2023年7月7日金曜日

シナリオチャレンジ!『家族の財産』後編


ディナーパーティーを喧嘩せずに終了したら、シナリオクリアになると思っていたのに、そうじゃなかった中編、新たなタスクが出てきて、「追加目標:恋人をつくる」があり、これは孫3人それぞれに恋人を作ることが目的となっていたため、まずはリラで彼氏を作ることにしました。

彼氏は自動生成されたシムの中から適当なシムを選びました。


シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。



お次はアヴァです。

アヴァも同じく、自動生成シムから適当なシムを選びました。
同じ大人世代のシムです。


交際成立した時、リラカップルは記念写真を撮るポーズをしてくれたのに、アヴァたちはやってくれませんでした。

しかも、まだ長男が恋人を作っていないのに、なぜかタスクがクリア。
ついでに、まだ昇進してないのに「昇進する」もクリアしていました。



タスクはクリアしたけど、長男用にも自動生成シムを用意していたので、長男にも恋人を作ってもらいました。


「結婚前提の恋人を探してるんだよね」的なことを言っているのかなw

エディは大人世代だけど、恋人にしようと用意した自動生成シムは若者世代。
いきなりその話題は、シムによっては引くのでは?(^^;

と思ったけど、無事交際出来ましたw


残るタスクは「10000シムオリオン獲得する」と「相続財産の50000シムオリオンを燃やす」ですが、現在資金が5万もないので、とりあえず「10000シムオリオン獲得する」を目指すことに。

悠長にしていられないと思い、無職の次女リラに、作曲の印税だけじゃなく、小説も書いてもらって、出版してもらうことにしました。


同じく、無職の祖母には、絵を描きまくってもらい、それを売ってお金を作ることにします。

そうしたら、私が指示していないのにアヴァも自律で絵を描き、芸術愛好家特質をゲットしていました。


エディが昇進し、キャリアランク4のエースエンジニアになりました!


小説を描きまくらせているリラは、すっかり昼夜逆転の生活になってしまったのですが、出版によりセレブレベルが2のライジングスターになり、起業家スキルがMAXになりました!


そして、有名になってきたリラを彼氏が訪ねてきました。
そもそも、合鍵を渡しているので、出入りは自由なのですが、今回は有名になってきているから来たんですよね。

で、この時点で「10000シムオリオン獲得する」は8914シムオリオンまで増えていたのですが、


そうだ、彼らを世帯に引越しさせれば、一気に資金が増えるじゃないか。
そうしたら、10000シムオリオンもあっという間に達成するし、50000シムオリオン燃やすことも出来るぞ、と思ったんですよ。

なので、遊びに来ていたリラの彼氏をお引越しに誘い、


孫たちの恋人全員を世帯に引越しさせることにしました。

だが、これがいけなかった。


動揺して、まともなSSを残せていません。

まず、引越し直後、祖母が急逝しました。
後にわかることですが、これはシナリオどおりの展開でした。

でも、このときは、まさか祖母が他界することになるだなんて思ってもみなかったので、加齢オフプレイなのに、なんで急にこんなことになったのか、動揺してしまい、それでこのあたりのまともなSSがありません><


祖母は倒れる直後、こんなメッセージを言い残していました。


祖母の死にうろたえていたのは私だけではありません。

なんと、仕事中だったエディが途中で帰ってきてしまい、祖母の死に立ち会い、悲しみのあまり、せっかく追加された陽気特質を陰気特質と交換しようと言われました。

拒否しましたけどね・・・


その後、自律で彼女と一緒に祖母を追悼しました。
飾ってある絵は、祖母が描いた傑作品です。


気づけば、祖母の死をキッカケに、またまた新たなタスクが出現し、その中に「祖母の遺言書を読む」というのがあり、シムの所持品を見てみると、孫たち3人の所持品の中に、それぞれ遺言書が入っていました。

これをクリックすると遺言書を読むことが出来るのですが、


遺言書に従い、リラは23819シムオリオンを、


エディは23477シムオリオンを受け取ったのですが、


なんと、長女のアヴァには132901シムオリオンの遺産が渡されました。

なんでアヴァはこんなに多かったのか、良くわかりません。

祖母にとって、3人の孫たちとは、友好値がMAXで、良い関係になっていましたし、アヴァはそんな3人の中で唯一祖母と相性が悪い間柄でした。

それなのに、一番遺産が多いのは、なぜなのか。

結局、祖母は、相性が良かろうが悪かろうが、3人の孫たちの中でアヴァのことが最も好きで、内心で贔屓していた、ということなんだろうか。

だから、リラがヤキモチを妬くんだろうなぁ。


残るタスクはご覧の通りだったので、「祖母の現世とのつながりを強める」をクリアすべく、現世とのつながりを強めるを実行したら「祖母のゴーストを世帯に追加する」に目標が変わりました。


でも、いざ、祖母のゴーストを呼び出して世帯に追加しても、クリアになりません。

その後、「相続財産を寄付する」を孫それぞれが実行したのですが、タスクはクリアになるものの、シナリオは終了せず、


「シナリオを終了する」と記載のある「祖母の碑に文字を刻む」を実行してみたのですが、すると、タスクはクリアするものの、シナリオは終了せず・・・

とにかく、何をやってもシナリオが終わらない状態になってしまいました(;ω;)


なので、これはもしかすると、恋人たちを世帯に加えたのがいけないんじゃないかと思い、引越しに誘う前のデータに戻り、自力で10000シムオリオン貯めたのですが、すると「10000シムオリオンを獲得する」をクリアした直後、祖母に寿命が訪れました。

と同時に、新たなタスクが出現。


死に際のメッセージは同じ内容のものでした。


この時、アヴァとエディは出勤中だったのですが、今回は仕事の途中で帰宅してくることはなかったので、リラひとりで祖母の魂を見送りました。


その後、祖母を追悼し、


祖母の遺言書を読んで23864シムオリオンの遺産を受け取った後、寄付をしました。
前回よりちょこっとだけ、遺産が増えていました。

寄付についてですが、寄付は孫がそれぞれ行うことが出来、寄付金は祖母からもらった遺産よりも必ず多い金額になります。

なので、アヴァで寄付をした場合は、もらった遺産は13万台だけど、14万寄付することになります。

ちなみに、寄付しなくてもシナリオクリアは出来ます。


ゴーストとなった祖母を世帯に迎え入れましたが、やっぱりクリアせず、ゴーストの祖母を世帯に加えてしまうと、その後は何をやってもクリアしなくなってしまうので、


ゴーストの祖母を世帯に加える前のセーブデータに戻り、アヴァたちが帰宅するのを待ち、アヴァとエディがそれぞれ遺産を受け取った後、他のタスクはそのまま放置して「碑に文字を刻む」を実行し、


今度こそ、3度目の正直で、やっとシナリオクリアとなり、それぞれ願望ポイント7500をゲットしました。


いやぁ~~~長かったです><

ただでさえ、エアコンなし生活で暑さにやられて、体調が不安定なのに、シナリオがなかなかクリアせず、やり直しを何度かさせられることになり、すごい疲れました(;ω;)

でも、無事クリア出来て良かったです。

ゴーストとなってしまった祖母は、シナリオクリア後に世帯に迎えました!

前編中編後編と3つに記事を分けることとなってしまいましたが、SSの撮り忘れがあったのに、3つの記事でSSの合計枚数が93枚です。
もっとちゃんとSSを撮っていたら、100枚くらいにはなっていたのかもですね(^^;

最後まで読んでくださり、ありがとでした^^
次回から、また十人十色チャレンジに戻る予定です♪

0 件のコメント: