2024年1月27日土曜日

十人十色チャレンジ→十世代目ブルー・その19


ペットのタートルが乳児用のプレイマットにいつの間にか乗って、ぼーっとしていました。
乳児や幼児が使えるアイテムは、ペットも使えたりするのかなw


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



ブルーが子育てフルパワー状態になりました。

実は、プレイヤー的に初体験です。

「子育て」カテゴリーにある選択肢を5回続けて実践すると、子育てフルパワー状態になるのですが、最初、乳児のカレン相手にやってみたんですね。

でも、乳児の子育てカテゴリーを5回実践しても子育てフルパワーになれず・・・

ティーンのライアン相手に子育てカテゴリーを5回実践し、やっと子育てフルパワーになれました。

それと、この時にLiamに子作り相談の連絡をしてきたピーチですが、男児の双子を出産したというお知らせがあったので、


一時的にピーチ世帯をプレイし、双子を乳児に成長させて帰ってきました。

乳児姿のSSは残していませんが、ひとりはご覧のように肌色がガイと同じで、もうひとりはピーチと肌色が同じで、ガイと同じ肌色の子は、なんとなーくお顔の造形もガイ似のように私には見えました。

もっと成長してみないと、断定は出来ないですけどね。

ヴァンパイアの双子でした。


ブルー宅に戻ってすぐ、呪いイベがありました。

これ、すごい厄介なんですよね・・・

対処の仕方はご覧のように、破壊するか、送り出すかなのですが、破壊した場合は間違いなく呪われるのですが(呪われた!の恐怖ムードがつきます)、郵便で送り出しても、やっぱり呪われる可能性大なんですよ(;ω;)

少なくとも、非公開データも含め、私のプレイでは、どちらを選択しても呪われ、呪いを免れたことが一度もありません。


今回はLiamで破壊し、呪われたムードが24時間つきました。

もしまた呪いイベが発生した場合は、郵便で送り出す方を選択してみようと思っています。


ライアンがA評価になって帰ってきました^^


そんなライアンなのですが、ライアンの持つ「きれい好き」特質を変更することにしました。

養子に迎えた際、最初から持っていた特質なので、出来れば変えたくなかったのですが、この特質のせいで、たとえばSSのように衛生ゲージが下がった場合、通常なら入浴して回復するのに、ライアンの場合、きれい好き特質が悪影響を与え、衛生ゲージが真っ赤になるまで掃除しまくるんです。

緑の煙が出るほど臭くなっても入浴せず、不快ムードに苦しみつつ、あっちこっち掃除して回り、見ていてイライラするので、変更することにしました。


願望ポイントを沢山持っていたブルーに特質リセット薬を買ってもらい、それで変更することにしました。

変更する気のない「鬱陶しい」特質を残したままランダム機能を使うことが出来ないので(2つとも変更されてしまう)、ランダム機能でひとつが「鬱陶しい」特質になった場合のパターンを採用することにして、きれい好き特質の代わりに「内向的」特質に変更することになりました。

結局、あまり良さげな特質にならなかったけれど、きれい好き特質よりずっとマシです。


それから、ナレシマという料理なのですが、これ、最後まで作り上げてくれません。
Modsフォルダを抜いても駄目だったので、バグなんだと思います。


カレンがもうすぐ誕生日だよというお知らせがありました。


その日の夜中、タートルに吠えられて起こされたので、Liamで起こしたらいけないと注意していたら、突然壁から火が・・・!

火元なんてないんですけど、Liamに呪いムードがまだついていたので、そのせいで、こうして火元なんてないところから出火したりするんですよ><

しかも、ブルーとの結婚式の写真が燃えているようだったので、冗談じゃないと、一時停止して、すぐさまシムの所持品の中に写真をしまい、フレームに入っている写真は別の部屋に移動させました。


で、消火するようLiamに指示し、


壁が燃えていたのに、黒焦げになったのは椅子でした。
床も焦げてますが、これは建築モードで床を張り替えれば問題なしです。

この時点では、写真はすぐにしまったり移動したりしたし、被害は椅子だけだと思ってホッとしていました。

ですが、椅子を買い替えた後、


移動したフレームを元の場所に戻そうと見てみたら、ご覧のように黒焦げになっていることに気付きました。


フレームを新しくすれば大丈夫かと思っていたのですが、焦げた写真はそれだけでは戻らず・・・

嘘でしょ!?( ∇|||)とショックを受けていたのですが、写真をクリックしてみたら、「入れ替える」の選択肢が。

実行してみたら、


良かった~~~~ちゃんと元に戻せました!
思い出の写真なのに、戻せなかったら泣くところでしたよ><


燃える前にシムの所持品にしまった写真もみんなご覧のように黒焦げになっていたので、


これらも同じように写真クリックで全て元通りに戻すことが出来ました。
良かった~~~~~~~(〃´o`)ホッ


朝になり、Liamは悪夢で目が覚めました。
まだ呪いムードが消えてないので、そのせいなんだと思います><


ライアンは学校があるので行ってしまいましたが、カレンの誕生日だったので、お祝いしようと思ったら、グリーンがカレンを抱っこしてうっとりしていました。

この時、グリーンの寿命は、残りあと2日でした。

寿命を迎える前に、カレンの誕生日を一緒に迎えることが出来て良かったな。
本当は、カレンが子供世代になる誕生日も一緒にお祝いしたかったけど・・・

この時のカレンは、ブルーにすごく似ているなぁと思いました。
グリーンもそんなことを思いながら抱っこしていたかもしれません。


ロウソクを吹き消す時、カレンがつばをいっぱい飛ばしていたので笑いました(笑)
顔の前に飛んでいる泡みたいなのが、つばのしぶきですw


ランダム機能を使い、甘えんぼ特質になりました。

グリーン夫妻がお祝いをくれるみたいです。


グリーン夫妻も一緒にお祝いしてくれていたんですけどねw

ちなみに、グリーンは寿命まであと2日でしたが、ティニヤは6日でした。

多分、次回あたり、グリーンの寿命をお見送りすることになると思います。
私的に、このチャレンジで久しぶりの死になるので、心の準備がまだ出来ていなくて、そこまでプレイ出来ていません。


幼児に成長したカレンです。

幼児に成長したカレンは、なんとなくLiamに似ているような気がします。

もっと大きくならないと、はっきりどっち似なのか、断定出来ませんね。

あ~~~次はきっとグリーンの寿命だ~~~憂鬱だな・・・(;ω;)
6世代目ピンクと7世代目ピーチが世帯ごとヴァンパイア化しているため、しばらく誰も寿命を迎えていないので、久しぶりなんですよね・・・

グリーンの寿命はブルーたちだけじゃなく、ピーチやガイも呼んで、みんなでお見送りしたいな・・・と思っています。

心の準備をしなくては・・・(;ω;)

0 件のコメント: