2017年8月17日木曜日

久しぶりのレンジャー世帯です


レンジャー世帯の最終更新日が1月18日なので、メイン世帯なのにすっかりご無沙汰になっていました(^^;

公開していないだけで、実は密かにプレイしていた・・・というようなこともほぼありませんでしたので、半年以上放置状態だったのですが、私がフレンドさん世帯やチャレンジ世帯などに浮気している間に、MCCCを導入したり、ひめめさんのところから来ていただいたHudson家のみなさんのCCヘアと、置き換え肌・置き換え瞳以外のCCをほぼ抜いたため、レンジャーたちのヘアをデフォのものに変えたり・・・

やがて、Parenthood発売に伴い、「育ち」の要素が加わったため、世帯を分けていたレンジャー老齢期世帯とレンジャーティーン世帯を統合して8人世帯にしたり・・・

レンジャーたちをちゃんとプレイしていなかったのに、そんなふうに変化だけは色々ありました。

で、ずっと放置状態でしたが、久しぶりにプレイしましたので、その様子を「続・レンジャー世帯」として、ご報告しようと思います^^

ちなみに、今までカテゴリー01を彼らの人物紹介ページにしていたのですが、アクティブ世帯紹介ページの方に移し、続編ではありますが、続・レンジャー世帯をカテゴリー01とさせていただいています。




老齢期組と統合して8人世帯になった後、Oasis Springsにお引っ越しさせました。
私の脳内設定では、祖父母と孫の関係のつもりだったのですが、シム作成時は親子にしか設定出来なかったので、もう面倒だし、私の脳内設定も親子に切り替わっています(笑)

統合したら、サムネがちゃんと親子で並んでいました^^

向かって左から順番に、桃ちゃんと桃ちゃんママ(ピンク)、黒さんと黒さんパパ(ブラック)、赤さんと赤さんママ(レッド)、白さんと白さんパパ(ホワイト)になります。


ここはひとつ道を挟んだランドグラーブ家の向かい側で、元々はデフォルトの家が建っていたのですが、それを壊して8人用に自作しました。

観察しやすいように、平屋です。

実は、8人に統合し、お家を自作して住まわせたのは、チャレンジ世帯がスタートする前で、Parenthoodを購入して間もなくだったので、多分6月の最初くらいの頃だったと思うのですが、いざプレイしてみたら、ティーン4人がすぐさまParenthoodで導入された情緒不安定状態になり、その管理やバランスをとるのがすごい面倒くさくって(^^;

それに、


老齢期組はフリーウィルで職に就いていたのって、黒さんパパだけで、他3人は黒さんパパの収入に乗っかって生活している寄生虫状態だったので(笑)、老人たちは全員就職してもらったのですが・・・

昇進に必要な条件をそれぞれ満たしつつ、すぐ不安定になるティーンたちの面倒を見ていくというのが、当時は不慣れだったこともあって、すごい大変で、それで、ちょこっとプレイしたけどすぐさま投げ出し(笑)、放置状態を継続という形になってしまっていました(^^;


これがParenthoodで加わった「育ち」という要素になります。

Parenthoodを導入した時点でティーン4人組を全員見てみたのですが、4人ともほぼすべてがちょっとづつレッドゾーンに入ってる感じだったのですが、中でも黒さんの「思いやり」のレッドゲージがすごい多くて、さすが「悪人」特質持ちって感じでした。

このまま、真っ赤にする、というのもひとつの特徴なのですが、フレンドのゆきさんのところのシムで、同じように悪人特質持ちのジン兄様が私にとって大好きなシムで(TS3ですが)、ジン兄様は悪人とは思えない、面倒見が良くてイクメンで包容力がある素敵なシムなので、ジン兄様には及ばなかったとしても、黒さんには「悪人だけど思いやりのあるシム」を目指してもらいたい!!!

と思い、これをどうやってグリーンにしていくかが、当面の私の目的になりましたw


基本的にフリーウィルでプレイしていますが、時々ティーンたちが勝手にパパさんやママさんたちにいろんな質問をすることがあるんですね。

たとえば、SSのような質問です。

この時、質問された側のシムの子育てスキルが低いうちは、ご覧のように選択肢がひとつしかないので、選びようがないのですが、


スキルが上がってくると、選択肢が2つに増え、


さらにスキルが上がると、選択によって、「育ち」の何に影響を与えられるのかがグリーンの文字で表示されるようになります。

ちなみに、「育ち」は『マナー』『感情コントロール』『責任感』『思いやり』『協調性』の5種類がありますが、『マナー』と『責任感』は特に何もしなくても、普段の生活の中で結構簡単に上がります。

たとえば、食べ終わった後、お皿を洗えばマナーが上がります。
宿題を毎日ちゃんとやれば、それだけで責任感が上がります。

難しいのが協調性で、他のシムに嫌われたりケンカや争いをすると悪化し、謝ったり、不仲なシム同士の関係を修復したりすることで上がるらしいのですが、桃ちゃんとか白さんはだいたいまんべんなく、誰とでも仲良しだったりするので、そういうシムではどうやって協調性のグリーンゲージを上げればいいのか、良くわかりません(^^;


あと、我が子ではなかったとしても、ご覧のように「保護対象に加える」を選択することで、気にかけてくれるようになります^^


あと、毎週月曜日だったかな。
学校帰りに宿題とは別に工作課題を持たされるんですよね。

所持品の中に入っているので、それを所持品から出して床に設置しておくと、


フリーウィルでもご覧のように工作を始め、スキルも上がります。

指示してやらせた場合は、ちゃんと完成するまで集中してやってくれるんだけど、フリーウィルだとちょこっと作っては、すぐにやめて別のことをやり、また気が向いた時にちょこっと作っては、すぐに別のことをやりに行ってしまい・・・

みたいな感じで、何日もかけて完成させるという感じでした。

ちなみに、SSのように、大人が工作を手伝ったりすることも出来ます。
また、


同じ工作でも「丁寧に工作する」や「いい加減に工作する」の二種類のやり方があって、完成品もご覧のように出来が違ったりします。

これもフリーウィルでやらせているのですが、怠け者特質持ちの桃ちゃんが、怠け者なのにこういうのは真面目に取り組むことが多いらしく、出来も「とても良い」が多いのですが、赤さんが毎回「良い」の出来なので、多分赤さんは真面目に作ってないんだろうな(笑)


シム時間で数日間プレイして、黒さんの育ちがご覧のような状態になりました^^

マナーと責任感については、私は特に何もしてません。
何もしなくても、勝手にこれだけゲージが上がるんですよね~楽だなぁw

フリーウィルだとすぐに悪化するのが、黒さんの場合は感情コントロールと思いやりで、感情コントロールはジョギングをさせたり、日記を書かせたり、ラジオクリックで「クラシック曲で落ち着く」でも感情コントロールが上がるので、そういうことを色々やらせながらちょびっとづつ頑張っている最中という感じです。

協調性はどうやって上がっているのか、良くわかりません(^^;
世帯内のみんなとは仲良しなので、それでちょっとづつ上がっているのかなぁ。

あとは、ボランティアの影響かもしれません。


ボランティアについてですが、思いやりはボランティアをすることで上がるって説明が書いてあったので、可能な限り、毎日ティーンたち4人をボランティアに行かせています。


ボランティアは全部で5種類あり、私はWikipediaのこちらのページを参考にしつつ、毎回『ビーチ清掃ボランティア』に行かせています^^

なぜかと言うと、


ボランティアに行っている最中、ランダムで特定のシムに何かしらの選択肢を迫られる質問が表示されるのですが、成功すると、協調性が上がるチャンスが他のボランティアより多い気がするためです。

ただ、


これ、ボランティアから帰ってきたばかりの4人のSSなのですが、黒さんだけ、笑みがありません。


白さんや赤さん、桃ちゃんは、ボランティアに行かせると「喜びの奉仕」というプラスムードが毎回必ずつくのですが、


黒さんは毎回激怒状態になって帰ってきます(^^;
黒さんは悪人なので、ボランティアなんてくそくらえと思っているんです(笑)

なので、なんで俺がボランティアなんぞに行かなければならないんだ!という感じで、行く前はどんなに幸せでも、帰ってきた時は激怒で戻ってくるので、


ざけんなよ・・・と思っている黒さん(笑)
すまんなw

でも、ざけんなよ、と激怒状態になっても、ちゃんと思いやりもあがるし、激怒ムードを解消するために、日記を書かせたりすれば、感情コントロールが上がったりするので、黒さんには悪いけど、私的には、これはこれでよし!という感じですw


そうそう!

黒さんがリーダーをつとめる「くまの子クラブ」なのですが、SSを撮り忘れてしまったのですが、半年以上放置していたのが悪かったのか、クラブポイントがゼロになっていて、今まで取得していたクラブ特典もすべて白紙に戻り、メンバーも、初期は6人までしかメンバーに出来ず、7人目からはクラブポイントを使って枠を増やさないとならないのですが、すべて白紙に戻っていたので、カサンドラだけメンバーから外れていました。

なので、しょうがないのでちょこっとだけカサンドラ抜きでクラブ活動をし、ポイントを稼いで7人目の枠を増やし、カサンドラを加入させました。

で、


ボーリングスキルや歌唱スキルを育てたかったので、クラブのたまり場を自作の区画に設定し、毎週土曜日と日曜日にクラブ活動をしています^^

自作と言っても、この区画はチャレンジ世帯の方でも登場したことがある、元スポーツクラブだった区画で、外壁はそのままに、中身だけをカラオケ&ボーリングが出来るカラオケバーに作り変えました。


中身はこんな感じ。

赤丸のところだけ、元の建物に付け加えたもので、何を付け加えたのかと言うと


ウフフ用のクローゼットですwww

チャレンジ世帯の方のデータで設置した際、そっちでは50人ウフフを目指していたので、どこでもウフフが出来るようにと思って、だいたいの公共区にクローゼットを設置したんですよねw

チャレンジ世帯では、チャラがショヴォンとこのクローゼットでウフフをしています(*´艸`)ウフフ


クラブ目的の中にボーリングを入れてあるので、ちゃんとフリーウィルでボーリングをやってくれます^^


まだまだスキルが低いので、ボールを後ろに放り投げたり、良く失敗もしますけどね(^^;

そうそう、くまの子クラブは、以前はクマやパンダの着ぐるみに着替えて活動するよう設定していたのですが、これも勝手に外れていたので、今も外れたまま、設定していません。

そのうち、また着ぐるみ設定にするかもですけどね^^


マリーやミドリちゃんも久々に見ました^^

フレンドさん世帯は6月4日が最終更新日で、それ以来、放置状態なので2ヶ月以上プレイしていませんが、クレイジーハウスは今年の1月31日の更新を最後に放置状態なので、クレイジーハウスの方もクラブポイントとか、全部ゼロになっちゃっているかも・・・(;ω;)

後で確認しなくては><


ワタナベ ダイスケも来ていましたw
彼は肥満度も筋肉も共にMAX状態で自動生成されたシムですが、こう見えて、ジムのインストラクターでもありますww

自動生成シムだけど、面白いのでお気に入りのシムだったりするのですが(笑)、そんな彼は現在、


フレンドさん世帯が一時的にアパートを出て別区画で生活しているので、今は彼がフレンドさんたちの部屋に住んでいます。

なぜかと言うと、MCCCを導入した影響で、空き家にシムがランダムで引越すようになりましたので、何の思い入れもないシムに使われるよりは、彼に住んでもらい、フレンドさんたちが戻るまでの間、部屋を守ってもらおうと思ったためですw


それと、レンジャーたちが8人で生活するようになってから、SSの向かって右側にいる、黄色い服を着たふとっちょの自動生成シムにストーキングされています(笑)


いや、ほんとにね、ストーカーじゃないかと思うんですよ(^^;

だって、こんな風に、時々うちの前にやってきて、ニヤニヤしながらじーっと見てたりするんですね。
訪ねてきて、チャイムを鳴らすとか、そうじゃないんですよ。

1日置きか、2日置きにやってきて、ポストの前に立ち、ニヤニヤしたままじーっとしばらくうちの方を見て、そのまま去っていくんですw

自動生成された時点で、夫も子供もいるシムなんですけどね。


で、レンジャーたちのたまり場に毎週必ず現れて、ほとんどの場合、意地悪なことを何かやって、帰っていくという、迷惑シムだったりします(^^;

意地悪とかされると、育ちゲージに悪影響なので、なるべく全部をグリーンのゲージにしたい私としては、迷惑なんですよ~><


今回も、白さんがその被害に遭っていました・・・(;ω;)

SSを撮り忘れてしまったのですが、この時、どうやら白さんは服装がダサいとからかわれたらしく、恥ずかしいというネガティブなムードをつけていました。

MCCCを導入後、初めてレンジャー世帯をプレイしましたが、このまましばらくレンジャー世帯をプレイしてみて、クレイジーハウスやフレンドさん世帯、Hudson家などの人間関係がどうなるのか、様子を見ようと思います!

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

マリーさんこんばんは^^

お久しぶりのレンジャー世帯ですね~!!
しかも何と、1月の更新以来ですか!!そんなに久しぶりだったとは・・・!
その間、色々と新要素が加わって、久々に心機一転スタートでの『続・レンジャー世帯』としての再開ですね♪
皆のイメチェンした髪型とかもとてもよく似合ってますね~(*^_^*)
そして、祖父母さんたちとの統合で一挙に大世帯!賑やかになりましたねw
お爺ちゃんお婆ちゃんのつもりが、親子設定しか出来ないので、もう脳内では親子という事に切り替わったそうでw
サムネもちゃんと親子で整列してるのが嬉しいですね~♪

新たに加わった『育ち』の要素、なかなか面白いですねw
黒さんだけ思いやりが飛びぬけてレッドゾーンというのはさすがですね~w
でも今までの黒さんを見てきた感じでは、黒さんもジン兄様系っていうか、結構世話焼きタイプという感じがしてて、家事も進んでやってる感じだし、思いやりのあるシムの要素は凄くあるな~という印象ですよ~(#^.^#)

ティーンの宿題で持ち帰ってくる工作セットが可愛いですね~(*^_^*)
出来上がったロボットも可愛い~♪
怠け者の桃ちゃんがこういうものは一生懸命取り組むというのも面白いですねw
怠け者さんにとっては、細かい作業でめんどくさーい!ってなりそうなのにw
赤さんの方が適当に取り組んでるようで(^_^;)

数日間のプレイで、悪人の黒さんもマナーと責任感はしっかり上がって、悪人とは思えないゲージにアップしてますね~♪
それにしても、ボランティアの後の黒さんの表情には笑ってしまいましたよ~ww
他の3人は晴れやかなムードなのに、黒さんは相当なお怒りですねww
相当な不本意での奉仕・・・って感じですけども、きっちり思いやりも上がっててボランティア中はしっかり真面目にやってるんだろうなぁ~と想像すると可愛くて笑えて来ますねww
やっぱり悪人というプライドで、んな事やってられるか!のカッコ付けもあるんでしょうね~www

そしてクラブのポイントや得点など、すべて白紙になってしまったのはショックですねぇ~><
暫くプレイしなかったからって、そりゃないよ~って感じですねぇ~;;
バグではなくって、それがデフォなんですか?!(´・ω・`)

新たなクラブ活動の区画は、カラオケ&ボーリングが出来るカラオケバーですか~♪
クラブの目的であるボーリングで皆さん早速楽しんでますねw
その中ひっそりとウフフ用のクローゼットがwww
誰かが使ったらどうしようwww
お客さんで、マリーさんやミドリちゃんの姿も見えて、皆さん元気そうですね~(*^_^*)
クレイジーハウスの方のクラブポイントもどうなってるのか・・・心配ですね;;
やっぱりゼロになってるのかしら・・・(´・ω・`)

そしてあのインパクト大のワタナベダイスケ、フレンドさん世帯の部屋に住んでるんですかww
女子の部屋に、あの風貌が住んでると思うと笑えますね~ww

あと、黄色い服のストーカー女性が怖過ぎますね・・・( ̄ω ̄;)
夫も子供も居るのに付きまとい、挙句には意地悪までしていくって、完全に頭おかしい(-。-;)
3のパパラッチも邪魔で迷惑だな~と思ってるけど、それよりタチ悪いですねぇ~。
なんか対処する方法とか無いものでしょうかねぇ~(´д`;)

久しぶりに再開のレンジャー世帯、今後の人間関係なども楽しみですね♪

管理人:マリー さんのコメント...

ゆきさん、こんにちは^^

ほんと、お久しぶりになってしまいました~!
私がすぐに他世帯に浮気しちゃうのがいけないんですけどね・・・(^^;
頭の片隅でずーっと気にはなっていたのですが、「育ち」の新要素が最初の頃は私にとって面倒くさく感じてしまい、ついつい後回しになって今頃やっとプレイという感じです。

でも、新要素が加わったことをキッカケに、老齢期世帯と統合して、スッカリ下がってしまっていた親子の友好値がこれによって回復したので、良かったと思ってます^^

イメチェン後はCCヘアじゃなくなっちゃいましたが、似合ってると言っていただいて良かったです♪
ありがとです^^

8人という大所帯は、かなり大変ですね~~~!
クレイジーハウスの時も8人でしたが、操作シムはその中のひとりだけだったので、あの時とはまた違った種類の大変さがレンジャー8人にはあります><

本当は祖父母として作ったつもりでしたが、実際は親子ですし、今後ブログを書いていく時、黒さんのお爺ちゃんが、という書き方よりは、黒さんパパとかの方がいいな~と思い直したりしてw
それで親子ということで納得しましたwww

サムネ、ちゃんと親子で整列してて、おお~!と思いましたよ~^^

「育ち」、面白いですよねw
ほんと、黒さんだけが思いやり、極端にレッドゾーンがすごくて、これは悪人だからとしか思えなかったのですが(笑)、ゆきさんの目から見て、うちの黒さん、少しでもジン兄様に近付いてますかねw
見た目の美しさは遠く及ばずですけどね(^^;
確かに、家事も進んでやっていて、宿題や課題もフリーウィルで結構真面目に取り組んでいるので、一般的にイメージする「悪」という感じではないかもしれないです。
ただ、初対面のシムには必ずと言っていいほど失礼な挨拶の仕方をするし、油断するとすぐに掲示板荒らしとかして喜んでいるので(笑)、そのへんが悪人なんでしょうねww

見た目は仕方ないとして、少しでも性質がジン兄様のような、ハートの暖かいイケメンになるように、黒さんには頑張ってもらおうと思ってます(*´艸`)ウフフ

工作セット、可愛いですよね!
ロボットとか、ロケットとか、橋とか、色々あるみたいで、私は滅多に手を出さないのですが、毎日ちょびっとづつ、ちまちま工作してて、微笑ましいですよ~w
桃ちゃんが意外にも、器用に作るみたいで、育ちの要素が加わる前は、桃ちゃんって、おっとりマイペースで、どこかひとつ抜けている子みたいな印象だったのに、機会があったら記事にしようと思うのですが、桃ちゃんの育ちって、全体的にグリーンゲージが程よく伸びていて、案外優秀なんですよ!
特にプレイヤーが手を出さなくても、自分なりにちゃんと感情のバランスもとっていて、自己管理もしっかりできているし、ちょっと見方を改めなくては!と思いましたw

赤さんはしっかりしていると思っていたのに、そうでもなかったみたいで(^^;
次回あたり、ご報告しようと思っていたのですが、どうも赤さんは、適当に取り組んでいるわけではなく、丁寧に工作しているのに、それでも完成品が「良い」になっているのだと後でわかりましたw
単に、不器用なのかな?(^^;

数日間のプレイで、黒さんのマナーと責任感、かなり上がりましたよね~^^
自分以外のみんなのお皿を率先して片付けてますしねw
宿題も工作もこまめにやっているので、それが大きく影響しているみたいです♪
でも、ボランティアがね・・・(^^;
ほんと、他3人は晴れやかなムードなのに、黒さんは毎回激怒状態で帰ってくるんですよ(^^;;;;;
そうそう、内心はどうであれ、真面目にやっているんだとは思うんですけどねw
確かに、悪人というプライドがカッコつけさせてるところがある気がしますwww

クラブポイントや特典など、放置してたらゼロになって白紙に戻ってしまうということは、普通はないと思うので、いつどのタイミングでそうなったのか、放置時間が長かったのでわかりませんが、多分アプデの影響とかで、そういうバグがあったのかもしれないです(;ω;)
クレイジーハウスの方も確認したら、やっぱりゼロの白紙状態になっていたので、またコツコツとポイントをためていこうと思います><

カラオケ&ボーリングが出来るカラオケバー、中身は自作ですが、なかなか良いですよ~w
問題なく稼働してますし、平屋なので観察もしやすいですしね^^
ひっそりとウフフ用のクローゼットがあるのがいいですよねwww
ほんと、誰かが使ったらどうしようwwwww

たまたまマリーやミドリちゃんを見掛けましたが、そのうち、クレイジーハウスやフレンドさん世帯の方も、少しづつ更新しようと思ってます^^

ワタナベダイスケのこと、覚えててくれましたか?www
ほんと、インパクト大ですよねぇw
あの見た目で、いかにも女の子たちが住んでいそうな内装の、あの部屋に住んでるんですよwww
フレンドさん3人のベッドがそのまま残っているので、どのベッドで寝ているのか、ちょっと興味ありますww

黄色い服のストーカー女性、怖いですよね><
本当に、年中うちの前にいるので、仲良くなりたいのかなぁと思っていたのですが、いざ、公共区とかで顔を合わせると、意地悪してきたりするので、本当にTS3のパパラッチよりもタチが悪くて、嫌になっちゃいますよ。
削除するのが一番手っ取り早いのかもですが、家族がいて、あの女性以外は問題ないので、それもなぁ・・・と思ったり・・・(-"-;)

しばらくレンジャー世帯をプレイしてみて、街の人間関係がどんなふうになっていくのか、MCCCはどう影響するのか、ドキドキしながら見てみようと思います♪

lotus さんのコメント...

マリーさんこんばんは~~(・´∀`・)

今回はレンジャー世帯の皆さんですね~~♪
老齢期組の皆さんと統合されて親子世帯が♪♪
ティーンのいる世帯を一つだけプレイしているんですが、parethood導入後よくわからない言動が多くて開くたびに「??(´д`ι)」ってなっていたのですが、今回すごく勉強になりました!
そうかーwややこしい年代なんですねwww
ある意味大人世代を就職だ、昇進だとかあそんでるよりよっぽど手がかかるんですね~~!!
うーん、こういうとこやりこんでいける所も4は面白いですね~!

黒さんパパのお仕事欄のSSのパパさんが凄く好きです~~( ´艸`)♥
オシャレに気を抜かないチョイ悪オヤジって感じで、サングラスに前を空けた柄物のシャツ姿も歯がキラン☆と光ってそうな笑顔もいいですね~~~♪♪
そんなパパさんもいい味な息子の黒くんですが、ティーン期の成長は大変なようですね~~(´д`ι)
悪人特質だからなのかぁ!
そうそう、ゆきさんとこのジン兄さまは悪人だけど悪人と思えない、優しさをお持ちですよね~~!
シムって特質に関係ない個性を感じますが、3にこんなシステムにはいっていても、ジン兄さまだとやはり黒くんと違った成長過程なのかしら~~~?とか妄想しちゃいますね~。
マリーさん的には黒くんにもジン兄さまのような思いやりもあるシムであって欲しいとのことですが、どうなるんだろう~~~!と今後も成長をドキドキワクワクハラハラ見させていただきたいと思います~~♪
黒くんのヤンチャでカッコイイ見かけも大好きなので、更に「悪だけど良いヤツ」な感じに成長してくれたらいいなぁ♥と私も応援しています~~~~(〃艸〃)

そうそう、こないだ久々に家族世帯をプレイしたときに、初めてアドバイスのポップを見たんですが、選択肢が無い上にしたはいいけど、結局何かはアップしても何かがダウンしてて「なんじゃこりゃ?」ってなってたんですが・・・親側の子育てスキルが上がれば選択肢も増えるんですね!!
すごいな~~~!!!(*゚Д゚*)と改めておもいました!! 

あと、別のところでも見かけていた「保護対象」ですが、なるほどそういうことなんですね~~~! 
頭のなかでは、’悪いことしてたら近所のおばちゃんが注意してくれる’とか’親戚のおじさんが親身に悩みをきいてくれる’とかそういう妄想が出来て楽しいです♪♪

ティーンは普通の宿題のほかに週一で工作の課題まで!? 忙しいなぁ~~w
いや~、なんだか今っぽいですねwww
それにしても、工作台も可愛いですけどw作ったものもかわいいですね~♪♪
いろんなものがつくれるのかなぁ♪

さらに良く育つためにボランティアまで、こんなに種類も!!!(*゚Д゚*)
警察や医療の仕事付いていくのと同じくらい付きっ切りになっちゃうのでは?とおもっちゃいますが、ボランティアとかは見れないかんじなんですかね?
あ、でもボランティア中にポップがでてきて選択しないといけないのか!
なんだか振り回されて子育てってかんじですね~w

そしてボランティアで皆良いムードで帰宅している中、悪人特質ゆえに激怒帰宅の黒くんが~~~(-∀-`; )
わははw「嫌々」やってるんだ~~~~wwww
すごい妄想しちゃいますよね~~w きっとみんなが真面目にボランティア活動してる中、折を見てはサボろうとしてたり、「クソ喰らえ」とおもってたりしてそうな姿が用意に想像できてしまうww 

課題にボランティア、さらにクラブ活動まで(*゚Д゚*)
ほんとに忙しいな、ティーンwww 
でもクラブ活動とはいえ、「くまの子クラブ」は気の合う仲間とあつまって遊べてるから普通に何するでもなく家ですごすより楽しいのかなぁ♪こういうクラブ活動に参加させるのもいいですね~(・´∀`・)
チャラくんの為に設置したクローゼットwww このクローゼットも素敵な恋人と使うときがくるようになるんですかね~wなんてすごいおばちゃん目線ですがw
ボーリング場では、他の世帯のシムにもあえていいですね~♪
あ!ワタナベダイスケだ!!w
相変わらずのすごい体格ですね~w ってマリーさんよっぽど気に入っていたのですねw
フレンドさん世帯アパートの番をさせているとは!!(・´∀`・)
・・・ワタナベさん、あの椅子使ってるのかなぁww

そしてストーカーまで!!
えぇ~~~、読んでるとすごい迷惑なストーカーですねぇ(´д`ι)(だからストーカーなのかww)
家の前でニヤニヤしてるみてるだけでも気持ちワルイですが・・・さらに絡んでくる時嫌がらせとか・・何を考えてるんだろう?何がしたいんだろう?? (ほんとは黒くんが白くんが好きとかで愛情表現の裏返しとかだったりしませんかねぇ・・って妄想ですが)
すごい気になりますーーーー!!( ̄◇ ̄;) 

色々、見守りたい要素が多くて楽しいですね♪♪
次回もレンジャー世帯の記録ですかね?楽しみにしておりますっ(・´∀`・)

管理人:マリー さんのコメント...

lotusさん、こんばんは^^

チャレンジ世帯の方は、50人ウフフを無事アンロック出来たので、ちょっとお休みして、久しぶりにずーっと放置状態だったレンジャー世帯をプレイしてみることにしました!

parethood導入に伴い、親子世帯になりましたよ~^^
世帯を分けていたので、徐々に交流が減って友好値が下がっていたので、ちょうどよかったかもしれません。
今はスッカリ友好値も回復して、仲良し親子になりました♪

そうそう、私もparethood導入後、わからない言動が多くて、それが4人分一気にくるので、最初は戸惑いが多く、すぐにわーっっっ!!!となってしまい(笑)、投げ出してしまったのですが(^^;
そうなんですよ!ややこしい年代って感じなんですよw
指示しまくってプレイするような人からすると、宿題やって、課題やらせて、下がっているゲージを回復して、その他に、すぐに不安定になるティーン独特の問題感情を安定させるためのあれこれをさせる・・・みたいな感じになると思うので、かなり手がかかると思いますよ~(^^;
うちはそれが4人分なので、これだけでもかなりお腹いっぱいなのですが、その他に、老齢期組4人のフォローもしなきゃならないので、ぐはっ!って感じでしたwww

今は、parethoodのことが少しわかってきたので、いちいち細かく指示するようなことはせず、フリーウィルで見守るゆとりが出てきましたけどね^^

黒さんパパのお仕事欄のSSのお顔、好きと言ってもらえて嬉しいです^^
老齢期組は4人とも、ティーン4人をそのまま老齢期にした姿なのですが、そんな中でも黒さんパパは、帽子好き(と、グラサン好き)という脳内設定があって(笑)、寝間着時以外は何かしら頭にかぶっていますw
ダンディなおじさま風を目指して(たまにマフィアか!?と思うような見た目になっちゃうことがあるけど・笑)頑張ってコーデしてますw
体中、和っぽい感じの入れ墨もしまくってますしねw(すべてデフォのものですがw)

なのに、まさかインターネットの有名人を目指して就職しているとは思わず(笑)
デフォでこの職に就いていたので、黒さんパパって案外ミーハーなんだなとか思って、笑ってしまいましたw

黒さんはティーン4人の中でも、ひとりだけ、レッドゾーンが凄いことになっている育ちがあって、びっくりしてしまったのですが、悪人特質持ちだからだと思います(^^;

ジン兄様は悪人とは思えない優しい所が本当にあるんですよね。
以前、シムポートでうちに来てくれた時も、ショーの前後にジン兄様らしい思いやりというか、優しさを垣間見せてくれたことがあって、すごい感動したことがあったんですよ~♪
友情とか、兄弟愛とか、仲間意識とか、そういうのをすごく大切にしている感じがするんですよね^^
ジン兄様みたいな人は早々いないと思うので、ジン兄様には及ばなくとも、黒さんには少しでも近づくような、あったかいハートを持った男になって欲しいです♪
応援、ありがとです^^

それにしても、もしジン兄様がTS4の世界で、黒さんと同年代だったら、どんな成長過程を辿ったのかとか、たしかに興味あります(*´艸`)ウフフ

そうなんですよね!
子育てスキルが上がると選択肢が増えたり、何を選択肢たら何が上がるのかがわかったりするようになったりするんですよね^^
うちは、子育てスキルが一番高いシムでまだ6レベルなので、MAX目指して頑張りたいです♪

保護対象についてですが、非公開データで、働いている両親と、子供と、無職の祖父母がいる世帯にこれを試してみたのですが(老齢期の祖母が孫を保護対象にする)、いつも孫を気にかけて「様子を見る(だったかな)」をしにくる(見に来る)という感じでした^^
親が子供の面倒を見るのが一番いいんだろうけど、親が仕事してて、他にもやらなきゃならないことがあって、なかなか子供にまで目がいかない、という場合に良いのではないかな~と思いました^^

工作は、全部で4種類あるみたいで、完成すると、翌週新たな課題をランダムで持ち帰る、という感じですね♪
育ちの責任感が上がるのですが、その他にも、ちゃんと完成させると成績にも良い影響を与えるみたいです^^

ボランティアは、プレイヤーがついていくことは出来ないですが、ランダムで誰かひとりにポップが出てきて、選択によって育ちに影響が出ます。
うちの場合は、学校から帰ってきてすぐ、ボランティアに行かせてますw
平日は勉強や宿題やボランティアで終わってしまうので、なるべく土日は遊ばせる、みたいな感じにしようと思ってます^^
何となく、プレイヤーの育児の仕方みたいなものが、ものすごく反映されそうな気がしますよw

そうそう、黒さんがね~~~(^^;
悪人だから仕方ないんだけど、ボランティアから帰ってくると、必ず激怒なんですよね(^^;
ほんと、すごい妄想しちゃいますww
絶対嫌々ながら、見るからに不機嫌で誰も近寄るなオーラを全身から放ちつつ、やってると思いますよwww

くまの子クラブは、以前はクラブ活動が始まると、全員クマの着ぐるみ、もしくはパンダの着ぐるみに着替えるよう設定してたんですよw
で、クラブ活動目的に「盗む」というのが以前はあって、公共区で活動する際は、みんなが時折「盗む」を発動して、成功したり、失敗したり・・・面白かったですよ~w

今は「育ち」を意識しているので、活動目的から「盗む」は外しました(^^;

チャラのために用意したクローゼット、このデータでも健在ですwww
いつか誰かが使う時があるかもしれませんよね~(*´艸`)ウフフ

ワタナベダイスケもいましたよwww
ほんと、相変わらずの体型ですよねwww
名前といい、体型といい、この体型でジムのインストラクターだったという設定もいい(笑)、すっかりお気に入りシムになっちゃいましたよwww
なので、彼にフレンドさん世帯のアパートの留守をお願いしちゃいました(*´艸`)ウフフ
私としては、椅子よりも、3人のうちの誰のベッドで寝ているかの方が気になっていたりしますwww

黄色いおばさんストーカーは、本当に迷惑シムですよ><
いったいなんなんでしょうかねぇ・・・(-"-;)
とにかく周辺をうろついていて、出掛け先にも必ず顔を出す感じで、いざ話すと意地悪をしてくるというね・・・
黒さんや白さんのことを好きでつきまとってるとしたら、それはそれで「おえええっ」て感じですよね(^^;
今後も見掛けたら、またレポートしますねw

今しばらくはレンジャー世帯をプレイしてみて、街の人間関係がどうなっていくのか、MCCCの影響など、見ていこうと思ってます^^