2023年7月7日金曜日

シナリオチャレンジ!『家族の財産』中編


祖母と次女のリラ、祖母と長男のエディが互いに許し合い、ネガティブなメモリーも取れて人間関係が回復した前編ですが・・・

長女のアヴァはまだ、祖母と仲直りが出来ずにいました。
祖母の体力が限界になって就寝してしまったからなんですけどね(^^;

で、翌朝、一番に目が覚めたアヴァは、渋い表情で祖母が作り置きしてくれていた料理を食べていました。

マイルストーンを振り返った結果、私の人生って一体なんなの?と思っちゃったみたい。
そりゃそうですよ、まだ「就職」のひとつしかマイルストーンがないんですから。


シナリオチャレンジについての詳細はこちら(↑)をご覧ください。



余談ですが・・・

私なりに、なんとなく彼らのことがイメージ出来るようになってきていたので、元々のコーデに加えて、なにか新たにコーデを加えたり、CC盛りしようかな~なんて思い、CASを見たら・・・

なんと、女ではリラだけ、手足の育毛が有効になっていて、腕毛ボーボーでした。

後日、確認してみたら、腕毛はプレイしていくうちに伸びてしまったのではなく、最初からボーボーでしたよw

エディは全ての毛がボーボーでしたけどねw

※7/9に追記です
なぜか、リラはフォーマルと暑い季節のコーデ以外、靴を履いていません(^^;
あえてなのかもしれないですが、気になる方は、履かせてやってください。
私は、履かせましたw


あとね、家系図を見ると、血縁関係が表示されないバグに見舞われている世帯なのですが、


CASで人間関係を確認すると、ちゃんと祖母であり、兄弟姉妹になっていました。

なので、いくら家系図は他人みたいになっていたとしても、MODでも使わない限り、恋愛とかは出来ませんよw


遅くなりましたが、アヴァで祖母に謝罪しました。

不愉快な会話中で、友好値ゲージも赤かったですが、祖母は謝罪を受け入れ、


祖母からも謝罪をし、それをアヴァが受け入れることで、互いのネガティブなメモリーが消えたのですが、


直後、祖母が自律で意地悪コマンドを発揮。

おい、そんな行動予約、入れてなかっただろう!
余計なことすんなよ!ヽ(*`o´*)/


祖母とアヴァの相性が悪いからか、互いに謝罪を受け入れたのに、そんなに友好値が回復しなかったので、二人には雲を眺めてもらいました。


「きょうだいを祖母に謝らせる」を3人の孫たちに実行させることが出来たので、資金が2万しかないんだけど、1万を寄付することにします。


これなんですけどね。

ちゃんと実行して、タスクにチェックも入ったのですが、なぜか、資金が1円も減りませんでした。
いいのかなぁ。
まぁ、こちらとしては助かるけどw


直後、祖母からこんなことを言われたので「寄付したいならしなよ!」を選択。

でも、資金はやっぱり減りませんでした。


リラが歌を歌いながらシャワーを浴びていたら、せっかち特質が陽気特質に変わりました!
やった~ヽ(*^∇^*)/


さらに、リラが祖母になにか面白いことを言ったみたいで、祖母との関係性が「ジョークチーム」になりました!

でも、祖母的には「ちょっと鬱陶しいわね」と思っているっぽい。
ううむ・・・(-"-;)


長男長女の友好値があまりにも回復しないので、チートを使うことにしました。
必殺・ツーショット写真!

そう言えば、これで友好値ゲージが稼げるのって、実はバグだったらしく、長年放置されていたのに、つい最近修正されちゃったんですよね。

でも、この必殺技はとっても便利だったので、Photography Relationship Gain Fixを私は導入しています。


そうして、兄弟姉妹も相互で謝罪をし、仲直りすることで、全員からネガティブなメモリーが消えました。


そうだ!
クラブを作ろう!

便利なクラブがあったじゃないか!

と、ここでやっと、またまたチート級の便利なクラブの存在を思い出した私。

ケンカや意地悪を禁止にして、友好的な関係を築くようクラブ活動で促せば、あとは自律に任して見守るだけで、彼らの仲は深まっていくはずです。

しかも、ポイントが貯まれば、お仕事にも良い影響を与えるクラブ特典をゲット出来たりするし、クラブ活動を開始したまま放置していれば、勝手にポイントが貯まっていくので、スキルボーナス特典をいくつもゲット出来て、とにかくチート級なんですよね。


クラブ活動を開始したままなので、就寝中もクラブの影響を受け、そのためか、エディってば、就寝中に陽気特質をゲットしていましたw


少しづつ友好値ゲージが増え、仲直りしたこともあり、こんなふうにみんなが一緒にいる光景を目にすることも増えてきました^^


だけど、祖母はやっぱりエディのことが気になるみたいで、エディが自室でゲームを始めると、祖母もエディの部屋を訪れて、エディに話しかけていました。


エディとリラの人間関係がジョークチームになりました!
それに、エディが笑顔を見せるようになりました。



やがて、アヴァとエディが昇進しました!
と言っても、二人ともキャリアランク2ですけどねw

そうそう。


エディが変な病気?になっちゃったんですよ。
体中かきまくってて、ムードに「チクチクする」の不快ムードがついていたんだけど、そのムードが0分になっても消えずに残って、エディの病気の症状も改善しないんですよね。

で、治療薬を飲ませてみたんだけど、回復もしなければ、元気ムードもつかず・・・


アップで見てみると、なんか、気持ち悪い症状ですよね。
赤い斑点に緑のカビみたいなのがはえていて・・・

この後、お仕事だったのですが、仕事着に着替えた途端に病気が治ったので、服を着替えれば良かったみたい。

デフォの普通コーデはチクチクするみたいなので、後日、違うコーデに変えました。


一方、ご飯係の祖母は、料理中にカウンターが汚れてしまい、直後に潔癖症特質をゲットw
拒否も出来たんだけど、つい受け入れちゃった(^^;


仕事着に着替えることでチクチクが改善したエディは、昇進して帰ってきました。


その後、先に帰ってきていたアヴァと雲を眺めて友達になり、これにより、兄弟姉妹みんながそれぞれ友達になったので「きょうだいを仲良くさせる」をクリアしました。


翌日はアヴァが昇進しながら帰宅。
しかも、直後に陽気特質をゲットしました!

これにて、孫全員が陽気特質をゲットしたことになります^^


あとは「ディナーパーティーを開く」「ケンカをせずにディナーパーティーを終える」だけになりましたので、ディナーパーティーを開くことにしました。

私はてっきり、このパーティーをつつがなく過ごせば、このチャレンジは終わるものと、この時点では思っていました。


祖母主催にしてしまったために、料理係にすることが出来なかったので、ちょびっとだけ料理スキルが育っていたリラに料理係をお願いしました。

頭上のアイコンを見ればわかるように、パーティーをしつつ、クラブ活動も行えたので、ケンカの心配もなく、


最後は、リラにもフォーマル姿になってもらい、パーティーはゴールドで終了!
もちろん、ケンカもいっさいしていません。

それどころか、エディとアヴァの家族関係がジョークチームになりました^^

よし!これでようやくこのチャレンジは終了だな!なんて思っていたら、


新たなタスクが・・・( ∇|||)

後編へ続きます~!

0 件のコメント: