2023年6月1日木曜日

十人十色チャレンジ→九世代目グリーン・その11と拍手コメントへのお返事です☆


前回、乳児から幼児に成長したブルーですが、寝巻き姿で成長したこともあり、ナイトキャップを着用していました。

なので、幼児になったブルーがどんな髪型なのか、私も知らなかったので、CAS画面で見てみたんですね。

すると、


こんな髪型でした(^^;;;;;
いったい誰に似て、こんなに毛量の多い髪型になってしまったんだw

それに、良く見るとそばかす顔でした。
これまでの十人十色チャレンジ世帯のシムたちの中に、ひとりもそばかす顔のシムはいなかったので、せっかく自前でそばかすがついてましたし、この子はそばかすを残してコーデすることにしました^^

記事の最後に31日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただいております☆


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



乳児時代、髪の毛をお団子にしていたので、幼児時代もお団子ヘアに・・・と思い、この髪型はまだ誰もしてなかったよね、というヘアを見つけたので、SSの髪型にしました。

ブルーにご飯をあげるよう、グリーンに頼んだのですが、


ブルーってば、ご飯を食べ終えたあと、自立でグリーンに「絵本を読んで」と読み聞かせをおねだりしていました。

ご覧のように、グリーンも実はかなりの空腹状態だったので、ブルーを先に食べさせたら、グリーンにご飯を食べてもらおうと、行動予約を入れていたのです。

それなのに、私が先に入れていた「ご飯を食べる」を抜かして、あとからブルーがグリーンに実行した「絵本を読む」が実行されることになってしまいました。

ちなみに、ティニヤは植物たちのお世話をしている最中で、手が離せませんでした。


グリーンは、どこからともなく絵本を取り出して、ブルーに読み聞かせを始めたのですが、その本のタイトルが「今だけは一緒」です。

なんか、嫌なタイトルですね(^^;

そこに、グリーンの同僚でブヒーダ家のオウランが、グリーンと親友になりたいと不法侵入してきましたw


このプレイは、1.98.127.1030パッチ前のプレイになるのですが、そして、このパッチで、かな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~り前から「そういうものなんだ」と思っていた、ツーショット写真を撮ると友好値ゲージがアップするというのが、実は不具合だったために修正されてしまったらしいのですが・・・

修正されるということを事前に知っていたので、修正される前に!と、とある5人のシムたちとグリーンが友好値ゲージを上げまくっています。

これについては、後でお話しますね。


自分から絵本を読んでと言ってきたくせに、疲れたと泣き出すブルー。

おい・・・こっちは空腹を押して、ご飯を食べる予定を保留にして読み聞かせしてやってるんやぞ・・・と内心で思うグリーンw


やっとご飯にありつけたグリーンなのですが、今度はブルーが自立でグリーンに歌を歌い始めました。

ブルーにご飯を食べさせた後は、ブルーのいろんなゲージが充分にあったので、しばらく自立に任せていたんですね。

そうしたら、連続して5回くらい、グリーンに歌を歌っていました。


幼児って、こんなふうに歌を歌って聞かせることなんてありましたっけ?
乳児が実装された時に、幼児に新たに増えたアクションなのかな?


この時は3回目か4回目くらいの、グリーンに歌をうたって聞かせるアクションだったのですが、グリーンの方にちゃんとブルーのアクションが入っている状態だったのに、グリーンってば、いっさいブルーの顔を見ないんですよ(;ω;)


なので、グリーンを確認しなければ、まるでブルーがひとりごとを言うみたいにひとりで歌って、ひとりで笑っているようにしか見えません。

幼児に成長したばかりの大切な我が子が、ご機嫌良く自分に歌を歌って聞かせているんだから、嬉しそうな顔をするとか、なにか反応してあげなさいよ!ヽ(*`o´*)/


乳児時代はあまり思わなかったけど、幼児に成長してからのブルーは、とにかくグリーンのことをめちゃくちゃ気にして、グリーンのことを見ているんですよね。

パパっ子なのかな。


植物たちの手入れを終えたティニヤが戻ってきて、ブルーを抱きしめていましたが、


その後も、またまたグリーンに歌を歌うブルー。

ティニヤの方を見ながら歌っていますが、実際はグリーンに聞かせています。

「歌を歌う」は今のところ、もっぱらグリーンにばかり歌っていて、ティニヤには一度も歌ったことがありません。


今度は、同僚でブロー世帯のセルジオが親友になりたいと言ってきました。
これもOKしましたが・・・

なんでこんなに親友になりたいと言われているのかというと、


実は、ブルーが幼児の誕生日を迎える前日の夕方に男性の同僚シムたちがちょうど5人居たので、急遽この5人をクラブメンバーにしてクラブ活動として自宅に呼び出し、


パッチ前に!と、急いで5人とツーショット写真を撮りまくって友好値ゲージを上げて、


グリーンがクリアすべきチャレンジのひとつ「5人の良い友達を作る」を達成したのです。

5人の敵はこの時に作りましたが、5人の良い友達を、出来れば身内以外の男性シムで作りたかったんですよね。

それにしても、ツーショット写真で友好値ゲージが上がるのがバグだったなんて・・・
何年も前からそうだったので、バグだったなんて思いませんでしたよ。

こんなにも長い間、そのままにしていたくせに、なんで今になって修正することにしたんだろうか。


ひとり2回づつ写真を撮ったのですが、1枚しか飾られてないシムがいるのは、もう1枚が失敗写真だったためです。

壁により過ぎて撮ることになったために、どう頑張っても壁しか写ってないとか(笑)

面白いのは、本人たちは一ミリも写って無くて、壁だけの写真なのに、それでも「一緒に撮ろう」と誘って撮ったものだから、「ツーショット写真」と認識され、問題なく友好値ゲージが育つということですねw


幼児に成長してからの初寝で「非常に眠りが深い」の特質を得ていました。
この特質って、子供に成長したら無くなっちゃうものなのかな。


ブルーが幼児に成長したので、親や身内たちにお披露目しようと思い、まずはイトウ家の皆さんを含むクラブ活動を開いて自宅に来てもらったのですが、禁止事項に「盗む」が入っていたのに、イトウ家のナナミちゃんが、


ブルーの出生証明書を盗んだので、びっくりしました。
これはさすがに嫌だったので、セーブせずにやり直しましたけどね。

今まで、禁止事項になっていることを実行したクラブメンバーはいなかったので、バグなのか、それとも、こういうこともあるよ、という出来事なのかが良くわかりません。

最悪、気軽に買い替えられるものなら、まだ許せるかな・・・と思うけど、特別な思い入れのあるものとか、そういうものを盗まれるのは、本当に嫌です><

あと、


前回の、幼児に成長した時は気付かなかったのですが、なんと、乳児から幼児に成長したことをキッカケに、それまでブルーが所持品に入れていたものすべてが消えてしまいました。

うちは、代々カエルの繁殖貯金をしているんですよね。

なので、ブルーが幼児に成長する頃には40匹弱のカエルがいたんです。
その他にも、色々持っていたのですが、ぜ~~~んぶ消えていました。

世帯をスイッチした時に、それまでに覚えていたマイルストーンが消えてしまうというバグがあるのは知っていて、これは今回のパッチで修正されたみたいなのですが、所持品の中身が消えてしまうバグは知らなかったので、ビックリしました。

で、さらに後日、消えてしまったと思っていたブルーの所持品が、なぜかすべて母親のティニヤの所持品に入っていることがわかりました。

ブルーが持っていたものは、カエル40匹弱・果物4種・ニンニクの首飾り・ニンニクのガーランド飾り・ガラガラのおもちゃ・SimRay・アップグレード部品4種・タブレットなどで、結構な種類のものを所持品に持っていたんですよね。

なので、もしも私がこれらをティニヤの所持品に移し替えたのだとしたら、覚えていないわけがありませんよね。

私は、移し替えた覚えはありませんので、どういうわけか、成長をキッカケにティニヤの所持品の中へすべてワープしちゃったようです。

ううむ・・・(-"-;)



ではでは、以下に31日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただきますね!





■すみっこさん

またまたこんにちは!
こちらこそ、何度もありがとうございます☆

TS2の暑苦しい語り(笑)を読んでいただいたみたいで、ありがとです^^

確かに、シムズシリーズは、昔の方がオタク気質なゲームだったかもです。
それまで、まったくPCについて知らなかったのに、TS2からPCについてある程度知識がないと遊べないゲームになってしまったため、今は閉鎖されてしまいましたが、シムパーソンさんの掲示板でPC購入の相談とかさせていただいて、いろんなユーザーさんにめちゃくちゃ助けていただいたという思い出があります。

TS2やTS3はある程度PCの知識を持っていないと、不具合に自力で対応出来ない部分も結構ありましたけど、TS4はその点、スペックさえ満たしていれば、仮に不具合が起こったとしても、TS2やTS3ほど複雑だったり難しくないかもですよね。

近日、あらたにKitパックが発売されるみたいで、今から楽しみです♪

コメントありがとうございました^^

0 件のコメント: