2023年11月15日水曜日

十人十色チャレンジ→十世代目ブルー・その10


前回、ブルーの成績が、そろそろB評価からA評価になるかな~と思っていたのに(「優秀」になっていて、チェックが入っていた)、評価が下がっていて(チェックが外れていた)、なんで!?とびっくりしましたが・・・

学校イベントに失敗したり、宿題をしていないと、評価が下がっちゃうんですって。
リバーさん、いつも色々教えてくださってありがとうございます~!)

前回の時、私は学校について行っていなかったのと、ついて行っていない間に子供の育ちに影響する選択を迫られる電話も出ていないので、イベントに失敗というのはないんですよね。

なので、宿題をやっていないのが原因だったと確定です。
だって、ブルーは自律に任せていると、ぜんっっっっっぜん宿題をやらないもの!!!

でもね、見てください。
もう二人は若者になるまであと1日しかない状態だったんですよ><
もし自律に任せていたら、ブルーは絶対B評価のまま高校生活終了ですよ(;ω;)

なので、間に合うか・・・!?と思いつつも、しょうがないので、私が指示して宿題をやらせたのですが、そうしたら、何も指示していないLiamがそれに習って宿題をやり始めていました。

Liamは自律でちゃんとやるのに、なんでブルーはやらないのだ・・・


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



これはその後、私がさらに指示して特別課題をやらせた時のSSなのですが、宿題を終えたLiamがトイレに向かうと、そこにティニヤがやってきて、ブルーの宿題を手伝おうとしているのかと思いきや、お喋りしにやってきていました。

もうさ、家族仲が良いのもいいんだけど、このお喋りのせいで、時間がかかるのよねぇ~

この世帯は家族仲はとても良いんだけど、仲良しというよりも、ベタベタした家族って感じで、特にティニヤがその傾向が強いんですよね。

ずーっと専業主婦で、何も背負ってないし、何にも束縛されてない生活だからかもしれないけれど、相手の事情おかまいなしに、長々と居座ってお喋りするんですよ。

ティニヤはグリーンに対してもそうなので、夫婦仲もベタベタしてます(笑)

で、ブルーもそんな両親に甘やかされて育てられました、みたいな感じで、寝起きからパパとお喋り、ママとお喋り、みたいな感じで、やりべきこともやらずに、家族にベタベタベタベタしてるんですよね・・・


と、ここで、グリーンに「中年の危機の警告!」というお知らせが出ました。

前回「初期の中年の危機」と言われ、そんなこと、今まで言われたことがなかったので、どうしたらいいんだ、と思いつつも、今はブルーの物語なので、あまり深く考えずに放置しちゃってたんですよね。

そうしたら、警告!に変わり、ご覧のようなクリアすべき項目が願望欄に表示されていました。
これらをひとつひとつクリアすれば、中年の危機は去るのかなぁ。


でも、まずはその前にブルーですよ。

ブルーはあと1日しか猶予がないので、宿題と特別課題はやったけれど、念のため、もらったまま所持品に入れっぱなしにしておいた工作課題を、パパママに手伝ってもらいつつやることにしました。

こんな時まで、ママのティニヤは手を止めてお喋りしまくってて、頼むから手を動かしてくれ!と思いました(^^;


ブルーが工作を終えて就寝すると、自宅にゴミ収集箱を購入して、その中でグリーンを仮眠させてみたり、


敷地内に池があるので、カエル採りをさせまくったりしました。

グリーンは潔癖症特質持ちなので、吐き気を催したり、ウゲェェェェェ!と思ったりしていたようですが、中年の危機を脱するためだ!とフルシカトです(笑)


朝、ブルーがLiamと共に学校に行くと(私はついていきませんでした)、工作課題を褒められ、その場で評価にチェックが入りました。

それを確認後、


グリーンひとりでOasis Springsのデザートブルーム公園に移動し、その周辺に無数にある採掘を行ったり、


Evergreen Harborのコミュニティスペースを訪れて、ゴミ収集箱で昼寝をしたり、


グリマーブルックにあるポータルから魔法の国に行ったり・・・

この時、ブルーの成績が上がったというお知らせがありました!
良かった~~~なんとかA評価で卒業出来ますね^^

グリーンの話に戻しますが、SSには「魔法の国を探索する」とあるけれど、ポータルを使って魔法の国に移動した途端、これはクリアしていました。


それは「StrangerVilleを調査する」も同じで、StrangerVilleに移動した途端にクリアです。

その代わり、クリアしてもクリアしても次から次へと新たな項目が表示され、中には「マジックビーンを置く(地元の植物シムにマジックビーンをもらい云々かんぬん)」などと言う、こんなのどうやってクリアするんだよ!ヽ(*`o´*)/と思うようなものまで出てきちゃって、とにかく、尽きることがないって感じだったので、


いったん帰宅し、ブルーたちを成長させることにしました。


ブルーはチャレンジ条件に従い、「家族志向」特質を追加しました。
ブルーがチャレンジでクリアしなければならない願望は『子育ての達人』になります。


びっくりしたのは、今日、ようやくA評価になったばかりのブルーが、卒業生総代になったことです。

嘘でしょ!?と驚きました。
ブルーよりも明らかに優秀だと思えるLiamの方が、卒業生総代にふさわしいんじゃないかしら・・・と思っちゃうけれど、でも、ブルーのチャレンジ物語としては、ブルーが卒業生総代になった方がいいよね。

それにしても、これってどういう基準で決まるのかしら・・・


それに、注目の新人になったんですって。
卒業生総代になったから?
なんでセレブになったのか、良くわかりません。

祖母のピーチから、お祝いプレゼントが貰えるみたい。


続いて、Liamも成長させちゃいます!


Liamに追加する特質ですが、この世帯ではもっぱらLiamが自律でお馬さんの世話をしているので、「馬好き」にしようかとも思ったのですが、Horse Ranchで増えた特質はこの他に「牧場主」というのがあるので、この2つのどちらかになるまでランダム機能を使ってみようとしたら、一発で「牧場主」特質が追加されていました。

牧場主の説明を読んでも、いまいち良くわからないのですが(笑)
願望は一応、Horse Ranchで増えた『チャンピオンシップライダー』にしたものの、実際にこれをクリアするかどうかは、まだわかりません(^^;

お馬さんをちゃんと育てないとならない願望だと思うのですが、その余裕が私にあるかわからないので・・・


Liamは優等生で卒業でした。
ううむ・・・


そりゃーそんなお顔になるわよね(^^;
私も納得いかないもん。

なんでブルーが卒業生総代なのだ(-"-;)


この日は木曜日で、高校の卒業式は日曜日にあるみたいなんですね。

で、私は今まで、この卒業式がうまくいったためしがないんです。
卒業式に行ったけど、途中で勝手にリセットがかかって、終わってしまったり、卒業式イベがいつの間にかなくなってしまっていたり・・・

卒業式イベを迎えるまでに他世帯をちょっとでもプレイしたりすると(プレイじゃなく、建築だけであっても)、卒業式イベは消えちゃうみたいだということを、随分後に知ったのですが、十人十色チャレンジだと、七世代目ピンク八世代目ピーチが卒業生総代になっているのですが、どちらも卒業式には出ていないんですよね。

なので、今度こそ!!!
今度こそ卒業式にブルーとLiamで出たいと思います!!!


でも、卒業式までまだ間があるので、グリーンの中年の危機をなんとかするために「キャンプのアクティビティを5回行う」というのがあったし、家族みんなでキャンプに行こうと思います!

0 件のコメント: