2023年5月13日土曜日

十人十色チャレンジ→九世代目グリーン・その9


日々、子育てに勤しんでいるグリーン家です。
プレイヤーにとっても乳児は初めてのことだらけなので、手探りプレイになっています。

まだ、ひとりで起き上がれないブルー。
そろそろ、起き上がれるようになって欲しい、じゃないと、幼児になる誕生日が来てしまう!と、焦り始めていました。



「座る練習をする」という選択肢を見つけたので、これだ!!!と思い、実行しました。


そうしたら、すぐさま座ったんだけど、マイルストーンがアンロックされないので、これも時間がかかるのかな。


座る練習を終えた後、自立に任せていたら、ひとりでうつぶせになって泣き始め、


ふん!と顔をあげたりしていたんだけど、きっとこれは何かをブルーなりに練習しているんだろうと思い、見守っていたら、


グイーンってば、ブルーがひとりで何かに奮闘している最中にティニヤといちゃついていたみたいで、「愛情が好き」の選択肢がw

好きだと答えておきましたよww


そうこうしているうちに、ブルーがパタンとひとりで仰向けになり、


「うつぶせに転がる」のマイルストーンがアンロックされたらしいです。
なるほど~~~これをひとりで練習していたのか~~~。

ブルーがマイルストーンをアンロックしたことに気付き、グリーン夫妻が喜んでいました。


これはまた別の時のSSなのですが、急にティニヤがブルーの写真を撮ったので、え?なんで?と思っていたら、


ティニヤが写真を撮り終わって、立ち去ろうとしている時にブルーが起き上がり、「おすわりする」と「笑う」のマイルストーンをアンロックしたというお知らせがありました!

おおお!座れるようになったぞ~~~ヽ(*^∇^*)/


座れるようになると、ベビーチェアに座ることが出来るようになるみたいなので、ちょうど空腹だったし、離乳食を食べさせてみることにしました!

結構な種類があったんだけど、初めて食べさせるなら、どれかなぁと悩み、カボチャかサツマイモかな?と思い、サツマイモのピューレにしてみました。


この角度から見るこの表情は、ティニヤに似てるかも♪

「初めてのベビーフード」のマイルストーンをアンロックしました。


幼児みたいにひとりで食べることは出来ないけれど、動きは幼児と同じ感じですね。


おふざけしながら、はしゃぎながら食べる我が子に吹き出すグリーン。
微笑ましく見ているとかじゃなく、吹き出すんだ、と思っていたら、次の瞬間、


顔が汚れていました(^^;
だから吹き出していたんだねw

さて、ブルー的に初めて食べたサツマイモのピューレの感想は「好きかどうかよく分からない」らしいです。

これ、何度か挑戦していくうちに感想が変わるのかな。

SSの掲載枚数の都合上割愛していますが、この後、グリーンが「ぶ~ん」とか言いながら、ブルーを飽きさせないように、おふざけしつつ食べさせていて、親がいかに我が子に愛情をかけて育てていくのかを疑似体験している感じです^^


合鍵持ちのガイが、わざわざ玄関チャイムを鳴らしながら訪ねてきて、今回は珍しくグミベアのパンケーキをグリーンに持ってきてくれていました。


ブルーは近くに居なかったんだけど、ブルーでガイにクリックしてみたら「ヘルプ!」というのがあったので、ちょうど寝起きで悲しいムードになっていたし、興味本位で実行してみました。


「ヘ~~~~ルプ!」みたいにブルーが叫ぶと、


ガイが駆けつけ「どうしたの?」と尋ねてくれました。


その後「お腹すいたの」とでもブルーが答えたのか、ミルクを飲ませてくれたのですが、


ブルーがガイに嬉しそうに微笑んでいて、孫にこんな顔をされたら、おじいちゃんとしてはデレデレだろうと思うのに、


ブルーだけがメモリーを刻んでいました。

以前もブルーは「興味をそそられる」のメモリーを刻んでいたんですよね。
でも、ガイは、以前も、今回も、特になんのメモリーも刻むことはありませんでした。

ううむ・・・


まぁ、良くかまってはくれるので、可愛い孫だとは思ってくれているんだと思うんですけどね。


座れるようになったブルーなのですが、ガイに話しかけられながら、「音楽に合わせてもぞもぞ動く」の行動予約が入っていたんですね。

でも、音楽=ステレオは、グリーン夫妻のこの寝室にはありません。
どうするのかな~と見守っていたら、


立ち上がることは出来ないんだけど、座ったまま、膝をうまく使って、よいしょ、よいしょと部屋の外に向かっていき、でも、歩けないので移動に時間がかかるんですよね。

で、


このあたりで時間切れになってしまい、さらに入っていた「音楽に合わせてもぞもぞ動く」の行動予約が発動し、矢印のところにあるステレオ目指して移動を続け、


やっとたどり着いて、キャッキャとはしゃぎならが踊っていました。

幼児のダンスは、その後に怒りムードがついたりすることがあるけれど、乳児のダンスにはそういうムードがついたりすることはないみたい。

まだ1度しか見たことがないから、断定は出来ないけどw


その後、お昼寝の時間になったので、またまたグリーンでお昼寝させることに・・・

グリーンの育児スキルが少し上がったので、スキルが高くなったらうまく寝かしつけられるかな?と思いつつ見守っていたのだけれど、やっぱり何度かブルーが目を覚まし、最終的に悲しい目覚めになってしまいました(^^;

ティニヤではそんなことはないので、やっぱり母親は偉大ですね。

0 件のコメント: