2022年7月17日日曜日

シナリオチャレンジ!『クックアウト』


先日、期間限定シナリオチャレンジ『夜の探検』に挑戦しましたが、もうひとつ期間限定のシナリオチャレンジがありましたので、十人十色チャレンジで遊んでいる途中なのですが、うっかり忘れてしまわないうちに、今回は『クックアウト』に挑戦してみました!



シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。


このシナリオは既存の世帯でプレイ出来るものだったので、シナリオチャレンジ専用データにいる「ルームメイト」という、男3人の世帯でプレイすることにしました。

3人世帯ですので、世帯を選択後、3人のうちの、どのシムを操作シムにするのかの選択を迫られたので、ツヨシくんにしました。

ここでツヨシくんを選択したからと言って、プレイの際に他の2人を操作出来ない、というわけではなく、シナリオチャレンジに挑戦するのはツヨシくんになるよ、ということです。


今回はご覧の8種類のタスクをクリアしなければなりません。

ルームメイト世帯の3人は、元は自動生成シムなのですが、和名シムだったので、私が見た目やコーデをいじり、ひとつの世帯にし、「和名同盟」というクラブを発足し、他にも自動生成シムで和名だったシムに声をかけてはクラブ仲間にし、時々プレイヤーの気分転換に付き合ってもらっている世帯でした。

なので、色んなスキルがちょこちょこと育っていたのですが、タスクにあるコメディスキルも料理スキルも3人とも低かったので、少なくともツヨシくんは今回のチャレンジで育てる必要がありますね。


タスクに従って、購入することでクリア出来るものを先に実行してから、


ルームメイト世帯はSan Myshunoのペントハウスに住んでいるのですが(SS下の屋根のある建物)、赤丸のところに釣り場があったので、


ツヨシくんを向かわせました。


で、5~6匹くらい釣りました。

どうでもいいことですが、この時のツヨシくんを見て、眉毛が太すぎる・・・と思い、細い眉毛に変えたので、これ以降からは細い眉毛になっていますw


まだ料理スキルが低いままだったので、釣ったお魚は水槽に入れておくことにしました。

SS枚数の都合上、割愛していますが、ツヨシくんはしょっちゅうフリーウィルで水槽を見に行っていたので、自分が釣ったお魚だから気になって見に行っていたのか、単純にお魚が好きなのか、とにかく、1日に何度も見に行っていました。


チャレンジとは関係ないことですが・・・

こんな風に段差があった場合、段の上と下とで、ちゃんと会話が成立するんですね。
これ、段の下にいるツヨシくんが段の上にいるカウンターの2人と会話しているところです。


その後、ツヨシくんがいきなりその場で裸になり、歩き出したので、どうしたの!?とカメラで追いかけたら、いつの間にか雨が降り出していました。


どうやら、雨で体を洗おうと思ったようで「雨を浴びる」を実行中でした(^^;


そんなツヨシくんは「正気でない」特質持ちですw

ヤバそうな顔して洗ってるな・・・(^^;


ひとつ、不具合というか、おい・・・と思うことがありました。

このチャレンジはツヨシくんが挑戦しているのに、クリアすべきタスクの中の「コメディスキルをレベル4にする」と「料理スキルをレベル7にする」が、まだツヨシくんはそのレベルに達していなかったのに、クリアしてしまっていました。

同世帯の2人のうち1人がツヨシくんより先に必要レベルに到達してしまい、それでクリアしたことになってしまったようです。


でも、ツヨシくんはツヨシくんで、スキルを育てましたよ。

料理スキルを7レベルに、


コメディスキルはテレビで育て、4レベルになりました。
4レベルになった瞬間のSSを残せなかったのが残念ですが・・・

うちのカメラはCtrlキーを押しながらPrintScreenキーを押すことで撮れるのですが、Windows10になってからPrintScreenキーの反応?が悪く、ちゃんと押しているのに写真が撮れないことが多発するんです。

レベルアップした時とか、友好値がプラスになったり、マイナスになったりした時とか、一時停止した時に、同じように、一時停止状態になってくれたらいいのに・・・

一時停止にしても停止してくれないものは、上記の理由で撮り逃がすことが多いです(;ω;)


さて、料理スキルが7レベルになったので、グリルで「BBQリブグリルのプレート」を作れるようになったので、早速作ってみることに。


作っている最中に正気でない特質が発動していましたが、


こんな感じで出来上がりました!
美味しそう(*^¬^*)ジュルル


スキルを育てるために何度も料理を作らせていたら、料理が好きになったみたい^^


それから、勘違いしていたことがありました。

クリアすべきタスクのひとつ「極上品質の揚げ魚のプレートを作る」を作るためには、レベル5の料理スキルが必要と書いてあったのですが、なぜか私はこれをグルメ料理スキルが5レベルになる必要があると思い、頑張ってグルメ料理スキルも5レベルになるまで育てました。

今回のチャレンジに限り、無駄でしたが(^^;


さらに勘違いしたことがあります。

今回のチャレンジで作る料理はすべて、グリルで作る料理だと思い込んでいて、「極上品質の揚げ魚のプレートを作る」をクリアしようと、グリルで作れる「揚げ魚」を2回作ったことです(^^;

当然ですが、2回とも「極上品質の揚げ魚のプレートを作る」をクリアしなかったので、なんで!?と思ったのですが、違う料理だったためです。


ここでまた、チャレンジとは関係ないことをお話しますが・・・

これは私がまだ、「極上品質の揚げ魚のプレートを作る」の料理を勘違いしていた時のもので、SSを撮るために、このアングルなら、フライパンの中身が見えるからいいんじゃないかと思い、この状態でSSを撮ろうとTabキーを押しました。

すると、


こんな状態になってしまいました。

十人十色チャレンジのプラムの記事でお話しましたが、このペントハウスはこういうことが多発するんです・・・

全体的にボヤけた上に、ツヨシくんもグリルも消え、さらには下の方がグラフィック崩れというか、変なことになってますよね。

で、仕方ないので再度Tabキーを押して解除すると、


いきなりこんなところにカメラが移動します。

ここ、どこ!?と思い、


カメラを下の方に移動すると、グリルで料理中のツヨシくんが赤矢印のところにいるのが見えました。

こんな風に、写真を撮る際にこういうことを繰り返すことが多いので、画面酔いしてしまい、仕方なく、プラムは引越せざるを得なかったのです。

この現象は高所の住居の場合に起こります。
なので、San Myshunoの建物はほぼ全滅です(;ω;)


再び、Tabキーを押して、ちゃんと写真が撮れるカメラアングルを探し、この状態が問題ないアングルだとわかりました。

で、この状態から、


少しだけ、カメラを下に下げると、こんな感じで、SS下の方が欠けてしまいます。


カメラをさらに下げようとすると、グラフィック崩れも激しくなり、ピンボケにもなってしまいました。

たとえば、Willow Creekだとか、Oasis Springsだとか、高所ではない場所での撮影なら、こうはならないんですけどね。

アパート生活、楽しいし、San Myshunoも結構好きな街なので、もっとこの街で生活したり遊んだりしたいのですが、いかんせん、バグが多すぎて、それで、非公開で遊ぶ分には写真を撮ることはないので、もっぱら非公開で遊ぶことが多いです。

EAさん、どうかどうか、修正の方、お願いしますm(_ _)m


さて、残りは「極上品質の揚げ魚のプレートを作る」と「クックアウトを開こう!」になるのですが、この時点ではまだ「極上品質の揚げ魚のプレートを作る」をクリアするのに必要な料理を勘違いしていたので、「極上品質の揚げ魚のプレートを作る」をクリアするには、パーティー中に作らないと駄目なのかな?と思い、クックアウトパーティーを開くことにしました。


チャチャっとクリアしたかったので、主催者はツヨシくん、ゲストは同居人の2人にしました。


で、パーティー中にグリルで「揚げ魚」をもう一度作ったのですが、クリアにならず・・・

なぜだ!?と思い、まさか・・・と、冷蔵庫クリックで料理の種類を見てみたら、そこに「揚げ魚のプレート」という料理があったというorz

こっちが正解でした。

似たような名前の料理にしないでよ~~~私みたいなアホは勘違いしちゃうからっヽ(*`o´*)/


正解の料理はこちらです。
今度こそ、「極上品質の揚げ魚のプレートを作る」をクリアしました。


あと、たとえ同居人であっても、パーティーでゲストに選んだ場合「来てくれたお礼を言う」の選択肢が出るんですね~パーティーはあまりやらないので、知りませんでした。


そんなわけで、パーティーはゴールドで終了し、同時に『クックアウト』チャレンジも達成です!


今回のパーティーでもらったものは、すでに持っていましたが、SSのグリルでした。
それと、挑戦したのはツヨシくんでしたが、男3人仲良く5000ポイントの願望報酬ポイント(満足度ポイント)をもらっていました。

今回のチャレンジを含め、これまでに21個のシナリオチャレンジをクリアしました!
結構クリアしましたね~~~♪

でもまだ、クリアできていないシナリオが4種あります。

「ロマンチック・コメディ」と「超リッチな大悪党」と「誇らしげな親」と「イン・ザ・ムードレット」の4種です。

いったん十人十色チャレンジのプレイに戻りますが、また合間に気分転換を兼ねて、残り4種のシナリオチャレンジにも挑戦しようと思います^^

0 件のコメント: