2022年4月18日月曜日

シナリオチャレンジ!(3種)


Not So Berry Challenge(十人十色チャレンジ)で遊んでいる最中なのですが、まだ挑戦していないシナリオチャレンジが結構あるので、今回はその中から『既存の世帯』でプレイできるシナリオで『宇宙研究者』『多才』『植物シム』の3種のチャレンジに、さっくりと挑戦してみました!

シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。



『宇宙研究者』はヴァンパイアのカレブさんで挑戦しました。

シナリオチャレンジ用のデータのヴァトーレ家は、姉もしくは妹のリリスがSan Myshunoのラソヤ家に嫁ぎ、カレブさんは気ままな一人暮らし中だったので。


初期設定としてロケット科学スキルが3レベルからのスタートになり、まずはロケットを完成させます。


その後、すべてのアップグレードを行ったのですが、これが途方もなく感じられる作業で、終始早送りしながらボーっと眺めていたのですが、ヴァンパイアは「渇き」さえしのげれば寝なくていいので、永遠に作業を続けさせることが出来るし、カレブさんはすぐさま「ロケット科学が好き」になったので、楽しさゲージが減る心配もなく作業出来たので、カレブさんにお願いして本当に良かったなぁと思いました。


そうして完璧なロケットを完成させた後、まずはシグザムに行き、


シグザムには、こんな感じのクレーターがいくつかあるので、そこから『生きているエイリアン』を2つゲットしました。

死んだエイリアン生物の場合もあるんですけどね・・・(;ω;)

このクレーターは、一回とっちゃうと、もうとれなくなっちゃうので(ひょっとしたら、一定時間開けると復活するのかもですが、私の知るかぎり、数日程度では復活しなかったです)、


その後はひたすらロケットを打ち上げ、冒険してもらい、全部で5つ『生きているエイリアン』をゲットするまで頑張りました。

めちゃくちゃ単調な作業になるので、それでシムズ時間6日は結構長く感じました(^^;


お次は『多才』に挑戦しました!

これは、元々はベストフレンズ世帯のひとりだったジュリア ライトに挑戦してもらいました。

ジュリアがいつの間にかベストフレンド世帯を抜け、ひとり世帯になっていたので・・・


ワールドに存在しないシムになっていたので、San Myshunoの21チック・ストリートアパートの1310号室にお引越しさせたのですが、世帯の所持品に大卒の証書が入っていたので、どうやらそれでジュリアだけ世帯を抜けていたみたいです。

この時点でのジュリアのスキルはご覧の通り。
これらのスキルは多才チャレンジ開始時に追加されたものではなく、ジュリアがすでに育っていたスキルで、通常は何も育っていない、何も持っていないシムとして『多才』チャレンジはスタートします。


『多才』のクリア条件のひとつ「シムのいずれかのキャリアでレベル3に達する」は、3回就職させないとならないので、せっかく大卒ですし、論理学を選考していたようだったので、これを生かした就職を・・・と思い、環境技術者に就職。

そうしたら、なんと、キャリアランク6からのスタートでした!
おお~~~!

その後、「シムが願望を達成する」をクリアすべく、ジュリアは生涯願望が『ルネッサンスシム』なのですが、その最初の目標【分別ある学生】の達成条件は「本を3冊読み終える」と「論理学スキルでレベル3に達する」で、論理学はすでに6でしたし、本棚の本を3冊分、適当に読ませたら、「シムが願望を達成する」をクリアしちゃいました。

私はてっきり、『ルネッサンスシム』を達成しないといけないんだと思っていたんですけどね。


「シムに友達が3人いる」は、元同じ世帯だったベッカが友達シムだろうから、あと2人友達になればクリアね♪なんて思っていたら、なんと、ジュリアの人間関係欄にベッカの姿はなく、知り合いはアパートの管理人マンサクだけでした。

どこがベストフレンドなのだ。

しょうがないので、「若者世代の独身シム」に条件を絞ってクラブメンバーを適当にみつくろって入会させ、毎日クラブ活動を通して交流を図ることにしました。


さて、お仕事ですが、環境技術者キャリアは入社時でキャリアランク6だったので、一度も出勤せずにすぐさま転職し、同じく大卒を活かしつつ、今度はメカニカル・エンジニアキャリアに転職。

そうしたら、今度はキャリアランク7でした!
すごいな大卒!!

この調子だと、次の転職先もキャリアランク3以上だろうと思い、今度は何のお仕事に転職させようかなぁと思っていたのですが、


ジュリアって、お顔はそうでもないけど、体型は結構ぽっちゃりさんだったので、そんな慌てることないし、クラブのみんなでジムに行くか♪とお出かけしたら、なんと、まだ2つしかお仕事してないのに「シムのいずれかのキャリアでレベル3に達する」がクリアしちゃいました。

なんでじゃ~~~~~~ヽ(*`o´*)/

これ、さっくりプレイだから、まだいいけど、じっくりチャレンジに取り組もうと思ってプレイしていたら、ちょっと萎えちゃうよね(;ω;)


あとは友達3人出来ればいいだけだったので、ジムでダイエットに成功した後、エドウィンとはStrangerVilleで、


ベッカとはBritechester大学の敷地内で、


カタリーナとはBrindleton Bayの塩辛ワンニャン酒場で写真を撮り、友好値を稼いで友達になり、こうしてシナリオクリアとなりました。

ちなみに、「シムに友達が3人いる」も実はバグっており、2人目のベッカと友達になった段階でクリアしたのですが、大した手間でもなかったので、クリア後にカタリーナとツーショット写真を撮っています。


3つ目のシナリオは、私的には未経験の『植物シム』チャレンジです♪
このチャレンジは、期間限定『カーニバルを祝おう』に挑戦したPurdue姉弟(兄妹?)のCassidyに挑戦してもらうことにしました。

私のデータでは寿命「普通」で、Cassidyの方がOllieより1日分年上だったので、姉弟のようです。

植物シムって、確か、TS2から遊べたんじゃないかと思うのですが、当時はなんか、ちょっと受け入れられなかったんですよね・・・

だって、当時私がフレンドさんのところで見た記事だと、頭から胞子みたなのが出て、そこから赤ちゃんが生まれたりしたんですよね。

TS3なんて、土の中に頭が埋まっているみたいになってて、それを引っこ抜いたら赤ちゃんだった、みたいな、そんな感じで、気持ち悪いとしか思えなかったんですよ(^^;

見た目も受け入れられなくて・・・
まぁ、植物シムなんだから仕方ないんだけれど、いかにも植物ちっくな身体で、服装も専用の服になってしまったので、それも抵抗があったひとつでした。

でも、TS4の植物シムは、


「植物シムの禁断の果実」を食べることで植物シムになれる上に、見た目も大きく変化がないので、これなら私的にまったく抵抗がありません。

ただし、永遠に植物シムとして生きていくわけではなく、一定の時間が経過すると、自然に元のシムに戻ります。

※Cassidyの場合は植物シムになっても髪型が以前と似ているため、あまり違和感はありませんでしたが、どんな髪型のシムでも、植物シムになった時はEAで指定されている上のSSと同じ髪型になってしまうようなので、それが嫌な人は、maruさんが髪型が変わらないMODを作ってくださっています。

このシナリオはクリアすべき目標が複数あり、

・所持品の中にある「植物シムの禁断の果実」を食べる 0/1
・植物シムで植物とお話する 0/5
・完ぺきな品質の植物から収穫する 0/1
・水分の欲求を満たす 0/5
・植物から太陽光エネルギーを吸収する 0/5
・日光を吸収して光合成する 0/25
・植物シムで植物の世話をする 0/99

の7つの目標をクリアするとシナリオ終了となります。


植物シムチャレンジでは、開始時にシムの所持品に5つの植物シムの禁断の果実と、スターターベジタブルが1つ入っているので、スターターベジタブルの種パックを開けたら、ランダムでニンジンとタロイモとピーマンを3つづつゲットしました。

でも、それだけじゃ足りないと思い、


Cassidyはヘンフォード・オン・バグレーに住んでいるので、ガーデンショップと食料品店に買い物に行って、主に果物や野菜を買ってきて、ご覧のように植えまくりましたw

あと、ホットタブを用意しました。


晴れている日や、少しでも太陽が出ているお天気の時は、ホットタブで過ごすと、光合成で「空腹」を補いつつ、「水」も補うことが出来るためです。

「衛生」も少しづつですが回復しますしね。

光合成は、プレイヤーが指示して行うものではなく、少しでも太陽が出ている時間であれば(確実なのは朝6時前後から19時くらいまでの間)、シムが勝手に行います。


曇りだったり、雨天だったりして、太陽がまったく出ないお天気の日は、植物から太陽エネルギーを吸収することで空腹を補います。

最初、植物から太陽エネルギーを吸収しちゃったら、せっかく植えた植物が枯れてしまうんじゃないかと思ったので、念のため、1つの植物から1回だけ吸収するようにして、立て続けに何度も吸収しないようにしたのですが、それが良かったのか、それとも、そもそも枯れることはないためなのか、「植物から太陽エネルギーを吸収する」を行って枯れさせてしまったことはなかったです。


私はMCCCでのTuner設定で、シムが自立で水道水を飲まない設定にしていたので、定期的に指示して水を飲ませました。

コップ1杯の水で「水」は充分補給されました。


「植物シムで植物の世話をする」は、水遣りやお手入れ以外に、「研究する」でもカウントされました。


鬱陶しくて勘違いしやすかったのは、自立で行う「日光を浴びる」です。

どんな天気の時であろうと、シムが空腹になると自立で行おうとするのですが、私は植物シムをプレイするのが初めてなので、「日光を浴びる」というものだし、これで空腹が補われるのかと思って、最初は見守っていたんですね。

でも、フィットネススキルが育つだけで、空腹は減る一方で一向に補われることはなかったですし、「日光を吸収して光合成する」もカウントされないので、ようは単なるジョギングでした。


定期的に、体から草が生えたり、花粉がボワッと吹き出したりしますが、一瞬出て、すぐ普通の姿に戻るので、あまり気にせずプレイしました。


チートを使わずにプレイするなら、「完ぺきな品質の植物から収穫する」が一番最後に残るので、これを達成出来ればこのチャレンジはクリアとなります。


シムズ時間で18日経って、やっと最後の「完ぺきな品質の植物から収穫する」を達成して、シナリオクリアとなりました!

長かった~~~!

18日間のうち、2回、植物シムから普通のシムに戻ったので、植物シムの禁断の果実は全部で3回食べました。

慣れないうちは操作がぎこちないものになりますが、慣れてしまうと、普通のシムよりも植物シムの方が私は扱いやすくて良かったです。

植物シムは、良く手入れが行き届いていると、体力ゲージの減りが遅いので、長時間色んなことをさせることが出来るので、楽しかったです。


余談ですが、Cassidyはハネムーンに登場したマリリン夫妻と友達状態になっていたんですね。
これは私が操作したものではなく、どうやら、マリリンの結婚式以来、自立で友好を深めていたみたいで、社交ゲージを保つためにクラブメンバーにして、チャレンジ中はずいぶん助けてもらったのですが、マリリンはすでに双子を産んでいたんですけど、しょっちゅうCassidyに子作りの相談電話をしてくるんですよ。

で、とうとう3人目を出産したのですが、それでもまだ聞いてきて、さすがに4人は多いだろうと思い、相談電話が来るたびに「自分で決めるべきだと思いますよ」と回答していたのですが、


どうやら4人目を妊娠したみたいで、ビックリしました(^^;
ちなみに、マリリンたちの世帯はアクティブ状態になっている世帯です。

「自分で決めるべきだと思いますよ」でも妊娠することがあるんですね・・・知らなかった。

妊娠に反対なら、ハッキリと「それは良い考えとは思いません」と回答しないといけないみたいです。


あと、弟のOllie夫妻もクラブメンバーにしていたのですが、なぜかこの2人だけは、クラブ活動を行ってもやって来ず、どこにいるのかと探してみると、必ずショップ付近のテーブルに座っておしゃべりしていました。

なんで来ないんだろう。
ちゃんと頭上にはクラブ活動に参加しているアイコンが表示されているのに。


距離的には、赤丸がCassidyのお家で、下の点枠が2人がいる場所です。
こんなに距離があると、呼び寄せることも出来ないんですよね。
私が知る限り、こんなことが起こるのはヘンフォード・オン・バグレーだけです。

そんなわけで、次回からはNot So Berry Challenge(十人十色チャレンジ)の更新に戻ろうと思います♪

0 件のコメント: