2022年5月2日月曜日

シナリオチャレンジ!『トラブルメーカー』(2022/5/5・追記)


Not So Berry Challenge(十人十色チャレンジ)で遊んでいる最中なのですが、今回はシナリオチャレンジ『トラブルメーカー』に挑戦してみました!

難易度はイージーで、確かに、特に難しいことはないのですが、今回私は「ティーンの成績がA評価」になることを目指すことにしましたので、クリアまでに結構時間がかかりました。

※2022年5月5日・追記
シムたちにお借りしたお洋服CCのリンク先を最後にご紹介しています。

シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。



データは今まで通り、シナリオチャレンジ専用のデータでプレイすることにしたのですが、既存の世帯で挑戦することは出来ないので、非公開で遊んでいたとある夫婦シムにティーンの娘をCAS画面で作り、ご覧の3人の世帯でプレイすることにしました。

お引越し先は、Willow Creekのオーケンスティードのデフォのお家を改装して、このお家で生活していくことにします。

私の勝手なイメージとしては、ちょっと時代遅れの、田舎から引っ越してきたお金持ちの世帯で、両親は自分たちが田舎者だとは思っておらず、誇りを持っているのですが、娘は自分たちは古臭い田舎者と思っており、それがわからない親にうんざりしている、みたいな感じ。

なので、シナリオチャレンジなのに「18世紀」とか「ビクトリアン調」とかのワードでお洋服を色々見つけてきて、それでコーデしました。


スタート時の両親は、2人とも作家キャリアのランク4「身上相談担当のコラムニスト」に就いていて、スキルも3種類が育っていました。


娘はアメリアというのですが、アメリアは学校の成績が最低ラインのF評価で、いたずらスキルのみ育っている状態でした。

この他に、


母親のアリシアと


父親のマクシミリアンに対して、双方で「消えない恨み」のメモリーを抱いており、友好値ゲージもレッドゾーンに突入していました。


友好値は、それぞれとツーショット写真を数回撮ることで、すぐさま回復しました。


父親とのツーショット写真なんですけどね、1回目はご覧のように普通に撮れたのですが、


2度目のツーショット写真を撮ろうとしたら、父親の方がカメラ目線にならず、とりあえず、この状態で写真を撮ったのですが、撮り終わった後、


私は指示していないのに、今度は父親が写真を撮るアクションに移りました。

たま~~~に、こういう不具合が起こるんですよね。
別にゲームに特に影響はないので、気にしていません。

ちゃんと友好値も稼げますしね。
写真は売ればお金になりますしw


ちなみに、このシナリオは「学校の成績がB評価になり、なおかつ5人の友人を作る」もしくは「学校の成績がA評価になる」もしくは「誰かと犯罪のパートナーとなり、学校でのいたずらを成功させる」の、3種のクリア方法があるのですが、最初に言ったように、「学校の成績がA評価になる」のを目指そうと思います。

なので、勉強勉強また勉強。

アメリアの性格は、蝶よ花よと育てられた温室育ちのせいで「世話の焼ける」面倒くさい性格になり、ティーンになって色気づいて「ロマンチック」特質も得たって感じですw


初日は、学校の成績がF評価からスタートなので、成績が下がったことで「悪い評価」の恥ずかしいムードがついていて、アメリアが宿題をしていると、両親のどちらかがフリーウィルで宿題を手伝ってくれるのですが、そうすると、「消えない苦しさ」の緊張もしくは「くすぶる怒り」の怒りのムードがつきます。


とりあえず、悪いメモリーをとろうと思い、みんなで謝罪することにしたのですが、


これで「消えない恨み」のメモリーが消えたのは、母親のアリシアから娘のアメリアに対してのみでした。


これは翌朝の光景なのですが、アメリアにつけた「世話の焼ける」特質のせいで変な夢を見たらしく、起床時から緊張ムードをつけていました。

変な夢はほぼ毎日見ていて、いやぁ~~~なかなかに厄介で面倒な特質ですよ(^^;


そうそう!

『植物シム』チャレンジの時に子作りの相談を受けて、「自分で決めるべき」と回答したら、妊娠したんですよね。

それにしても、4人も良く産んだなぁ。
20×20区画の狭い区画に住んでいるのに(^^;

さて、アメリアですが、A評価クリアを目指そうと思っているので、とにかく、真面目に宿題をやらせました。


そのおかげで、順調に成績は上がり、F評価からD評価になったのですが(E評価というのはシムズ界には存在しないようです)、「世話の焼ける」特質のせいで、「太陽への理由なき憎しみ」などという意味不明の怒りムードが11時間もついてみたり、ティーン特有の情緒不安定のせいで、+50などという強力な緊張ムードがついてみたり・・・


これは、父親とのネガティブなメモリーを外したくて、再度、お互いに謝罪をしてみているところなのですが・・・まずは、父親から謝ってもらい、


続いて娘から謝らせてみたのですが、


それでようやく娘だけが、恨みのメモリーが半減しただけで、父親はまったく変動しませんでした。

普段のやり取りをフリーウィル状態で見ていると、父親のマクシミリオンは娘に対し、終始ニコニコと接していて、意地悪なことを言ったりすることもないんですけどね。


お母さんのアリシアの方は、一度目の謝罪ですぐさま怒りのメモリーを手放したので、娘に対して何のストレスも感じないのですが、アメリアの方は相変わらず母親に対する憎しみのメモリーがMAX状態のままついているので、母親が接触してくるとムカムカしてきちゃいます。

この時は太陽に対しても怒っていたので(笑)、母親に対する怒りも手伝って、怒りムードが先頭に来てしまいました。

もしこれが緊張ムードだったりすると、宿題が出来なくなってしまうので、それよりは怒りムードの方がまだマシなんですけどね(^^;


D評価だったことがないので、D評価だと、どんなメッセージをもらいながら帰宅することになるのか、思わずSSを撮っちゃいました。

「みんなの不興を買ってしまうでしょう」って書いてあるけど、「みんな」じゃなくて「家族」とか「親」とか、そういう書き方になっていた方がしっくりするよね。


余談ですが、アメリアって料理の才能、まったくないんだろうなぁと思います。

ちょっとした料理でも「世話の焼ける」特質のネガティブな影響を受け、やれ爪がささくれたとか言って、


悪い品質になっちゃうことが多くて・・・

クリアまでに何度か料理をさせたんですが、7割方悪い品質で、最高で普通の品質でした。
すばらしい品質の料理はとうとう最後まで作ったことがなく、チャレンジが終わってしまったって感じです。


父親のマクシミリオンですが、彼は動物愛好家特質持ちなんですね。

で、最初は、この区画が結構広い区画ですし、牛かラマかニワトリを飼ってもいいかなぁなんて思っていたんですね。

でも、いざチャレンジをスタートしたら、私にそんな余裕がなくて、結局最後まで動物は飼えなかったのですが、そうしたら「悲しきペットロス」なんていう悲しいムードをつけながら寝ていました。

すまんなぁ。


また成績が上がり、C評価になったので、これでようやくスタートラインに立ったという感じですね。

せっかく成績が上がったのに、ネガティブなムードが山ほどついていて、アメリアはだいたい、いつもこんな感じで不快な表情で帰宅します。

黒を着たい気分だというので、ここで黒コーデを追加。


で、現段階でのメモリーは、アメリアの母親に対してのメモリーは半減してきていて、


意外なことに、母親はアメリアをあっさり許しても、父親は2度の謝罪でも一向にメモリーが減らなかったのに、アメリアよりも先に父親の方がメモリーが外れそうなくらいにまで怒りが減っていました。


アメリアは、父親には滅多に当たらないけれど、母親には良く切れます(^^;

母親の方は娘にどんなに当たられても、ヒィィって感じになるだけで(笑)、仕返しするようなことは全然しないですけどね。


アメリアは生涯願望が『生粋の街っ子』で、最初の目標「訪問者」の達成条件のひとつ「街の3つの異なるエリアで自己紹介をする」をクリアしようと思い、San Myshunoを訪れていたのですが、そこでスノードームが売り出されているのを見て、思わずすべて購入したら、全種類売っていたみたいで、コレクションを達成しちゃいました。


結構長い間、TS4で遊んでいるけれど、全種売ってるのを見たのは初めてかも。
こんなこと、あるんですね!


その後ろで、『ひらめきの指導者』チャレンジに登場したリツコを見かけたので、同じティーンですし、挨拶をして、ツーショット写真を撮って、友達になっておきました。


あと、母親から子作りの相談電話をもらったので、子作りしなよと回答しておきました。


グリマーブルックに住むチャーム・ファミリーのジェマにもSan Myshunoで会い、挨拶しておいたのですが、その後、うちに遊びに来たので、またツーショット写真で友好値を稼ぎ、合鍵を渡しておきました。

この時点で、両親+ティーンの友達2人の、合計4人の友達が出来たことになり、5人目の友達を作ってしまうと、B評価になった途端にチャレンジが終了してしまい、A評価クリアを目指せなくなってしまうので、これ以上友達は作らないことにします。


翌日、また「世話の焼ける」特質のせいで、史上最悪の日という怒りムードをつけて帰ってきたのですが、宿題を教えに来た母親が妊娠していることに気付きました。


せっかくなので、アメリアの宿題が終わった後、指示して母親から妊娠したことをアメリアに伝えると、アメリアがガッツポーズをしながら喜んでいました。


夫にも伝え、お腹を撫でてもらいました。
元気に生まれてくるんだぞー!


成績が上がり、B評価になりました!

この日は珍しく良いムードしかついてなかったので、アメリアが不快そうな顔をしていませんでした。


この頃には、母親に対する怒りのメモリーを手放し、


父親とも、双方共に怒りのメモリーを手放していました。


母親は妊娠後期に入ったので家族休暇をとったのですが、夫や娘がお仕事や学校に行っている間、ああ、腰が痛いという感じで、ご飯を食べながら腰をさすったりしていたのですが、やがて、娘の帰宅時間になると、


A評価になって帰ってきたので、ここでシナリオクリアとなりました!


せっかくA評価になったというのに、ネガティブなムードが複数つき、先頭に来ていたので、こんな顔で帰宅です(^^;

母親が出産する前にシナリオクリアとなってしまったので、男の子か女の子のどちらが生まれるのか、双子なのか否かもわからないままです。

また他のシナリオに挑戦する時に、風のうわさで出産の話を聴くことになると思うので、それまでのお楽しみにしたいと思います♪


※2022年5月5日・追記
シムたちにお借りしたお洋服CCについてのDL先を記載忘れてしまったので、以下にご紹介させていただきます。

娘の普段着 ・・・ Tea Dress + Hat(帽子とセットでDL・記事内ではドレスだけ着用)

娘の冬服(室内着) ・・・ Sweater Dress

娘の冬服(コート) ・・・ BatsfromWesterosリカラー

娘の「黒を着たい気分」の黒コーデ ・・・ ElfdorRococoCourtDress(TSR)


母の普段着(半袖) ・・・ Old West Teachers Dress

母の普段着(長袖) ・・・ Calico Dresses

母の冬服(コート) ・・・ ElfdorVictorianCoat(TSR)

母の夏服(妊娠中に腰をさすっていた時の服) ・・・ Afternoon Dress


父はGet Famousで追加された全身→コスチュームの服を着ています。

0 件のコメント: