2023年8月29日火曜日

十人十色チャレンジ→十世代目ブルー・その5


前回ブルーが子供世代からティーンへと成長しましたので、ようやくブルーのチャレンジがスタートです!

■十世代目「ブルー」について

You have the perfect life. White picket fence, loving spouse, beautiful children. But why do you still want more? You have a one time secret affair and will regret it for the rest of your life. Afterward you pour your soul into raising your children and fixing your marriage. You never admit the affair to anyone and dedicate your life to being the perfect parent.

あなたは完璧な人生を送っています。 白い塀、愛する配偶者、美しい子供たち。 しかし、なぜまだそれ以上を望むのですか? 一度きりの秘密の不倫をし、一生後悔することになるでしょう。 その後、あなたは子育てと結婚生活の修復に心血を注ぎます。 あなたは不倫を誰にも決して認めず、完璧な親になることに人生を捧げます。

<必須条件>
テーマカラー:ブルー
特質:陰気・完璧主義・家族指向
願望:子育ての達人
キャリア:評論家

<クリア条件>
・少なくとも一人の養子を迎える
・写真・料理・子育てスキルを極める
・評論家のキャリアトップを目指し、子育ての達人願望を達成する
・高校時代の恋人と結婚し、死ぬまで添い遂げる
・一度だけ秘密の関係(浮気)を持つ

・・・・・・・・・・とか言いつつ、Horse Ranchを購入して間もないので、お馬さんのこととか、ネクターのこととか、まだまだ知らないことがいっぱいですし、しばらくはそれも楽しみつつ、のんびりチャレンジプレイになると思います(^^;


十人十色チャレンジの基本ルールや、世代別一覧はこちら(↑)をご覧ください。



そんなわけで、早速ネクター作りについてですw

前回、お馬さんの餌になるプレーリーグラスを収穫しまくると、ランダムで色んなアイテムをゲットするとお伝えし、その中には熟成されていたり、されていなかったりのネクターも多数ゲット出来るとお話しました。

なので、ネクターだけは数十本持っているのですが、まだ誰も自分たちでネクターを作ったことがなかったんですね。

なぜなら、ネクター作りスキル1で作れる材料を持っていなかったからです。

SSのように、ネクターメイカーをクリックすると、ネクター作りに必要な材料を購入することが出来るのですが・・・


ネクター作りに必要な材料は予め決まっていて、イチゴ・ジャガイモ・ブドウ・リンゴ・レモンとSSでは表記がありますが、購入できるのはこの5種類ですが、


「ネクターを作る」をクリックして見てみると、スキルが育てば、やがてプレーリーグラスやゴミの実からもネクターを作れるようになることがわかります。

プレーリーグラスの干し草から作られたネクターはまだいいとして、ゴミの実で作られたネクターなんて、飲みたくないよう(;ω;)

この他にも、レモンとハーブの組合せだったり、死の花とほうれん草の組合せだったり、ベリーや複数の果物からでもネクターを作ることが出来るようになるのですが、それはネクタースキルが育ってからの話になります。

あ、そう言えば、前回私はネクターのことをワインと書いていました。
ネクターに修正しておきました。

横文字弱いんですよ(^^;
あと、もしかしたら、グリーンのことをブルーと書いたり、ブルーのことをグリーンと書いたりしているかもしれません。

時間がある時に読み返して、気付いた時に修正するようにしているのですが、私的には緑も青も似たようなものなので、それで間違えちゃうんですよね・・・すみません><


話を戻して・・・

うちでは色々な植物を育てているので、イチゴやジャガイモやレモンなら、すでに完璧な品質のものがあったのですが、リンゴやブドウは育てておらず、持っていなかったんですね。

どうせなら自分たちで育てたものでネクター作りをしたいなぁなんて思い、材料から購入して育てていたのですが、収穫できるまでに時間がかかり、まだまだ先になりそうだったので、しびれを切らして、結局材料購入で必要な個数分購入して、ネクター作りに挑戦することにしちゃいました。


うちでは、maruさんが作って下さった「ネクターを作る時に水着に着替えるMOD」を導入しているので、ご覧のように水着姿に着替えてネクター作りを始めますが、デフォだと、作り始めた時の格好のまま、ネクター作りをするみたいです。

そうすると、靴を履いたまま・・・なんてことにもなるようなので、それが嫌で、maruさんのMODを導入しました。


はいはい、今日もキミたちはラブラブですねw


ネクターを作っている最中、何度もこうして転びます。
今、この世帯でネクター作りをしているのはティニヤだけなのですが、ネクター作り4レベルくらいになってもまだ転んでいました。

足で踏み潰しながら作ったドリンクというのも、正直嫌なものですが、何度も転んで尻もちをついたドリンクなんて、さらに嫌なものですよ・・・(-"-;)


こうして、踏みまくって、何度か尻もちもついて出来上がったものを瓶に注いで完成です。


ただ、こうして出来上がったネクターは、飲むと何らかの効果があるものになるみたいで、今回ティニヤが作ったアップルネクターは、やる気を引き出す効果があるようですよ。

やる気=元気になるってことなのかな。
まだ飲んだことがないので、わからないけれど。

飲むの勇気いるな(^^;


13本収納出来るネクターラックというのがあって、ドロップで収納することも出来ますが、ラックをクリックしてシムの所持品に入っているネクターを一気に収納することも出来るみたいです。


これは、今作ったアップルネクターをしまった時のSSです。
下の段から順に埋まっていきます。


2~3回作ると汚れるので、そうしたら、掃除します。


あと、ネクターを作りながら会話することも出来ますよ。

いつも参考にさせていただいているリバーさんのところで知ったのですが、Chestnut Ridgeのニュー・アパルーサ地区にある乗馬センター付近にロベルト・クリンクルトップというシニア世代のシムが、月・水・金の3日間だけ、午前11時~15時の間にやって来て、ネクターを高値で買い取ってくれるみたいです。

このロベルトさんは、どうやら元はロバート・クランプルボトムという名で、アグネス・クランプルボトムさんの亡くなったと思われていた一番目の夫らしいです。

私は知らなかったのですが、シャンデリアの落下死という設定だったみたいで(初代シムズでオブジェクトの説明に「慈善家であり、人形遣いでもあったロバート・クランプルボトムは、公演中にシャンデリアの落下により死亡した」と書いてあったそうです)、実際はアグネスさんとの結婚生活にうんざりしていたロバートが、死を偽装して逃げ出していたということみたいですね。

ただ、クランプルボトムさんはシムズ界では2人居て、混同されがちなんですよね・・・

初代シムズ=シムピープル時代からクランプルボトムさんはいるのですが、当時は「ミス・クラップルボトム」という名前で、フルネームはわからないままでした。
彼女はいちゃつくシムを見掛けると、「公共の場でイチャつくなんて、はしたない!」とバッグで殴りまくるという特徴がありました。

TS2になると「ミセス・クランプルボトム」という女性が登場します。

英語はまったくダメな私ですが、そんな私でも「ミセス=既婚女性」という意味は知っています。

ミセス・クランプルボトムは、ミス・クラップルボトムと同じように、イチャつくシムをバッグで殴るシムで、見た目も似ていたので、ドン・ロサーリオがダン・ロサーリオになっているように、翻訳のされ方が違うだけで、二人は同一人物で、シムピープルからTS2の間に結婚したから、ミスからミセスに変わったのかな?と思っていました。

ところがですよ。
当時は、2人のクランプルボトムさんの存在を知らなかったので気付かなかったのですが、シムピープル時代に登場したミス・クラップルボトムさんは、本名はアグネス・クランプルボトムと言う名で、TS2ではすでに寿命を迎えてゴス家の墓地に埋葬されているんですね。

つまり、TS2で2人のクランプルボトムさんが登場していたんです。

2人が混同されがちなのは、2人とも見た目や行動が良く似ていて、なおかつ、フルネームが明かされていなかったからだと思います。

TS3でようやくアグネス・クランプルボトムとしてベースゲームから登場し、彼女がモティマーの母コーネリアと姉妹関係にあることがわかります。
また、新婚旅行中に溺死してしまったエリック・ダーリンという夫がいることも・・・

子供がほしいと望んでいたため、まだ妊娠もしていなかったのに、TS3のクランプルボトム家には、いつ子供が生まれても良いようにと、作りかけの子供部屋があるんですよね。
でも、夫が早々に亡くなってしまったため、その夢は果たされなかったばかりか、あまりにも短い結婚生活だったために、ダーリン姓に変える手続きも出来ませんでした。

ただし、TS3の彼女は「公共の場でイチャつくなんて、はしたない!」と、バッグで殴りまくるような行動はしません。

そうして、TS4の現在、アグネス・クランプルボトムはシムピープル時代のように「公共の場でイチャつくなんて、はしたない!」と、バッグで殴りまくる懐かしい行動をするシムとして再登場した、という感じです。

つまり、TS2に登場した「ミセス・クランプルボトム」だけが別人で、シムピープル時代からいた「ミス・クラップルボトム」こそが、毎回どのシリーズにも存在していたアグネス・クランプルボトムだったということです。

そんなアグネスさんですが、彼女と仲良くなるとぶっちゃけトークで「ある男たちと一緒に暮らしたことがあるんです。ロバートとエリックっていうんですが、ロクなことはありませんでした。今はアガサや植物たちと一緒に過ごしていますが、それで十分です。」と、2人の夫がいて、ロバート=ロベルトさんがひとり目の夫であることが明かされるようです。

ふぅ、長々と語っちまったぜ。
クランプルボトムさん、好きなので、つい熱く語ってしまったww


ブルーがティーンになったのと同時に、ブルーの将来のパートナーとして世帯に追加されたLiamなのですが、まさかそんなことをするとは思わなかったので、SSを残せなかったのですが・・・

なんと、イヴに向かってバク転して見せたんですよ!

その時のSSを撮りたくて、Liamを操作してイヴをクリックしてみたのですが、バク転をして見せるような選択肢はありませんでした。

でも、Liamがバク転して見せた時、イヴとの間で+が表示されたので、Liamがイヴに対して、バク転して見せたんだと思うんですよね。


その後、イヴが寝てしまったので、まだ起きていて体力ゲージもあったアダムで乗馬しに行ったのですが、アダムってば、雨の中、走るのが嫌だったのか、Liamとイヴが仲良さげにしていたのが不快だったのか、乗馬中、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとLiamを振り落とそうとしていたんですね(^^;

そのせいで、Liamは終始鞍ずれ状態で不快ムードがついていましたが、結局振り落とされることなく乗馬を終えて、


「じゃじゃ馬を乗りこなした俺」みたいな感じで、決めポーズしながら自撮りしていましたw


乗馬から帰ってくる頃にはイヴの目も覚めて、イヴの方からLiamに甘えるように話しかけに来たのですが、


なんかね、イヴのLiamに対する態度が、特別なものを感じるんですよね。

うちの世帯でお馬さんたちと友好値が高いのは、一番お馬さんをかまっているティニヤで、その次がグリーンになるのですが、ティニヤやグリーンに対してよりも、Liamに対しての方が、イヴから話しかける頻度が多いように見えるんですよ。

しかも、同じ「話しを聞く」でも、ティニヤたちはいかにも話を聞いてます、という感じですが、LiamはSSのように撫でてることが多いので、イヴはティニヤたちには「聞いて聞いて~」という感じで話しかけていて、Liamには「撫でて撫でて~」と甘えているのかな?と感じます。

イヴ的に、Liamは好みなのかなw


さて、学校です。

グリーンとLiamで初登校したのですが、学校についた途端、Liamが自動生成シムに怒鳴りつけられていました。


この日は金曜日だったので、高校では毎週金曜日は試験の日と決まっているため、初登校で試験を受けることに。

小学校をA評価で卒業したブルーは、ティーンになってB評価からのスタートとなりましたが、LiamはC評価からのスタートです。

つまり、私のイメージでは、Liamよりブルーの方が少し頭が良いというイメージだったのですが、試験の結果は、Liamは良い点数で、ブルーは良くなかったみたい。

Liamは運動も得意だけど、勉強も得意なようです。


そんなLiamですが、Liamはデフォ状態で願望は「目標指向」になっています。

ブルーは、チャレンジ的には「子育ての達人」に挑戦することになりますが、まだ今はその時期ではないので、ブルーもLiamと同じ「目標指向」を願望にしています。

なので、課外活動に参加することにしました。


本当はふたりとも同じ課外活動を・・・と思ったのですが、ブルーは将来評論家の道に進む予定なので、この時点では評論家は論理学スキルが必要だと思っていたんですね。

なので、チェスチームメンバーに入ることにしました。

ちなみに、評論家に必要なスキルは執筆スキルで、分岐後は、料理スキル&グルメ料理スキルもしくは絵画&楽器もしくはコメディスキルになります。

論理学スキルはまったく必要ありません(^^;
評論家に「論」の字が入っていたから、論理学スキルが必要だと思っちゃったんだろうな、私。


Liamはアクティブ特質持ちなので、迷うことなくフットボールチームメンバーに入りました。

二人を恋人同士にするなら、ブルーはチアチームメンバーに入って、フットボールのチームメンバーであるLiamを応援するのが自然かなぁとも思ったんですけどね。

でも、ほら、勘違いしていた私は、論理学が必要だと思っちゃってたからさ(^^;
それに、陰気特質持ちでもあるし、キラキラした場は似合わないんじゃないかとか思っちゃったんだよなぁ。


フットボールメンバーになったLiamは、日課で練習しなくてはならなくなったので、ブルーに練習相手になってもらうことにしました。

こういう時、同居人だと「練習付き合ってよ」と声をかけやすくて良いよね^^

まだ二人ともフィットネススキルが高くないので「軽めの練習」にしておきました。
じゃないと、練習がうまくいかないと友好値ゲージが下がっちゃうので・・・

「軽めの練習」でもキャッチに失敗することはあるのですが、成功することの方が多いので、おかげで「いい友達」になれました。


その後は、チェスメンバーになったブルーの日課に付き合ってもらうことに。

ブルーの場合は、ひとりでもチェスで遊べるので、誰かに付き合ってもらう必要はないんだけれど、せっかくだから、お互いの日課にお互いが付き合う、という感じで、仲良くなってもらおうと思います。

ブルーはLiamのことが好きなので、超誘惑的状態になっていましたw
Liamは、ブルーが自分のことを好きかもしれないことに気付いているかな?

眼の前でクネクネしてるから、普通は気付くよね?w


そうそう!
お馬さんたちなんですけどね。


いよいよ、子作りしてもらうことにしました~~~((((((( *ノノ) キャー


実はこれ、3回目になります(^^;

1回目も2回目も、SSのようなハートは出なかったんですよ。
なので、子作りしたのかどうか、全然わからない感じでした。

でも、


一度子作りに挑戦すると、しばらく間隔をあけないと、続けて子作りは出来ないので、これを見て子作りしたことを確認するような状態でした。

なので、三度目にして初めてハート乱舞の子作りを見ることが出来た感じです^^

しかも、


翌朝、妊娠したというお知らせが!!!
ちゃんとイヴに、シムと同様「2人分食べる!」のムードもついてました♪

どうやって仔馬が生まれるんだろう~楽しみです(*´艸`)ウフフ

0 件のコメント: