2022年7月2日土曜日

番外編「ウェアウルフ」・その13


前回のあらすじ。

姉が噛んだ4人のデフォシムのうち、3人が子犬ランクなのにウェアウルフの気質が3~4つ付いたりとおかしげだったので、一文字眉の普通シム・モンジロウをプレイし、グレッグに噛んでもらってウェアウルフシムになり、正常な気質の付き方だったことを確かめることが出来たのですが、満月だったためか、モンジロウの様子がおかしくて、ウェアウルフに変身後、どこかに走り出してしまいました・・・

今回はその続きです。
モンジロウのお話&番外編「ウェアウルフ」は、この記事が最終回となりますので、どうぞ最後までお付き合いください^^

さて、急にどこかに走り出してしまったモンジロウなのですが、その途中でグレッグとすれ違いました。

どうしてグレッグがこんなところを歩いていたのかはわかりません。
モンジロウと同時進行でグレッグの行方も追ったのですが、グレッグは途中で引き返して、いつもの出現場所に戻り、その後は、出現場所をウロウロと動き回っていました。



各番外編・目次についてはこちら(↑)をご覧ください。


一方、モンジロウはとにかく宛もなく、適当にあっちこっち走り回っているような様子だったのですが、やがて元居たバー区画に戻ってくると、沢山のシムたちが倒れていて、ビックリしました。

でも、モンジロウは気にもとめず、走り続けます。
すると、


倒れて気絶しているシムのそばを通るたびに、気絶しているシムとの間にネガティブなメモリーを次々と取得。

ええーーー気絶して意識がないのに、なんで思い出が刻まれるんだよう。


そのうち、雨が降ってきちゃったんだけれど、モンジロウってば、こんな不自然な傘の持ち方で走り続け、こんな不自然な持ち方をしてまで傘をさしているのにも関わらず、何度も「不快なずぶ濡れ」ムードがついていました(^^;


やがて、バーにある一室に入ると、そこで永遠吠えまくり、その最中、ウェアウルフのランクが上がり、これに伴い「落ち着きのない動物」の気質が追加され、その影響で「壁が迫ってくる!」のネガティブなムードがついていました。


さて、満月の日が終わり、モンジロウが「狼の誕生」をクリアしましたので、「集合体の使者の願望」は弟が、「ワイルドファングの無法者」は姉がクリアしましたので、「一匹狼」に挑戦しようと思ったのですが、それには「ウェアウルフのケンカでグレッグを破る」をしないとなりません。

でも、モンジロウはグレッグと友好値MAXになっているので、せっかくの友情を壊したくないと思ったので「治癒シーカー」に挑戦することにしました。



ウェアウルフのアビリティ「ハンター」を取得していると「食料を狩る」ことが出来ます。
これを実行すると、ラビットホール形式で狩りに出掛け、帰宅するとシムの所持品に3皿「生肉」が入っていました。

ウェアウルフシムであれば、生肉のまま、ガツガツ食べて食欲を回復させることが出来ます。
放置していると腐るので、ちゃんと冷蔵庫に保存した方がいいです。


あとね、たとえばSSのように、怒りのチャージが溜まってきていたとします。

上のSSは、ちょうどモンジロウのウェアウルフランクが上がったところだったのですが、だいぶ怒りも溜まってきていて、そんな時、


モンジロウが植物に話しかけたり、世話をしたりしたら、ちょっとづつ溜まってきていた怒りが減ったんですよー!

これ、今まで気付かなかったのですが、モンジロウがガーデニング好きだから減るのかな?


あ、あと、ムーンペタルは食べると、今まで取得してきたアビリティをすべてリセットすることが出来るんですって!

もともと食用ではないみたいなので、食べた直後、吐いていましたが(^^;


ちゃんとアビリティポイントは戻りますし、アンロックした潜在能力はそのまま残るようなので、アビリティを取り直したいという人は、ムーンペタルを食べると良いですよ^^


それから、「グレゴリウス・ルンヴィークの日記」から「ウルフ・ビー・ゴーンの治療薬」の作り方を覚えることが出来ました!


この「ウルフ・ビー・ゴーンの治療薬」こそ、ウェアウルフシムを普通のシムに治すことが出来るドリンクなのです。

SSの時は、トリカブトがひとつ足りず、作れませんでした・・・

それに、「治癒シーカー」の「ムーンペタルを収穫する 0/3」もまだクリア出来ていない状態で、出来ればムーンペタルを収穫する方を先にクリアしてから治療薬を作って、飲む、という順番でクリアしていきたいと思ったので、一旦保留。

ムーンペタルは満月の夜にしか収穫出来ませんしね。


なので、満月の夜がやってくるまで、姉弟の物語ではまだ紹介しきれなかった色々を試してみることにしました。

まずは、Werewolvesで増えた親魚「ルーナフィッシュ」を釣りました!
結構大きいですね。


ついでに、食べてみました!w

シムの所持品にしまわれているルーナフィッシュをクリックし「オオカミのようにかきこむ」を選択すると、生の切れ端みたいな状態になり、ムシャムシャ食べることが出来ます。

空腹ゲージはしっかり回復しましたが、特に何もムードはつきませんでした。

で、膀胱ゲージがまぁまぁ減っていたので、


姉弟では取得しなかったアビリティ「縄張りのマーキング」をモンジロウは取得していたので、勇気を出して「縄張りをマークする」を実行。

すると、その場に片手を付いてしゃがみ、し始めましたw
まずは、自分の出具合を確認するかのように見つめながらし始めた後、


顔を上げ、迷いのない顔で出し切りました(笑)

用を足している状態でなければ、カッコいいと思っちゃうかもしれませんね、この姿w

私は、初めてシムズで遊ぶようになり、彼らがトイレに座って用を足すのを見た時のことを思い出していました・・・

初めてそれを見た時、私は「え?脱がないの?」と思ったのですよw
だって、ビショビショになっちゃうじゃん、と・・・

そんな風に思ったことなど、すっかり忘れていたのに、強烈に思い出しました(^^;


「Moonwood Millの歴史」の本からルーナフィッシュのグリルの作り方を覚えていたので、釣れたてのルーナフィッシュを使って「ルーナ魚のグリル」を作ってみることにしました。

フィッシュにするのか、魚にするのか、ちゃんと統一しておくれw


大皿料理の出来上がり!
美味しそう!!


食べてもらったのですが、食べ終わった後に「ルーナフィッシュの力」の元気ムードがついていました。


あとね、釣り場で用を足した時は水たまりも出来なかったので、そのつもりで自宅の玄関前で気軽に用を足したら、しっかり水たまりができ、汚物のニオイもしていました・・・

まぁ、そうだよね・・・( ∇|||)


やっと満月がやってきて、ムーンペタルを収穫したのですが、1回の収穫で3つ収穫できるので、それで「ムーンペタルを収穫する 0/3」はクリアできると思っていたのに、なんと、3回収穫しないといけないということだったみたい。

次の満月は8日後になっていまうので、一時的に「月の周期の長さ」を最短の「2日」にしました。


で、あと2回の収穫を待ちきれず、治療薬を作りました!
綺麗ですね~


飲んでみました!
モンジロウは普通のシムになりました!


なので、またグレッグにウェアウルフにしてもらおうと、会いに行きました!

「気をそらしてみる」がファーストコンタクトとしては正しい選択肢のようだったので、実行してみたら、モンジロウがなにか叫んで、グレッグがあまりの大声に耳がキーンとなってしまったみたいで、


なんて言われたかもわからなかった上に、しばらくチカチカしていましたw


なので、何度かMoonwood Mill関連の話を聞き出した後、再度噛みついてもらい、


改めてウェアウルフシムになりました!

また1からやり直しになるのかなぁと思っていたら、そんなことはなく、ただ、4つの気質は新しくなっていました。


あと、ビースト形態時の姿は、初めて変身した時とも、治療薬を飲む前に私がコーデしたり、色を変えたりした時とも違っていて、裸体の新しいウェアウルフ姿になっていました。

後でCAS画面に入って変えましたけどねw


アビリティなどはムーンペタルを食べさせたときのようにリセットされ、ポイントは戻り、潜在能力はそのまま生きている状態でした。


「俺、ウェアウルフシムとして生きて行きたかったから、戻れて本当に良かったよ♪」

そんなセリフが聞こえてきそうな、嬉しそうな笑顔でした^^


そういえば、モンジロウの家の前に、良く野良犬がやってきて、ご覧のようにヘソ天状態で寝ていきます。

まったく知り合いにもなっていないんですけどね。
勝手に親近感を感じるのだろうかw


やがて、残りの2回のムーンペタルの収穫も終え、治癒シーカーをクリアしました!


余談ですが、良くやってくる野良犬のうち、1匹と仲良くなり、世帯に迎えました。
テベイという名ですが、覚えにくいので「キティ」に変えました。

結構友好値が育っているのに、うちの子にする選択肢が出てこなかったので、裏技使って世帯に迎え入れました。

相手が犬であっても、人間関係欄に表示されているアイコンクリックで電話をかけ、遊びに来るよう誘えるんですね~それで来てもらって、友好値を育てました♪

これにて、モンジロウの物語は終わりです。
そして、番外編「ウェアウルフ」も終了とします。

全13話と、結構長く続けてきましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました^^


今月末にHigh School Years EPが発売されますね!
高校生活を楽しめるEPみたいで・・・

それって、TS2のキャンパスライフみたいな感じになるのかなぁ。
それとも今作の大学生活みたいな感じなのかな。

なんであれ、すっごい楽しみで、もう予約しちゃいました(*´艸`)ウフフ

0 件のコメント: