2022年7月4日月曜日

シナリオチャレンジ!『夜の探検』


期間限定シナリオチャレンジが現在2種あり、そのうちのひとつ「夜の探検」がもうすぐ終了しそうだったので、挑戦することにしました!



シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。


1.89.214.1030パッチからシナリオチャレンジのデザインや仕様が変わり、私的にはとても不便になりました。

シナリオチャレンジは元々、既存のデータで、なおかつ、既存の世帯でチャレンジ出来る場合と、既存のデータもしくは新規データで、新しく作った世帯でチャレンジ出来る場合とあるのですが、『既存のデータ』でプレイする場合、今まではセーブデータを選択できたんですね。

ですが、1.89.214.1030パッチ以降、最後にセーブしたデータが勝手に既存のデータとして選ばれてしまう仕様になったため、私のように複数のデータを持っていて、そのうちのひとつをシナリオチャレンジ用のデータ、という風に決めている場合、そのシナリオチャレンジ用のデータが一番最後にセーブしたデータじゃないと、これ以外のデータが既存のデータとして選ばれてしまうため、一度、シナリオチャレンジ用のデータに入り、セーブし直してから、シナリオチャレンジで既存のデータを選ぶようにしないといけないので、以前の方が良かったなぁというのが感想です。

上のSSの場合、「新しい世帯」と「既存の世帯」が、既存のデータ(一番最後にセーブしたデータ)でプレイすることになり、「新しいセーブデータ」が新しく世帯を作って新規のデータでプレイすることになります。

私は上記でお伝えしたように、シナリオチャレンジ専用のデータがあるので、真ん中の「既存の世帯」を選び、


前々回のシナリオチャレンジ『カエルマニア』の三美の家族「着ぐるみ一族」が別世帯としてこのデータには存在していて、彼らがどうやら今回のシナリオチャレンジをプレイする上で条件があう世帯のようだったので、着ぐるみ一族世帯でチャレンジしてみることにしました。


「夜の探検」では、7種のタスクをクリアする必要があります。

着ぐるみ一族はご覧のように、家族全員着ぐるみ世帯で、シニア世代の父親「元祖」と、同じくシニア世代の母親「初代」の2人が親となり、3人の娘がいて、そのうちの三女に当たる三美が別世帯で一人暮らしをしています。


なので、着ぐるみ一族は両親と娘2人の4人世帯なのですが、今回のチャレンジでは、中の人の笑った顔がすごい顔で吹き出してしまった長女の一子(いちこ)に頑張ってもらうことにしました。

一子はすでに「夜型のシム」を持っていた、ということもあります。


ついでに、残りの家族の中の人を紹介すると、SS左が次女の二恵(かずえ)、ひとり別世帯に住むSS右が三女の三美(みみ)、


SS左が母親の初代(はつよ)、SS右が父親の元祖(はじめ)です。


普段は三美を抜かした4人で生活しています。
ご飯を食べているのが長女の一子です。


クリアしなければならない7種のタスクのうち、「夜型のシムの特質を獲得する」のみ、すでにクリアしていましたので、残りは6種類。

そのうち「コーヒーを淹れて飲む」をクリアすることにしましょう。


着ぐるみ生活、最高だな(*´∇`*)
見ててすごく癒やされる。


お次は「ゴーストと友達になって自分の世帯に迎える」です。

私はシナリオチャレンジはサクッと遊んでクリアするようにしていて、苦労するつもりがないので、MCCCのポストクリックで、このデータ内にいるゴーストシムを呼び出し、


いつもは写真撮りで友好値ゲージを稼ぐのですが、友好値くらいは真面目に上げようかと思い、3回くらい連続して一緒に星を眺めてもらい、


世帯に迎え入れました。

ちなみに、このゴーストシムはシニア世代だったので、死因はてっきり老衰なのかと思っていたのですが、焼死になっていました。

どうでもいい情報ですけどねw


ついでに、もうひとつ、チャレンジに関係ないことを・・・

実は最近、Bed CuddleというMODを導入したんですね。
これは就寝時、恋愛関係にあるシムと一緒に眠る場合、抱き合って寝たりするMODなのですが、ママの初代さんがパパの元祖に腕枕してあげていたので、吹きましたww

このMOD、なかなか良く出来ていて、早送りにしないで2人の様子を眺めていると、腕枕してあげたり、逆に腕枕してもらったり、向かい合って寝たり・・・と動きがあるので、面白いです。


別世帯の三美が遊びに来たいと言うので、OKしました。


三美には合鍵を渡してあるので、電話で断りなんか入れなくても、気軽に遊びに来れるんですけどね。

ちなみに、三人姉妹のうち、長女の一子だけは大人世代になります。
3人とも、現段階で誰とも恋愛していないので、結婚の「け」の字もなく、このままだと着ぐるみ一族は血が途絶えちゃいますね・・・


さらにどうでも良い情報ですが、三美もOasis Springsに住んでいますが、着ぐるみ一族も三美宅からそう遠くない区画に住んでいます。


今度は「睡眠リプレースメントポーションを飲む」をクリアすべく、飲むことにしました。
これは1回飲めばOKです。


で、夕方になり、出勤しました。

着ぐるみ一族はパパの年金で生活していたのですが、今回のチャレンジでは「夜シフトで働く」を3日間しないとならないので、犯罪者キャリアに就職させたのです。

これが一子の初出勤でした。

また、「5日間起き続ける」をしないとならないため、「検索中」のムードは世帯内のシム全員についていました。

これについては、先に言ってしまうと、世帯内のシム全員が5日間起き続けなくてもクリア出来、たとえば、一子のみ3日間起き続けていたとすれば、このムードは残り2日ということで、「2日」と表記されますが、一度でも就寝もしくはうたた寝をした場合、「5日」からやり直しになります。


昇進して帰ってきました。

帰宅までに日付をまたいだということもあり、「検索中」のムードは残り4日になっています。

この時の一子はご覧の通り、体力ゲージが赤くなっていましたが、この時は再び睡眠リプレースメントを飲むことで、就寝せずに済みました。


さらに翌日、またまた昇進しました!
三美から「昇進おめでとう!」のメッセージも貰いました。


で、2日間起き続け、残り3日になったあたりから、区画を「呪われた家」にして、霊媒スキルを育て始めました。

なぜかというと、睡眠リプレースメントを結構消費することになると気付いたからです。

2日間起き続けた時点で、睡眠リプレースメントを3つ消費していたのですが、睡眠リプレースメントはひとつ400ポイントで、残り3日起き続けるのに、あとどれくらい睡眠リプレースメントを消費することになるかわからないし、そんなにポイントを持っているわけでもなかったので、浮遊霊にプレゼントをあげて、キャンディーをもらおうと思ったのです。

浮遊霊からもらえるキャンディーは、体力ゲージが回復する上に、元気ムードもつくので、短時間のうちに連続してキャンディーを食べたりさえしなければ、今回のチャレンジの助けになるんじゃないかと考えました。


二恵を巻き込んで霊媒スキルを育て、二恵と共に「呪われし儀式」でゴースト化した時、三美から遊びに行こうと誘われたので、世帯のみんなを伴って、


Windenburgのナイトクラブ「ディコティック・バン・ユーロバ」にやってきました!


みんなで散々踊った後、一子は20時からお仕事だったのですが、その前に「夜にナイトクラブ、ラウンジ、バーで飲み物を注文する」をクリアしようと、ドリンクを注文。


で、クリアしたことを見届けてから出勤しました。

ゴースト化は、ドリンクを飲んでいる最中に効果が切れました。


翌日、残り「2日」の時点で三美から、リチャーズ エリックという三美的に素敵だと思っているシムを誘うべきか否かの相談電話があり、知らないシムでしたが、そうしましょう!を選択。


さらに翌日、とうとう「5日起き続ける」の残り時間が24時間を切りました!


で、今頃になって、やっとキャンディーを入手!

なかなかキャンディーをもらえなかったので、すでに6つくらい睡眠リプレースメントを飲んでいました。

ちなみに、SSの着ぐるみは次女の二恵です。
二恵は絵画スキルが高く、フリーウィルでしょっちゅう絵を描いているので、浮遊霊が出現すると絵をプレゼントし、それで今回やっとキャンディーをもらえました。


またまた昇進して帰宅した一子。
「夜のシフトで働く」もすでにクリアしていたので、残りは「5日間起き続ける」のみとなりました。


体力ゲージがレッドゾーンに入っていたので、二恵がゲットしてくれたキャンディーを頬張る一子。


キャンディーのお陰で元気ムードがつき、体力ゲージも少しづつ回復してきました。


残り時間が「2時間」になる頃、三美から、デート(?)が上手くいったような報告電話がありました♪

そういえば、チャレンジ中だったので、三美が素敵と言っているリチャーズ エリックというシムがどんなシムなのか、確認していません。
シニア世代のシムだったりしたらどうしよう(^^;


あと残り「2分」!


やったーーー!
クリアしました~ヽ(*^∇^*)/

チャレンジ終了後、世帯に加わったゴーストシムを別世帯にしようかと思っていたのですが、たった5日間だったけど、世帯のみんなとそれなりに仲良くなっていたので、このまま、一緒に生活させていくことにしました。


最後に、三美のデート相手を確認したのですが、若者世代のシムでした。
シニア世代じゃなくて良かったw

友好値はご覧のようにまったく育っておらず、恋愛ゲージだけがちょっとだけ育っているような状態でした。

三美とエリックというシムの、2人の関係が今後どうなるのかは、私にもわかりませんw

本当はもうひとつ、期間限定のチャレンジがあるのですが、こっちはまだ終了までに時間があるので、もう少し後で挑戦してみようと思っています。
忘れないようにしなくては・・・!

0 件のコメント: