2023年4月27日木曜日

拍手コメントへのお返事です^^


顔バグを修正するパッチが来ましたね。

私もパッチを当て、顔バグ中に確認した顔たちがどうなったかを見てきました。

今回のパッチにより、一時的に停止されていた子供の歯が抜けるイベントが起こるようになっているそうです。

また、記事の最後に4月26日にいただいた拍手コメントへのお返事もさせていただいております^^



まずは、十人十色チャレンジのグリーン夫妻を見てみました。
顔バグ中に撮ったものがSS左、修正パッチ後がSS右になります。

顔バグ中は、よ~~く見ると、下の歯がおかしくなっていましたが、それが正常に戻っているのがわかります。


妻のティニヤは、バグ中もあまり影響を受けている様子はありませんでしたが、パッチ後も変わりませんね。

ティニヤは元々自動生成の郵便配達員で、後にこんなふうに操作世帯の一員になるなんて思いもせずに、役割シムだったために、私が誤って削除しないよう、造形をいじらずCC盛りにしていたんですよね。

そんなシムだったから、あまり影響を受けなかったのかもしれません。


私が確認した3人のシムの中で最も影響を受けていたイトウ家のナオキさんも、今回のパッチで正常に修正されていました。

SS右の写真を顔バグ中のナオキさんの写真に重ねて見比べてみたら、歯がずれているだけでなく、バグ中の歯は全体的に奥に引っ込んでいたのだということもわかりました。

ナオキさんはきっと、EAの方で顔をこねこねして作ったシムなんでしょうから、そういうシムであればあるほど、顔バグの影響を受けたんでしょうね。


それはこのシムもそうで・・・

こちらは、顔バグ中に新規データを立ち上げた際のブヒーダ家のオウランなのですが、彼もEAの方でこねこねしたんでしょうね(笑)、写真を重ねて見比べてみると、下顎が奥に引っ込んでいたのだということがわかります。

そのせいで、SS左の方が右に比べると、下顎に影が入っているんですよ。


それに比べると、妻のジェスミンダーは、顎や歯が奥に引っ込んでいたようなバグは起きていなかったみたいですね。

でも、やっぱり歯が寄っていたようで、それが修正されていました。

なんであれ、顔バグがちゃんと修正されて良かったです^^


ではでは、以下に26日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただいております♪





■すみっこさん

こんばんは!
検証記事、見てくださったみたいで、ありがとうです^^

雲はMODの影響なんだろうな・・・とは思っていたのですが、まさかWWMODのアニメーションが影響しているとは思わず、お恥ずかしい限りです(^^;

雲の色についてですが、ひょっとするとGShadeで色を明るくしているからかもです。
GShadeの設定を切ると、全体的にものすごく暗くなるので、GShadeの影響は結構強いと思います。

病院での出産は、以前は先生がTポーズになり、妊婦が先生の股の下を行ったり来たりするというバグがあり(笑)、それが修正されて間もないので、そんな名残りかなぁと勝手に思っていますw

デフォシム世帯をプレイするの、たまには良いですね^^
あらかじめEAの方で設けられている設定があるので、それを念頭に入れつつプレイしたりすると、色々妄想が広がって、良い刺激になります(*´艸`)ウフフ

そうそう!
今回、顔バグ修正パッチが来たので、問題ないと思うのですが、コメントを頂いたときにはまだパッチ前でしたし、セーブしてしまったかも・・・と不安に思っている様子でしたので、もしかしたら知っているかもですが、ある程度ならセーブを遡ってプレイできるよ~と思い、今回それをお伝えしようと思っていました~


「セーブデータの修復」というのがTS4では試すことが出来るんですよね。

過去のセーブに戻りたいと思っているデータをクリックすると、フロッピーディスクみたいな緑のアイコンが表示されるので、さらにそれをクリックすると


最大5回分まで前のセーブデータに戻ることが出来ます。

左側に時間と日付が表示されているので、それを見れば、だいたい、いつ頃にセーブしたものか目安になるので、何度も頻繁にセーブしてしまった、ということでもなければ、顔バグ中にセーブしていたとしても、その前のデータに戻ってプレイをやり直すことが出来ますよ^^

既知だったらすみません><

コメントありがとうございました^^