2023年4月26日水曜日

顔バグ中・期間限定プレイ


1.97.42.1030パッチ以降、目が寄ったり、引っ込んだり、歯がおかしくなったりなどの顔バグ発生中で、いまだに修正パッチが来ていない状況のため、十人十色チャレンジを更新できずにいますが・・・

シムズプレイはしたいので、バグ用に新規データを立ち上げ、どうせなら、これまでの自分のプレイで、赤ちゃんから乳児に成長させる際に、なんでうちの環境では雲みたいなのに乗って成長しなかったのかを調べてみることにしました。

そんなわけで、デフォシムで、すでに妊娠中のブヒーダ家をプレイしてみましたよ^^

ちなみに、何が原因だったのかの特定が出来ました!
ついでに、病院で赤ちゃんを出産した時、なんでベビーベッドに赤ちゃんが出現しなかったのかもわかりました(^^;


各番外編・目次についてはこちら(↑)をご覧ください。




まずは、CAS画面でブヒーダ夫妻を見てみました。

目はおかしく感じませんが、2人共歯は真ん中に寄り気味です。
とは言え、そんなに目立つほどじゃないですけどね。

で、雲に乗って成長しない原因が知りたかったので、MCCCとUI_Cheats_Extensionと置き換え瞳だけModsフォルダに残してプレイすることにしました。


ブヒーダ家は資金が少なくて3200シムオリオンしかないのですが、なぜかプレイ画面に入るとチャリンとお金の音がして、資金が倍近くに増えるんですよねw

それでも、6000シムオリオンくらいしかないので、原因特定はそんなに時間がかからないだろうし、ブヒーダ家の住まいは小さくて狭いジャスミン・スイート2Aになるので、資金を貯めて、もう少し広いところにお引越しし、とりあえずは、資金が2万シムオリオン以上になることを目指すことにしました。


世帯の所持品に、ご覧のアイテムが入っています。
これらは妻のジェスミンダーが料理キャリアで昇進した時にもらったものだと思います。

これらのうち、シンク以外をすべて売って資金を増やしたのですが、それでも1万に届きません。


ジェスミンダーはキャリアランク6のバーテンダーのリーダーですが、夫のオウランはキャリアランク2の品質管理で、大したお給料をもらっていないんですよね・・・

妻の収入に頼る生活というのも情けないので、プレイ開始時にWillow Creekのマグノリアブロッサム公園に行き、カエルを捕りまくりましたw

カエルの繁殖貯金をしようと思って。


そうこうして、迎えた出産です!
生まれたのは男の子で、ジェスミンダーとオウランから文字をもらって「ランダー」という名前にしたのですが、今、思うと、なんだか変な名前にしてしまったような気がします(^^;


すると、なんと、ベビーベッドに赤ちゃんが出現するではありませんか!

これは検証しようと思っていなかったので、びっくりしました。
てっきり、出産後に赤ちゃんが出現しないのは、デフォのバグだと思っていたんです(^^;

じゃあ、これも検証しなきゃ駄目じゃないの。


しかも、ここでジェスミンダーに、特質の交換を受け入れるか否かの選択肢が出現しました。

こんなことあるんですね~~~!
もちろん、せっかちよりも陽気の方がいいだろうと思い、受け入れましたよ^^


ただ、ちょっとだけ、おかしげなことが・・・

赤ちゃんが出現したのはいいのですが、今までは病院服のまま赤ちゃんを抱っこしていたんですね。
でも、ご覧のように普段着に着替えてから抱っこし、抱っこし終えてベビーベッドに赤ちゃんを戻すと、ベビーベッドごと赤ちゃんは消えて、わざわざ普段着から病院服に着替え直し、再び出産の体制に入ってベッドに横たわり、また出産するみたいなモーション中にロード画面になり、病院服のまま自宅に戻される、みたいな。

そんな感じでした。

で、この時はMCCCとUI_Cheats_Extensionと置き換え瞳だけModsフォルダに残してプレイしていましたので、すべてのMOD&CCをModsフォルダに戻して出産し直してみたのですが、そうしたら、赤ちゃんがちゃんと出現したんですよ。

あれれ?


なので、またまた新規データを立ち上げ、ブヒーダ家で出産までこぎつけて病院出産してみたら、やっぱり赤ちゃんがちゃんと出現しました。


普段着に着替えて赤ちゃんを抱っこした後、普段着から病院服に着替え直し、またベッドに横たわって出産するモーションになり、その最中に自宅に戻されましたがw

なんであれ、うちではピンクがピーチを出産する時あたりから、出産時に赤ちゃんが出現しない不具合があったのに、それが、治ってしまいました。

1.97.42.1030パッチで修正されたなんて書いてないので、多分、先日発売された2つのKitを購入&DLした後に求められたファイルの修復で治ったのではないかと思います。


じゃあ、もしかすると乳児に成長する際に雲に乗って成長してくれるかもしれないと思い、実行してみたのですが、雲は出現しませんでした。

なので、またここからModsフォルダの中身を抜いて、まずはMCCCとUI_Cheats_Extensionと置き換え瞳だけModsフォルダに残して成長させてみると、


ちゃんと雲が出現しましたよ~

じゃあ、何かが邪魔して雲が消えちゃっているのね・・・と思い、ここから、ひとつひとつModsフォルダに戻して試してみる、という作業が繰り返されることに・・・


オウランは家族志向特質持ちだからか、乳児に成長する時に、毎回必ずじゃないけど、写真を撮ることがありますね。

で、原因がわかりましたよw
WWMODで使用するアニメーションのひとつで、KHLASさんのアニメーションが原因でした。

すべてのアニメーションを導入しているわけではないので、他にも、雲が出現しなくなるアニメーションはあるのかもしれませんが、未導入のものは調べていません。

まぁ、雲が出現しないだけで、ちゃんと成長するし、その後も特に問題はないように思えるので、乳児に成長するのに雲なんていらないぜと思う人は、気にしなくていいかもですw


どうでもいい余談ですが、WWMODはMCCCなどとは違い、新規データごとにいちいち設定しないといけないものが結構あるんですよね。

で、自立ウフフを切り忘れてしまい、ウフフしようと言ってきたので、承諾したら、こんな危険なところでウフフしてて吹きました(笑)

2階だから、落ちたって死にはしないだろうけど、そんなところでする!?www


乳児が起きているなら、乳児クリックの「ベビースリングでおんぶする」で、ご覧のように乳児を背中におんぶしながら行動することができるようになるんですよね。

で、オウランがお仕事中、ジェスミンダーで近所の釣り場に行きました。

まだ釣りスキルが低いこともあって、しょぼいのしか釣れなかったけど><


乳児は背中におんぶされたまま寝ることも出来ます(勝手に寝ます)。

ランダーのムードを確認してみたら、雨に濡れてびしょ濡れになったというムードがついていて、肉眼だと雨が確認できなかったんだけど、実は雨天だったんだと知りました。


資金が貯まってきたので、お引越しすることにしました。
と言っても、アパートはすぐ隣のカルペッパー・アパートメントで、ラソヤ世帯が住んでいるアパートになります。

でも、今までブヒーダ家で借りていた部屋よりは広いんですよ。


しばらくはここで生活して、もっと資金を貯めたら、伝説のカラオケ家世帯が住むゼンビュー・アパートメントにお引越ししようかな~

それとも、思い切ってSan Myshunoを離れて一戸建てにしようかな。

夢が広がるなぁ^^


お引越ししてすぐにジェスミンダーがお仕事になってしまった><

ちゃんとベビーベッドがあるのに、トイレの前の床に置き去りにして出勤しちゃったよ~


そうしたら、オウランが「いないいないばぁ!」をやっていて、ランダーが「それじゃない!」と怒っていました(^^;

そうだよね。
今は眠たいんだよね。

オウランは、息子が実は寝たいんだということを感じ取り、


そっといなくなりましたw

なんでベビーベッドに寝かせてくれないのだ。


しかも、オムツ爆発で目が覚めてしまい、すごい汚れてしまいました。
これ、


抱っこしている時にオムツ爆発になると、抱っこしているシムも衛生ゲージがまっかっかになっちゃうんですね(^^;


資金♪資金♪資金を貯めよう♪
ルンルンルーン♪

と、どうでもいい適当な自作歌を歌いつつ(笑)、時々出現する3箇所のガラクタ箱からスノードームを集めたり、


3箇所ある配電ボックスから定期的にポスターを取ったりして、資金に変えました。

これが結構良い収入になるんですよ。
ポスターは最高額は1枚200シムオリオンで最低額は65シムオリオンになるのですが、仮に3枚とも65シムオリオンだったとしても、1回に195シムオリオンで、1日に最低でも3回は回収出来るので、195×3=585シムオリオンです。

実際は、1回につき385シムオリオンくらいになることが多いので、これが3回分だと1155シムオリオンですから、良い稼ぎになるでしょう?


なので、あっという間に資金が2万を越しました^^

San Myshuno、やっぱり好きだな~
ブヒーダ家の二人は元々、お金もなくて、小さなアパートぐらしだったけど、それでも都会を感じられるこの場所で、キラキラした将来を夢見ながら生活しているんでしょうね。

ちなみに、シムズ時間で一週間くらいのプレイだったのですが、ジェスミンダーは昇進して、現在キャリアランク7のジュースの王です。

オウランはキャリアランク3のコードモンキーになっていました。

まだ、顔バグの修正パッチが来ていませんし、もう少しこのデータをプレイするか、もしくは、すでにEAシナリオはすべてプレイしてはいるのですが、その中で「パワーカップル」が中途半端なクリアの仕方をしているので、再挑戦してみようかなぁなんて思っています☆

0 件のコメント: