2022年5月21日土曜日

シナリオチャレンジ!『ノースキル、ノープロブレム』


Not So Berry Challenge(十人十色チャレンジ)で遊んでいる最中なのですが、まだ挑戦できていないシナリオチャレンジがいくつかあるので、今回は『ノースキル、ノープロブレム』に挑戦してみました!

シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。



新規でシムを作成しないとならないので、化粧男子シムのアーチに挑戦してもらうことにしました。

作成時の彼の筋肉と脂肪の状態をSSに残そうと思います。


で、ゲーム開始時がこちらです。

ゲーム開始と同時に所持金をゼロにされてしまうので、住まいを決める際に、私の場合はSulaniのピア・パーフェクションのデフォのお家にお引越しし、資金ゼロになったけど、区画整備してデフォお家を削除して資金を作り、


そうして、ご覧のようなお家と、必要最低限のものだけを設置し、残金が248シムオリオンになりました。

実は、私は大きな勘違いをしていました。

資金ゼロになるのは知っていたのですが、一切スキルを育てずに40万シムオリオンの資金を作らないとならないチャレンジだと思っていたのです。


なので私は、スキルをいっさい必要としないもので資金集めをしようと考え、それでSulaniにお引越しさせて、ビーチで宝探しをしたり、ゴミ漁りなどで値打ち品を集めるなどしてクリアを目指そうと思っていました。


ところが、ビーチで宝探しが、想像以上に苦戦して、シムズ時間で数時間頑張った成果がSS程度で、40万シムオリオンどころか、こんなんじゃ1万シムオリオン稼ぐのも大変そうという感じでした。


ビーチで宝探しより、ゴミ箱に飛び込んで値打ち品を探した方が手っ取り早いかもしれないと、Evergreen Harborに出掛けたのですが、ゴミ漁りなんて久しぶりで忘れていたのですが、ゴミ漁り中に色んなシムに話しかけられて、鬱陶しいことこの上ないんですよ。

なので、ビーチで宝探しとゴミ漁りで見つけたものを売却して資金が800シムオリオンくらいになったところで、自宅にSSと同じゴミ箱を購入し(540シムオリオンもするんですよね・・・)、誰にも邪魔されずに自宅でゴミ漁りをすることにしました。

そうそう、『トラブルメーカー』にチャレンジした世帯の母アリシアが、最後の方で妊娠していましたが、ゴミ漁り中に出産の知らせがあり、どうやら男の子が生まれたみたいです^^


スキルを一切育ててはいけないと思っていたので、自宅で料理するわけにはいかず、序盤では、歴代のチャレンジシムたちの家を訪れては、勝手に冷蔵庫の中に保管されていた料理を食べる、ということを繰り返していました(^^;


このデータには、私が気分転換に作ったティーンのフレンドさん達世帯も住んでいて、この世帯には大量に作り置きが冷蔵庫に保管してあるので、結構食べに来ていました。

そのうち、


食べ終えたお皿はゴミに出来るので、ゴミ収集箱が空になったらゴミ漁りが出来なくなってしまうので、そうなった時の追加のゴミ用にちょうどいいじゃないかと思い、途中からはフレンドさん世帯の作り置きの料理を手作りランチにしてシムの所持品に入れて持って帰り、自宅で食べるようにしていました。

よその家だと、食べ終えたお皿を持ってかえることが出来ないので・・・w


誰かと喋ることで、魅力スキルやコメディスキルなどがうっかり育ってはいけないと思い、誰とも喋らせなかったので(笑)、可哀想なことに、序盤の頃のアーチの社交ゲージは、いつもまっかっかでした(^^;

娯楽アイテムも用意しなかったので、楽しさゲージが下がると、もっぱら雲や星を見て楽しさゲージを上げていました。

これなら、ひらめきムードになるだけで、なんのスキルも育たないので・・・


社交ゲージが常にまっかっかだったので、ゴミ漁り中にネガティブなムードに侵されないように、良さげなムードになりそうなアイテムを見つけると、それをゴミ箱周辺に「感情の影響を有効にする」にしながら置くようにしたりもしました。


やがて、シャワーが壊れてしまい、これを修理したら器用さスキルが育ってしまうな・・・でも、買い替えるとお金がかかってしまうから、器用さスキルだけは、修理のときのみ育つのは良いということにしようかな・・・なんて思い、修理させた時に、自分の勘違いに気付きました。

スキルを育ててはいけない、ということではなく、このチャレンジ中のシムは、たとえ料理を作ろうが、修理しようが、庭の手入れをしようが、何をしようが、スキルがいっさい育たないのです。

その事に、この時ようやく気付きました(^^;


だったら、今までゴミ漁りで沢山実をみつけていたので、それを全種植えてやろうと、植えまくったら、玄関前が植物たちでいっぱいになりました。

そうして間もなく、緑化地区になりました。


緑化地区になると、植物たちの進化が早くなりますが、ガーデニングスキル2レベル以上ないと進化させることが出来ないんですって!

今まで気にしたこともなかったから、知らなかったよ(^^;


ゴミ漁りと並行してビーチで宝探しもしていたので、ビーチで宝探しは宝物ばかりではなく、ゴミも沢山収集することになるので、環境改善に一役買い、ご覧のようなメッセージが。

ちなみに、なぜ私がスキルのことを勘違いしていたのかと言うと・・・

実は、とある動画を見て、それでこのチャレンジをやろうと思ったんですよね。
それはJames Turnerさんの動画で、日本語じゃないので何を言っているのかはわからないのですが、彼が適当なシムをクラブのメンバーにして、メンバーたちに絵を描かせ、それを売って資金を稼ぐ、という方法でチャレンジをクリアしていたんです。

私はそれを見て、自シムはスキルを育ててはいけないから、メンバーたちに絵を描かせているんだとなぜか解釈し(笑)、しかも、自シム以外はスキルを育てていいんだから、何度も描かせていれば非アクティブシムたちのスキルが育ち、高額な絵を描いてくれるようになるわけで、頭いいなぁ~!なんて思いつつ見ました。

彼はこの方法で10日でチャレンジをクリアしています。


ある時、いつものように自宅でゴミ漁りをしていたら、ゴミ漁りをしている最中にごみ処理人がやってきて、さっとゴミ箱の中身を空っぽにしてしまいました。

まさかそんなことをされるとは思わず、びっくりしてしまい、


今まで区画内だけど外に設置していたゴミ収集箱を自宅内に設置し、世帯のシム以外立ち入り出来ないようドアにロックをしました。


今までは楽しさゲージが減ると、雲や星を眺めることで楽しさゲージを回復していましたが、何をやってもスキルが育たないのだとわかってからは、ゴミ箱から見つけた自転車で走り回ることで回復するようになりました。

自転車だとあっという間に回復するので、時短になります^^


序盤の頃は他の世帯のご飯を食べていましたが、途中からは、ゴミ漁りで見つけた品質「普通」以上の料理を食べるようになりました。

滅多に見つからないですけどね(^^;

一番多いのが、品質「悪い」料理で、次が腐っているもの。
品質「悪い」は、品質が悪いだけで腐っているわけではないのですが、ゴミ漁りして見つけたものなので、せめて品質くらいは「普通」以上にしてあげたいと思い、品質「悪い」と腐っているものは食べさせませんでした。


そのうち、謎の果実を複数見つけたので、思い切ってこれを食べてもらうことにして、


感染者シムになってもらいましたw

夜中の1時~4時はシはイか状態になるけれど、その代わり、すべてのステータスが全回復するので、すごく助かりました。

今までは就寝時間が数時間あったけれど、シはイか状態は3時間前後なので、睡眠時間よりも短いですし、むしろ活動時間が今までよりも多くなって、効率が良くなりました。


そのうち、1匹160シムオリオンする最高額のカエル「ウズマキハナガエル」が見つかったことで、カエルの繁殖貯金も始めることが出来、


さらには、カネの実まで見つかって、


それからは、毎朝5時過ぎに収穫物をすべて売って資金に回し、これがすごく良い収入になりました!


カネの実は、売ることしか出来ないのですが、1本につき8000シムオリオンになるので、この時点で3本あり、カネの実だけで24000シムオリオンです。

進化出来ないのが本当に残念ですが・・・(進化すればするほど高額になる)

カネの実は、ゴミ漁りの「食べ物を求めて飛び込む」で見つけました。


どうでもいい余談です。

ゴミ漁りで食べ物を見つける場合、1皿の場合と、残り1皿分の大皿料理の場合とあるんですね。
残り1皿の大皿料理の場合は、「1人分を所持品に入れる」を必ず実行します。


そうすれば、ゴミ2つ分になるので。

ゴミ収集箱が空になったら、ゴミをひとつ放り込めば、再びゴミ漁りが、ゴミひとつにつき、1回から、多ければ10数回出来るので、ゴミのストックが必要なのです。


ゴミ漁りで染料が見つかることもあるのですが、「ハウンドトゥースの染料」は他の染料と違って安価なので(1つ10シムオリオン)、これもゴミ扱いにしていました。


そうして、私的にはようやくクリアしました~~~!

右上にガーデニングスキルを習得したお知らせがあるのは、収穫物を売っている最中にシナリオクリアとなり、でも、シムはまだ収穫を続けていたため、それでクリア直後にスキルを習得したからです。


シムズ時間で、これまでのシナリオチャレンジでは最長の33日かかりました!
リアル時間では4日くらいかかったんじゃないかな。

いやぁ~~~疲れました(^^;


とにかく、一日中ゴミ漁りをさせていて、ゴミ漁りだけでこんなに沢山の実を見つけました。

カネの実以外、ダブって植えていないので、かなりの実をゴミの中から見つけたことになりますね。


さて、アーチの体型ですが、青で囲んでいるのがスタート時の体型です。
少し脂肪が増えましたねw

途中で感染者になったので、ギリギリまで食べさせないようにして、1日1食、食べるか食べないかで済む生活になったので、あまり太らずに済んだのかもしれないです。

感染者にならなかったら、ゴミから拾った、稀に見つかる品質が普通以上のものを食事にするわけなので、カロリーを気にした食事というわけにもいかず、シナリオ達成時にはもっと太っていたかもしれませんw

ゴミ漁り、久しぶりにやったのですが、色んなものが見つかるので、それが楽しかったです。
チャレンジとなると、途端に自由ではなくなるから、苦痛に変わりますけどねw

0 件のコメント: