2024年1月21日日曜日

十人十色チャレンジ→十世代目ブルー・その18


前回はブルーとLiamの子が生まれ、女の子で「カレン」と名付け、帰宅後、すぐに乳児に成長させたことをご報告しました。

そんなカレンですが、カレンをクリックすると、選択肢の中に「誰かに紹介する」という項目があり、グリーンが表示されたので、実行してみたら、この方法でカレンとグリーンを知り合わせることが出来ました^^

ティニヤは表示されなかったのですが、同時刻、Liamにティニヤから、カレンの誕生を祝うメッセージが届きました。


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



その後、ティニヤにもカレンを紹介することが出来ました^^


ブルーがグリーンとお喋りしている最中に、音楽好き特質を発見。
音楽関係の話をしていたのかな?


カレンについてですが、色々な特質やマイルストーンをアンロックしていますが、その全てをSSに撮って載せているとキリがないので、それはしないことにします。

こんなのあったんだー!と思ったものは、載せると思いますが・・・


これは、そんなひとつです。

ミルクを与えた後、時々SSのように吐いちゃうのですが(ほっぺのところに垂れているのがそうです^^;)、実は、カレンに初めてミルクをあげたのがライアンで、まだティーンで、子育て未経験だから下手だったのか、それとも、そもそもカレンがそういう体質だったのか、初めてのミルクで胃食道逆流症というのになってしまいました(;ω;)

それ以来、ミルクを飲み終えた後、ゲップを出す際に時々SSのように吐いてしまいます。

カレンが生まれた時、ブルーがすでに子育てスキルMAXになっていたので、ブルーでお乳もしくはミルクをあげれば良かったのかなぁ。

でも、当時、ブルー夫妻は体力ゲージが限界で就寝していたので、体力ゲージに余裕があったのってライアンしかいなかったんだよな・・・


今のところ、ご覧の3つの特質をカレンは持っています。
どれもこれもネガティブな感じの特質です(^^;


あと、カレン的にブルーのことは、興味をそそられる対象のようです。

「心がいっぱい」は、ブルーだけでなく、Liamもカレンに抱いているメモリーです。


ペットのタートルですが、見てください、タートルのステータスゲージを・・・

膀胱ゲージも本当は真っ赤っ赤だったのですが、室内で漏らしてほしくなくて、操作して外で排泄させたため、グリーンになっているだけで、放っておくとこんな風に、色んなゲージが真っ赤っ赤になっているのに、ずーーーーーーーーーーーーーーーっと暖炉に夢中になっちゃうんですよ。

これは、暖炉に興味を持つペットの場合、この頃からそうなので、6年くらい前からある現象です。

6年経っても変わらないんだから、EAの方で修正する気はないんだろうな・・・

対処法は、暖炉を削除するしかないです。
なので、仕方なく、暖炉を撤去しました。


あと、カレンは乳児なので、1階と2階を自分の意志で自由に動き回れませんが、グリーンたちに自立でカレンと関わってほしい。

なので、乳児用に用意した部屋を共有スペースにしました。

現在のブルー宅は、1階の青い部分が玄関で、グリーン夫妻のユニットは1階のみの緑で囲った部分になります。

何も囲ってない部分は共有スペースです。
共有スペースにある階段は、


2階の乳児用のお部屋に繋がっています。


乳児用の部屋を共有スペースにした途端、さっそくティニヤがやってきて、カレンが仰向けに転がるのマイルストーンをアンロックしたことを喜んでいました。


ブルーの子育ての達人願望は、あと「子育てフルパワー状態になる」と「子供に良い育ちの特質を3個持たせる」だけになったので、ライアンに3つ持たせようと、バイオリンスキルを育てて、「感情を音にする」で「感情のコントロール」をMAXにしました。

責任感もMAXになっているので、あとはマナーをMAXにすれば良いだけですね^^


で、このあたりで先日発売された2種のKitを購入しました!
ひとつはお城造りに最適な建築アイテムのKitで、


もうひとつはゴスファッションアイテムのKitです。

が、こっちは


フードのトップスを着せたとき、女性シムのみ、顔が変わってしまうバグが・・・


これなんか、すごいわかりやすいですよね(^^;

男性シムの場合は大丈夫でした。
男性シムで、体型を女性にしている場合でも、顔が変形することはなかったです。

EAの方も認知しているそうなので、いずれ修正されると思います。

X(旧Twitter)でも一度呟いたのですが、すでにあちこちで呟かれていて、気付かれているようだったので、すぐに下げました。


ブルーでカレンをお昼寝させたのですが・・・

この光景を私が初めて見たのは、ティニヤが乳児だったブルーをお昼寝させた時の光景で、あの頃はまだまだ赤ちゃんだったブルーが、今、こうして母の顔になっているのが、なんだか不思議に感じます。

子供と関わっていない時のブルーは、今だって、すぐにグリーンやティニヤとベタベタしている甘えたさんですけどねw


その日の夜、なんと、借家人の反乱イベが発生しました。

ちょっと!
家賃ゼロなのに、何が不満だって言うんだヽ(*`o´*)/

これ、ちゃんとした解決の方法があるらしく、まずは、


反乱を起こした世帯のユニットに移動して、何かしらひとつ、アップグレードしてあげます。


その後、反乱を起こしているシムをクリックし「条件の緩和を約束する」を実行すると、良い感じでクリアします。

ちなみに、失敗することもありますけどね・・・
実はSSの時は失敗し、グリーンはマイナス表示を出して、条件の緩和を受け入れなかったんですね。

でも、


ティニヤに「条件の緩和を約束する」を実行したら、ティニヤは受け入れてくれ、それで無事反乱が収まりました。

Liamにとって、ティニヤよりグリーンの方が友好値ゲージが高いのに、友好値が育っているか否かはあまり関係ないのかな。

反乱イベが起きた後、アップグレードとかせずに、反乱を起こしているシムに「条件の緩和を約束する」を実行する、ということも出来ますし、それでイベが終了することもあるのですが、その場合、終了後に表示されるメッセージの内容が、あまりポジティブな書かれ方じゃないんですよ。

「問題解決しました」みたいな書かれ方じゃないんです。

でも、今回のように、反乱を起こしたシムの世帯のなにかひとつアップグレードしてあげて、それから「条件の緩和を約束する」を実行すると、無事解決したんだとわかるポジティブな内容のメッセージが表示されます。

それにしても、グリーンたちはいったい何が不満だったのかしら・・・
もしかすると、このイベが発生する少し前、共有スペースにある圧力鍋のせいで、何度もクサイクサイと言っていたんですね。

それが原因なのかな?
もしそうだとしたら、圧力鍋がクサイと思われてしまうバグのせいじゃん!
酷いわ・・・(;ω;)

0 件のコメント: