2024年2月1日木曜日

十人十色チャレンジ→十世代目ブルー・その20


前回乳児だったカレンが誕生日を迎え、幼児に成長しました。
そんなカレンですが、どうやら食べ方が汚いらしく・・・


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



その辺にこぼしながら食べていました。

最初、ブルーが拾おうとしているゴミしか落ちていなかったのに、次の瞬間、もうひとつゴミが増えていました。

こんな風に汚く食べた幼児は、別データになりますが、フレンドさん世帯のひめめさんの娘Rimuが私の中で強烈な記憶になって残っています(笑)。

Rimuは遊びながら食べた後、食べ終わった皿を床に落とし、ベビーチェアも汚れまくるという、それはそれは酷い食べ方で、当時はまだ今ほど幼児について細かな設定がなかったので「明らかになった特長(特長じゃなくて特徴だよね^^;)」なんてなかったけれど、カレンは散らかしながら食べるものの、皿を落としたりしないし、ベビーチェアも汚さないので、Rimuの方が汚さは上回っていたと思うw


ライアンがスノーエンジェルを作って遊んでいました。

楽しさゲージを回復したくてやっていたんだと思うのですが、これだとたいして回復しないんですよね。

もっと効率の良い回復方法があると思うんだけど、シムズあるあるですねw

ライアンは、養子に貰われてきたばかりの時にも、初めてした行動が「スノーエンジェルを作る」だったので、子供の頃から変わってないなぁと思いました。


そんなライアンですが、もうすでにA評価になっていたんだけれど、ライアンと一緒に一度も高校に行っていなかったので、一度くらい一緒に行こう!と思い、高校についていったら、グリーン宅のたたりイベが起こりました。

高校に行っている最中でも、賃貸住宅のイベントは発生するんですね。


まだ高校に来たばかりでイベが発生したので、せめて1時限目を受けるのを付き合って、それからイベ処理に当たろうと思っていたら、1時限目が終わり、トイレに行って手を洗っている最中に、ブルーが昇進したという報せがありました。

キャリアランク7で、まだキャリアトップは先なので、頑張ってもらわなくては。


その日の夜。

ティニヤが何かを作ろうと共有スペースから材料を取り出したのですが、それを持って家を出ていったので、どうするつもりなんだろう・・・と、追いかけてみることにしました。


区画外に出て、橋を渡り・・・

橋の向こうに見えるアーチがうちになります。

いったい、どこに向かっているのか・・・


やがて、グレープヴァイン・テラス区画とゆっくりと駆けるコテージ区画の中間くらいのところにあるスペースにやってきたかと思いきや、ご覧のようにテーブルの上に材料を置き、


帰って行っちゃいました(^^;
なにがしたかったんだ・・・


何を作ろうとしていたんだろうと、クリックしてみたら、ホワイトケーキを作ろうとしていたみたいです。

うわぁ・・・( ∇|||)


もうすぐ寿命を迎えるグリーンのことばかり気にかけていましたが、気付けば、アダムもシニアになる誕生日を迎えようとしていました。

もう寿命ゲージがいっぱい状態になっていることに気付いてから1日半後、


アダムがシニアになりました。
SS右の方でクルッと回転しているのがシニアに成長しているアダムの姿です。


お馬さんがシニアになったのは初めて見たので、どんな感じになったのかなぁと思っていたのですが、


見た感じ、あまり変化は感じられませんでした。

MCCCで確かめてみたら、余命は13日だそうです。

本当はアダムがシニアになる前に、Liamと一緒に馬術大会にたくさん出場して、Liamのチャンピオンシップライダーの夢を叶えたかったのですが、シニアになる前どころか、アダムが生きている間に叶えられるかどうか、危うい感じです。

賃貸住宅イベやカレンの世話など、他に気を回さないといけないことが色々あって、プレイヤーの私に気持ちの余裕がありません><

でも、いつもお世話になっているリバーさんのところで、ゴーストになったお馬さんで馬術大会に挑戦して優勝している記事を見たことがあるので、もしかしたらLiamもゴーストになってるかもですが、焦らずゆっくり叶えていこうと今は思ったりしています。


アダムはシニアになってしまいましたが、Liamのジョークに仁王立ちしながら笑ってくれていて、元気そうで安心しました^^


その日の夜、グリーンの寿命がやってきました。

Liamは体力ゲージが真っ赤っ赤だったため、仮眠中で、ブルーとカレンとティニヤと、そしてペットのタートルでグリーンを見送りました。


赤枠のところで寿命を迎えたのに、骨壷が出現しなかったので、一瞬焦りましたが、玄関側の部屋にグリーンの骨壷が出現していました(SS中央上)。

この時、ティニヤの余命が4日でした。
ということは、次回か、その次あたり、今度はティニヤをお見送りするご報告になりますね・・・

(;ω;)


シニガミは、グリーンの魂を見送った後、タンクの水漏れを修理して帰りました。
水漏れしていたことに気付けていなかったので、助かっちゃったw


本当は、ブルーでグリーンのゴーストを呼び出し、いったん自分の世帯に迎え入れた後、ティニヤの世帯にお引越ししてもらおうと思っていたのですが、良く考えてみたら、ブルーの世帯はすでに8人MAX状態で、グリーンを迎え入れることが出来なかったんですね。

なので、


一時的にティニヤの世帯に切り替え、ティニヤでグリーンを世帯に迎え入れたのですが・・・

骨壷をクリックしても「ゴーストを呼び出す」のコマンドが出現せず、仕方なく、骨壷をShiftキーを押しながら右クリックしたら「ゴーストを世帯に迎え入れる」の選択肢が出現したので、それを実行してグリーンをティニヤの世帯に迎え入れました。


ティニヤでグリーンをクリックすると「亡くなった配偶者」と表記されていました。

本当ならここで婚姻関係が解消されてしまったグリーンとティニヤを夫婦に戻すのですが、ティニヤが4日後に寿命を迎えると、また婚姻関係が解消されてしまうので、ティニヤが寿命を迎えた後、ゴーストとなったティニヤを世帯に戻した時に、二人を夫婦に戻そうと思います。


グリーンを世帯に戻したので、お墓を建てようと、すごく久しぶりに共同墓地にやってきました。

最後に墓地に来たのは、ピーチの物語でプラムの娘ミカンのお墓を建てたときで、リアル時間だと今から約1年前のことになります。

当時、ピーチはグリーンを妊娠中で、お腹の中にグリーンを宿した状態で墓地を訪れ、ミカンのお墓を建てたんですよね。

あれから1年。
誰も亡くなっていなかったから、こんなにブランクが空いてしまいました。


もう、向かって左側の列は全て埋まっていたので、グリーンのお墓は右側の列に建てました。

グリーンはゲームが大好きで、いつもPCの前に座っていました。
なので、PCをお供えしてあげようかとも思ったのですが、PC用のテーブルを置くことが難しかったので、代わりにスマホをお供えし、いつも音楽を聴きながらゲームをしていたので、ヘッドフォンと、スマホだとPCと比べると画面が小さくて見えにくいだろうから、眼鏡も一緒にお供えしたりして・・・

スマホは機械だから、雨が降っても濡れないように傘を用意して、グリーンはこの時から働き者特質持ちになり、勤務中は自立で「一生懸命働く」状態になり、仕事に関してとても頑張っていたイメージだったので、それっぽいノームも一緒にお供えしました。


やがて、ティニヤだけでなく、ペットたちも寿命を迎えるので、そうしたら、ペットたちもこの墓地にお墓を建てたいな、と思っています。

こうして、久しぶりに墓地にやってきましたが、ゴーストとなった彼らと再会できるというシステムがないと、きついなぁと改めて思いました。

やっぱり、寂しいです(;ω;)

本当は、グリーン大好きなガイもグリーンの寿命に立ち会わせようと思っていたのですが、私がそのように仕向けるのではなく、ガイの意志を尊重しようと思い、あえて呼びませんでした。

グリーンの死に立ち会いたければ、合鍵を持っているのだし、自ら来るだろうと思ったので・・・

でも、ガイはやってきませんでした。
誕生日には必ずプレゼントを渡し、毎日欠かさず電話で話したりしていたほど、仲良し親子でしたが、さすがにグリーンの死は見たくなかったのかもしれませんね。

0 件のコメント: