなだれたように会場を去っていきました。

SSに残していませんが、その後を追うように、ルーナもうなだれた姿で去っていきました。

ふたりとも可哀想・・・(;ω;)

卒業証書を貰えなかったルーナとグレタでしたが、後日管理画面で確認してみると、ちゃんと若者世代にはなっていたので、彼女たちにとって卒業式イベはクソでしたが、卒業は出来た、ということのようです。

NPC扱いのシムで、ランダムで卒業が決まってしまった二人なので、きっと成績はC評価だったんだろうと思いますし、それだと卒業式イベはクソになるということなんでしょうかね。
酷すぎる・・・


卒業式イベは終わりましたが、せっかく卒業式用の格好をしていたので、ツーショット写真を記念に撮りました。


この時、ブルーの写真スキルがMAXになりました!

料理スキルはこの時にMAXになっていますし、スキルを育てるチャレンジにつきましては、あとは子育てスキルを極めればいいだけになりました。


帰宅後、ブルーはチャレンジに従い、評論家キャリアに就きました!
A評価で卒業出来たので、キャリアランク3からのスタートとなります。


それから、グリーンがもう少しで誕生日だというお知らせがありました。
あと2日でシニア世代になる予定です。

そんなグリーンなのですが、


私はUI_Cheats_Extensionを導入しているので、チートで願望を叶えたり出来るんですよね。

で、グリーンの中年の危機で、このあたりから「マジックビーンを置く」「秘密諜報員キャリアでレベル2に達する」というのがタスクに表示されるようになっていたのですが・・・

「マジックビーンを置く」というのは、植物シムにマジックビーンをもらわないといけないらしく、普通のプレイでは植物シムに会えることはないので、もうこの時点でチートありきになっちゃいますよね。

「秘密諜報員キャリアでレベル2に達する」は叶えようと思えは叶えられるけど、せっかく現在のキャリアを極めているのに、いまさら転職なんてさせたくないわけです。

なので、この2つはUI_Cheats_Extensionで叶えたことにしたんですね。
そうしたら、チートなしでもチャレンジできそうなものに置き換わるかな~と思っていたのですが、そうはならずに達成されたことになり、前回「いずれかのスキルを上限まで上げる」を叶えるために、歌唱スキルをMAXにしたけど、カウントされなかったとお伝えしたのですが、再起動したら達成されたことになっていて、あとは残すところ「仕事をサボる」だけになっていたんです。

なので、グリーンが出勤しようとしていたのを引き止め、「会社を休みますか?」に対しては「はい」を選択し、あとはそのまま放置していたら、


会社からかかってきた電話にグリーンが自律で出ていて、「欠勤しています!」のメッセージが表示されると、「仕事をサボる」がカウントされ、ようやく中年の危機が何も表示されなくなりました。

グリーンより少し遅れてティニヤがシニアになる予定なのですが、この後、ティニヤにも中年の危機が訪れるのかなぁ。

面倒くさいなぁ(^^;


ブルーたちの所持品の中に入っていた写真と、私が指示して撮らせた3枚のツーショット写真です。

Liamの就職の件なのですが、何に就職させるか、まだ決めていません。
「牧場主」特質を得ましたし、せっかくお馬さんを飼っているので、Liamはしばらく就職させずに、お馬さんを育てつつ、馬術大会に挑戦してみようかな・・・と思ったりしています。

その前に、ブルーと結婚しなきゃだし、養子縁組もしなきゃなんですけどね。

0 件のコメント: