2023年5月19日金曜日

拍手コメントへのお返事です^^


実際のプレイにはさほど影響がないため、ずーっと放置していたのですが、実は、うちの環境では配達の注文が来ないんですね。

何らかのMODかCCが影響しているんだろうとは思いつつ、面倒くさくて放置していたのですが、突然、もしかしたらこれかな?と思う心当たりがひらめいたので、確認してみることにしました。

最後の方で、5月18日にいただいた拍手コメントへのお返事もさせていただいております^^



まずは、Modsフォルダ内を空っぽにして、ちゃんと配達員が来るか試してみました。
悪天候の日だったため、SSが薄暗くてすみません(^^;

本当は、前回の記事のためにリニューアルされたカリエンテ家をプレイしたので、そのまま、カリエンテ家で試したかったのですが、とある問題があったため、試すことが出来なかったのです・・・

これについては、後述しますね。

で、Willow CreekのBFF世帯で試してみることにしたのですが、ご覧の通り、ちゃんと配達員は来てくれました。


お次は、Modsフォルダ内の中身を戻し、もしかしてこれが原因かな?と思うファイルだけ除いて試してみたところ、ドンピシャで、ちゃんと配達員が来てくれました~!

やっぱり、あれだったか!

うちの環境で原因となったファイルは、誰かが訪ねてきた時に玄関チャイムとポップの両方でお知らせしてくれるDoorKnockNotificationでした。

最新バージョンを導入していたのですが、配達員の対応がされていないんだと思います。

私は、区画特質を「シンプル・リビング」にして、ヘンフォード・オン・バグレーで定期的に食材を購入しながら自炊生活をするプレイが好きで、プレイしている世帯はそうすることが多いので、それで、たまには配達で届けてもらおうかな♪なんて思うことがあるのですが、お金先払いなのに配達員が永遠に来ない・・・という状態に悩まされていたのです(;ω;)


どうでもいいことですが、これ、トラヴィスくんの仕事着なんですけどね。
涼しいお顔をしていますが、トレーナーにその帽子・・・
組み合わせが個性的だ・・・でも、帽子、似合ってますねw


私のプレイでは、配達を頼んで届いたの、これが2回目なんですよ(^^;
1回目はいつだったか、まったく思い出せないです(笑)

なので、配達員がやってきてから帰るまでのSSを記念に残すことにしましたw

玄関ノックでやってくるので、サマーちゃんに出てもらったのですが、あらぬ方向を見て手を振っています。


「お嬢さん、僕はこっちですよ・・・」

と、配達員のパカアくんが目で訴えていますw


配達員は、手近にあったテーブルの上に持ってきた紙袋を置いて、少ししたら帰っていく感じなのですが、配達員クリックでチップを10シムオリオンあげることが出来るようだったので、あげることにしました。

大きなコインですね(*^m^*)プッ

チップをあげると、ちゃんと世帯の資金から10シムオリオンが減りますw


さて、後述すると言った、カリエンテ家の「とある問題について」なのですが・・・

Modsフォルダの中身を空にした状態で配達を頼んだのに、待てども暮せども配達員はやってこず、うちを訪ねられないとかなのかな?と、カリエンテ家の区画内だけでなく、ワールド全体を見渡してみたのですが、どこにも配達員の姿はありませんでした。

では、いったい何が問題だと思いますか?
それは、


この、玄関の作りです。

カリエンテ家はデフォで、こういう玄関なんですよね。
階段をあがって、アーチをくぐってから、玄関扉がある。

私達プレイヤーは、特になんの問題も感じませんが、シムズ界での「玄関」は、外と家の境界線のことを意味するため、カリエンテ家の造りだと、アーチが玄関扱いになるわけです。

ですが、アーチには扉がついていませんので、ノックが出来ません。
配達員は玄関をノックするようEAシステムによって義務付けられているので、それが出来ないとなると、もうお手上げで(笑)、配達出来ないんですよw

Oasis Springsには配達しない、なんてことはないよね・・・と、念のため、同じOasis Springsの住人でゼスト世帯で試してみましたが、問題なく配達員はやってきました(ピザやフードデリバリーも問題なく配達されました)。

そんなわけで、カリエンテ家の玄関は、おしゃれな造りなのに、とても残念ですが、MODやCCの影響ではなく、玄関の作り方によっても、配達されないことがあるんだよ、というお話しでした。



ではでは、以下に5月18日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただきますね^^





■21時35分にコメントを下さった方

こんにちは!

ニーナの件で、同じことを感じていた人がいた!!!と、大興奮しながらいただいたコメントを拝読させていただきました(笑)

ニーナへの今までの扱い、酷かったですよね!?
今回、これでもだいぶマシになりましたが、コーデの手抜き感も同じように感じてくださっていたようで、きっと、他にもそう思う人はいるんじゃないかと思いますよっヽ(*`o´*)/

私も彼女たちは双子の美人姉妹という設定だったと認識していました。
TS2ではまさにそんな感じでしたよね。
でも、TS4のカリエンテ姉妹は全然似てなくて、差があり過ぎて、初めて見た時はビックリでしたよ。

『「ディナは有能な美人、ニーナは能天気なブス」という印象をプレイヤーに植え付けようとしてるでしょ!?』というコメントに、思わず吹いちゃいましたが(笑)、でも、そう感じても仕方ないような感じでしたよね><

なので、ニーナはリニューアルしてもらって、本当に良かったと思います。
少なくとも、見た目は美人さんになりましたもんね。

ディナに関してですが、たしかにTS2時代のディナは、いい意味でもっとキリッとした美人というイメージでしたよね。
なのに、TS4のディナはリニューアル前もリニューアル後も、見た目だけはなんだか気弱そうというか、優しげな感じになって、ニーナが気丈そうなお顔なので、やっぱりEAスタッフの偏った愛情が影響しているような気がしますよね(-"-;)

ダンはほんと、モテ顔じゃないですよね(笑)
ダンに関しては、リニューアル前もリニューアル後も、どちらも「おっさん」みたいなお顔で(笑)、TS2のダンはおっさんみたいじゃなかったし、ダンって、TS3、TS4と、段々見た目が老けてきてますよねw

おっぱい好きとのことで、仲間ですねっ∑d(≧ー≦*)

私のつたない考察を面白いと言ってくださり、ありがとです^^
また、ブログを大好きと言っていただいて、すごく嬉しかったです~!
ぼちぼち気まぐれ更新となりますが、気長に続けていこうと思っていますので、是非また遊びに来てくださいね。

コメントありがとうございましたヽ(*^∇^*)/