アクティブ世帯紹介

2017年1月現在、登場人物がかなり増えてきましたので、アクティブ世帯を中心にざっくりと人物紹介をこちらでしていこうと思います^^
また、今後増えるようなことがあれば、随時追記していく予定です。

番外編は基本的に私の気分転換もしくは検証のためのデータであるため、こちらでの紹介は割愛します)


 レンジャー世帯 ※2017年8月現在はほとんどのCCを抜いたためデフォ髪になっています




ご覧のような姿でスタートしていました^^
(向かって左から、桃ちゃん、黒さん、赤さん、白さんです)

この世帯はTS4で遊ぶようになってまだ間もないころに作ったシムたちでした。
段々遊び慣れていくうちにEPやGP、SPなどが増え、それに伴い、着替えたり、髪型が変わったり、お顔の整形をし直したりしています。

全員、姓が「レンジャー」ですが、血縁関係はなく、ただ単に私がゴレンジャー(4人しかいないけど)を目指して作った、その名残りになりますw




■特質 「本の虫」「天才」
■生涯願望 「コンピューター名人」

白さんです。

初期のイメージでは、ブサメンではないけどオシャレのセンスはなく、垢抜けない、何かが残念な人、というキャラ設定で作っていましたが、現在もそれは変わらず・・・

実際のプレイでは優等生で、プレイヤーの指示なしで宿題だけでなく、特別課題までこなす勉強熱心で頭の良いシムです。

「良い」特質は持っていないものの、まぁ、善人って感じです。
でも、同世帯の男同士、ということでか、悪人の黒さんとは仲良しで、黒さんに機嫌よく話しかけられたりして、一緒に笑っていることが多いです。

初期の生涯願望は知識カテゴリーの「コンピューター名人」でしたが、クリアしていく過程で「大人になる」をクリアしないと達成出来ないことがわかり、2017年1月現在は隠し生涯願望の「グリルドチーズ」にしています。



■特質 「盗み癖」「悪人」
■生涯願望 「イタズラ王」

黒さんです。

「悪人」特質は今まで自作シムにつけたことがなかったため、自分的には思い切ってこの特質をつけたつもりでしたが、実際のプレイでは悪人の癖にお皿などは他人の分まで片付けるし、フリーウィルで募金をしたりしていい気分を味わったりしています。

大抵の場合、見知らぬシムには「無礼な自己紹介」をしているので(フリーウィル)、知人は多いものの、一部を除いてほとんどのシムとの友好値がややレッドゾーンです(笑)

何かというと桃ちゃんに冷たく当たるので、白さんや赤さんはほぼMAXの友好値なのに、桃ちゃんとは半分程度の友好値ですが、食べてもすぐに洗わない桃ちゃんのお皿は、ほぼ黒さんが洗ってくれています。

毎日学校帰りに何かしらを盗んで帰ってきますが、汚れた皿(つまりゴミ)を盗んでくることも多く、また、公共区に出掛けた時も必ず盗みに挑戦しますが(フリーウィル)、半分以上失敗するので、多分盗みは下手な方だろうと思いますw

一時期、髪型がフレンドのひめめさんのところからDLさせていただいたキノコヘアでしたが、2017年8月現在はほとんどのCCを抜いたため、デフォヘアになっています。



■特質 「アクティブ」「アウトドア好き」
■生涯願望 「ボディビルダー」

赤さんです。

「アクティブ」を特質に入れてあるので、多分スポーツバカみたいになるんだろうな…とは思っていましたが、2017年1月現在の赤さんは、まるでボディビルダーのような筋肉質の身体にり、腹筋が割れまくっていて、ちょっぴり気持ち悪いです(^^;

赤さんは昔で言うところの不良のようなイメージで作ったシムでした。
不良のような見た目で、喧嘩にも強く、でもプロポーションはとても良い、みたいなイメージで作りました。

実は密かに何回かに渡って整形をしています。

黒さんのように怒鳴ったりはしないものの、初対面のシムにはたいてい「無礼な自己紹介」をしていることが多いため、あまり愛想の良いシムではないのかもしれません(^^;
また、桃ちゃんほどではないですが、フリーウィルだとあまり積極的に勉強はせず、自分のやりたいことを優先するため、黒さんの方が赤さんより成績が良く、赤さんは下から二番目になります。
(2017年8月現在は、4人とも優等生で差はありません)

初期の生涯願望は運動カテゴリーの「ボディビルダー」でしたが、見事達成し、現在は創造性カテゴリーの「非凡な画家」を目標にしています。



■特質 「怠け者」「オタク」
■生涯願望 「非凡な画家」

桃ちゃんです。

可愛いものやオシャレが大好きなアニメオタクというキャラ設定で、イチゴポッキーをイメージしながら寸胴ペチャパイに作ったシムでした(笑)

初期の生涯願望は創造性カテゴリーの「非凡な画家」でしたが、それを無事達成し、2017年1月現在は同じカテゴリーの「ベストセラー作家」を目指しています。

レンジャー世帯はバイトなし、チートなしで生活していくことが目標だったため、絵がどんどん上達していった桃ちゃんは、レンジャー世帯の生活費稼ぎに大いに貢献しました。
ちなみに、桃ちゃん作の絵を売る以外のレンジャー世帯の資金源はカエルの養殖で、ある時、養殖したカエルが偶然にも160シムオリオンで売却できるカエルだったため、それを増やしては売却し…を繰り返し、1日に1200~1600シムオリオン稼げていますw

桃ちゃんはおっとりマイペースなところがあり、例えば食べ終えた皿などすぐに片付けないため、アクティブなシムからするとだらしないように見えるようなのですが、ただ、アクティブなシムの方が行動が早いだけで、片付けない、だらしないシムというわけではないようです。
でも、そんなおっとりなところが気に入らない黒さんからは、しょっちゅう怒鳴られたりしています(^^;

ひめめさんのところから来ていただいたHudson家のみなさんとは、とっても相性が良いらしく、Hudson家のおおらかで優しい雰囲気に包まれて、桃ちゃんは終始ニコニコしていました。



初期の頃はNEW CRESTの一番小さい20×15区画に自作の家を作って生活していましたが、2017年1月以降は、CityLivingで新しく増えたSAN MYSHUNOのメディナ・スタジオというアパートにある一室「この薄気味の悪い部屋には、かつて霊能者が住んでいたそうです。一体どのような不思議が残されているのか、分かったものではありません…(920号室)」と記載されている部屋に移住しました。

途中まではレンジャー世帯・クレイジーハウス・フレンドさん世帯と、それぞれデータを分けてプレイしていましたが、2017年1月からクレイジーハウスとフレンドさん世帯をレンジャーたちが住むデータに引っ越しさせてデータを統一。

上のSSでは、移住&データ統一後のレンジャーたちと隣人になります。

また、レンジャーたちにはそれぞれ、


ご覧のような祖父母がいて(向かって左から、ピンク、ブラック、レッド、ホワイト)、初期の頃はNEW CRESTの40×30区画に、マイライブラリにあるチューダ・バンガローという家を設置して住まわせていましたが、2017年1月からSAN MYSHUNOのスカイ・フィットネス区画にあるアルト・アパートメントに移住しました。

ちなみに、祖父母たちとレンジャー4人の関係は、シム作成画面での設定だと親子になっています。
私は祖父母として作りたかったのですが、祖父母に出来なかったので・・・


   ↓↓↓↓↓↓


Parenthood発売に伴い、幼児からティーンまでの世代に「育ち」という新要素が加わり、育児が強化されたので、2017年8月現在はレンジャーのティーン4名と老齢期4名を同居させ、OASIS SPRINGSの自作家に移住し、一緒に生活しています^^


こちらが2017年8月以降の、デフォ髪になった8人です^^




 クレイジーハウス世帯


クレイジーハウスはフレンドのひめめさんがかつてTS3で行ったチャレンジを真似て、自己流で挑戦してみようと、生まれた世帯です(詳細はこちらです)。

元々は8人世帯でしたが、チャレンジ終了と同時に4対4に世帯を分け、そのうちの1世帯をアクティブ世帯としました。



■特質 「音楽好き」「怠け者」「本の虫」
■生涯願望 「オタク脳」

主人公です。

主人公以外は全員特質のひとつに「正気でない」が入り、主人公は特質のひとつに「怠け者」を入れる、というルールだったため、主人公は怠け者特質持ちになっています。

チャレンジにより生涯願望(知識カテゴリーのオタク脳)を達成したため、2017年1月現在は隠し生涯願望のグリルドチーズになっています。

チャレンジにより主人公以外操作出来ないルールだった上に、世帯内のシムは区画外に出ることも、他世帯のシムを区画内に入れることも禁じていたため、主な交流は世帯内のシム同士と限定されていましたが、収入源は主人公のお仕事での収入のみ、修理なども主人公がやらなければならず、毎日あらゆる雑事に追われて交流どころではなかったため、他7名はそれぞれ仲良しのシムが出来る中、主人公だけは誰とも友達になれず・・・

そんな主人公を通じてプレイヤーの私が孤独を感じていたのですが(笑)、終盤に近づくに連れてキャプテンが主人公を気にかけてくれるようになり、やがて親友になったため、その勢いで恋愛関係になり、チャレンジ終了後はそのまま一部の同居人を交えながら続・クレイジーハウスとして新生活がスタートし、間もなくできちゃった結婚をしました^^

これに伴い、姓が「番外編」から「番外編コスプレ」に変わっています。

フリーウィルではキャプテンと行動を共にしているか、天体望遠鏡にこもっているかのどちらかです。



■特質 「美食家」「高慢ちき」「正気でない」
■生涯願望 「豪邸王」

キャプテンです。

チャレンジが始まってしばらくは、主人公に対しても他のシムに対しても怒鳴ってばかりいて気難しいイメージのシムでしたが、その中で魔女や白クマくん、ミドリちゃんたちと仲良くなり、終盤では突如として主人公を怒鳴ったりしなくなった上に、何かと気にかけるようになり、親友になって、その後、プレイヤーの操作で主人公と恋愛関係になりました。

チャレンジ終了後は、主人公のみキャプテンと結婚したいという願望を出し、キャプテンの方はそういう願望がなかったため、結婚を保留のまま同棲生活がスタートしましたが、2017年1月のアップデートで幼児期が追加され、幼児期を体験したくて二人を婚約させ、子作り→出産を経た後に結婚しました^^

これに伴い、キャプテンも姓が「コスプレ」から「番外編コスプレ」に変わっています。

キャプテンの名にちなんで、とっても豪華な海賊船をコミュでDLさせていただき、そこで生活しています。

お酒が好きなのか、しょっちゅう自分でカクテルを作っては飲んでいて、時にはお風呂に入る時も持ち込んで、湯船につかりながら飲んでいることもあります。

初期の生涯願望は幸運カテゴリーの「豪邸王」でしたが、チャレンジ終了後の生活でこれを達成し、現在は創造性カテゴリーの「非凡な画家」を目指しています。

ピエロさんとは相性が悪いらしく、チャレンジの最中に二度も取っ組み合いの喧嘩をしていました。
やがて、チャレンジ終了後はピエロさんの存在を忘れてしまったという…(^^;
(人間関係欄にピエロさんがいなくなっていた)



■特質 「人懐っこい」

長女です。

主人公とキャプテンとの間に生まれた、プレイヤーの私にとってもTS4初めての子供になります^^

TS4はこれまで、赤ちゃんを成長させるといきなり子供になる、という流れでしたが、アップデートにより幼児期が加わったため、それを体験したくて主人公たちに子作りしてもらい、生まれた子です。

病院で出産し、家に戻ってきた際にはすぐに幼児に成長させようと思っていたのに、思いがけず、キャプテンたちが赤ちゃん時代の長女に愛情をかけてくれて、その姿にプレイヤーが感動したため、赤ちゃんから幼児に成長させるのが惜しまれるほどでした^^

長女が幼児に成長後、主人公とキャプテンは結婚したのですが、結婚式初体験でプレイヤーがテンパっていたため、長女にまで目が行き届かず、不安でしたが、式に来ていたレンジャー世帯の白さんが長女をかまってくれていたらしく、長女にとって世帯外で初めて出来た友達が白さんでした^^

「人懐っこい」特質の影響なのか、元々そういう仕様なのかは、幼児のいる世帯のプレイが多くないため不明ですが、世帯のみんなに可愛がられ、幸せに暮らしています。



■特質 「せっかち」「意地悪」「正気でない」
■生涯願望 「ジョークスター」

白クマくんです。

見た目は可愛いのですが、「せっかち」で「意地悪」という特質のため、性格は荒く、チャレンジの時は誰かれ構わず良く怒鳴っていました。

それでも、キャプテンや魔女とは仲良くなり、チャレンジの最中に何度か火事になりましたが、フリーウィルで魔女と二人で消火活動に当たるなど、頼もしい一面も見せました。

チャレンジ後はアクティブ世帯に加わり、ジョークスターを目指しています。
(フレンドさん世帯のマリーは同僚のひとりです^^)

チャレンジの時は怒鳴ったりする他に、正気でない特質の影響で独り言も多かったのですが、今は解放されたからか、あまり独り言を言っている姿は見ることがなく、怒鳴ったりもしなくなりました^^



■特質 「善人」「正気でない」「陽気」
■生涯願望 「フリーランスの植物学者」

ミドリちゃんです。

チャレンジ中、世帯内で唯一のエイリアンシムでしたが、チャレンジ終了後のアップデートで「擬装」というコマンドが加わり、それまではずーっと緑肌の、見るからにエイリアンでしたが、普通のシムのように擬装出来るようになりました。

特質の通り、陽気で善人なミドリちゃんですが、エイリアン能力を使うことが多く、チャレンジ中は主人公にとってミドリちゃんだけが唯一友好値が高く、お友達だったのに、エイリアン能力で自分の記憶を主人公から消してしまったため(フリーウィルです)、主人公とプレイヤーを孤独に追いやりました…(;ω;)

チャレンジ終了後は科学キャリアに進み、Hudson家のAndyさんやKevinさんと同僚になっています。

海賊船で生活するようになってから良く泳ぐようになり、飛び込み台を使って飛び込んだ際に水着がとれてしまい、裸でウロウロしていることが良くあります(笑)



クレイジーハウスのみんなは、2世帯に分かれた後、WINDENBURGのご覧の二箇所にそれぞれ住んでいます。
(非アクティブのクレイジーハウスメンバーについては、こちらをご覧下さい)

ちなみに、アクティブ世帯の海賊船は区画が64×64と大きく、この広さの区画はどこにも余っていなかったため、プレイヤーの独断と偏見により、元々あったデフォのフィアス世帯に家ごと別の区画に引っ越してもらい、その跡地に海賊船を設置して住みました。

海賊船はとても良く作りこんであり、その分、やや重く、ロードにも少々時間がかかりますが、それでも素晴らしくて、見ているだけでも楽しいため、プレイヤーのお気に入り区画です^^




 フレンドさん世帯


Twitterでフレンドのひめめさんが「ジェネレータ部屋」で遊んだことをきっかけに、家具のひとつに『マリー専用スケベ椅子』が配置されていたことから盛り上がり(笑)、ついには、スケベ椅子を見つけて、自分たちの分身を作り、一緒に生活することになった、という流れで出来上がった世帯になります。

詳細はこちらをご覧下さい^^



■特質 「音楽好き」「陽気」「怠け者」
■生涯願望 「ジョークスター」

マリーです。

TS3で遊んでいた頃も同名で自分の分身を作り、当時交流のあったフレンドさんたちのシムや分身さんたちと一緒に住まわせたりして、それがすごく楽しかったので、TS4でも実現できてすごく嬉しかったです^^

20代の頃の自分を美化200%にすれば、だいたいこんな感じです(笑)
少なくとも雰囲気はこんな感じで、見るからに気が強そうに見える見た目でした(^^;

リアルの私は、気付いてもらえないけど実は人見知りの小心者なのですが、シム界のマリーはとても勝ち気で快楽主義者です(そういうつもりで作ったわけではないんですけどね^^;)。

自分から積極的に初対面のシムにも話しかけに行き、気心が知れてくるとジョークをバンバン言って笑ったりしていますが、時々相手が理解出来ないジョークを言って、密かに気まずい想いをしていることを私は知っている…w



■特質 「不器用」「マヌケ」「幼稚」
■生涯願望 「ソウルメイト」

フレンドのlotusさんの分身です。

うちに来ていただいた際、寝間着が下だけパンティだったことに衝撃を受け、恥ずかしくて見慣れるまでにやや時間がかかりました(笑)

お喋りトイレに最もよく話しかけ、トイレを含む世帯内で、マリーではなく、ひめめさんでもなく、トイレとの友好値が真っ先にMAXになったという、それほどまでにトイレと仲良しなlotusさんw

片付けと料理はフリーウィルでこまめにやるため、料理キャリアの道に進みましたが、後にバーテンダーの仕事を覚えてからは、ドリンクも良く作るようになりました。
また、テレビ番組でもフリーウィルで料理の勉強を熱心にしています。

写真を撮るのが好きらしく、自分からマリーやひめめさんを誘って良く撮っています。



■特質 「オタク」「怠け者」「一匹狼」
■生涯願望 「生粋の街っ子」

フレンドのひめめさんの分身です。

まさかデカアフロにするとは思わず、衝撃的でした(笑)

一匹狼特質はTS3だとおとなしくて目立たないシムが多かったので、TS4でもそうかと思いきや、ドヤ顔がデフォで(笑)、シャワーの時や、隣人の騒音に対処している時の表情は素晴らしいです。

一匹狼特質持ちなので、初対面のシムは苦手で、見知らぬシムや大勢集まっている時のムードは緊張していますが、顔だけ見るとヘラヘラしていて、ムードを見なければ緊張しているとはまったくわかりません。

でも、よ~く見ていると、初対面のシムに話しかけられても、ヘラヘラしているだけでうまい具合にスルーし、カドを立てないよう、気づけば自分の世界に入っている(スマホをいじりだすとか)という感じです。

また、ひめめさんも良く片付けをしてくれますが、掃除もこまめにしてくれます。


フレンド世帯では、1番良く片付けや掃除をしてくれるのはひめめさんで、2番目がlotusさん(ただし掃除はフリーウィルで滅多にやってくれません)、そしてマリーが3番目…というより、マリーはほとんど何もせず、自分の欲求を優先している、という感じです(^^;



フレンドさん世帯はファッション街にある21チック・ストリートというアパートの一室「この部屋は、びっくりするほど、そして怪しいほどにお手頃です。まるで大家さんが借り手探しに苦労しているかのような…(1313号室)」に住んでいます。

この部屋は玄関付近に、いかにもここで何か事件があったのではないか…と思わせるような人型が床に描かれていて、時々そこから異臭が発生するなど、他にも様々な難アリ物件になります。

隣人は、元々はデフォで用意されていたピザッツというシムでしたが、敵対したことを皮切りに、まるで嫌がらせのように勝手に室内に入り込み、「追い出す」を実行しても「帰ってもらう」を実行しても我が物顔でやってくるため、別のところに引っ越してもらい、現在はHudson家のみなさんが隣人になっています^^




 チャレンジ世帯


レンジャー世帯・フレンドさん世帯・クレイジーハウスは同じデータになりますが、チャレンジ世帯はこれまで意識してこなかったコレクションの完成や様々な実績のアンロックなどを目指すため、新規で始めた別データになります。

これに伴い、MCCCを導入。
また、CCなしでなるべく美形に見えるシムを作ることに挑戦しようと突然思いたち、Hudson家の人々に使われているヘアなどのCCと、置き換え肌、置き換え瞳以外のCCをすべて抜きました。



■特質 「ベジタリアン」「マヌケ」「外交的」
■生涯願望 「連続ロマンチスト」

チャラです。

TS2の「ロマンス願望」や、TS3の「恋愛よりどりみどり」「ロマンスの達人」など、そう言った類のものが苦手なために、挑戦したことはあるものの一度も達成したことがなかったプレイヤーが、TS4の「連続ロマンチスト(10人のシムとキスをし、最終的に8人のガールフレンドを持つ)」と、「NPCシム50人とウフフなことをする」という実績をアンロックすることを最初の目的とするため、それを意識して作ったキャラが、チャラです。

チャラい男になる予定だったため(笑)、チャラと名付けました(^^;

ファーストキス&初ウフフ相手はデフォシムのユーリケですが、初めての交際相手はデフォシムのショヴォンです。

独身で恋人のいない年頃の女性シムと関係を持つことにこだわり、序盤では関係を持った女性たちとのバッティングによる修羅場を(プレイヤーが)恐れ、もっぱら自宅でのデートをしていましたが、連続ロマンチストを達成して「遊び人特質(ヤキモチを妬かれない)」を得てからは、積極的に女性シムたちの家を訪れ、やり逃げするということを繰り返しました(笑)

チャレンジ中はプレイヤーが操作することが多かったため、気付けませんでしたが、フリーウィルのチャラは子供の面倒を良く見るなど、気さくで優しいお兄さん的性格のようです^^



■特質 「きれい好き」「天才」「本の虫」
■生涯願望 「オタク脳」

テンちゃんです。

チャラの弟という脳内設定で作成。
作成時の脳内設定では、チャラはチャラい男、テンちゃんは無愛想だけど真面目で、チャラのフォロー役、みたいなつもりだったため、見た目も強面でしたが、ご近所の歓迎でやってきたドミニックさんがテンちゃんに色目を使ったのを見て突然イメージが変わり、女顔で華奢な体型に作り変えました(笑)

天才だからテンちゃんという、チャラ同様にあだ名のような名付け方です(^^;

チャラが50人ウフフに挑戦している傍らで、テンちゃんはそんなチャラを主人公とした「チャラのチャラい物語」を執筆し、チャラが実績をアンロックするまでに8巻まで書きましたが、2巻と6巻はベストセラーでした(笑)

テンちゃんは、見た目は優男ですが、実際は淡々としていて、案外クールです。
チャラとは友好値MAXですが、チャラが時々テンちゃんにいたずらしようと「ハンドブザーでいたずら」や「ビックリさせる」をフリーウィルで実行していますが、一度もひっかからず、そんな時のテンちゃんは、とっても醒めた顔でチャラを見ています(^^;



最初はSSの向かって左側にある30×20の、今は空き地となっている区画からスタートしましたが、素敵なお家を見つけ、このお家は30×20区画用のものなのですが、ウフフ用にロケットや天文台を設置している他、植物たちも増えて手狭になってきたため、現在の40×30区画にこのお家を設置して生活しています^^