2023年5月7日日曜日

シナリオチャレンジ!『パワーカップル』リベンジ編(拍手コメントへのお返事もあります><)


もうとっくに顔バグ修正されたので、更新を見合わせていた十人十色チャレンジに戻ってもいいのですが、顔バグ修正されるまでの間に、かつて、ちゃんとした形でクリア出来なかったEAのシナリオチャレンジ「パワーカップル」に再挑戦し始めていて、先程ようやくクリアしましたので、今回はこれについてご報告しようと思います。

と言っても、以前こちらで一度チャレンジしていますし、そもそもこのチャレンジは、とっても単調で基本的には特に面白みのない作業の繰り返しになるため、改めてご報告するようなこともないんですけどね(^^;

記事の終わりの方に、大変遅くなってしまったのですが、4月28日にいただいた拍手コメントへのお返事もさせていただいております><


シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。



チャレンジを始める際に、新規データでスタートするか、もしくは、最後にセーブしたデータで新たにシムを作成してプレイするかの二択を迫られます。

どちらにしても、既存のシムでプレイすることは出来ないシナリオで、前回は女性2人組でチャレンジしたのですが、


今回はご覧の2人でチャレンジすることにしました。

女性シムはまだいいとして、男性シムを作るのが苦手です・・・(;ω;)

2人の住まいは前回と同じで、San Myshunoのアートセンター地区にあるメディナ・スタジオ930号室にしました。

ただし、前回はチート使用で、住まいだけはしっかり用意したんですよ。
でも、今回はチートなしでプレイしようと思ったので、手持ちの資金だけで改装したため、必要最低限のものしか用意出来ませんでした。


パワーカップルはご覧の3種のクリア方法があり、スタート時点ではどれを目指すかはまだ決めていませんでした。

ちなみに、前回は、どちらもCEOになっていなかったのに突然シナリオが終了し、結果は『契約が解消(カップルが離婚する)』でした。
離婚は現在進行系でしていなかったんですけどね・・・(-"-;)

は!?と思っちゃったし、難しいチャレンジではないものの、クリアするまでに時間がかかるものではあったので、やり直そうという気になれず、もういいや!と、前回はそのままやめてしまいました。

そんなわけで、今回は『契約が解消』以外のクリアを目指そうと思っています。

2人共ビジネスキャリアでキャリアランク4のアシスタントマネージャーからのスタートで、スキルは魅力と論理学のみ、双方レベル3、友好値と恋愛値はSSの状態がスタート時になります。


プレイする際は夫婦になると前回のチャレンジで知っていたので、CAS画面で関係性を夫婦にしようとしたのですが、それをするとチャレンジの条件を満たさないことになっちゃうんですよw

なので、他人二人として作成しないとなりません。
それで、今回はあえて二人の姓を別々にしてみました。

赤枠の「普通の魅力」というのは、WWMODによるもので、妻から見て夫の魅力は普通だよ、という意味になります。


夫から見ると妻はとても魅力的らしいです。

この、魅力については、プレイヤーが双方にとって最高に魅力的にすることも出来るのですが、初期設定のまま、特にいじりませんでした。

そもそも、自立ウフフの機能を切ってますしねw


いざ、ゲームスタート時に私が行ったことは、自撮りすることです。

ポーズをランダムで変えることが出来ますが、最初のポーズを見て、自分の中で「この子はこういう子」みたいなイメージを、特質以外でキャラ付けすることにしました。

妻のシェリーは、特質は「オタク」「一匹狼」「忠実」ですが、こんなポーズで自撮りするところを見ると、ひょうきんな一面がありそうですねw


それに対し、夫のデレクは、ご覧のような感じで自撮りしていました。

こんなキメ顔で自撮りします!?

これ、リアルに想像してみてください。
かなりクサくてキザな男ですよwww

デレクの特質は「天才」「完璧主義者」「嫉妬深い」です。
それぞれの特質や名前はランダム機能で決めました。


自撮り写真はベッドの脇にあるサイドテーブルの上に飾ることにしました。

夕方にお引越ししてきたので、この日はお仕事はなく、明日の初出勤に備えて就寝です。


で、翌朝火曜日、初出勤です。

室内はスリッパ設定にしているため、スリッパ出勤になってしまった(^^;


これ、初日で必ず出るチャンスなんですかね。
前回のチャレンジの時もあったんですよ。

もちろん「文書を失くす」を選択しました。


前回は勤務態度をいつも「一生懸命働く」にしていたのですが、今回、燃え尽き症候群になるんじゃないかという不安があり、「一生懸命働く」に出来なかったんですね。

そうしたら、なかなか昇進せず・・・
これについては、おいおいお話ししますね(;ω;)

日課の「報告書をまとめる」は指示して毎日やらせましたが、昇進に必要なスキルを満たしていない場合のみ、それを指示して育てるようにして、あとは自立に任せました。

上のSSは、私が指示して「報告書をまとめる」を実行中に、2人の友好値が「いい友達」になった時のものです。


結局、2人とも昇進することなく土曜日になってしまい、このキャリアは土日休みなので、カエルの繁殖貯金をするために、カエル捕りにOasis Springsの公園に行きました。

で、デレクが池で160シムオリオンのウズマキハナガエルを捕まえていて、思わず画面に向かって「デレク!良くやった!」と言ってしまったw

このカエルが欲しかったのよ~~~♪


これは、なにかのフェスティバルに誘われてお出掛けした時に、会場にあった植物たちを採取したもので、2人が借りているアパートは天井が高くて木の果物でも植えられるので、早速育てることにしました。

先に言ってしまうと、これをキッカケに、後に住まいを変えることになるんですけどね・・・


ちょっと見てください!!!
シェリーってば、同僚のナオキさん相手にウフフの夢を見たりしてるんですよっ

忠実特質持ちなのにヽ(*`o´*)/

WWMODによる相性で判断されて見る夢だから、夫のデレクよりナオキさんの方が魅力的なんでしょうね(後で確認してみたら「魅力的」と記載されていました)。


やっと昇進しました~~~!!!

お仕事は火曜日スタートで、昇進したのが翌週の火曜日ですから、この一週間ずーっと昇進なしだったことになります。

前回はどうだったかな・・・と確認してみたのですが、水曜日スタートで、2日後の金曜日には昇進していたので、やっぱり、今回昇進が遅いです。

前回との違いは「一生懸命働く」にしていない、ということだと思うので、これを選択できないのは結構痛いです><

ちなみに、この後ためしに「一生懸命働く」にしてみたら、勤務中に燃え尽き症候群になりかけたので、やっぱりこれは選べないっ!とやめてしまいました・・・(;ω;)


どうでもいいことですが、シェリーがおしっ○しながらスマホゲームで遊んでいましたw


友好値ゲージが充分に育っていたので、私が指示して2人を親友にしたのですが、この時に、シェリーの姓が「フレミング」ではなく、デレクと同じ「ニューマン」になっていることに気付きました!

夫婦だから、時間の経過と共に姓が同じになったんですね~
これはもしかすると、EA仕様ではなく、MCCCの設定かな?


で、ここらへんで、彼らが自立で関係性を深めているし「ソウルメイトかつCEOになる」のを目指そうかな♪と思い始めました。


またまたどうでもいいことなのですが、シェリーって性欲が強いのかな(^^;
やたらとウフフの吹き出しを出すんですよ~

確か、1回だけウフフをしたんですよ。
2人の社交ゲージと楽しさゲージが下がっていたので、ウフフをすれば両方とも一気に上るじゃん♪と思ってさせたのですが(笑)、それ以来、シェリーがしょっちゅうウフフの吹き出しを出すようになりました。

これ、このチャレンジが終了するまで、とにかくシェリーがやたらと頻繁に出していましたよw


2人がなかなか昇進しないし、給料が安いので、あまり資金が貯まらないから、ポスターとか、出現するガラクタの箱を漁ってゲットするものとか、そういうのがすごく貴重だったんですね。

それで、あっという間にスノードームをコンプしちゃいましたw


ポスターだってコンプしても良かったのに、これはなかなかコンプ出来なくて><
最後の最後に、コンプしたんですけどね。


次の昇進は翌週の月曜日でした。

この時点で、プレイし始めてシムズ時間で約2週間。
前回は水曜スタートで、2日後の金曜日にキャリアランク5になり、翌週火曜日にキャリアランク6になっているので、この時点で前回と比べて一週間の遅れです・・・(-"-;)


やがて、デレクに分岐がやってきました。

これまでは2人一緒に昇進してきたのに、分岐は前回と同じで、片方だけが先にやってくる、という流れらしく、ここで2人の間に差が出来るようになっているのかな。

前回は先に分岐がやってきた方を投資家にして、後から分岐がやってきた方を管理職にすることにしたのですが、今回は2人とも管理職を目指してもらうことにしました。


これにて、デレクはキャリアランク7の副社長になりました。

はぁ・・・やっとだぜ・・・( ∇|||)

前回はシムズ時間14日でクリアしていて、バグでクリアなので、CEOにはなっていなかったんだけど、分岐を迎えてさらに昇進していたので、キャリアランク8にはなっていたんですね。

じゃあ、今回は?というと、分岐を迎えた時点で、シムズ時間19日です(^^;
しかも、シェリーはまだ分岐を迎えてないので、前回に比べて遅れまくりです><


土日はお休みになってしまうので、お仕事無いですし、まぁまぁ資金が貯まってきたので、突然ですが、お引越しすることにしました。

というのも、植物たちを育て始めたことがキッカケで、現時点では室内で育てているのですが、昇進と同じように、植物たちの進化が遅すぎるんですよ・・・

肥料もあげているのに、ぜんっぜん進化しないんですよね。

誰かを世帯に残して長時間外出し、世帯に残っているシムに庭の手入れを頼んでおくと、進化が早いのですが、今回、一応昇進を競争しながら行うチャレンジなので、なるべく条件を同じにしようと思い、別行動はさせていないんですね。

そうなると、外の光が入らない室内だからか、あまりにも進化ゲージが伸びなくて・・・

なので、伝説のカラオケ家世帯のいるゼンビュー・アパートメントの702号室にお引越しすることにしました。
テラスがあるので、そこで植物たちを育てようかなと思って。


で、2~3日で2階建ては観察しにくいと音を上げ(笑)、オールド・ソルト・ハウス区画にさらにお引越しすることにしました。

アパートじゃなく、一軒家になっちゃいますが、資金がそんなにないから、他に外があるアパートで手頃なところがなくて、もうこの区画に平屋を作って生活することにしたんです。


そんなわけで、バタバタしちゃいましたが、月曜日にシェリーも遅れて分岐を迎え、キャリアランク7の副社長に昇進しました!


キャリアランク7から日課が「報告書をまとめる」から「仕事の電話をかける」に変わるのですが、今までの日課と違い、仕事の電話は20時過ぎにならないとかけられないみたいなんですね。

きちんと調べてないのですが、23時台でもかけられました(SSは23:34)。
24時過ぎでもかけられるのかは、試していないのでわかりません><

で、電話をかけたあと、売上達成もしくはご破算の、どちらかのムードがつくのですが、シェリーより一歩リードしているデレクはご破算ムードをつけていることが多かったです(^^;


一軒家にお引越ししてから、植物たちの進化ゲージが今までよりも良く伸びるようになりました。

バジル・セージ・イチゴ・トマト・ピーマン・タマネギ・ニンジン・じゃがいも・マッシュルーム・緑のキノコ・キンギョソウが初期メンバーで、はっきり「春の植物」とされているのはイチゴ(春)・ニンジン(秋&春)・マッシュルーム(秋&春)・キンギョソウ(秋&春)なんですね。

なのに、植えてから10日以上経って、やっと初進化がピーマン(夏)です。

3日前の土曜日まで春だったので、少なくともイチゴくらいは進化してくれててもおかしくないのに、ぜんっぜんでしたからね(;ω;)
ピーマンは夏になって3日で進化にこぎつけたのに・・・

一軒家にお引越しした後も植物たちは室内置きなのですが、全面窓ガラスで天井も屋根の一部を透明にしているので、太陽の当たり具合がアパートと違うのかもしれません・・・

なーんて、そこまでリアルな設定になってない?w


やっとポスターが全種集まりました~!


San Myshunoで唯一、一軒家を建てることが出来るこの区画ですが(カラオケ区画とかを居住区にするという手もあるにはあるけど)、なんかね、うちの前がちょうどシムが湧いたり帰ったりする場所になっているみたいで・・・

ロード画面を挟んだり、起動して訪れたりした時、SSみたいにシムが集まっていることがあって、ちょっと怖いです><

以前、この区画でEAの仕様がバグっていた時は、この湧いたシムたちがいっせいに家の中に入ってきて、まるで自分の家のように勝手にベッドを使ったり入浴したりして、すごい嫌な想いをしたことがあったので、その時のトラウマが彷彿されちゃって・・・


これ、リアルだったら、就寝中に玄関前に人がわんさか集まってる、みたいな状態だから、怖いし、迷惑ですよね><


ソウルメイト願望を先に達成したのもデレクでした♪

ちゃんとシェリーも挑戦していたんですよ。

デートだけ、先に2人ともクリアしておいて、あとは50回愛情表現すれば達成、という状態にして、どっちが先に達成するのか、自立に任せていたんですよ。

シェリーよりデレクの方が、自立で愛情表現することが多いということなのかな^^


その2日後、デレクがキャリアランク8の社長になり、


1日遅れでシェリーも社長になりました。

この日はご覧の通りの悪天候で、雷雨だったのですが、


見てください、これ!

就寝中、室内に雷が落ちたので、びっくりしたんですけど!!!
しかも、よく見たら、就寝中のデレクのムードに、雨でびしょびしょになってて不快になっているムードもついていて、ご覧のようにちゃんと天井はあるのに、雨が室内に入って来ちゃっているみたいなんです。

Island Livingで増えたクリスタルクリアを屋根に置いていたのですが、これ、雨も雷も通しちゃうみたいなんです。

私、これ好きで、以前から良く使用していたのですが、今までこんなことなかった気がするんだけど、どうでしょう。


デレクにご覧のようなチャンスが来ていたのですが、ただでさえ、昇進するのが遅いのに、評価が下がるなんてゴメンだと思い「なにもしない」にしました。

シェリーにもこのチャンスは来ていましたが、同じように選択しました。


で、その2日後にデレクが昇進し、こうしてようやくチャレンジが終了しました~!


それにしても、CEOってキャリアトップじゃないのに、なんでここでチャレンジ終了なんだろう。


現時点でのデレクの育ったスキルや、SS枚数の都合上、SSを残していませんが、○○が好きとか、嫌いとかの選択肢で、聞かれたことにはすべて「はい」を選んで追加された趣向などなどです。


スキルに関してはシェリーの方が沢山育ちましたね。

あ、「性技」はWWMODのウフフスキルです(笑)
自立ウフフを切っていた上に、私が指示してやらすこともなかったので、これはもっぱらスキル本で育った結果ですw


そんなわけで、シムズ時間で38日もかかって、やっとクリアしました~~~!!!!
いやぁ~~~長かった><

そのせいで前回更新時から日数が空いてしまいました(;ω;)

前回ちゃんとクリア出来なかったのは、もしかすると、分岐に差し掛かった時に、私が片方のシムを投資家の道に進ませてしまったからかもしれません。

前回、最初に分岐を迎えたシムを投資家の道に進ませたら、なぜか勤務時間じゃない時に、急にもうひとりの方に分岐が出現したんですよね。
当時は「なんで今?」と思ったのですが、ひとり目を正しい方に進ませなかったから、じゃあもうひとりを・・・とシステムが判断したのかもしれないなぁと思いました。

なんであれ、次回からは十人十色チャレンジに戻ります^^



それから、だいぶ遅くなりましたが、以下に4月28日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただきますね。





■すみっこさん

こんばんは^^
お返事が遅くなってしまってすみません><

こんなに時間がかかると自分でも思っておらず・・・
パワーカップルチャレンジに思いがけず時間がかかってしまい、お返事が遅くなってしまいました。

途中で、これは時間がかかりそう・・・と思ったので、自分の中で勝手に「仮」のつもりで、すみっこさんのブログへのコメントにお返事もどき的なコメントはさせてもらいましたが、こちらでも改めまして・・・

セーブの件、お役に立てたみたいで良かったです^^
長年シムズで遊んでいる割には、私もそんなに色々知っている方でもないんですけどねw

顔バグ、思っていたよりは早く修正パッチが来たので、ホッとしています。
EAも急いだんだろうなぁw

コメントありがとうございました^^

0 件のコメント: