2023年5月28日日曜日

十人十色チャレンジ→九世代目グリーン・その10


チャレンジの方が更新に少し間が空いてしまいましたが・・・
前回、やっと座れるようになったブルー。

ベビーチェアでピューレを食べることが出来るようになりましたが、EAの方で用意してくれているピューレの種類が結構あって、しかも、乳児によって好みがあるみたい。

私はてっきり、甘いものが好きなのかな?なんて思っていたのですが、ブルーが「大好き」と思ったのは、おかゆやハマスでしたw

ハマスって?と思って調べてみたのですが・・・

「茹でたひよこ豆を潰して、オリーブオイル、ニンニク、レモンなどを混ぜたペースト」のことみたいです。

ううむ・・・
私が乳児だった頃は、おかゆもハマス・・・豆類?も、苦手だったなぁ。

おかゆは今も苦手だけど(^^;

あと、非公開で遊んでいる世帯があって、その世帯にも乳児がひとりいるのですが、その子は一度も顔を汚したことはないんですよね。

でも、ブルーはご覧の通り、しょっちゅう顔を汚します。


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



そして、シャッターチャンスを逃してしまう私・・・
まさか、食べ終わった後に食事関係じゃないマイルストーンをアンロックするとは思わず、気を抜いていたら「おしゃべりする(正式名「おしゃべりの練習」)」をアンロックしていました。


これは私が指示してやらせているのですが・・・

「立つ練習をする」というのなんですけどね。
一見、こうして練習に入るじゃないですか。

でも、


ものの数秒ですぐに抱き上げてしまい、それで終わっちゃうんです。

椅子がそばにあると、それにつかまり立ちしながら練習するらしいので、それ用に椅子も用意してみたのですが、まったくなんですよね・・・

なぜなんだ(;ω;)


それに、ブルーはいつもグリーンたちと一緒の時間に就寝して、グリーンたちより1時間くらい早い6時前後くらいに起きるのですが、それだとSSのマイルストーンがアンロックされないのに、なぜか日中数時間眠ったら「夜通し眠る」のマイルストーンをアンロックしていました。

グリーンがお仕事に行っている間のことで、そろそろ15時になろうという頃です。
ちっとも夜通しじゃないのにねw


同日16時にグリーンが昇進して帰ってきました!

キャリアランク9のインターネット先駆者です。
いよいよ、次でキャリアトップですね^^

それにしても、グリーンって、お仕事から帰宅したばかりの時は、SSのように、ちょっと目が逝っちゃってるような、そんな表情になるんですよ・・・ちょっぴり気持ち悪い表情というかw

なんでそんな顔するんだろう(^^;


これは私がブルーに指示してやらせたら「四つん這い(正式名「うつぶせ遊びを覚える」)」のマイルストーンをアンロックしました。


続いて、ブルーが自力で「つま先をくわえる」のマイルストーンをアンロックしていました。


ブルーの誕生日がそろそろ迫っているし、なんとか立つことが出来るようになりたい!

でも、ブルーをクリックすると、いまだに「ハイハイの練習をする」なんていうのが出るので、これを練習してなにかのマイルストーンをアンロックしないと、立つことは出来ないのかなぁと思い、私が指示してやってもらっていたんですね。

そうしたら、この練習中に、突然ブルーがひとりで座ったかと思いきや、


膝をズリズリさせながら、ひとりでご覧の椅子の前まで進んでいったんですね。

ひょっとして、これは・・・!と思い、ブルーが何をしようとしているのか確認してみると「マイルストーンに到達しようとしています」と表示されていて、


次の瞬間、グリーン夫妻が見守る中、椅子を使って「引っ張って立ち上がる」のマイルストーンをアンロックしていました!

つかまり立ちだけど、なんとか立てるようになったぞ~~~!


いったんこれが出来るようになると、ベビーベッドの中にいる時に、手すりを利用して「引っ張って立ち上がる」が出来るようになるんですよね。


その時のブルーの表情を見てください。
なんとなく、受け口ですw


ブルーにとって、初めて「嫌い」と思ったピューレが見つかりました!
嫌いなものは、最初のひと口だけは食べますが、ふた口目を食べさせようとすると、手で押しのけて食べないんですよね。

拒否られたときのグリーンが、また変顔していました・・・

目の感じは、昇進して帰ってきたときのグリーンの目に近いです(笑)
気持ち悪い顔ですよねぇ・・・


ブルーがまた顔を汚していました(^^;

そして、私はまたまたシャッターチャンスを逃してしまったのですが・・・

グリーンがブルーの口にピューレを運んでいる時に、スプーンを持っているグリーンの手をブルーが掴み、待ちきれないとばかりに自分の口にスプーンを入れるのですが、これにより「指先でつまむ」のマイルストーンをアンロックしていました。


いつも「キレイキレイにする」できれいにしていたのですが、また顔を汚しているし、ちゃんとお風呂に入れよう!と思い、入浴させたら、「初めてのお風呂」「初めての泡風呂」のマイルストーンをアンロックしていました。


その後は、ティニヤが抱っこしながらお昼寝です。

やっぱり、その8その9のグリーンの時と違い、ティニヤだと一度も目を覚ますこと無く、ぐっすり眠って、しっかり体力も回復していました。


この時、グリーンはお仕事中だったのですが、パパのガイからグリーンに、おしゃべりしたいと連絡がありました。

グリーンがお仕事中にガイからこういう連絡があるの、これで2回目か3回目で、毎回OKしてはいるのですが、本当にちゃんと喋れてるのかな。

お仕事中だから、良くわかんないんですよね(^^;


つかまり立ち出来るようになったからなのか、まだピューレ全種食べ終えてないんだけれど、新たにフィンガーフード4種を食べることが出来るようになっていたので、


バナナスライスをあげて「初めてのフィンガーフード」のマイルストーンをアンロックしました。

ブルー的には、おいしいかどうかわからなかったみたい。


でも、もう時間切れです><
もう誕生日が来ちゃうんですよ~~~!

いつか、加齢オフプレイで、ピューレとフィンガーフードを全種食べさせて、どれが好きで嫌いかハッキリさせて、乳児でアンロックできるマイルストーンを全部アンロックしてみたいですね。


ブルーが乳児の間にアンロックしたマイルストーンはこちらです。



表示しきれなかったマイルストーンはご覧の通りです。


そんなわけで、誕生日をお祝いすることになりました!

ティニヤが横着して、座ったままお祝いしていますねw


グリーンと一緒に「ふぅ~!」と息を吹きかけて、上手にロウソクの火を消していました。

そうして、乳児から幼児に成長したのですが、乳児時代はランダムで「用心深い」になっていましたが、幼児になったブルーはランダムで「お茶目」になっていました。

将来「陰気」「完璧主義者」「家族志向」特質持ちになる予定なのに、「お茶目」な幼児時代って、ちょっと違和感かなぁ。
ランダムで決めない方が良かったかな(^^;


しかも、なんか頭にかぶってるしw

乳児時代が新たに増えたことで、まだまだブルーの幼い時代が続きます~

0 件のコメント: