2023年11月22日水曜日

十人十色チャレンジ→十世代目ブルー・その11と拍手コメントへのお返事です^^


前回、なかなかA評価にならないブルーが、やっとA評価になり、Liamと共に若者世代へと成長させたら、やっとA評価になったブルーが卒業生総代になって、なんでや!と思いつつ、中年の危機がやってきていたグリーンをなんとかするため、キャンプへと出掛けることになったとお伝えしました。

ブルーたちを成長させたのは木曜日で、高校の卒業式は日曜日にあるので、それまでにグリーンをなんとか出来れば・・・と思っています。

なにしろ、世代交代して、今はグリーンではなく、ブルーの物語なので・・・

記事の最後に11月20日にいただいた拍手コメントへのお返事もさせていただいています^^


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



グリーンのためのキャンプ旅行ではありますが、ブルーたちカップルにとっての初旅行でもあり、この二人は交際してはいるものの、プレイヤーの私に精神的ゆとりがなかったためにデートらしいデートをさせてあげられていなかったので、記念写真でも・・・と思い、ツーショット写真を撮らせました。


いつの間にか、キヨシくんが来ていました。
彼はヴァンパイアの大人世代で、軍隊キャリアに現役で務めているので、こうして自律で良く色んなシムに敬礼しています。


さて、グリーンですが、キャンプのアクティビティを5回行わないといけないらしいので、テントを設置して、もう夜だったので、テントの中でひとり就寝してもらいました。


ブルーとLiamは、ティーンの間はそれぞれの部屋のシングルベッドで就寝していましたが、卒業後は結婚させようと思っていますし、もう若者世代なので、一緒のベッドで寝かせてもいいだろうと思い、初めて一緒のベッドでの就寝です。

SSは、なんだか事後みたいに見えますが(笑)、ウフフとかしてませんよw


ブルーはすでにこの時に料理スキルがMAXになっていて、ティニヤも料理スキルはMAXになっていましたが、Liamがまだあまり育っていなかったので、Liamでブルーとティニヤを誘って朝食を作ってもらうことにしました。


料理中、Liamがブルーの外見を褒めていました。
ラブラブで良きですね^^

本当はグリーンとティニヤもラブラブなんだけど、今はグリーンが中年の危機をなんとかすることに夢中なので、いつもならティニヤはグリーンやブルーとペチャクチャお喋りしているのに、そのグリーンがティニヤを放って好き勝手しているような状態になってしまうため、そうなると、ティニヤは何もせずにボーっと座って過ごしたりするのだとわかりました。

グリーンがお仕事で家にいないとかだと、そんなことないんだけど、ちゃんと一緒にいるのに私の指示で自分のことばかりしていると、ティニヤの挙動がおかしくなって、ソファに腰掛けたまま、TVを観るわけでも、本を読むわけでもなく、シムズ時間で1時間以上、ただただボーっと座っていたりするんです。

その間、ブルーとLiamは普通に過ごしているんですけどね。
ティニヤだけ、挙動がおかしくなるんですよ。


やがて、グリーンの目が覚めたので、早くいつもの日常に戻るためにも、さっさと中年の危機を解決するため、キャンプファイヤーに火をつけたり、


みんなでキャンプファイヤーにあたることにしたのですが、グリーンにマシュマロを焼くよう指示したら、永遠に焼いては食べ、焼いては食べ・・・を繰り返し、「キャンプのアクティビティを5回行う」にカウントもされなかったので、キャンセルし、キャンプファイヤーをクリックして「遊ぶ」という選択肢があったので、それをさせたら、間もなく「餌を使って魚を5匹釣る」に変わっていました。


釣りかぁ~~~グリーンは潔癖症特質持ちだから、こういうの、苦手なんだよなぁ。

だから、今までグリーンは釣りをさせたことはなかったんですよ。
なのに、なんで苦手な釣りをしてみたいなんて思うかなぁ。

そう思いつつ、釣りをさせることにしました。


そうしたら、なんと、釣りが好きだと思うようになったんですよ(笑)
いいのか!?と思いつつ、肯定したら「釣りが大好きだ!」のムードが「うわ気持ち悪い!」のムードと共につくことになりました。

頭のおかしな人みたいww


釣り好きになったので、もしかしたら潔癖症特質による不快ムードを上回るようになるか?と期待したのですが、そんなことはなかったです・・・(-"-;)

いざ、魚が釣れると、不快ムードが先頭に出てきて、釣りをやめちゃうんですよね。


グリーン自身は、釣り楽しい♪と吹き出しを出してますけどねw
なんという矛盾(^^;


とにかく、釣りスキル3レベルにならないと餌をつけて釣ることは出来ないので、釣りスキルを育てることにしたのですが、そうこうしているうちに「心を落ち着けた」のムードまでつくようになっていました。

でも、


いざ、魚が釣れると、やっぱり不快ムードが先頭に出てきて、今度はトイレの吹き出しを出しつつグリーンが不快がり、すぐ後ろに自分たちが宿泊しているお家があるのに、


わざわざ遠くにある公衆トイレに駆け込み、吐いていました。


その頃、ボーっとしがちなティニヤには、私が指示して絵を描かせていたのですが、そうしたら、そんなティニヤを気遣ってか、Liamがティニアに付き合って一緒に絵を描きつつ、話しかけていました。

Liamはアクティブ特質持ちの影響で、体を動かすことが好きなシムという印象で、今も所持品にフットボールを持ってきてますし、いつもだったら、それでブルーを誘って遊んだりするんですよね。

それなのに、今まで一度も絵を描きたいと思ったこともなかければ、描いたこともなかったのに、自律で絵を描き始め、ティニヤに話しかけていたので、グリーンがいなくて寂しそうにしているのを気遣っているんじゃないかとしか思えませんでした。

Liam、優しいなぁ。

ちなみに、二人の頭上にキラキラが出ているのは、Liamが絵を描いているのを見て、私が欲張って、Liamの絵描きスキルが早く育つよう、チートbb.enablefreebuildで建築モードにして、区画特質に「自然の光」を追加したからです。


魚を釣り上げては釣るのをやめ・・・を繰り返していたグリーンですが、やがてスキルが育ち、餌をつけて釣れるようになり、それを5回繰り返したら「棺桶で寝る」に変わっていました。

なので、ここでキャンプ旅行を終了して帰宅し、


ヴラド氏のお家をグリーンだけで訪ねて棺桶で眠らせてもらい、「宇宙の写真を手に入れる」に変わったので、


San Myshunoのマイシューノ・メドウズにある望遠鏡で「動物プラネット」の写真を手に入れて「シルバン・グレートを見つけて探索する」に変わり、


Willow Creekの川沿いにある不思議な木を訪れ、この木には今まで誰も一度も触れていなかったので、「見る」×2回→「水をあげる」×3→「自然について話し合う」など、新たに増えた選択肢を2回選択して「探索する」を実行。

「音を辿る」→「下流へ向かう」→「霧の中に入る」→「空き地に向かう」でシルバン・グレートを訪れると、今度は「ジャングルの呼びかけに応える」に変わったので、


またまたグリーン一人でSelvadoradaへ旅行に行き、現地に到着した途端「いずれかのスキルを上限まで上げる」に変わったので、すぐさま旅行を切り上げて自宅に戻り、


あと2レベル分上げれば歌唱スキルがMAXになるところだったので、そうなるまでひとりで歌っていたのですが、MAXになっても「いずれかのスキルを上限まで上げる」にカウントされなかったので、いったい、いつまであれこれやればいいんだと思っていたし、グリーンのことばかりになってしまって、ブルーのことが何も出来ない状態になってしまっていたので、もうこの辺でやめることにしました。


そうして迎えた日曜日。

グリーンが先に目が覚めたのですが、久しぶりにグリーンのムードの中に「アンデットの眠り」の緊張ムードがついていました。

グリーンは元々ヴァンパイアとして生を受け、ピーチが作った治療薬でこの時に脱ヴァンパイアしているのですが、その名残が残っているということなんでしょうかね。

脱ヴァンパイアしても、ヴァンパイアだった頃の影響は完全に消えないってことなんですね。

さて、これまでグリーンの中年の危機をなんとかしようと、ずーっとグリーンにかかりきりでしたが、今日は18時からブルーとLiamの卒業式がありますので、次回はそこからのスタートとなる予定です。

ではでは、遅くなりましたが、以下に11月20日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただきますね!





■すみっこさん

すみっこさん、こんばんは!
遅くなってしまってすみません><
昨日のうちに更新&お返事を・・・と思っていたのですが、記事を書くのに時間がかかってしまって、日付が変わってしまいました(;ω;)

シムズって、波がありますよね~~~!
私も、熱が高い時とそうでもない時とあって、そうでもない時はひたすら建築&改築ばっかりしています(笑)
TS3までは家造り、全然だったのですが、TS4から遅ればせながら家造りが楽しいと感じるようになり、下手くそながら、あーでもない、こーでもないと悩みつつ家造りしたり、すでに建っているお家を改築したりするのが、良い気分転換にもなって楽しいです^^
下手ですけどねw

12月に発売されるやつ、プレイする予定で、もう予約購入しちゃいました♪
それに対する私なりの解説ページもご覧になっていただいたみたいで、ありがとうございます^^

複数の世帯を同時に住まわせることが出来るみたいなので、ぜひフレンドさんたち世帯を全員一緒に住まわせたい!と思ってます。
そんなに大人数が住めるくらいの広いお部屋や部屋数を確保出来るかわからないですが、でも、夢があって、いいですよね~~~!

11月に入って、急に寒くなりましたよね><
お互い体調を崩さないよう、気をつけましょうね。
すみっこさんもご自愛なさってください。
また時間のある時にでも見に来てやってください♪

コメントありがとうございました^^

0 件のコメント: