2023年8月18日金曜日

十人十色チャレンジ→十世代目ブルー・その4


前回はブルーがパジャマパーティー好き願望をなんとか達成し、気付けば、イヴの寿命ゲージがMAX状態になっていて、いよいよ仔馬から大人のお馬さんへ成長しそうな状態でした。

なので、どうやって成長するのか、ずーっとイヴをカメラで追っていたのですが、やっとその1でお伝えしていた「怯えている仔馬を大人のお馬さんが慰める」のを、アダムがやってくれました!

もうすぐイヴが大人になろうとしているので、ギリギリですよ><
でも、このデータでも見れて良かった~~~(*´∇`*)


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



いつ成長するのかな?と思いながら、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとイヴを見守っていたのですが、とうとう夜になってしまい、うん○して寝てしまいました(笑)

シムが手伝ってあげるとかしないと成長しないのかな?なんて思っていたら、


ひと寝入りして目覚めた直後、突然SSのような成長のお知らせがあり、あっさり成長しました。


アクセサリーとかつけてあげた姿がこちらです♪

本当はたてがみなど、白かったのですが、そうだ、のちにアダムとの交配で子供を産んでもらう予定なんだし、肌色やたてがみの色など、どう遺伝したのかわかりやすくしよう!と思い、イヴのたてがみは、ほんのりピンク色にしました。


朝になり、またブルーの歯がぐらぐらし始めたと言うので、指示して抜いたのですが、表示されたお知らせを良く見てみたら「抜けた歯を治すことができる」と書いてあったので、


ブルーをクリックして「抜けた歯を治す」を実行すると、その場で普通の歯並びになりました。


ブルーが学校に行き、グリーンがお仕事に行っている間、暇なティニヤは、大人になったばかりのイヴで、スキル上げを兼ねてご近所を散歩してきたのですが、イヴってば、数歩ほど歩くと後ろ足で跳ねる、という、変な歩き方をずーっとしていて、こんなこと、アダムではなかったので、ティニヤが振り落とされないか見守っていました。


お散歩中は大丈夫でしたが、イヴに乗ったまま家に帰る指示をすると、家までたどり着いた時に、とうとう振り落とされました(^^;

ティニヤ的にもプレイヤー的にも初落馬です(笑)


でも、イヴがボールで遊び始めると、ティニヤは自律でそれを見に行って陽気ムードをつけていました。

イヴは奔放特質持ちのお馬さんだし、お天馬なのかもですねw

心なしか、アダムもボールで遊んでいるイヴを見て喜んでいるように見えます。


ブルーがそろそろ誕生日だというお知らせがあったのですが、実はブルーはまだB評価なんですよ~
あともうちょっとでA評価になりそうなんですけどね><


翌日、グリーンとティニヤで、それぞれのお馬さんでトレーニングをしていると、ブルーがA評価をもらいながら帰宅してきました!

ティーンになるまでに、なんとか間に合いましたね><

いなみに、お馬さんのトレーニングなのですが、イヴがやっているのが素早さスキルが上がり、アダムがやっているのがジャンプスキルが上がるものになるんですね。

で、


トレーニングが終わると、アダムが落ち込んでいました。

トレーニング中はちゃんとジャンプ出来ているように見えたのですが、いざトレーニングが終わると、ジャンプ用の棒が外れており(これはシムで直すことが出来ます)、トレーニングがうまくいかなかったことをアダムもわかっているみたいで、悲しい気持ちになっちゃったみたいなんですよね(^^;

そんなアダムを自律でヨシヨシと撫でてあげるグリーン。


一方、イヴはトレーニングがうまくいったみたいで、自信のムードがついていました。

実は、SSに残していませんが、アダム的には今回のトレーニングは初めてではなく、アダムにとって初めてのトレーニングは、イヴがやっていた素早さが上がるトレーニングだったのですが、それも失敗していて悲しいムードをつけていたんですよね(^^;

ただ、そのときはティニヤでトレーニングを行ったので、ひょっとしたらティニヤと相性が良くないとか、ティニヤの操縦が悪いとか、そういうこともあるのかな?なんて思い、グリーンで同じトレーニングをやってみたのですが、やっぱり失敗に終わりました。

もしかすると、アダムは競走馬としての才能は、あまりないのかもですね・・・


「トレーニングを褒める」は私がグリーンに指示したのですが、そうしたら、悲しいムードが消えるかな?と思いきや、アダムが「トレーニングに全力を尽くそうと決意」したみたいですw


グリーンは眠くなって、寝に行ってしまったのですが、その後、ティニヤが自律でアダムに何か言ったみたいで、アダムが自信ムードをつけていました。

トレーニングがうまくいかなくて落ち込んでいたアダムでしたが、自信を取り戻せたみたいで、良かったです♪

あと、以前、ペットを操作出来るMODを導入しているとお伝えしましたが、このMODを入れているとお馬さんを操作したり、ムードを確認したり出来るわけですが、そんなお馬さんのムードで説明がいくつか抜けているものがあるらしく、それをちゃんと表示するMODをmaruさんが作ってくださっています。


そうそう!
イヴってば、大人になっても寝床で寝てくれなかったんですよ~

どうも、奔放特質持ちのお馬さんは、寝床で寝ないらしいです。
いつも参考にさせていただいているリバーさんのブログ記事で知りました。

そうなのか~~~
でも、雨の日もその辺で寝るので、見ていてなんとも言えない気持ちになります(^^;


翌朝になり、ブルーがいよいよティーンになる誕生日を迎えました!


これにより、ブルーはチャレンジ条件に従って「完璧」特質が追加されました。
また、「高い自尊心」という報酬特質も追加されたようです。


成長した瞬間は、想像していなかった髪型だったのですが(笑)、


ブルーなのでね。
髪色や眉毛、眉毛など、ブルーにしましたよ^^

そして、せっかくの牧場育ちなので、それを意識したコーデにしました♪


さて、ここで新たなシムを世帯に投入しようと思います!

ブルーはチャレンジで、ティーンで交際したシムと結婚しなくてはならないのですが、そのお相手を誰にしようか、ずーっと考えていたんですよね。

で、迷いに迷ったのですが、MaxisさんからDLさせていただいたLiam(「リアム」で読み方あってるかな)を世帯に加え、ブルーと共にある程度育てていきながら、ブルーの将来の旦那様になってもらうことにしました。


プレイ画面でのLiamです。

Liamは高校パックのトレーラーでCopperdaleに住むプライス家のシドニーの恋愛相手みたいな感じで登場していたシムでしたし、こちらのページに書かれていることを読んでみると、Liamはアロマティック(他人に性的感情は抱くものの恋愛感情は抱かないという性的指向)という設定で作られたシムのようだったので、本当にこのままブルーのお相手になってもらっていいものかどうか、ギリギリまで迷ったのですが、


ブルーが成長した直後にCAS画面でLiamを追加し、プレイ画面に戻ってリアル時間で数十秒後のことなのですが、ブルーが自律で話しかけに行って、すぐさまメモリーを獲得し、次の瞬間、


もう好きになっていたので(笑)、ブルーはきっと好みなんだろうなぁと思い、迷いが消えましたw

いざ、高校に通うようになったら、他にも「好き♪」と思うシムが出てくるかもですけどね。
シムズ界のティーンは惚れっぽいみたいなので(^^;


Liamの方は、ブルーみたいに「好き♪」とはならなかったものの、ブルーとの会話で「俺って雑談が好きなのかも」と思ったみたいです。

ブルーがティーンに成長したことで年齢差が出来てしまったビリーから、早くもLiamと仲良くなったことを感じ取り、連絡がありました。

パジャマパーティーの時に盗聴器をしかけられたんでしょうかねww
怖い怖いw


余談ですが、お馬さんの餌にもなるプレーリーグラスなんですけどね。
これは自分で設置して収穫することが出来るのですが、収穫中、ランダムで色んなアイテムをゲットすることがあるんですよ。


私はこれで、まだ自分では一度も作ったことがないのに、ネクターを数十本ゲットしていて、ネクター蔵に保管してあります。

しかも、そのうちのSSの11本は、見つけた時から2千円前後のお値段のものでした。

品質は全て「普通」で、高品質のネクターは一度も見つかっていないので、多分、収穫中にランダムでゲット出来るネクターはすべて、品質「普通」のものになるんだと思います。

ただ、熟成度には差があり、「絶妙に熟成」のものは2千円前後なのです。
最初から素晴らしい品質で作られたものだと、「絶妙に熟成」状態になる頃には、もっとお値段が上がります。

プレーリーグラスは収穫しても2~3日で生えてくるので、安心して刈れますし、ランダムで見つかるのはネクターだけでなく、お馬さんを飼ってもいないのにお馬さんのうん○が見つかったり(高品質もしくは中品質のもの)、植物が見つかったり・・・

面白いのは、CCの何かをゲットすることもあることです。
うちの場合、CC料理MODを導入しているので、CC料理を作るのに使う「熟した柿」だったり、「みかん」だったりが、ひとつだけで見つかることもあれば、箱で見つかることもあって、笑っちゃいました。

クリスタルなどの石が見つかることもありますよ。
あと、幽霊馬に与えることで生き返らせることが出来る神々の食物入スナック「ホースプロシア・スナック」というのもゲットしました!

次は何が見つかるんだろう♪と楽しみすぎて、非公開データでは資金をOにして、プレーリーグラス収穫だけで生活するというプレイを楽しんでいます(*´艸`)ウフフ
収穫したプレーリーグラスは売却することも出来るので、一度区画内に設置さえすれば、永遠にアイテムゲット&稼げますww

0 件のコメント: