2020年3月26日木曜日

100人の赤ちゃんチャレンジ・その18


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです~(*^^*)

前回子供世代だった70号がティーンに成長したのですが、親シムの、このデータでの初めての子51号がお亡くなりになり・・・そして、前回、亡くなったことをお伝えしたカサンドラが、70号に誕生日祝いをプレゼントしてくれました。

この、誕生日プレゼントは、20人も兄弟がいると、結構沢山のシムからプレゼントをもらえるので、いったいどれが誰からのプレゼントなのか、わからないのですが、幼児や子供に成長する場合はおもちゃを、ティーンに成長する場合は、お皿をもらっているんじゃないかと思います。

あ、石だったり、種をもらうこともありますが、後で郵便配達の人が届けてくれるので、ポストクリックでお皿以外はシムの所持品に、お皿は世帯の所持品に入ります。

これらが、100人の赤ちゃんチャレンジ世帯では、売ると結構な金額になるんですよw



私が設けたルールと記事一覧についてはこちら(↑)のページを参照ください。



それから、人魚のウハ パカアさんとの子供は、ご覧のように成長しました!
女児だったのですが、見た目そっくりに成長したんじゃないかな。

あ、そうそう。
このSSの時は、ウハ=名で、パカア=姓だと思っていたので、パカア姓にしていたのですが、パカアさんがお亡くなりになってから随分後に姓と名が逆だとわかり(笑)、修正しました。

で、この子はちゃんと人魚の性質を受け継いだのですが、


CAS画面で、いざ、人魚にしてみたら、ご覧のように下半身がありませんでした(-"-;)
プレイヤーが尾ビレを選択すれば、ちゃんと下半身は出現しましたけどね・・・

成長した時、パカアさんと同じ髪型だったのですが、紛らわしいのでSSの髪型に変えました。

あと、人魚やヴァンパイアは、人間の姿の体型をCAS画面で編集する場合、赤丸を外しておかないと、編集後、スーパーナチュラルにして、再び人間の姿に戻した場合に、体型が変わってしまう、みたいな現象が起きます。

以前は、そんなことはなかったんですけどね・・・
いつか、パッチで修正してもらえるかな。


あとね、親シムの子で生まれながらにヴァンパイアだったのは、7号しかいなかったので、これが以前からあったものなのか、最近、起こるようになったものなのか、わからないのですが・・・

生まれながらのヴァンパイアの子が子供に成長したので、ベッドを割り当てようとしたら、選択肢に表示されませんでした。

本当なら、赤線のところに出現するはずなのに、誰でやっても出てこず・・・


でも、翌日になると、ご覧のようにちゃんと選択肢のひとりとして表示されるようになりました。

この子は、カレブさんとの間に生まれた子供なのですが、


やがてティーンに成長し、完全日光耐性をつけてあげたくてヴァンパイア学のスキルを上げまくっていたのですが、7レベルにもなれば、とっくにPCからブラッドパックを注文できるはずなのに、なぜか出来ず・・・


若者に成長して、やっとその選択肢が出てくるようになりました。

実は、この後に登場しますが、このデータでのヴラド氏とも子作りをして、ヴァンパイアの子が生まれているのですが、その子は、こんな変な現象は起きませんでした。


あ、この子はウクパニポとの子です。
旧データでもウクパニポとは子作りしていて、人魚シムが生まれているんだけれど、今にして思えば、親シムは赤毛で、ウクパニポは焦げ茶なのに、生まれてきた子は金髪だったんですよね・・・

お顔は、父親似でしたけどね。

このデータで生まれた子も、旧データ同様男児で、お顔はやっぱり父親似でした。

旧データの時も思ったけれど、人魚シムが入浴する際の、SSみたいに人魚の姿に戻ってはしゃいでいるのが、可愛くて大好きです♪


上の方でちょこっとお伝えしましたが、この子がヴラド氏との間に生まれた77号です♪

7号が生まれた旧データでは、こんなにも長くシリーズ化して100人の赤ちゃんチャレンジの記事を書く予定ではなかったので、7号の幼少期のSSはまったく残していなかったんですよね。

でも、7号は幼児期からヴラド氏の子!!!!とわかる、めちゃくちゃ特徴のある人相だったんですよw

なので、今回は出来ればブラド氏に似た男児が欲しい!
そして、今度こそ幼児期からのSSを残そう!と思い、生まれてくるのを楽しみにしていました♪


幼児に成長した77号をCAS画面で見てみると、「肌のディテール」というところにあるはずのKijikoさん作の幼児用まつ毛をつけていました。

多分、ヴラド氏が「肌のディテール」にあるシワをつけているシムだから、子供に遺伝して「肌のディテール」にあるアイテムを身につけて成長したからだと思うのですが、これはカスタム品なので、外しておきました。


で、子供世代に成長した姿が、こちらです。
私はいっさい修正していませんが、7号とは違い、鼻や口の形状と頬から下は親シムに似たんじゃないかと思います・・・普通っぽかったので・・・

ヴラド氏の遺伝子を色濃く受け継いでほしかったので、残念です(;ω;)


でも、おでこニョーンなところと、目と眉毛は、ヴラド氏に似たんじゃないかな♪


77号も子供に成長したばかりの頃は、やっぱりベッドを割り当てることが出来ませんでしたが、翌日になると、ちゃんと選択肢に登場するようになりました。


そんな77号がティーンに成長したところが、こちらですw

ティーンに成長した次の瞬間、たいていのシムがSSみたいに、自撮りしますよね(*´艸`)ウフフ


帽子を取って髪型だけ変えたのですが、トップスは、普通なら選択できないものを着ていたので、そのまま77号の普段着にすることにしました。


子供の頃よりもおでこニョーンが激しくなって、なんとなくしゃくれアゴっぽくなりましたねw


77号もヴァンパイアなので、完全日光耐性をつけてあげたくてヴァンパイア学スキルを上げ、ついでに、生涯願望「マスター・ヴァンパイア」に挑戦していたのですが、この子はカレブさんとの間に生まれた75号と違い、とにかくスパークリングが弱くて弱くて、7号と3回、75号とは5回くらいやったんだけど、負けまくりだったんですよね(^^;


7号や75号には勝てないかも・・・と思い、カレブさんとヴラド氏を呼んでスパークリングしたら、カレブさんもヴラド氏も弱っちいこと弱っちいことw

この2人に勝った後、7号に再挑戦してみたのですが、7号には勝てず・・・
駄目元で75号に挑戦してみたら、今度こそ勝つことが出来ました。


このあたりから、そろそろデフォシムや、その子孫たちで、親シムの子作り相手になりそうなシムが激減し、自動生成シムとの子作りが増え始めたのですが・・・

このシムは、自動生成の魔法使いシムと、魔法使いだと知らずに子作りして生まれた子で、特質に「弱い血統」があったので、それでやっと子作り相手が魔法使いだったんだと気付いたのですが、弱い血統程度だと、生まれながらの魔法使いにはならないこともあるんですね。

魔法使いだと、赤丸のところが違うアイコンになるので・・・

ちなみに、グリマーブルックに住むデフォ住人で魔法使いのトマックス コレットと子作りして生まれた子供(64号)も弱い血統特質持ちでしたが、64号は生まれながらの魔法使いだったので、弱い血統でも、魔法使いとして生まれる場合もあるし、普通のシムとして生まれる場合もある、ということみたいですね。


親シムたちはWillow Creekで生活しているのですが、この街は冬はかなり寒くて、秋の終わりぐらいから雪が降り始め、冬の天気は雪か吹雪かのどちらかって感じの毎日でした。


すぐ横を流れる川はご覧のように所々凍っていて、こんな状態なので、当然釣りもできません。

プレイヤーの私が、ゲームの釣りが大好きなので(リアルはまったく好きではないw)、時々、無性に釣りがしたくなるんですよね~

シムズで遊んでいなかった頃は、釣りゲームがしたくてセルフィで遊び始め、セルフィでの釣りゲームサービスが終了してしまってからは、アメーバピグの釣りで遊んだりしていました。

そのうち、アメーバピグも釣りゲームは終了しちゃったんですけどね。

まぁ、今となっては、アメーバピグはPCでのサービスが終了し、セルフィ(ポケットランド)も縮小の一途をたどり、PCで遊べなくなりつつありますけどね・・・


そうそう!
時々あることなので、ついついSSを取り損ねてしまうのですが・・・

SSの真ん中に写っているシムは7号を追いかけているパパラッチで、先日親シムとの間で子作りしてもらい、何代か前に出産を終えているのですが、このパパラッチが家の前を張り込んでいる時に、見掛けたことのない自動生成シムが通りかかったので、子作り相手として知り合っておこうと親シムで話しかけたんですね。

そうしたら、親シムを見た途端、パパラッチが一瞬パニックを起こしたんですよ。
ほら、妻に陣痛が来ると、夫がそれを見てパニックを起こすじゃないですか。
あのパニックと同じことをパパラッチがしたんです。

今までにも、たとえば、親シムの以前の子作り相手が家に遊びに来ていた時に、親シムを見てパニックを起こす、なんてことがあったんですよ。
全員が全員じゃないのですが・・・

今までは、親シムが出産しようとしているわけじゃないのに、何を勘違いしているんだと思っていたのですが、ひょっとしたら、自分の子供はとっくに生まれて、その後、子作りした覚えはないのに、親シムが妊娠しているのを見て、「なんで妊娠してるの!?」と驚いていたのかもしれません。

TS4って、アニメーションの使いまわしが結構あるので(誕生日のお祝いと、新年のお祝いの仕方が一緒だったり)、今までは気付かなかったんですけどね(^^;


パニックを起こした後、ムスッとしながら親シムを見ていたので、身に覚えのない子を妊娠している親シムを見て、親シムの裏切りに腹を立てているのかな?と思ったのですが、特質に「嫉妬深い」があったので、どうやら「なに他の男と親しげに喋ってんだ!」と憤慨していたみたいです。

パパラッチは全員「盗み癖」特質を持っているのですが、このパパラッチには、猫のエサ入れを盗まれ、イーゼルを盗まれ、家に遊びに来るたびに必ず何かしら盗んで帰っていくので、もう、家に遊びに来ても中に入れないことにしました(-"-;)


この子は、もうとっくにお嫁さんに行って、親シム世帯から抜けているのですが、サンタさん(ファザーウィンターのクレメント フロスト)との間に生まれた子供です。

サンタさんがふくよか体型なので、どんな感じに成長するか、ドキドキしていたのですが、体型も、お顔のほとんどのパーツも、親シム似で、サンタさんの遺伝は頬骨の張り具合くらいです。


管理画面で確認できる自動生成シムの大半が寿命を迎えて5~6人くらいになってしまったので、そうだ!と思い立ち、親シムでStrangerVilleに行きました。

StrangerVilleは、ただ、街にいるだけで、軍関係者シムやら科学者シムやら陰謀論者シムやらの自動生成シムが勝手に増えてくれるんですよね。

なので、そういうシム達数名とお知り合いになれたのですが、ふと見ると、感染者シムで、私的に見覚えのあるシムを見つけました。


彼は、StrangerVilleに住むデフォ住人で、このデータでは今は亡きシグワース家の子供クリスティのひとり息子で、フリーウィルでデフォのホームレスシムのアレックス モイヤーと結婚して子孫を増やしていました。

確か、元々のシグワース家は妻のジェスが感染者で、夫や娘は感染者じゃないんですよね。
ゲームを進めていくうちに、いつの間にか感染者になっちゃっている場合はあるけど。

この家系は、誰かしらが感染者になる運命なんでしょうかねw


親シムは初対面だったので、話しかけたら、シはイか的なことを口走っていましたが、何度か挑戦して、やっと正気に戻すことが出来ると、


そのままうちに連れてきて、感染者特質を遺伝に持つ子が生まれるかどうか試したくて、子作りしました。

子作りした時は正気だったのに、子作りが終わった途端に、シはイかになってしまい(笑)、こんな状態で、妊娠したことを告げることが出来るのかしら、と思っていたら、シはイか状態になりつつも、ビッグニュースをちゃんと聞いて、


とっても喜んでましたよwww

初めてシはイかの顔や動きを見た時は、キモッ!と思ったのに、今となってはスッカリ見慣れてしまい、この顔が可愛く見えてしまうというねw


そんなプレイヤーとは対照的に、親シムは冷ややかな目で見てましたけどね・・・(^^;

この、シはイかの子が、84号になります。
84号がお腹の中に宿った時点で、親シムの寿命は、シニアになるまでに8日、という状態でした。

感染者特質を受け継ぐのか、また、シはイかの赤ちゃんをお腹に宿している状態の親シムは、シはイかになることはないのか、様子を見たいと思います(*´艸`)ウフフ