2023年4月20日木曜日

十人十色チャレンジ→九世代目グリーン・その7


1.97.42.1030パッチが来ていたのですが、パッチ後、既存のシムの顔が変わってしまうバグが発生するということだったので、現在アップデートを見合わせています。

どうも、シムをカスタマイズしていればしているほど、影響が色濃く出ているみたいで、MODもCCもまったく使用していない場合であっても、目が寄ったり、引っ込んだり、歯がおかしくなったりするみたいです。

あまり撮り溜め出来ている状態ではなく、先日新たにプレイ出来るようになった乳児が家族に加わったばかりで、そんな状態で顔が変わるバグに遭遇するのは怖すぎると思ったので、アップデートを見合わせました。

今回のバグはEAさんが把握しているようなので、早く修正してほしいですね><



EAアプリは、たとえ自動アップデートにしていなかったとしても、アップデートがやってきた場合、アップデートしないとプレイ出来ないようになっているんですよね。

なので、


ご存知の方も多いとは思いますが、一応念のため・・・

EAアプリで、自動アップデートにしない設定方法と、アップデートを見合わせながらプレイする方法を記載することにします。

まずは、EAアプリ左上の三本線をクリックして「設定」を選択します。


設定画面が表示されたら、「ダウンロード」を選択し、アップロード項目の「自動ゲームアップデート」をオフ(赤丸の状態)にします。

これで、自動アップデートされることはなくなります。


次に、アップデートをしないままプレイする方法ですが、左上の三本線をクリック後「オフラインにする」を選択します。

すると、SSのように聞かれるので「はい」を選択。


すると、こんな感じの画面に変わるので、赤丸の青いボタンをクリックすれば、アップデートしない状態でゲームを起動することが出来ます。


「オフラインにする」でゲームを起動した場合でも、問題なく普通に遊ぶことは出来ますが、ギャラリーにアクセスすることは出来ません(マイライブラリは問題なく使用できます)ので、その点だけご注意ください。

そんなわけで、以下はパッチ前の、撮り溜め分の様子になります。


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。


前回、ブルーが生まれ、赤ちゃんのお顔が以前と少し変わり、以前よりもリアルさが増した感じで、ちょっと怖くなったとお伝えしましたが・・・

ティニヤの出産に付き合ったグリーンは、気付けば、ちゃっかり先に就寝していましたw


ティニヤでブルーに母乳をあげたら、ブルーが満面の笑顔になって、前回はちょっと怖いと思ったのですが、この笑顔を見たら、やっぱり可愛いかも・・・と思った単純な私w


加齢(普通)オンプレイだと、赤ちゃんから乳児に成長するのは一日後になるのですが、赤ちゃんのままだとブルー的にはやれることがないので、誕生日を待たずに乳児に成長させることにしました。


乳児ならではの特質(?)があるようなのですが、ランダムで「用心深い」になりました。

ブルーは将来、チャレンジ条件に従って「陰気」「完璧主義者」「家族志向」特質持ちになる予定なので、「陰気」特質持ちだし、SSの中では「用心深い」が一番合っていそうです。


雲みたいなものの上に乗ってふわふわ浮きつつ成長した、みたいなことをツイッターでは言われていたのですが、うちの場合は、雲みたいなものは出現しませんでした。

乳児に成長した瞬間「ほほ笑む」のマイルストーンがアンロックされたらしいです。


CAS画面で見たブルーです。

スキンやお化粧などのCCを使ってはいますが、これはグリーン似じゃないでしょうかね。

瞳のみティニヤ似という感じです。
肌色は、今のところ、グリーンほど濃くはないけど、ティニヤほど色白というわけでもない、という感じかな。


CAS画面から戻ったら、こんなところに寝転がっていました。

ブルーの下に丸いラグが出現していますが、これは、何もないところに乳児が寝転ぶ際に乳児とセット状態で自動的に出現するラグです。

窓に食い込む感じで置いてあるのがすごい気になって、建築モードで移動させようとしたのですが、乳児とセットなので、たとえbb.moveobjectsを有効にしても動かすことが出来ず・・・

明らかになった特徴ということで「早起き」らしいです。

ゆりかごのせいで吹き出しが見えませんが、


オムツ交換台の横にあるゴミ箱が気になっているみたい。

これ以降、ブルーは何度も何度も「あれなに?」と、このゴミ箱を気にするようになりましたw

ちなみに、赤ちゃん状態の時に母乳をあげたら、間もなくオムツが汚れたため、オムツを交換してから乳児に成長させたのですが、交換したオムツは床に捨てていたらしく(^^;

赤丸のやつが汚れたオムツです。

しばらく待ったんだけど、誰も自立で捨ててくれなかったので、私が捨てました。


窓の外からのSSなので、少しオレンジがかっていますが・・・

ブルーからだと、ブルーが気にしているゴミ箱は、ちょこっとしか見えないですね。
なのに「あれなに?」と気になるんだなぁ。


窓を突き抜けてラグが置かれているのが気になってしまい、ブルーをベビーベッドに寝かせることにしたのですが(そうすると、ラグは消えます)、そうしたら、ブルーがグリーンに笑顔を向けていました。

可愛いじゃないかw


グリーンが自立でブルーを抱っこしたのですが、またブルーが例のゴミ箱を気にしています。


グリーンが自立でプレイマットの上にブルーを寝かせたので、私が指示して遊んでもらったのですが、そうしたら、グリーンがブルーに対して「幸せなメモリーによる親近感」の親しみのメモリーを獲得していました。

ブルーもブルーで「愛情表現」の幸せなムードがつきました。


その後、グリーンはご飯を食べに去っていったのですが、また例のゴミ箱を気にし始めるブルー。

キヨシくんパパのナオキさんからグリーンへ、ブルーが生まれたことを祝福する連絡が来てきました。


段々悲しくなってくるブルー。

最初は「ねんねの時間」の悲しいムードがついたのですが、その後、ワーッと泣いたら「誰かいます?」の悲しいムードも追加されていました。

乳児の泣き声、結構可愛いですw


「ねんねの時間」のムードはついていましたが、体力ゲージにはまだ余裕があるように思えたので、私がティニヤに指示して、うつぶせ遊びをしてもらったのですが、「寝るときも一緒」というブルーの特長が判明したみたいです。

どうも、甘ったれさんに育っている模様w


ひとしきり、うつぶせ遊びをした後は、母乳を飲ませたのですが、ブルーはティニヤのお乳を飲みながらおしっこをしたらしく、それが特長として判明したようです(^^;

嫌な特長だな・・・ww


やがて、ブルーの体力ゲージが下がってきていたので、お昼寝させることにしたのですが、てっきりベビーベッドに寝かせるとか、そんな感じだと思っていたのに、なんと、抱っこしたまま、静かにあやしつつ、ブルーをお昼寝させはじめました。


時々スマホを取り出してニヤニヤ眺めたりしていましたが、とにかく、ブルーの体力ゲージが回復するまで、ずーっと抱っこしたまま寝かしつけていて、母の愛を感じられて、これはすごくいいシーンだなぁとほっこりです(*´∇`*)


お昼寝が終わった後のブルーです。
幸せムードが2つもついて、ご満悦そうでした(*´艸`)ウフフ

そんなわけで、ここまでで撮り溜めてた分がすべて消化されました(^^;
次回からは、アップデートしないでプレイした時の様子をお伝えしようと思っています。

更新する頃に、お顔のバグの修正がされているといいなぁ。
今回のパッチで、今までは置くことが出来なかった場所に物を置けるようになったりしたみたいなので、お顔のバグさえなければ、みんなが嬉しいと思うパッチだったのにね(;ω;)

0 件のコメント: