2023年10月22日日曜日

十人十色チャレンジ→十世代目ブルー・その8


またまた更新にブランクが空いてしまいました><
なかなか更新できずにいた間に、見に来てくださったり、更新されていないのに拍手下さったり、本当にありがとうございます(;ω;)

さて、前回はブルーとLiamがプロムで王族とピエロになり、二次会で観覧車でじゃれ合ったことで「初めてのウフフ」のマイルストーンを獲得したことをお伝えしました。

ブルーたち二人は、ファーストキスも交際も、グリーン夫妻が寝静まってからこっそり達成しましたし、自律で恋愛系のアクションをする時も、いつもグリーン夫妻がいない時にしていたんですね。

でも、観覧車でのじゃれ合い後は、グリーン夫妻がいる時でも自律で恋愛系のアクションをするようになりました。

SSは、ブルーがグリーンの方を見ているものの、実際は後ろのテーブルで宿題をしているLiamを誘惑しています。


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。


1枚目のSSにもあったように、Liamは自律で毎日ちゃんと宿題をするんですよね。
ブルーは、自律ではほとんど宿題をしません。


Liamがいつの間にかピーチと友達になっていたと前回お伝えしましたが、Liamと友達になって以来、ピーチが結構頻繁に遊びに来るようになりました。

ちなみに、ピーチ夫妻がこの時にグリーン宅にお泊りに来た時に、グリーンの妻やブルーを含む家族全員とピーチ夫妻が友好値ゲージMAX状態になっていますが、それでも、ピーチは滅多に遊びに来ることはなかったんですよね。

Liamと友達になってから、距離が縮まった感じです。


Liamがまた自律で私が見たことがなかったことをしていました。
パーティー好き特質が発動したみたいです。

パーティー好き特質持ちなので、パーティーを定期的に開かないと、つまらないみたいなネガティブなムードをしょっちゅうつけますが、同時にポジティブなムードが先頭にたくさんつくことが多いので、今のところは、パーティー好き特質持ち=厄介だな、みたいな印象はありません。

むしろ、一人で叫んでいたり、バク転したりと、見たことのないことを色々してくれるのが新鮮で面白いです。


成長後、二人を結婚させようと思っているので、そうなる前に、忘れずに親友になってもらうことにしました。


親友になれたことをめちゃくちゃ喜ぶブルー。


ブルーの方がLiamに対してたくさんメモリーをつけているし、惚れ込んでいるんでしょうねw

メモリーの数は少ないけれど、でも、Liamもブルーを好きだと思ってくれているようなので、それだけでもブルーは幸せ者だと思いますよ。

余談ですが、ちょっと育てたいと思っている自シムが何人かいて、非公開データで6人のティーンを一緒に住まわせて生活を見守っているのですが、その中で1組のカップルが出来たんですね。

仮にAくんとBちゃんにします。
Bちゃんはカップルになる前にAくんに「好きな人」のメモリーをつけ、やがて、自律で誘惑して恋愛関係になり、しばらく経っても浮気しなかったし、仲良しだったので、私が指示して交際スタートしたのですが、Aくんは交際前も交際後も、ずーっと「好きな人」のメモリーをBちゃんにつけません。

AくんからBちゃんにチュウしに行ったり、Bちゃんの後をついて回ったりしてるんですけどね。

Liamはブルーと交際後に「好きな人」と意識するようになったのですが、交際したから必ず「好きな人」と意識するようになるわけじゃないんだなぁと思いました。

さらに余談ですが、非公開データの別の世帯で、ティーンのカップルがいて、仮にCくんとDちゃんとしますが、このカップルもDちゃんの方が先に「好きな人」と意識するようになり、その後、Cくんも一度はDちゃんに「好きな人」のメモリーを抱いたのですが、時間の経過と共にメモリーが消え、その後はDちゃんに「好きな人」のメモリーをつけることはなかったです。

Dちゃんは何度も繰り返し、Cくんのことを「好きな人」と再認識するんですけどね・・・

みなさんのところの恋するティーンのシムさんたちは、どうですか?


いつの間にか、仔馬のエマが自律でプレーリーグラスを食べるようになっていました。
食べるようになったんだけど、時々怯えたりもします。

それを見て、さっき食べてたやん、と思います(笑)


で、このあたりでHome Chef Hustle Stuff Packを購入。
SSを撮った日付を確認すると、9/29になっていました。

購入したアイテムは非公開データのティーン6人世帯で試しましたが、冷蔵庫に大皿料理があっても自律でピザやワッフルを焼いたりしますが、どちらもすぐに焼き上がらない上に、調理したシムは焼き上がりまで待ちません。

だから、焼き上がっても放置され、腐ってしまうことも多々あります。
自律で取り出してくれることもあるんですけどね。

しかも、出火率が高く、しょっちゅう出火します。
不可解な出火もあります。

ピザ窯で調理中に出火したのに、燃えたのは隣に設置してあった未使用の電子レンジで、ピザ窯は無傷だったり・・・

なんにせよ、これらを見て満足したので、ブルー宅には設置していません。


また、この女性シムからの電話がしょっちゅう来るようになりました。

SSはブルー宅のティニヤにかかってきていますが、文言に「乳児」「新婚さん」とあるのに、非公開データのティーン6人世帯にもしょっちゅうかかってきます。

乳児も新婚さんもいないのに(-"-;)


あと、この頃からまた変なところで雑草取りをするようになりました。


これも非公開データのティーンだけ6人世帯での出来事なのですが、PC経由で自律で動物を購入しようとしたことが、少なくとも2回ありました。

こんなことは初めてだったので、1度目の時はミニヤギを1匹購入したんですよ。
SSが1度目の時のもので、注文したのが上で説明した、一度も「好きな人」と彼女に対して抱いたことがないAくんです(笑)

自律で註文しようとしたくらいだから、さぞ可愛がるのかと思いきや、一度も自律でかまったことがなく、もっぱら別の同居人が自律でかまってあげていますし、ミニヤギの方もAくんを薄情なヤツだと思うのか、Aくんが寝ている時に限ってAくんのそばに行き、怯えたような吹き出しを出しつつ大声で鳴いたりしています(笑)

その後、ミニヤギを特に可愛がっている同居人のシムが、自律で動物を注文しようとしたので、これ以上はいらないと、私がキャンセルし、その後はPCを世帯の所持品にしまいました。

大人ばっかりの世帯でも自律で注文しようとすることがあるのか、ティーン6人とまったく同じお家で大人ばかり6人の世帯でしばらくプレイしたことがありましたが、同じ現象は起きませんでした。

ティーンだけだと、こういう現象が起こることがあるのかな?
他の条件でもあるのかな?

また密かに検証しようと思っています。


仔馬のエマの寿命ゲージが、気付けばご覧の状態になっていました。
もうすぐ成長するみたいです。

これを見てから、どうやって成長するのか、エマから目が離せなくなりました。


この日、ブルーがひと足遅れて課外活動がランクアップしていました。
Liamは前回ランクアップしているので、やっと二人のランクが並んだ感じです。

ブルーが悲しい顔をしているのは、陰気特質が発動して悲しいムードをつけているためです。


この日のうちに成長するんじゃないかと思っていたエマですが、成長せず・・・

ママのお乳をもらえるのも、あと僅かだよね・・・なんて思いつつ、見守っていました。
この時、それぞれのアクションは、ママのイヴは「エマの話を聞く」になっていて、エマは「大切に育てる」になっていました。

お乳をもらう行為=大切に育てるというの、愛が感じられて、なんだかいいですね^^


翌朝になってもエマは成長せず・・・
ひっくりかえってはしゃいでいるエマ。


パパのアダムにも甘えたりして、愛らしいですね。


16時半頃になって、ようやくその時がやってきました。


一瞬にして大きくなりましたね~!
ぱっと見だと、母馬のイヴと見間違えちゃいます。


CAS画面でよく見てみたのですが・・・

エマの見た目で父親に似たのは、前髪と、よく見ると耳の大きさが父親似なのかな。
あとは、肌色も毛色も瞳の色もみーんな母親似でした。

足だけは、毛がなかったのですが、両親とも毛があるので、つけたすことにして・・・


同じような飾りをつけちゃうと、本当に見分けがつかないので、体の色を父親と同じ白色にしました。

毛色はいじっていないので、母親と同じです。


少なくとも、私のプレイ環境ではティーンあるあるなのですが、自律に任せていると自己管理がまるでなってない状態になるティーンが多いです。

ブルーもそのひとり。

空腹ゲージが真っ赤になっていても、食事しようとしなかったり、SSのように衛生ゲージが真っ赤になっているのに、たいして下がってもいない楽しさゲージの回復を優先してお風呂に入らなかったり・・・

ブルーはとにかくそういうのが多くて、自律に任せたプレイをしたいんだけれど、自律に任せると、とにかく要領が悪くてイライラさせられます(^^;

Liamは自律でも、宿題をして、課外活動の課題を定期的に毎日こなし、ちゃんと入浴もするし、ご飯もたべるし、なんなら、ブルーなんて滅多にやらないのに、Liamは食べ終えた皿の片付けもちゃんとします。

そして、早寝早起き。
朝は7時に起床して、21時には就寝します。
この、朝7時から就寝する21時までの間に、やるべきことを、プレイヤーをイライラさせずに要領よくこなしてくれるんですよ。

ブルーにも見習ってほしい・・・(;ω;)


毎日グリーンに電話してくる息子大好きなガイですが、さっきまでうちに遊びに来ていたのに、帰ったかと思いきや、またすぐプレゼントがあるとやってきて、グリーンにバニラのカップケーキを持ってきていましたw

プレゼントがあると言ってやってきた時は、きっとグリーンにだろうな・・・と思いつつ、わざと暇そうにしていたブルーに出迎えてもらったのですが、ブルーをスルーしてグリーンにプレゼントしていましたよw

グリーンに食べてもらいたくて持ってきたんだろうから・・・と、その場でグリーンにカップケーキを食べるよう指示して、いただきました。


この日、LiamがA評価になり、さらにその後の課外活動で昇進してランク3のチームキャプテンになりました。


この時点での、みんなの寿命ゲージです。
グリーンはあと14日で、ティニヤは18日でシニアになるところで、


ブルーとLiamは若者世代まであと9日でした。

あと9日間もあれば、いくらブルーでもA評価になって、課外活動もランク3になるとは思うんですけどね。

早く2人には成長してもらって、2人の赤ちゃんが見たいのですが、もうちょっとかかりそう。
その前に、チャレンジで養子縁組をしないといけないんだよな~

それから、いつまでもモチベが下がったままなのも嫌なので、次回更新はなるべく早いうちに!と思っています><

0 件のコメント: