2023年4月21日金曜日

拍手コメントへのお返事です(やっちまった・・・!!!)


前回私は、顔バグが治るまでアップデートをしないでプレイするとお伝えしたのですが・・・

私の意図と反して、アップデートされてしまいました・・・( *T□T)ノノ

なぜ、こんなことになってしまったのか、その経緯をお話しようと思います。
アップデートしたくない人は、参考にしていただければ・・・!と思います><

また、記事の最後に4月20日にいただいた拍手コメントへのお返事もさせていただいております☆



まずは、こちらを御覧ください。

この時、ちょっと見切れていますが「アップデート」の文字がSS右上の方に見えますよね?
まだ、この時点では間違いなくアップデートしていなかったんですね。

で、昨日、Basement Treasures KitGreenhouse Haven Kitが発売されましたよね。

なので私はこれらを購入し、EAアプリをオフラインにしていたのをオンラインにし、この2つのKitをダウンロードすることにしたんですね。

この時の私の考えでは、ダウンロードをし終えたらまたオフラインにして、それでアップデートはしない状態でプレイをすればいいと思っていたんです。

ところが、SS左下をご覧いただければ・・・と思うのですが、ダウンロードの準備中のまま、数時間経ってもダウンロードされず(数時間の間、家のことを色々やってました)、いったんダウンロードをキャンセルしようと思い、×を押したのですが、今度はキャンセル中と言われたまま、数十分経過してもキャンセルされない状態になってしまったのです。


EAアプリを終了してみたり、ログアウトしてログインし直してみたりしても、まったく改善されなかったので、どうすればいいのか調べてみたところ、EAアプリ左上の三本線をクリックして、ヘルプを選択し「アプリの回復」を選択すると、


ご覧のように聞かれるので「キャッシュを消去する」を選択すると良いそうなので、そうしました。

そうしたら、EAアプリが再起動となり、再起動し終えたときには、ちゃんとKitのダウンロードは中止され、普通の状態になっていました。

で、Basement Treasures KitとGreenhouse Haven Kitは1.97.42.1030パッチ以降に発売されたものなので、ひょっとするとアップデートしてからじゃないとダウンロードできないのかもしれない・・・と思ったのですが・・・

もしまた同じことになったら、アプリの回復をすればいいんじゃないかと思い、もう一度、2つのKitをダウンロードしてみたのです。

すると、今度は問題なくダウンロード出来ました。
それはもう、拍子抜けするくらいに。

で、この時点ではまだ、アップデートを求められる画面になっていましたが、オフラインにしてプレイしようと思ったんですね。

すると、まさかこんなことになると思っていなかったのでSSを残していないのですが、そして、正しい文言を忘れてしまったのですが、とにかく、ファイルの修復をしないと起動出来ないと言われたのです。

なので、修復しますか?みたいなことを聞かれ、OKを押しました。

そして、最初にベースゲームの分の修復が終わるわけですが、その時、ついさっきまでは「アップデート」ボタンと化していたところが


「プレイ」になっているではありませんが・・・(゚□゚lllノ)ノ

え!?なんで!?
ゲームの修復は許可したけど、アップデートしていいなんて言ってないじゃん!!!

私は呆然としたまま、頭が真っ白になりました(大げさ・笑)

そして、すべての修復が終わるのを、ただただ、待ち、プレイボタンを押して起動し、起動画面の右下の小さな文字を、目を凝らしながら確認しました。


まず、真っ先に2つのKitが無事ダンロードされたことを知らせるポップが表示され、


次に、MODが無効になったと言われたので、この時点で、ほぼ確定的だったのですが、起動画面右下に記載されているVersionを見てみると「1.97.42.1030」と記載されていました・・・

本当にアップデートされてしまっていました・・・><
酷すぎる・・・・・・・・・・(ノ_<。)

もしまだ、アップデートしてないよ!!!という方がいらっしゃるのなら、たとえ新しく追加パックを購入したとしても、それをダウンロードするのは見合わせる方がいいかもです。

私のようなことになってしまうかもしれません><


アップデートされてしまったものは、仕方ありません。

気持ちを切り替え、顔バグが起こっているかを確認してみようと思い、十人十色チャレンジのグリーン世帯を見てみました。

目はおかしくなっているようには感じませんでしたが、良く見ると下の歯の歯並びが、真ん中寄りになっていました。

これは気付かない程度のレベルだとは思いますが、でも、


ティニヤは目も歯も、ほとんど被害にあっていないんですよね。
下の中心の歯が真ん中に寄って幅が小さくなっているようなことはないですもんね。

ティニヤと比べると、グリーンの下の歯の真ん中2本は、見本の絵と比べると真ん中に寄って、歯の幅が狭くなっているのがわかります。


イトウ家のみなさんも確認してみたのですが、ナオキさんが最も被害を受けていて、目はあまり変化を感じられなかったので、SSは目を閉じちゃってますが、気にしないでくださいw

下の歯を見てください。
中心となる歯の向かって左の歯が、右の歯に押されて潰れてしまい、すごい幅の狭い歯になってしまっています。

まだ、顔バグの修正パッチが来ていませんので、顔バグを起こしている状態でプレイをしてセーブするのは嫌なので、意図せず、アップデートしてしまい、ショックなのですが、顔バグの修正パッチが来るまで、十人十色チャレンジはお休みすることにしました。

修正パッチが来るまでに、あまりに時間がかかるようであれば、バグ専用の新規データを作り、「番外編」ということで、何らかのプレイで遊ぼうかな?なんて思っています。

お馬鹿な私を笑ってください・・・(自虐的・笑)


ではでは、以下に20日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただきますね^^




■すみっこさん

すみっこさん、こんにちは!
パッチを当てずにプレイ出来る方法をお伝えしたまでは良かったのですが、結局、アップデートされてしまいました・・・(;ω;)

でも、すみっこさんのお役には立てたみたいで、良かったです^^

顔とか性格とか、そういう部分に影響するバグは、勘弁してほしいですよね><
うちはそれでも、よ~~~く見ないとわからない程度なので、被害は少ない方なのだろうとは思うのですが、それでも、バグはバグですもんね(^^;

ブルーを可愛いと言っていただいてありがとです^^
おお!すみっこさんのところも雲なしだったんですね!
ヽ(^∇^)人(^∇^)人(^∇^)ノなかーま♪

すみっこさんはまだGrowing Together購入されてないんですね~
そうすると、乳児は寝転がってもラグは出ないし、うつぶせしなくても勝手に移動するんですねw

うちなんて、まだハイハイも出来ないんですよ(^^;
なにやったらいいかわからなくて。
おっぱい飲んでゲップさせて、あとは母に抱かれてお昼寝したくらいです。
これから色々、私も含め、覚えていかなくては・・・というところで、意図せずアップデートすることになってしまい、プレイを見合わせることになっちゃいました><

アップデートしないでプレイした時のSSがほんの少ししかないから、記事に出来るほどSSがなくて、参りました(;ω;)

早く修正パッチが来てくれることを願っています><

コメントありがとうございました^^